三好池・練習会~日本陸上観戦@2回目

更新の時系列がメチャメチャになってますが・・・

先週末3連休2日目の土曜日は、午前中接骨院に行ったり、少し仕事したり。
で、午後からロードバイクで走りに出るも、雨が降ってきて10分で帰宅。

仕方ないのでローラー。
久々の1時間インターバル。

・アップ10分
・休走(180Wぐらい)10分緩走5分を3セット
・ダウン5分

・・・やりましたけど、まーきつくて。
そんなんでこの日は終わっちゃいました。
そして連休最終の日曜日はA岡さん主催の三好池朝ラン・練習会↓
160626miyoshiike (2)
に参加させていただきました。

H川さん、写真撮影ありがとうございます。
[ 2016/06/29 20:49 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ドリル・少しは良くなったみたい

今夜は月2回の貴重なスズラン・ジョギング部の練習日でした。
軽く夕食を済ませてから、クロスバイクを漕いで名城公園へ。

名古屋城。肉眼ではきれいなんですけど、iPhoneではうまく撮れないなぁ。

名城公園に早めに到着したので練習開始前に一人でアップを1周。
練習開始してから、みんなでアップを1周。
アップは合計2.7㎞。
[ 2016/06/28 23:52 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

週のはじめに筋トレを

土日のことUPしてないですけど、先の今日のこと。

今朝はランなし。
きのう割とペースあげて30㎞走ってますんで。
で、正直左足底と右アキレス腱が痛い・・・。
昨日も言われちゃいましたけど、ガラスの脚です(T_T)

申し訳程度に出勤前に部屋筋トレ。上半身だけ。

・腹筋ローラー 20×3
・プッシュアップバー使って腕立て伏せ 20×3

仕事、今日は面談一杯入れてるんで気合入れていかなきゃ。
[ 2016/06/27 23:21 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

日本陸上観戦・1日目

先週末は3連休でした。

金曜日は日本陸上観戦に行きたくて。
午後からのお休みで十分だったんですけど、半休申請したら「1日休んでいいですよ」と。
お言葉に甘えました。

のんびり起きて、河川敷のマイコースをジョグしたり、家事を片付けたり。

お昼ご飯。
休みなのに弁当を作ってもらって、うちで食べるという・・・
160624nihonrikujyo (2)
まあ嫁さんと娘の分を作るので、そのついでにということで。

お皿に盛ってラップかけてもらえば済むところ、弁当箱に詰めてもらうのがロマンなんです。
弁当箱には夢が詰まっていると思います。

お腹が膨れたところで瑞穂へ。
会場ではテルコーチやスズランの方々と楽しく観戦させていただきました。
[ 2016/06/27 22:53 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

2部練・セミナーの日

今日は朝ランから。少しペースを上げて。

・アップ1㎞
・4分終盤/㎞で10㎞
・ダウン1㎞

・・・の12㎞/1時間6分
こんなペース・距離でも結構きつくて。
未だウルトラの疲れが残っているのか?

右足底(人差し指・中指付け根あたり)の痛みは走っている最中も一進一退。
痛みが出たり、気にならなくなったり。
また、先週末のロードバイクライドで出てきた右アキレス腱の痛みもまた少々出てきました。

明日は走休かなぁ。

そして仕事の方は今日は月2回講師を務めるセミナーの日。
・・・の前に職場で運営しているカフェでランチ↓
160622menu.jpg
今日はから揚げ。
明日も嫁さんに弁当作りはお休みしてもらってランチの予定。
好物のハンバーグなんで(^^;)

ランチの営業が7月いっぱいということが決まりまして。
名残惜しんで食べている次第です。
[ 2016/06/22 20:35 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

大谷選手、見てきました

今日もスタートは娘を水泳大会の会場に送るところから。
5:30に起床して春日井まで。

帰路、嫁さんとモーニング寄ったのですが、なぜか喫煙席に案内され、ほどなくタバコを吸い始める方が現れそそくさと退店。
もうあの店には行かん・・・。

帰宅して仕事。
昨日の続きです。
職場で居残りしてやってきても手当つかないだろうから、自宅で。
もっと段取りよくやらないとなぁ。

お昼前に嫁さんとナゴヤドームへ。

中日VS日本ハム、観戦です。
[ 2016/06/19 20:36 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

アッシー~知多イチ~仕事

今日は部活で水泳の大会に出場する娘を会場に送るところからスタート。

なんでも会場に定刻に到着するには間に合う公共共通機関がないとか。
なので早朝からマイカーで春日井市の会場まで。
嫁さんにも付き合わせます(笑)

娘をクルマから降ろしたら、いい時間なのでランやバイクの練習会には参加できない・・・。
なのでそのまま佐布里池へ。嫁さんはそこからクルマで実家へ。

いつもの知多半島ぼっち農道ライド。
飛騨高山ウルトラ前からの足底の痛みはまだ続いているのでランは控えました。

先週末のウルトラマラソンからの回復もまだまだですし、マイペース(といっても今の自分に精一杯のところでは走りますが)で走れてちょうどよかったかな。
[ 2016/06/18 22:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今後のレース

先週末、私にとって一大挑戦だった”飛騨高山ウルトラマラソン”が終わったばかり。
レース前から故障があって、レースを終えて今のところ日常生活には支障がない状態ですが、果たして普通に走れるのかどうか心許ない今日この頃。

なのになんとなく立て続けにエントリーしてしまいました。

★ 8/28・かっとび伊吹2016

★ 9/25・三河高原トレイルランニングレース2016(ロング)

★ 10/23・金沢マラソン2016

[ 2016/06/16 20:30 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

健康診断~精密検査

飛騨高山ウルトラマラソンも終わりましたので、職場の健康診断で”要精密検査”の項目について、精密検査を受けてきました。
レース前に検査受けて、「レース行っちゃいかん」って言われたら、困りますもんね。

★まずは脂質異常。
LDLコレステロールが基準値 70~139mg/dl に対して → 検査結果 315mg/dl
実に基準値上限のダブルスコアをマーク!

コレステロール値に関しては数値や食べ物の影響には最近諸説ありますが、さすがにこの値は・・・と。
病院で数年前の結果を見せられ、かつてはこの半分ぐらいだったことから先天的ではないと一刀両断され。
まずは食べ物を気をつけなさいと。運動は十二分にしてますから(笑)

大好きな卵を控えめにすることになりました(´Д`)

★そして心疾患。↓
[ 2016/06/15 20:19 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

第5回 飛騨高山ウルトラマラソン

飛騨高山ウルトラマラソンに参加してきました。
160612hidatakayamaultra (3)
12時間55分48秒かかりましたが、何とか完走できました。

3月に静岡マラソンを終えてから、次の長野~今回の飛騨高山ウルトラに向けて練習していくべきところ、4月にはちょっとした事故であばらを痛めエントリーしていた長野マラソンをDNS。その後も長距離を走りこむような練習をすることができず、5月に入って付け焼刃的に“分割100km走”や“知多半島農道60kmロング走“などを突貫で行うという準備内容でした。

当時は残された時間でやれることはやったかな・・・という感じだったのですが、60Km走で足底を痛めたようで、普段のジョグも痛みでつらく、レース参加が危うい状態に。
またまたやってしまったと思いつつ、その効果の高さを聞いていた“アバンド”を飲みつつ治療に通い、5月後半からはなるべく走らず回復を待つことにしました。

今回のウルトラ初挑戦は記録云々ではなく、あくまで完走目標なので故障なくスタートラインに立つことが第一ですから。
しかし、けがの回復具合は一進一退でした。

で、迎えたレース↓
[ 2016/06/13 20:16 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(5)

持ち帰り仕事&レース前だけどランしない日曜

昨日の日曜日は飛騨高山ウルトラ前の最後の週末ってことで20㎞レースペース走を予定していたのですが、足底部の痛みがあるのでランは控えて・・・。

午前中所用を済ませた後、お昼近くになってジムへ。
ランの代わりに筋トレしました。

いつものBIG3&ハイクリーン。
そしてランの代わりにクロストレーナーで有酸素運動を30分。
これだと着地衝撃ほぼゼロで心拍や脚筋力のトレーニングができるかなと思って。

帰宅後、昼食摂って持ち帰り仕事・・・
160605cycling (2)
できるだけこんなことしたくないんですけど、どうしても追いつかなくって・・・。
周りに迷惑かけられませんしね。

とはいえ、やっぱり集中力切れてきたんで、ある程度メドがついたところで気分転換のサイクリングへ。
[ 2016/06/06 22:36 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ジョギング部練習&onシューズ試し履き

昨日はスズラン・ジョギング部、土曜日@名城公園に振替参加。

今週のスズランはOnシューズの試し履きウィークでもあります。

コーチに3種類用意していただいた中の真ん中のスピードレンジのシューズをお借りしました。
160604joggingbu (1)
アウトソールが独特の構造です。
詳しくはOnのHPで。
他の種類も試してみたかったのですが、自分に合ったサイズの空きがなかったりで残念。

とはいえ1種類だけでも8㎞程しっかり走らせていただきましたのでonの独特の感触はしっかり試せました。
[ 2016/06/05 22:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)