5月のトレーニング振り返り

5月も今日で終わり。
毎月恒例のトレーニング振り返りです。

5月の走行距離
    ↓
★ ラン:309.km
★ バイク:533km
★ ノルディックウォーク:2.5㎞

でした。

おッ、ラン久々の300㎞越え!

今月は走らなかった日も12日と多かったのですが、それでもこれだけ行ったのは飛騨高山ウルトラに向けてってんで週末にロング走したから。
でもこれだけ走るとやっぱり脚に不具合でます・・・そもそも走らなかった日が多いのもそのせいだし。
気をつけてるんですけど。
[ 2016/05/31 20:25 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ラン~バイク~嫁さんのお供

この土日・・・

土曜は朝からランニング。
左足底痛で平日5日間休脚からのラン再開。
すきっ腹にクエン酸飲んで出発。

おそるおそる走り始め、何とか行けそうということで、”F2.7の法則”から出したウルトラのペース・5分30秒/㎞でラン。

アップ1㎞
5分30秒/㎞で15㎞
ダウン1㎞

終盤は左足裏に少々違和感。
序盤の調子なら30㎞行っちゃおうかなって感じもあったのだけれど、大事を取って17㎞/1時間半ほどで終了としました。

帰宅後、軽く間食してロードバイクで走りに出ました。

2週間後に飛騨高山ウルトラがひかえているだけにランの方でできるだけ長めに走っておきたいところですが、左足底の痛みがあるので大事を取って・・・。

出発が13時半頃と遅かったのですが、なんとなく庄内川の河川敷を走り、なんとなく瀬戸へ。

久々の瀬戸しなの↓
160528setoshinano.jpg
もちろんパン買いました。

そしてせっかく瀬戸まで来たからと雨沢を1本・・・激遅でしたがメチャきつかった。

[ 2016/05/30 21:52 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

筋トレデー

土曜日に知多半島農道ロング走して、翌日曜はスズランジョギング部でドリル~ジョグ8㎞程。
で、よく月曜から左の足裏(かかと?)が痛くて。

今朝はだいぶ良くなっていたのですが、大事を取ってランなし。
代わりに筋トレデーにしました。

朝はお部屋で・・・
[ 2016/05/24 21:29 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

日曜ジョギング部・初参加

今日はスズランジョギング部・日曜に振替参加してきました。
私、ジョギング部は火曜日会員なんです。

昨日60㎞走ってるだけに、今日は休養優先しようかなと思いましたが、ドリルメインのジョギング部ならと思って。

そしたら日曜のジョグ部は意外と走るんですね。
[ 2016/05/22 21:04 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

知多半島・農道でロング走・60㎞

昨日はウルトラマラソン対策のロング走をしました。

いつもロードバイクで走る”佐布里池~羽豆岬”の農道・アップダウンの続くコース。

上昇高度はだいぶ違いますが、せっかくロング走するならアップダウンを走っておけば飛騨高山のシュミレーション&トレーニングにもなるかなと。
気温も30度まで上がったようなので、暑さに対する順化も多少できたかと思います。

羽豆岬到着。ここまでちょうど42㎞でした。
160521longrun60㎞ (1)
羽豆岬からの折り返しは農道ではなく、フラットな海岸沿いのコース。いつでも電車に乗れるように(笑)
[ 2016/05/22 20:50 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

月・火・水(56さん風)

この月曜日、レース翌日は休脚にすることも多いのですが、距離も短く負荷の軽いレースだったのでトレ。

朝はスロージョグを1時間。
前日のレースが2.7㎞のトレイルを長いレスト入れて4回というスピード練習みたい内容なので、メリハリつけてゆっくりと。

夜はローラー40分。
前回ロードバイクに乗ったのはDESTRA・GW合宿。
また10日以上空けてしまった・・・。

アップ10分
115W程度で5分
140w程度で5分
170w程度で5分
200w程度で1分
ダウン5分
片脚ペダリング左右計6分
再度ダウン3分

また間をかけずに定期的にやらなくちゃ。

そして
[ 2016/05/18 21:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

トレイル・リレーマラソン初参加

”Da MONDE TRAIL Challenge Spring 3H耐久トレイルレース@愛知県民の森”
F島さんにお世話になって、男女混成チームで参加してきました。

160515da monde
3時間で”愛知県民の森 特設周回コース(約2.7km/周)”の周回数を競うレース。

私はK村さん、S木さん、紅一点・S水さんとの4名のチーム

勧められるままに第一走者でスタート。
スタートからスズランでもお世話になっていたレジェンドPさんについていきました。
[ 2016/05/16 21:27 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

健康診断

今日は出勤前に健康診断を受けてきました。

職場で手配していただいてます。
ありがたいです。
本来従業員に健康診断を受けさせるのは事業所の義務なわけですが、それをやってないところはまだまだ多いと思いますので。

以前十数年務めていたところでは健康診断なんてありませんでしたから。

そんな今朝の懸念事項は検便(笑)

昨日は第一日目分を採取しましたが、専用シートを便器に敷いて”出した”ところ便器の内側は傾斜がついていますから、固めのウンチがころころと水の中へ・・・水没。
こりゃ使えん。
幸いもうひと踏ん張りして出たからよかったですが。
[ 2016/05/12 21:41 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

2か月ぶりの筋トレ

昨日は100㎞分割走あとということで休脚。
・・・に続いて今朝もなんだか疲れてて朝ランなし。

体調と相談して無理せずレストが入れられるようになってきた気がする。
まあようするに怠くてサボったってことですけど(笑)

夜は気を取り直して仕事帰りにジムで筋トレ。

3月はじめの静岡マラソン前から体力温存だったり、故障だったりで実に2か月近いブランクを作ってしまいました。
筋トレ好きを標榜していながらこれはイカンです。

そんなブランク明けということで各メニューウエイトを以前より落として。
まだ痛めた腰も完調じゃないし。

メニューは↓
[ 2016/05/11 21:06 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

100km分割走


飛騨高山ウルトラマラソンに備えての練習ということで先週末は“100km分割走”をやってみました。

岩本能史さんの著書には、ウルトラマラソン100日前から週末にまとまった距離を踏みながら、走行距離にして1000kmほどを走るメニューが紹介されていました。

計画的にそれがこなせればよいのですが、3月の静岡マラソン以降、ちょっとした故障やらアバラを折る事故やらで計画的な練習も出来ず今に至ってしまい・・・。
そこで同じく岩本さんの著書に載っていた“お勧め・付け焼刃トレーニング“の”100km分割走“をやってみた次第。

3~4日で100kmを走るというもの。
行った内容は・・・
[ 2016/05/10 11:35 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ウルトラマラソンに備えて(この土日)

つい先日はDESTRA・GW合宿に参加したり、そのための練習をしたりと自転車の方に力が入っていましたが、そうこうjしているうちに飛騨高山ウルトラマラソンまであと5週しかありませんでした。
いい加減準備をしないとイケマセン。
距離走ることに耐性つけないと。

そんなわけで昨日・土曜日は35㎞ペース走。

庄内緑地公園・2.3㎞のサイクリングコースを一人グルグル。
アップ1㎞ののち、いろいろ考えて目標ペースは5分30秒/㎞として15周ほど。
これで35㎞。

走り終えてみたら平均ペースは5分17秒/㎞。
まずまずです。
ダウン1㎞入れて終了。

37㎞と少々のランでした。

庄内緑地公園、バーベキューを楽しむ人たちで一杯でした。
そのあたりを走るときは「オレ一人で何やってるんだろう」と、ふと思うことも(-_-;)
まあ記録云々はさておき、ウルトラマラソンを完走できたらきっとこの上もない満足感に浸れるはずなので、それを目指して頑張ります。
そして今日はE場田さん主催の二之瀬・峠走練習会。

山頂ゴール地点ではH川さんがサプライズでエイドを用意してくれていました。
060508ninose (2)
冷たい果物・炭酸飲料が身に沁みました。

ありがとうございました。
[ 2016/05/08 19:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

4月のトレーニング振り返り

毎月恒例、UPが遅れるのも恒例のトレーニング振り返りです。

もう1年の1/3が終わってしまったんですね。

4月の走行距離
    ↓
★ ラン:205.km
★ バイク:687km
★ノルディックウォーク:2.7㎞

でした。

4月はなんといってもあばらを傷めた(骨折?)ことと、それに伴ってか、かなりひどい腰痛も発症するなど、大事&長期に至らなかったのが幸いでしたが、休脚日が多くラントレは少なめになりました。

一方でそんな体調でもバイクトレはできたということと、GWのDESTRA合宿に備え付け焼刃で珍しく何度か実走トレにも行ったので、バイクの距離は今年最も長くなりました。
[ 2016/05/06 20:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

DESTRA GW合宿

5月3日~4日はDESTRA・GW合宿に参加させていただきました。

この日のために・・・

4月から定期的に夜はローラーを再開し、
1週間前から急遽↓

★二之瀬3本(二之瀬カップ・麓まではクルマ)
★雨沢~三国山・表~裏
★二之瀬2本(この時の二之瀬は自宅から自走)

・・・ってな感じで付け焼刃の練習しました。
練習のための練習です(笑)
一週間前に突然たくさん走っても疲れが溜まるだけで、強くはならんだろうなと思いつつ、何もせずにはいられず(^^;)

そして合宿直前にはなぜかトレランも行ってしまいましたが。

合宿初日は味噌川ダム周回。

試走2Lの後はTTを1L。
必死で走りますが、試走でもおいていかれます。
160503~04DESTRA (2)
TTでは16分と少々のタイムでした。

チームの速い方は12分そこそこらしい。
それでも一緒に練習できるのが周回コースの良いところ。

TTのあとは5L周回練習して初日は終了。
[ 2016/05/05 20:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初・常滑イオン/初・めんたいパーク

昨日は嫁さんの実家に行くことになって。

いつもならロードバイクを積んでいって知多半島農道ライドをするところですが、DESTRA合宿に備え自重。
体力枯渇しちゃうんで(^^;)

ゆっくり朝ランだけ。
ほぐし目的と脂肪燃焼してからフレンチトースト食べたくて1時間のんびりと。
帰宅後は着替えもせず、即フレンチトースト作りました。
いつも娘に作ってて、一切れもらったりしてたんですけど、1人前食べたいとずっと思ってて。

満足しました。

今回の知多半島はレジャーしようかなってことで常滑イオンに行ってきました。

店内になる巨大招き猫↓
IMG_0901.jpg
私はなんにも買いませんでしたが、娘がいろいろ買ってもらっていたようです。
[ 2016/05/02 07:37 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

二之瀬~映画”レヴェナント:蘇えりし者”

昨日は自転車で二之瀬2本行ってきました。
160430ninose (3)
ホントに久しぶりに自宅から自走で。
たまに二之瀬行っても麓までクルマでってパターンばかりでしたから。

自宅を5:45にスタート。
お昼から映画を観に行く予定なので、帰宅予定は10:00ということでいざ!
[ 2016/05/01 23:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)