ほとんど死んでる?

つい数日前に血圧計の電池が切れたので、しばらく朝の計測をしていなかったのですが・・・。

昨日買い物に行った際に電池を買ってきたので、夕方測ってみると。
160429blood pressure
血圧が低いのはもう見慣れてますが、活動している日中でこの心拍数!

低すぎ。
これだとおそらく就寝中は30を切っていると思います。

[ 2016/04/30 20:35 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

連休初日は猿投山

GWスタートの昨日は伊吹山に行きたかったのですが、お山の天気が危険なようだったので近場の猿投山へ。
往復の渋滞も心配でしたし。

コースはいつもの雲興寺~猿投山頂~御門杉で折り返すコース。
14㎞少々/2時間強のトレラン。

ボトルポーチだけ持って、サッと走ってサッと帰ってきました。
天気も良く、気持ちよかったですが、まだお山は結構寒いですね。

昨日はものすごく強い風が吹いていた1日でしたけど、お山は風が強かったのは山頂だけ。
あとは木々に囲まれているからか、風の影響もないのがいいです。
[ 2016/04/30 20:12 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

雨沢~三国山ライド

今日は有休いただきました。

なので雨予報だったけれど、せっかくのお休みがとれたので走りたい。
とはいえ先週末前後のトレで脚バキバキでランはやめておいた方がよさそう。

ロードバイクライドならなんとかできそうかな・・・バイクもコツコツやっていこうと決めたし。
・・・ってことでお天気を心配しつつ5:30起床で朝食抜いてクエン酸だけ飲んで出発。
脂肪燃焼促進です(1時間走ったら補給します)。

自宅スタートで街中を走るのは嫌だし、雨が降りだしたらすぐに引き返そうと庄内川河川敷へ。

”骨で押す”
”1時~5時まで踏む”
”四頭筋を使わないでハムや殿筋などの裏側の筋肉を使う”
を意識してペダリング。

この本で昨日読みました(^^;)
      ↓


雨が降り出さなかったので、そのまま瀬戸しなのを通過し雨沢峠まで。
160427mikuniyama (2)
雨沢では一応タイムとりましたけど、書きたくないレベル(笑)
[ 2016/04/27 20:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3部練~3部練

昨日は

①朝・・・ヒルクライム・二之瀬・3本

②昼前・・・ラン・二之瀬峠走・1本

③夕食後・・・疲労抜きスロージョグを1時間

今日は
[ 2016/04/25 22:28 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

二之瀬でラン&バイク

今日は二之瀬へ。
56さん主催の集まりで3本登りました。

道中で見かけたバリケード↓
160424ninose (1)

余計なお世話ですけど、サンリオにライセンス料とか発生して高くつきそう。

で、本題。
ロードバイクで二之瀬を登るの、今日が今年初でした。
例年雪で途中から登れないような冬場でも走りに行ってたのに、昨年からすっかりご無沙汰・・・。
どれだけ走れることか、不安いっぱいでした。

とりあえず、一生懸命登る・・・
160424ninose(3).jpg
(またまる様、画像ありがとうございます)

結果・・・
[ 2016/04/24 19:08 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

久々ピカソ

昨日は午前中のぼっちトレ、ラン~バイクの後は嫁さんと買い物に行ってました。

で、久々にベーカリーピカソ[BAKERY PICASSO]へ↓
160423pikaso (3)
[ 2016/04/24 18:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

2部練継続中

アバラ骨折?&腰痛からのトレ再開から、朝はゆっくりジョグ、夜はローラーの2部練続けてます。
まだ3日目ですけど。

最近ローラー中はMOTO3のレース動画見てます↓

以前は自転車ロードレースの動画見てたんですけど、少し飽きたので最近は世界GPのオートバイレースの方を。

最高峰のMOTO GPは再生時間の長い無料動画がなかなかないんですけど、MOTO2やMOTO3なら結構あるんですね。
となると自分がGP125やってたこともあって、最小クラスのMOT3が好きなんですねー。
機敏なマシンの動きとかがいいんですよね。

で、目下のレース予定は・・・
[ 2016/04/23 16:20 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

トレ再開・二部練

アバラを「ボキッ」っとやってから2週間。
それが原因か腰痛も発症。
なのでトレを完全休止してから6日。

アバラも腰も痛みがだいぶ軽減してきたので、昨夜はノルディックウォークを30分。
その後も問題がなかったので、今朝は様子を見ながらスロージョグ1時間やってみました。

どちらの部位も多少の違和感はあるものの、これなら悪化させずに走れそうでした。
怖くてスピードは上げられませんでしたが。
夜にケアをしっかりやりつつ、ボチボチ走っていこうと思います。

そして夜は・・・
[ 2016/04/21 21:05 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

走れない土日

先週末はアバラを傷め、それをかばうからか腰痛まで発症したことから、ランもバイクも出来ない土日でした。
長野マラソンも直前まで迷ってましたが、金曜日はそんな迷いも吹き飛ぶほどの強い痛みでDNS決定。

嫁さんは勉強会だとか、娘は部活だとかで出かけてるし・・・。

で、読書↓
160416~17book (4)
6月の飛騨高山ウルトラマラソンに備えて、全くの素人なので基本知識を仕入れておきました。

あとは料理とか。
[ 2016/04/19 14:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ランできないので知多半島ライド~タケノコ

昨日・日曜日は長野マラソン前、最後のペース走の予定でしたが、肋骨傷めてラン見合わせ。

コーチから「バイクなら可」とのアドバイスをいただき、&嫁さん(昨日は仕事)に「実家にタケノコもらいに行って」と言われたので!実家のある知多半島へ。
いつもの佐布里池⇔師崎港・農道コースはしてきました。
160410chita (1)
凹んでても仕方ないので、やれることやるしかないですから。

なるほど、バイクならほとんど痛みません。
一昨年、落車で肋骨を痛めたときはバイクも乗れないほど痛かったので。

ラン優先しててなかなか乗れなかったバイクも乗りたかったし。
[ 2016/04/11 21:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

スイーツとシャバーニ

一昨日の土曜日、あばら骨折?で走れないし・・・ってことでもありませんが、何年振りかで東山動植物園に嫁さんと行ってきました。
娘はお昼近くなのに寝てたのでうちに置いてきました(´ー`)

イケメンゴリラ・”シャバーニ”見て、新しくできたフードコートで人気のスイーツを食べようかと。

まずはフードコート・ZOOASIS Eastから。
160409higashiyama (2)
この日の朝、嫁さんがテレビで見たというスイーツをいただきます。
[ 2016/04/11 20:38 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

3月振り返り

3月終わってましたね。
4月ももう7日でした。

遅ればせながらの3月のトレーニング振り返りです。

3月の走行距離
    ↓
★ ラン:192.345.km
★ バイク:360.530km
★ノルディックウォーク:なし

でした。

3月は何より静岡マラソンで3時間8分というタイムが出せて、自分でも予想していなかった3時間10分切ができたので大満足(笑)
レース前は膝痛に悩まされ、思うように練習できなかったですから。
今思えば、それが結果的に走りすぎにならず、脚を休ませることができて良かったのかなとも思いますが。
レース中も膝は軽い違和感を感じる程度で済みましたし。
[ 2016/04/07 21:03 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ジョギング部・初参加

昨夜はスズラン・ジョギング部の練習に初参加。
練習場所の名城公園に早めに着いたので、練習開始時間まで一人で1.3kmのジョギングコースをゆっくり2周。

ジョグを終えて集合場所にもどってみると大勢集まってます(@_@;)
25人くらいでしょうか。
ほとんど女性・・・。
ただでさえ小さい私は更に小さくなって集まりの輪へ。
[ 2016/04/06 12:38 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬・峠走~お花見~2部練

昨日はE場田さん主催の”二ノ瀬峠走&月見の森階段練習”に参加してきました。

練習に参加された皆さんと↓
160403ninose hanami (2)
5日ノーランの後の連続ラン4日目ということで、体力も枯渇気味かなと。
そういう時に登りを頑張るのも練習になるかなと思い参加。
長野マラソンまでテーパーリングを考えると、もうそんなに練習できるタイミングもないですから。
[ 2016/04/04 20:01 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二部練と作り置き

先週末・土曜日。

久々の朝ラン。お休みで時間があるから、のんびり起きて、ミルクたっぷりのコーヒー飲んで(クエン酸・胃痛対策(^^;))、クエン酸飲んで出発。

アップ1㎞の後は5分/㎞ペースを目安に10㎞。
スロージョグばっかりじゃ爽快感ないし、メリハリ必要ですから。
100m流し3本の後、ダウン1㎞で終了。
トータル12㎞のラン。

もう暖かくなってきたし、スタートが対外遅くてすっかり日が昇ってるから汗だくでした。

痛めてたアキレス腱も異常なし♪

帰宅後はお掃除などした後、おかずの作り置き。
160403ninose hanami (3)
賞味期限の近づいたがんもを煮ておきます。

袋をあとから見たら、「油抜きをしろ」って。
もう味付けして煮た後でした。
出来上がって、試食してみたけど普通に美味しかったけど・・・。

まあ抜ける油は抜いたほうがいいわな。
[ 2016/04/04 19:40 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

回復~お花見ラン

菰野ヒルクライムの前後で左脚アキレス腱に痛みが出ていて、レースの帰りは脚を引きずって歩いてました。
通勤ではクロスバイクのペダルを踏むのもつらくって。

たぶん静岡マラソンから2週間のタイミングで、ボチボチ回復しただろうと、3連休にロードバイクで農道ライド100㎞(普段ちっとも乗ってないのに)~12㎞ラン。翌日に猿投山トレランと連日楽しんだのがまずかったのかと思うのですが・・・。

その後3日間の完全休脚を経て、日常生活で痛みが出てないことに気づき、一昨日の夜おそるおそるジョグしてみると痛みなし!
ヨカッタ~。

そんなわけで昨夜は山崎川へお花見ジョグへ行ってきました。
160401ohanamirun (5)
F島さん、画像ありがとうございました。
[ 2016/04/02 12:34 ] ランニング | TB(0) | CM(0)