初エントリー&エントリー見合わせ

FBでは一週間ほど前にご報告したのですが、初めてウルトラマラソンに出ることを決意しまして。

飛騨高山ウルトラマラソンにエントリーしています。

ランニングクラブでお誘いいただいて、ムラムラと出てみたくなり。

フルマラソン以上の距離は練習でも走ったことがない私ですが、エントリーしたのは71㎞ではなく100㎞のほうです。


[ 2016/03/30 23:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(4)

退会・入会

今月一杯で鈴木ランニングクラブ・木曜クラスを退会しました。

こちらでは基本的にトラックでのスピード練習が中心なのですが、心身ともに練習についていけなくなってしまって練習を休むことが多くなっていましたから。

誤解されるといけないのですが、「ついていけない」というのは決して「ランニングクラブで課される練習内容がキツくて…」とか、「コーチが厳しくて…」ってことではありません!
[ 2016/03/29 19:33 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

第4回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

"第4回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン"出場してきました。
160327komono hillclimb (2)
不甲斐ない結果ですが記念撮影・・・。

今回のレースはあまりにバイクの練習ができていないですし、長野マラソンも控えてランのロング走もしたかったのでDNSも考えたのですが(さすがにランのロングやったら翌日にヒルクライムできません)。
ただ幸か不幸かただいま右脚アキレス腱上を故障中でランができなくて。でも自転車はイケそうだったし。

第1回から連続参加・・・のために行ったような感じ?
・・・じゃなくて、せっかくエントリーしてあるんだし、逃げないでできる範囲でベストを尽くそうと。
悪天候でコースが超短縮された昨年の乗鞍をDNSした反省も踏まえてスタート地点には立とうと思いました。
栄えあるDESTRAジャージには申し訳ない走りになりますが。
[ 2016/03/27 21:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3連休三日目はトレラン

先週末の三連休。

・初日は映画
・2日目はバイク~宴会~ラン
・三日目は・・・

この週末は長野マラソンまでちょうど4週間前。それに向けて計画的にラントレしていかなければいけないところですが、一方静岡マラソンが終わってやっと2週間。
一般的にはフルマラソンのダメージの回復には2週間ほどかかると聞きますので、やっと練習再開できるかなーってタイミングです。

が昨日久しぶりのバイクライドをして、ロードランニングも済ませたんでシビアに練習するのはヤメ。
・・・で久しぶりにお山に登り。トレランに行ってきました。
[ 2016/03/22 22:29 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

嫁さんの実家でお祭り宴会・ライド&ラン

昨日は嫁さんの実家の方でお祭りでした。
毎年みんなで集まってごちそうを囲みます。
それは結婚した19年前から守られている重要な行事なのです。
160320omatsuri (3)
・・・の前の隙間時間にロードバイクでひとっ走りしてきました。
実家に戻るタイムリミットは11:30。
[ 2016/03/21 21:05 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

エヴェレスト 神々の山嶺

"エヴェレスト 神々の山嶺"観てきました。

そういえば去年の11月には”エベレスト 3D”観に行ったっけ。

どんだけエベレストが好きなんだと(笑)
[ 2016/03/21 20:24 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

グダグダだった2000×3

一昨日は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日でした。
メニューは2000×3本。

前週の土日を風邪で発熱し寝込み、週明け月曜日はなんとか熱も下がり出勤。
火曜日まで何とか仕事をしのぎ、水曜からジョグを再開したところ。

しかし4日間走れなかったストレスから、水曜は朝・夕の2部錬を敢行。
翌木曜も朝からジョグ。病み上がりで30㎞程走って、夜のスズランへ。

この日は仕事で遅れても、体調がイマイチで走らなくてもこれを皆さんに届けたくて瑞穂キタリクへは行くつもりでした。
160317bread.jpg
私の勤務先で製造・販売してるパンをおすそ分け。
もちろん当日焼き立てです。
30個用意したのですが、足りるか心配でした。
とはいえ、そんなにたくさんは買っていけないし・・・。
[ 2016/03/19 10:47 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

週末は寝込んでました

先週の金曜から風邪をひき、この土日はずっと寝込んでいました。
日曜日はウィメンズマラソンの応援に行くのを楽しみにしたのに、それもボツ。

ブログの過去記事を見ていると昨年末も風邪をひいているんですね。
しばらく風邪ひかなくなってたのに、ここ最近またひ弱になってきたようで悔しいです(笑)
ましてやフルマラソン後・・・免疫が弱って風邪をひきやすいタイミング。
あまりにベタすぎて、情けないです。

風邪をひくとこういう甘いものが食べたくなるんですね。
160313cake.jpg
ガッツリ行きたかったのでハーブスのとかいきたいところですが、買いに行く気力も体力もないので、近所のコンビニで・・・。
二つ買えばよかった。
糖分や脂肪分を摂らないといけまんからね(笑)

金曜日は朝から体調が怪しげで、夕方は「こりゃいよいよ風邪ひいたな」と思いましたが、熱もないしひと汗かいたら体調リセットできるかなと思い、夕食後に10㎞ジョグ。

・・・これが失敗で、はさらに悪化。
夜中には体温が38度まで上昇。
[ 2016/03/14 21:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

やっとご褒美に・・・

今夜は嫁さんと二人でステーキを食べに行きました。

静岡マラソン後のタンパク質補給です。
160308 menu (3)
ステーキ3種・計300g。

300gって、びっくりドンキーのハンバーグだとものすごく大きいんで、ステーキそんなに食べられるのかなと思ったのですが、全く余裕でした(´ー`)

同じだけもう一皿イケるわ!
[ 2016/03/08 21:15 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

静岡マラソン2016

静岡マラソン2016、参加してきました。

タイムは・・・

ネット : 3時間8分32秒。
グロス : 3時間9分14秒。

自己ベストを大幅更新できました!
160306shizuoka marathon (6)
といっても、これまでのベストが終始アップダウンのあるいびがわマラソンのタイム。
一方で静岡マラソンはほぼ平坦なコース。その分が短縮できただけなんじゃないの?と言われそうですが^_^;

久々の遠征してのレース参加。
ところが今回は嫁さんが仕事のためついてきてもらうことができず。
ランの大会に出るようになって10年目ですが、一人でレース参加したのは2度ほどしかなく、それも近場で日帰りのレース。
いつも精神的にものすごく依存していますので、ついてきてもらえないのが結構不安で・・・。
[ 2016/03/07 22:12 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(5)

おめでたい日

今日はひな祭りですね。
我が家も娘がおりますので、ちらし寿司の夕食とひな祭りケーキでお祝い。

ちらし寿司のすし飯は朝、嫁さんが準備しておいてくれたので、私はすし飯に乗せる錦糸卵とかサイドメニューのおかずや汁物を作って、あとはケーキのお供のコーヒーなど準備。
まあ、おめでたいです。

そしておめでたいことがもう一つ。
[ 2016/03/03 22:59 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)