2月のトレーニング振り返り

今日で2月も終了。
もう1年の1/6が終わってしまったんですね。
あっという間に歳を取るわけだ。
仕事もバタバタで余計に時間が過ぎるのが早く感じられます。

2月の走行距離
    ↓
★ ラン:274.km
★ バイク:299km
★ノルディックウォーク:2.46㎞

おっ、今月もラン結構いってる。
1月から具合の悪い右腿・右膝の痛み具合と相談しながらのランだった割にはよく走れました。
普通に走れたら久々の300いったなぁ。

故障回復のための疲労抜きスロージョグが多くて、スピード練習をはじめとしたペースを上げた練習が少なくて、かけた時間の割に距離が走れないんですよね。
その一方でちょくちょく2部練とかしましたけど。
[ 2016/02/29 22:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初DNF(読売犬山ハーフマラソン)

読売犬山ハーフマラソンに出場してきました。
160228inuyamahalf (4)
スタート直前。
ガーミンいじってます。
この時はちゃんと動いてました。


一週間後に静岡マラソンを控え、出場を迷っていましたが、練習がてら出場することに。
ペース走として10㎞を4分10秒/㎞ぐらいで走り、残りは疲労を残さないようにゆっくりジョグで行こうと。

スタート前にアップを3㎞程しましたが、休脚もあまりできていないというか、していないので脚はかなり重い感じ。
まあ明日から練習量ぐっと減らす予定ですし。
[ 2016/02/28 22:29 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

休脚日~ラン・バイクとの向き合い方

現在の私、”就労支援員”って仕事をしています。
で、支援する方に同行してHWに行ったりするのですが、昨日は顔見知りのベテランカウンセラーの方が私に対して「だいぶ疲れているみたいだけど大丈夫?」と。

私が相談を受けに来ているのではないのですが(笑)

そんな一週間を終えて、お休みの今日はゆっくり起床。
最近お休みはずっとこんな感じ。

いつも通り5:30には目が覚めるのだけれど、頑張って8時過ぎまで寝てみました(笑)
休養、大事ですから。

そして朝の血圧・心拍測定
160227morningvital signs
相変わらず低いです。
心拍は40bpmを切ることもちょくちょく。
以前は「トレーニングの成果だ!」と思っていた低心拍も心臓に疾患があるとわかってからは数値をどう判断していいものかわかないです。

先日のランニングクラブの練習では3000を1本、スピードを上げて走った後は胸が痛かったし。
無理は禁物です。
[ 2016/02/27 11:34 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

お役目終了シューズ2足

日々のジョグで使っているシューズ2足がお役目終了です。

左・GT-1000 右・GT-2000slim
160226shoes (2)
この2足をローテーションして使ってきました。
どちらも今週、走行距離800㎞を超えましたので廃棄します。

もう以前と違って月間走行距離も少ないので長持ちしますね。

GT-1000はシューズマスターオススメで2足購入しましたが、廉価版ながらしっかりしたつくりでいいシューズでした。
一方GT-2000はslimでフィット感バッチリ。履いてて気持ちいいです。
[ 2016/02/26 22:47 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

有休休暇

今年のはじめに今の職場に転勤して、間もなく2か月。
相変わらずいっぱいいっぱいではありますが、おかげ様でだいぶ慣れてきまして、スケジュールの調整もできるようになり有給休暇をいただくことができました。

昨日りんきちさんで買ってきた補給食他↓
160223hokyuu.jpg
静岡マラソンに。
他にも在庫あるし、まだどれを持っていくって決めたわけじゃないですけど。

これだけで〆て¥3500程。
呑みに行けるわ(笑)
呑まないけど・・・でも食べるし。

この中でトピックは新製品のチョコレート羊羹2種。
パッケージがおいしそうに見えたので買っちゃいました。
ジェルの補給食って食べ応えないし、やっぱり飽きちゃうんで好きじゃないんですよね。
吸収効率とか考えたらベストなんでしょうけど。

そんな有給休暇の朝は比較的ゆっくり起きて・・・
(以前はお休みっていったら4時~5時とかに起きてランやバイクに行ってたな。最近すっかりヘタレてます。)
[ 2016/02/23 22:26 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

20㎞ペース走

3日前の日曜日、静岡マラソン2週間前です。

庄内緑地で20㎞ペース走してきました。

この日はサイクリングコースを使ってランの大会が開かれていたようで、大勢の方が走っていました。
それに紛れてラン。
どうせ一緒に走るなら、レースエントリーしておけばよかったかな。
でもレースとなると、シャカリキになって走るだろうから・・・。

一周2.3㎞のコースを

・アップ1周
・4分30秒切/㎞で9周・20㎞
・ダウン1周と少々で3㎞

トータル25㎞程のランとなりました。
[ 2016/02/21 23:43 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」

映画”パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト”

嫁さんに付き合ってもらって観てきました。
160220movie (2)
「輝かしい偉業を称えるだけでなく、ドーピングスキャンダルの矢面に立たされ、絶望の淵に突き落とされたパンターニの人生、その表と裏を見つめて“真実”を探る作品」

ってことなんですけど、ドーピングに関しては亡くなってしまっただけに真相は闇の中ですね。
[ 2016/02/20 21:55 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

今週3度目の2部練

今日は金曜、一週間のお仕事も終わりです!お疲れちゃん!

・・・なのですが、今朝は4時半に目が覚めました。昨夜は就寝遅かったのに・・・。
そこから仕事のことが頭をグルグル駆け巡って寝なおしできず。
切替ができてないですねー。

仕方ないので寝なおすのはあきらめてランへ。

膝の軽い痛みが続いているので、今朝もスロージョグです。
昨夜はスズランでインターバルやってますしねー。

ランニングクラブのM原さんがいつもきれいな朝焼けをFBにUPしているので、私も珍しくiPhone持って出かけ撮影。
160219morningrun (1)
肉眼だと中央に見える名駅の高層ビルがきれいなんですけどね。
[ 2016/02/19 22:37 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今週2度目の2部錬

昨日は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日でした。

・・・の前に、まずは朝ラン。
起きてすぐ、軽く準備運動してすきっ腹にクエン酸飲んで出発。

相変わらず右膝の痛みがあるのでスロージョグ(もうこればっか・・・)。
7分/㎞キープで10㎞程。

途中100m坂道ダッシュを5本。
”跳んじゃう走り”矯正のためにやってます。

しかしスロージョグだと10㎞走るにも時間がかかりますね。
職場到着が遅刻ギリギリになっちゃいました(^^;)

そして夜はスズラン↓
[ 2016/02/19 22:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今日は2部錬

今日は朝ランから。
右膝の痛みは軽減してきているものの、まだ残っているので今朝もまた、もはや得意技の疲労抜きスロージョグ9㎞/1時間少々。

でも一昨日にスローとはいえ30㎞走をしてこの状態なら、回復に向かっていると思えます。
いい感じです。

ラストに100m流しを3本。
このいつもの流しも、流しというよりダッシュなのだけれど、今日は大事を取って軽い感じでホントの流し(笑)
[ 2016/02/16 22:53 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ペースランナー@2回目

今日は鈴木ランニングクラブの30㎞ペース走・練習会でペースランナーをやらせていただきました。

当初は私自身の練習にもなるようにとのコーチのご配慮でサブ3.5グル―プ(4分50秒/㎞ペース・・・本来のサブ3.5ペースマイナス10秒です)の担当にしていただいていたのですが、かねてからの膝の不調でペースをキープする・30㎞走り切る自信がなかったので、4.5時間グループ・設定ペース6分15秒/㎞を担当させていただきました。

結果は
160214time.jpg
30㎞走り終えて平均ペースは目標ペースプラス1秒!
またまた上出来じゃないですか!

コーチ、またよろしくお願いしますね(笑)
[ 2016/02/14 20:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

マラソン先導・初体験

”リビング×メ~テレマラソンパラダイス2016”
フルマラソンの部の先導のお仕事のお話をいただき、今日行ってきました。

テレビで見るマラソン中継などはオートバイでの先導ですが、この大会はロードバイクで・・・。

スタートのゲートがレッドブルでカッコいい↓
160213morikoro marathon (2)
[ 2016/02/13 22:43 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

バイク&ラン~クロノワール

最近夜は娘がパソコンを使っていることが多く、ブログが更新できず。
何やら学校のことをやっているようなので仕方ないです。

なので今更3日前の日曜日のことを。

久々に”嫁さんの実家に行きがてら知多半島ライド”してきました。
160207bike&run (1)
いつも通り、佐布里池で嫁さん・娘と別れて師崎まで。

実に1/3のDESTRA新年走行会以来のロードバイクライドです。
さらに弱ってました(^^;)

農道を走って師崎までのたかだか40㎞程度ですっかり疲弊・・・。
いつもは来た道を戻って佐布里~半田の100㎞コースにするのですが、その気力もなく海岸沿いの平坦コースで半田の実家へ直行~。
[ 2016/02/10 07:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

やっと初詣へ

今日は遅めの朝ランをしてから、嫁さんに付き合ってもらって、遅ればせながら初詣に行ってきました。
行き先は例年通り、脚の神様のいらっしゃる白山宮。

160206hatsumoude (6)
正面の拝殿でお参りした後は↓
[ 2016/02/06 23:53 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

1月のトレーニング振り返り

かつて毎月恒例だったトレーニング振り返り、8月以来やってなかったです。

1月のトレーニング振り返りです。

1月の走行距離
    ↓
★ ラン:259.39.km
★ バイク:314.74km
★ノルディックウォーク:12.58㎞

おっ、ラン意外と距離走ってる。
1月のランは週休二日だったから・・・と、10㎞レース、5㎞レースがあって、疲れを溜めないように10㎞以下の短い練習で切り上げることも多かったんで、それがなかったら久々に月間300行ってたなー。
[ 2016/02/05 22:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

50歳

2月4日で50歳になりました。
なんと半世紀、色々ありましたがまあまあ幸せに生きてこられました。

これも私の周りの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

そんなわけで、今夜は嫁さんと娘に誕生日を祝ってもらいました。
160204Birthday (5)
バースデー・イチゴタルト。
一人で1/2食べてしまいました。
[ 2016/02/04 23:25 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

スズラン30㎞ペース走

昨日は鈴木ランニングクラブ主催の30㎞ペース走。

私はフルマラソン4時間切ペースのペースランナーをさせていただきました↓
160131suzurun30km (3)
↑当日運営サポートされていたE場田さんに撮影していただきました。
ありがとうございます。

実は1/10の”新春春日井マラソン・10㎞”を終えてから右腿に痛みがあって・・・。
その翌週にはわずか5㎞だからと”北なごやふるさとマラソン”も走り・・・。

そもそも12月から仕事でいっぱいいっぱいになってしまって、スズランのスピード練習を1か月サボり続けてるのに、年末の”東浦マラソン・10㎞”からはじまり、春日井、北なごやと10㎞・5㎞のスピードの出るレースにつづけて出たのがいけなかったのかなと、今は思うのですが。
[ 2016/02/01 21:27 ] ランニング | TB(0) | CM(0)