さらば あぶない刑事

嫁さんと映画 ”さらば あぶない刑事” 観に行ってきました。


公開初日に観に行くって、どんだけファンやねん!
って感じですけど、ファンです。
特に柴田恭兵さんの。

嫁さんには「どっち派?」って、聞いたら「トオル派」だって。
そう来たか!
普通タカかユージで答えるだろ(笑)
まあ「近藤課長」ってこなかっただけましか・・・。

[ 2016/01/30 17:19 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

アメリカン・スナイパー

映画は映画館で見るのが好きという、ゼータクな私ですが、久しぶりに自宅のブルーレイで映画を観ました。

公開時に観に行きたいなと思っていた、”アメリカン・スナイパー

クリントイーストウッド監督作品なので、当然深いメッセージ性を期待して観るわけですが、期待どおり。
とても考えさせられて、心の中にズーンと残りました。
[ 2016/01/29 22:51 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

職場の新年会

私の職場、昨年末忘年会はなく、代わりに?今夜が新年会でした。

勤務先近くのブラジル料理屋”サンマルコ”さんで↓

食べるのとしゃべるのに一生懸命で、この一品目以外、一切写真は撮ってません(^^;)

しかし初ブラジル料理でしたが、美味しいですね。
ただ”シュラスコ”を楽しみにしていたのですが、今夜のコースで出てきたのはイメージしてた長ーい串にでっかいお肉が刺さったのじゃなく、焼き鳥サイズのやつだったので、今度はデカいお肉がぶっ刺さった、目の前でお肉を切り分けてもらう本格シュラスコを食べに行きたいですね。
家族連れてもう一度行きます(笑)
[ 2016/01/27 23:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(1)

すきっ腹にクエン酸飲んでラン

なかなか落ちていかない体重。
”新春春日井マラソン”の10㎞も”北なごやふるさとマラソン”の5㎞も 55㎏ という、私としてはかなりオーバーウェイト気味でのレースだったのですが・・・。

そして12月はスズランのスピード練もオールサボり。
そんな状態でレースだからと全力で走るものだからプチ故障したのかなと反省。

なので意を決して減量を。

んで、今朝はかろうじての52㎏台~↓
160123crosscountry run (3)
レースの時のこうなってて欲しかった。
まあ自分が甘いからいけないんですけど。

どうしてもストレス解消が食べるほうに向くんですよね。
[ 2016/01/24 22:18 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

加木屋緑地でクロカン走

脚の具合もあまりよくないので、柔らかいところで走りたいなと。
また、スピードを上げて頑張る気力もいまいちだなと。

そんなわけでウッドチップで脚にやさしく、ペースを上げなくてもアップダウンで自然に負荷のかけらる加木屋緑地のクロカンコースを走ってきました。
160123crosscountry run (1)
2.5㎞のコースを8本で、キリよく20㎞。
[ 2016/01/24 22:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

早めのチョコ・休みの朝ラン

バレンタインデーは来月ですが、昨日はかなり早めに嫁さんからチョコもらいました↓
160123Valentine chocolate (3)
例年通りの・・・
[ 2016/01/24 21:51 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今更「下町ロケット」

大人気だったドラマもとっくに終わった今頃、これ読んでます。
               ↓
160123book (1)
やっぱりドラマより本の方が、自分の好きなペースで読み進められますし、登場人物や情景もイマジネーションが膨らんで好きです。

何よりテレビドラマだと、決まった時間にじっとテレビの前に座っていなきゃいけないので、それがなかなか・・・。
[ 2016/01/23 20:46 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

2016・初筋トレ

今日はマイ・河川敷コースで朝ラン1時間からスタート。

・アップ1㎞
・5分半/㎞目安で9㎞
・100m流し3本
・ダウン1㎞

走りだす前のウォーク5分~走り始めは右脚付け根外側で着地時に軽く痛みが出るのだけれど、走りだして温まれば痛みはでませんでした。
痛み自体も徐々に軽くなってきていると思います。
しばらくは用心して、少なくとも普段のジョグではゆっくり・軽めで終えるようにしようと思います。

しかし明日は雪が降るかも、とか・・・さすがに寒い。
寒くても体は走ってるうちに温まってくるけれど、指先はグローブしてても痛かった~。

今日は終日、以前の職場での仕事でした。

終業間際に現在の職場の方に戻ってみると仕事が溜まっていて・・・。
でも、明日の午前中にカタをつけることにしてtodoリストだけ作って退社。
ジムに筋トレに行きたかったので。(^^;)

明日必死こいてる自分の姿が目に浮かぶ・・・。
[ 2016/01/19 20:49 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

北なごやふるさとマラソン

北なごやふるさとマラソン・5㎞の部に参加してきました。
160117kitanagoya marathon (6)

結果は・・・

★順位:25位 (5km男子の部) なんと年齢別がない・・・
★タイム:18分58秒

でした。

順位、年代別があったらなー。
結果表見てみたら40代なら5位、50代なら2位だったのに。
[ 2016/01/17 15:33 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

明日は5㎞レース

明日は”北なごやふるさとマラソン”

kitanagoya marathon
5㎞の部に出場します。

この大会、これまでは”北なごや新春チャレンジマラソン”として開催されていて、過去に3度ほど出場しています。
従来は最長が10㎞の部で、例年中日ドラゴンズの若手選手がゲスト参加していたのですが、昨年からそれもなくなったそうで(昨年は故障で出場できず)、今回から主催も変わり、種目も5㎞マラソンとウォーキングのみと大幅縮小してしまいました。
[ 2016/01/16 12:19 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

久々のスズランは1000×3本で切り上げ

一か月以上サボってしまったランニングクラブの練習、久しぶりに参加してきました。

今夜のメニューは1000×5。

週末に5㎞のレースがあるので、スピード練習は今日よりさらに3日前ぐらいに終えておくのが理想なようですが、今度のレース自体がそもそもスピード練習としてのエントリーですし、とはいえレースでしんどいのも嫌だなと・・・。

なのであいだをとってというわけでもないですが、1000×3本にしておきました。
残り時間はジョグ。
でもドリルも一生懸命やりましたよ。

1000のタイムはこんな
    ↓
・1本目 : 3分40秒
・2本目 : 3分38秒
・3本目 : 3分37秒

まあまあそろったのかな。
[ 2016/01/14 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

10年目

初めて出場した市民マラソン大会が、2006年の名古屋シティマラソン・10㎞。
2006nagoya citymarathon

ランニングなんて全く興味がなかったのですが、家族ぐるみで4㎞ジョグに出ようと誘っていただいて・・・。
で、どうせ出るならジョグじゃなくて、ちゃんとタイム計測してもらって記録が残る10㎞レースに出たいなということで走り始めたのがスタートでした。

なので今年でランニングを始めて10年目なんですね。
[ 2016/01/11 19:56 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

新春春日井マラソン・10㎞

新春春日井マラソン・10㎞の部に参加してきました。
160110kasugai marathon (1)
おっ、新型プリウス!↑

スタートは”33分未満”と”33分以上”で整列位置が分けられていて、33分なんて到底無理な私は33分以上の列に並んだんですけど、スタート後の渋滞が少しあって1㎞近くまで混みあったのが少し残念でした。

33分未満の位置に大勢並んでましたが、33分っていったらどの年代でも入賞レベル。
あんなにいるわけないと思いつつ、初めて参加のレースなんで正直に後ろにつきましたけど、ちょっと釈然としないものがありました。
もっと細かく分けてもらうといいかなーと思いました。

結果は・・・

タイム:40分31秒(グロス)
     40分20秒(ネット)

種目順位:56位/930人中(40代の部)
総合順位:327位/4422人中

でした。

東浦マラソンの時も言いましたが、来月早々50代なんですけどー(笑)
[ 2016/01/10 21:53 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

明日はレース

新年、新しい職場での仕事が終わって初の休日。
待ち遠しかったですー。

そして明日は”新春春日井マラソン大会”10㎞の部に出場。

なので朝のうちに短めにラン。

・アップ2㎞
・4分終盤/㎞で2㎞
・4分/㎞で1㎞(明日のレースペースのつもり)
・1㎞ダウン

で6㎞。

なんと途中1㎞のペース走で4分きれず((+_+))
メチャしんどかった。
いまだに先週末の知多イチ140㎞ライドの疲労を引きずっているのか・・・。
そのあともちょこちょこ走ってたのがいけなかったかなー。

とりあえず少しでも回復するようにと、帰宅直後にプロテイン摂取(笑)。

それ以降は嫁さんと過ごす。
嫁さん、持ち帰り仕事頑張ってるんで、お昼ご飯作ってあげて、それからいっしょに珈琲屋さんへ
              ↓ 
160109coffee.jpg
U海さんに教えていただいたJIMLAN COFFEE
[ 2016/01/09 20:45 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

新年・新しい職場

新年の仕事が始まって3日。

1月中は事情があって一週間のうち、月・火が以前の職場で、水・木・金がこれから勤務する職場での業務となります。
なので、昨日水曜日は新しい職場に初めて朝から出勤する日でした。

朝イチのミーティングから新入社員気分で緊張感一杯(^^;
実際、新しい仕事場、新しい担当業務、新たに一緒に仕事をする職場の皆さんの中で・・・なので転職したも同然のような状態ですから。

数年前には勤め先の倒産を経験し、その次は勤務先の閉鎖。
そして1年でなじんだ職場からは転勤。
ボチボチ落ち着きたいですが、変化を楽しむ気持ちも必要ですかね。
[ 2016/01/07 22:14 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

映画 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ” 観てきました。


12/30~年末年始休暇が始まって、毎日ランorバイクで走ってるし、お休み最終日くらいのんびり映画でも見に行こうかなと思いまして(といいつつ今朝も朝ラン済ませてますが・・・)。

「何観に行こうかな~」と思って上映情報チェックしてみると、やっぱり世間でかなりの話題のスターウォーズかなと。
あまりSFが好きでもなく、以前見たスターウォーズは”帝国の逆襲(1980年公開)”(35年前!)という私なのですが、各方面の評価も悪くないし。



[ 2016/01/04 14:31 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

DESTRA新春ツーリング2016

DESTRA新春ツーリングに参加してきました。
大高緑地に集合して知多半島を走ります。

前回ロードバイクで実走したのは11月3日。
それ以前も月1回乗ってるかどうか。
さらにこの4日で大高緑地での起伏走含めて70㎞近くランしてるし・・・。
強い人たちばかりの中、どこまで千切れずに走れるのだろうかと不安いっぱいでした。

このころはまだ元気でした・・・↓
160103DESTRA touring (7)
[ 2016/01/03 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

よー走っとる(七本木池公園でラン)

毎年1月2日は嫁さんの実家で年始の集まり。
お昼に御馳走を食べてお酒を飲んで(私は運転手なので飲みませんが)の宴です。
食べるのはともかく、飲みは嫁さんに任せます!

・・・の前に実家近くの七本木池公園ランニングコースでランしてきました。
160102sichihongiike run(3)
朝ごはん抜いて、クエン酸飲んで脂肪燃焼を促します。
この年末年始、次々に攻めてくるごちそう VS 太りたくない私の戦いです(笑)
[ 2016/01/02 22:16 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

元旦はしっかりのんびり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家のお正月は、毎年

・元旦は私の母親のところ(実家って言わないのは団地で一人暮らししてるから)に私の兄弟家族が集まり、
・2日は嫁さんの実家の方に嫁さん姉妹の家族が集まります。

その前に、朝は一人早起きしてマイホームコースの河川敷にランへ。
6時半スタートだったのですが、まだ暗いですね。
160101morningrun (1)
特別走る気はなかったんですけど、早くに目が覚めたので。
昨日日付が変わるまで娘と夜更かししてたんですけどね。

昨日、大高緑地でボチボチ頑張ったんで、今朝は疲労抜きスロージョグを10㎞程。
[ 2016/01/01 22:17 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)