大高緑地ラン~キャナルリゾート

大晦日の今日はDESTRA・ランニング部?ロードマン先生、元帥さんと私の3人で大高緑地・起伏走トレをしてきました。

さすがに大晦日なので駐車場のクルマもまばら。
走っててもランナーさんも少なかったかな↓
151231oodakaryokuchi (1)
前回の大高緑地での練習は林間コースの周回インターバルでしたが、今日は外周5㎞のロードコースである程度距離を踏もうということに。
[ 2015/12/31 22:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

年末年始休暇・初日

年末年始休暇がスタートしましたー!

12月30日~1月4日までの6日間。
有意義に過ごさなければ。

ってなわけで、今朝は河川敷のマイ・ランニングコースでのランニングからスタート。
といっても、マイペースのつなぎジョグ。

アップ1㎞のあとは5分半/㎞目安で。
後半400mトラックで周回を始めたら自然と4分台にペースが上がるから不思議。
ラストは100mダッシュ5本~1㎞ダウンして終了。

帰宅後は朝ごはん食べて、シャワー浴びてストレッチして、少しマッタリしたら自転車の洗車。
年末ですから。

GIANT2台、きれいにしました↓
151230sensya (1)
[ 2015/12/30 20:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

仕事納めでした~来年からは

私の職場は今日が仕事納めでした。
先月末に年明けからの転勤が決まり、12月からは

①早朝バイト
②現在の勤務先での仕事
③転勤先での引継ぎ業務

・・・のトリプルワーク状態。

心身ともに疲弊し、かなりいっぱいいっぱいでした。
なので、ラントレの方も週末こそまとまった距離・負荷の練習をしましたが(気分転換にもなりますし)、ウィークデーのランニングクラブの練習はオール欠席してしまいました。

[ 2015/12/29 23:22 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

DESTRA総会・忘年会

ラン・筋トレ・ローラー、3部練の翌日だけれど、今朝もクエン酸を飲んでゆっくり目で脂肪燃焼ランからスタート。

筋トレ翌日に走るのはたぶん初めて?だけれど、確かに脚はしんどい。
それでも最初は6分/㎞でゆっくり走るつもりが、終盤は自然に5分前半/㎞にペースが上がってました。

ラストは100m流し3本。


そして午後~夕方は自転車チーム・DEATRAの総会~忘年会。

チーム入りして初めて出席させていただきましたが、今年は(も?)しっかりと結果を残し、しっかりとした運営がされているのだなと。
皆さん本当にお疲れさま。このチームはすごい人たちばかりです。

忘年会はビュッフェ形式で危険(笑)
151227destra bo-nenkai
そんなに無茶食いしたつもりはありませんでしたが、気が付けばおなかパンパン・・・。
[ 2015/12/27 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

風邪回復傾向~トレ再開

昨日は月曜日から風邪をひいての週末。
結局回復に向かうまで1週間かかりました。
で、トレ再開です。

用意したクエン酸3gを飲んで脂肪燃焼促進も兼ねて、ゆっくりと6分/㎞目安で1時間ジョグ。
ラストは100mダッシュ5本。

練習を休んだからか、風邪から回復しきっていないからか、序盤は6分/㎞でもしんどかったです。
また、マスクをして走ったら吐息でべっとりして通気が悪くなり、ダッシュの時は呼吸困難でした(笑)

風邪からの回復度は8割ぐらいという感じですが、またボチボチやっていけそうです。

お昼前から夕方まで嫁さんとお買い物。
年末年始に必要なものを買いに。


夕方帰宅後はこれまた久しぶりの筋トレへ。

かえって来たら、嫁さんがケーキを完成させてました↓
151227cake.jpg
これで12月の下旬、何個目のケーキだろう・・・。
好物だからうれしいけど。

で、筋トレのメニューは・・・↓
[ 2015/12/27 11:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

練習スタイルを変える

先週末の東浦マラソン・10㎞、40分14秒と終始アップダウンのコースにしては意外に走れました。
が、やはり近年悩まされている脚の怠さを何とかしないことには辛くて仕方ありませんし、これ以上のタイムアップは望めないなと再確認。

いやぁ、今年最初で最後のロードレースでしたが、やっぱりレースに出るからこそ分かることっていうか気づくことってありますね。

2010年暮れには大きな故障をしてラン再開まで1年以上。故障前の走力を取り戻すのに2年近くかかりました。
そして昨年暮れにも故障してラン再開まで半年。

[ 2015/12/23 12:27 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

風邪っぴき、のち温泉~タバタ

昨日から、ついに風邪をひいてしまいました。
仕事も半日で早退。

つい先日退職した早朝バイト・本業の現勤務先の仕事・転勤先での引継ぎ業務・トレの4本立てでずっといっぱいいっぱいだったけれど、ついにプチ崩壊した感じ。

そんな今日は汗をかいたら風邪も治るんじゃないかと、少し体がラクになったところでスーパー銭湯で温泉&サウナ10分×4。

その後は昨日~今日と嫁さんは忘年会で不在なので娘の帰りを待ちつつ夕食作り。
151222bangohan.jpg
焼きじゃけ・豚の生姜焼き・青梗菜とベーコンときのこの炒め物・スクランブルエッグ・ワカメご飯・大根メインのお味噌汁など。

娘に「今夜勉強する?」「今日はやめといたら(笑)」
娘・「なんで?」
私・「ローラーしようと思って」

なんてやり取りののち、夕食後はローラーでタバタ。
7本は初めて。
体調いまいちの割には頑張ったかな。

明日は軽くジョグのみの予定。

あとはおうちでチョッピリ仕事して、年末だからお片付けとかして、夜のhirozo家・クリスマス会(ツリー飾ってごちそうだべるだけですが)の予定。
[ 2015/12/22 22:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

6年ぶりの東浦マラソン

昨日は東浦マラソン・10㎞の部に出場してきました。
151220higasiuramarathon~ (14)
気合のノースリーブ!

結果は・・・

タイム : 40分14秒
順位 : 34位/309人(10㎞40歳代・男子)

でした。

タイムについては後述しますが、順位は・・・あと2か月で50歳を迎える49歳で40代の部ですから。
もう少し力をつければ来年は年代別で入賞!したいなぁ。
[ 2015/12/21 21:26 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

早朝バイトのない朝

一昨日の出勤をもって、半年続けた宅配便の早朝仕分けアルバイトを退職しました。
周りはいい方々ばかりで、体はキツかったけどいい職場でした。
やっぱり人間関係って大切ですね。

この時期はクリスマス&お歳暮で繁忙期の真っただ中なので、職場の皆さんには大変申し訳ないのだけれど、自分自身も本業の方で来年早々からの転勤・業務内容変更を控え、引継ぎというか研修というか・・・で心身共にいっぱいいっぱいでした。
このままでは双方で迷惑をかけかねないのできりをつけました。

これからは本業の転勤先の仕事に注力します。
本業の方で周りの方に迷惑をかけたくありませんし、力になりたいですから。

またおいおいお小遣い稼ぎも考えますが。

そんなわけで昨日は早朝バイトのない朝だったのですが・・・
[ 2015/12/17 06:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

駒ケ根高原・家族旅行

もう三日前になってしまいまいしたが、先週末の土日に駒ケ根高原に家族旅行に行ってきました。

まずは養命酒の工場見学から↓
151212~13komagane (10)
工場よりも背後の山々に興味津々の私。
スカイランナーさんがよく登っている?空木岳って、ここにあったんですね。
憧れの2800m~。
[ 2015/12/16 22:34 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

しない生活

薄い本なのに読むのにだいぶ時間がかかってしまいました。

・・・というのも、ベッドに入ってから本を読むのが好きなのですが、もうここしばらくは疲れ切っているのか2ページも読むと猛烈な睡魔がやってきて。
その睡魔に耐えかねて眠りに入るのが快感なのですが(笑)

昨夜やっと読み終えました。

”しない生活”(小池龍之介・著)
[ 2015/12/15 23:10 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

2週サボりの筋トレへ

走ることに対するテンションガタ落ちで2週サボった筋トレでしたが、今夜行ってきました。
実は昨日も着替えとプロテインを抱えスポーツセンターに寄ったのですが、定休日でした(+_+)

できたら週の早いうちに筋トレを済ませて、木曜のランニングクラブの練習までに少しでも回復させたいんですよね。
なので火曜の今日行くのはどうしようかなと思いつつ、ストレス解消にどうしても行きたくて。
そう思えるだけメンタルは回復してきたようです(笑)

ブランクができたのでウエイトは控えめで
      ↓
[ 2015/12/08 21:30 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

凹んでたけど気を取り直して、大高緑地ラン

今日はロードマン先生にお誘いいただき、大高緑地ランしてきました。
151206oodaka run
ロードマン先生、画像ありがとうございます!

・アップは外周を4㎞。

・メインメニューはアップダウンの竹林のコースを5周回10㎞程。
途中登り2か所だけペースを上げて頑張る(メチャキツかった~)インターバル的なクロカン走。

・〆に外周&トレラン風コースを6.5㎞で、トータル20㎞。

周りの皆さんに遅れることなく、いい練習ができました。

が、この2週間、ずっとテンション下げ下げでした。
(ここからネガティブで長いです・・・↓不愉快になったらすみません)
[ 2015/12/06 17:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)