煮詰まったらお山へ(弥勒山トレラン)

先週末に30㎞ペース走をして以降、いろいろありまして走ることへのテンションがガタ落ちで、ウイークデー1週間ノートレしちゃいました。
ランもバイクも筋トレも一切せず。
もう走るのやめようかなって、そんなことばかり考えてました。

で、昨日は「とりあえずお休みだし少し走ってみるか・・」・とマイペースで15㎞ジョグ。
そして先週・先々週と続けて長めのロードランニングをしたので、今日は気分転換もかねて弥勒山にトレランに出かけました。

定光寺公園からスタート。
ペースは一切気にせず淡々と。
それでも少しでも走れるところ、走れる体力があれば走るのでボチボチキツイ。

弥勒山山頂にて↓
151129trailrunning (2)
400数十メートルの山でもこんな景色が見られるんですね。

[ 2015/11/29 17:52 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

3連休三日目

3連休三日目。
トレはしませんが、朝からフル活動です。

まずは早朝バイトを6:00~8:00。

帰宅後すぐに名古屋モーターショーへ出発。
娘はテスト期間中なので、嫁さんと二人で。
前日行く予定が嫁さんの体調不良で行けませんでしたから。
昨日も嫁さんの体調はあまり回復していなかったので、「無理していかなくても・・・」といったのですが、前売り券を買ってあったのでもったいないからと嫁さん。

FBで「大渋滞するよ」と教えていただいていたので、クルマで出発(嫁さんの実家にも行くので)して、途中から電車でポートメッセ名古屋へ
                         ↓
151123motorshow (1)

[ 2015/11/24 22:12 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

名城公園で30㎞ペース走

3連休2日目の昨日はF島さん企画の30㎞ペース走を名城公園外周で行ってきました。

参加は私を含め5名。

目標ペースは4分30秒/㎞。
皆さんは5分10秒/㎞で行くとのことで、始めの一周はコース確認もあってご一緒させていただきましたが、以降は一人でのランでした。

一応サブスリーを目指している身としては4分15秒/㎞で行くべきところですが、まだ到底無理そうなんで。
ですが4分30秒だって、フル3時間10分切りペースです。
今シーズンはここまで行けば上出来だと・・・。
[ 2015/11/23 21:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

モンキーパークででニジマス釣り

今日は嫁さんの勤め先の組合イベントに家族として参加してきました。
娘は定期テスト期間なので不参加。嫁さんと二人です。

場所は日本モンキーパーク。
近くまで行ってからモーニングいただきながら時間調整↓
151121monkeypark (1)
嫁さんと二人、静かでリッチな朝です♪

これだけでついてきた(連れてきた)甲斐があった(笑)
[ 2015/11/21 19:18 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

弱ってるな(スズラン練習・2000×3)

金曜日の今日、一週間の早朝バイト・本業の業務とも終了。
待ちに待った3連休です。
何がしたいって「ゆっくりしたい」。

バイトも本業もバタバタして疲弊した一週間でした。
昨日のランニングクラブの練習ではレジェンドPさんに「練習のし過ぎだって」と言われたりもしましたが、今週だって今日にいたるまで月曜・水曜・金曜とノートレ。
これでいいのかってくらい休んでますから。
まあ練習を休んでいるから、身体を休ませることができているかといえば、そうではないかもしれませんが・・・。

昨日は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日。
メニューは2000×3。

いつもの通り、自転車で一路瑞穂キタリクへ。
でも、これから寒くなると自転車での移動は億劫になりそうです。本格的に寒くなったらクルマかなぁ。

昨日の練習についてのコーチのブログでの質問者は私なのですが(笑)、ペース分けしようとしている時点でもう日和ってます(^^;)。
全部”ハード”で追い込んだほうがいいに決まってますから。

で、結果は↓
[ 2015/11/20 21:22 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

秋~春のレース予定

今エントリー( &エントリー予定 )しているレースは下記の通り。

★ 12/20 ・東浦マラソン(10㎞)

★ 1/10 ・新春春日井マラソン(10㎞)

★ 1/17 ・北なごや ふるさとマラソン(5㎞)

★ 2/28 ・読売犬山ハーフマラソン(ハーフ)

★ 3/6  ・静岡マラソン(フル)

★ 3/27 ・菰野ヒルクライムチャレンジ(バイク・ヒルクライム・予定)

★ 4/17 ・長野マラソン(フル)

既にマラソンシーズンたけなわの今、ランニングクラブの皆さんは大阪やら神戸やら金沢やら、他府県のメジャーレースにバンバン参加されていますが、今年春先までは故障、そして今なおお小遣い難の私は9月の三河高原トレイルが2015年の初レース。
ロードランニングに至っては暮れも押し迫った12/20の東浦マラソンが初レースです(^^;)
[ 2015/11/18 20:52 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

回復間に合うのか?筋トレデー

今週は月曜日がスポーツセンターの休業日だったので、火曜の今日筋トレへ。

先週の木曜スズランで脚が全く回復しておらずボロボロだったのは週末の二之瀬峠走の疲れだったのか、それが回復しないまま火曜の筋トレのダメージだったのか・・・。

そんなこともあり、今週は筋トレ休んで木曜スズランに臨もうかとも思ったものの、仕事が終わると通勤自転車はスポーツセンターの方へ。
鍛えたいっていうより、気分転換&ストレス解消がしたくてッてところでしょうか。

メニューはいつもとほぼ同じ↓
[ 2015/11/17 21:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

知多半島・農道マラニック

自転車チームDESTRAの”ランニング部”で知多半島・農道マラニックに行ってきました。

参加は練習会を企画して頂いたロードマン先生、pinehillさん、かえくらさん、みきすけ、そして私。
私以外、強い人ばっか・・・。

自転車では私など遠く及ばないつわものばかり、ランでもやっぱり強い。
なのでマラニックといえど、ペースはそこそこ速くて。
マラニックって6分~7分/㎞ぐらいで走るものだと思っていたのですが、終始5分台/㎞。
トータルでも6分/㎞のペースですから(^^;)
151115maranic (1)
遅れないようにいっぱいいっぱいの私に対して、ロードマン先生のこの元気(笑)
(みきすけ撮影/ありがとうございます)

[ 2015/11/15 18:41 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

背中を押されてスズランへ(1000×5)

このところ早朝バイト・本業とも忙しく、精神的・肉体的にかなり参り気味・・・。
ウイークデーはただただ「休みたい」「眠りたい」と思ってしまいます。
帰宅後も家事を終えるとエプロンをしたままボーっとしていることがたびたび。

早朝バイトを始めることで、朝ランが全くできなくなるので練習量は減って弱くなるかなとは思ってましたが、そのこと以上に朝ラン1時間より肉体労働の早朝バイト2時間の方がよっぽど体にこたえることが分かりました(笑)

で、昨日はランニングクラブの練習日、メニューは1000×5。

昨夜も睡眠不足や仕事の疲れが重なりグッタリしていたので練習を休むつもりでしたが、嫁さんに「行って来たら気分変わるんじゃないの?」と背中を押され瑞穂キタリクへ(笑)

そういえば先日も夕食後に「今から走りに行ったら遅くなるから、今夜はやめよっかな・・・」と言っていたら、嫁さん「短時間で行って来たら」と言われ走りに。
けっこう背中押されてます(笑)。

で、昨夜は・・・↓
[ 2015/11/13 22:23 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

火曜は筋トレデー & 転勤

毎朝こんなデータとってるんですが。

で、今朝はこんな↓

体重:53.6kg (+1.2kg)
体脂肪率:8.5% (+0.7%)
体年齢:33歳
心拍数:53bpm (+6.0bpm)
最高血圧:114mmHg (+10.0mmHg)
最低血圧:68mmHg (+6.0mmHg)

今朝は心拍数が高いです。
起きてから、計測より先にトイレとか、動いたから?
心拍数が低いのが、トレーニングの成果だけじゃなく、心臓の疾患とわかってからは少し心拍が高めだとほっとしたりします(笑)
[ 2015/11/10 21:27 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

エベレスト3D観たり

ずっと楽しみにしてた映画を嫁さんと観てきました。

エベレスト3D

・・・の前に、朝早く目が覚めてしまったので、雨の中ゆっくりジョグへ。
というか、脚ガクガクでとてもペースを上げられません(^^;)

ですが、昨日の二之瀬・峠走のダメージで右ひざ外側(腸脛?)に痛みが出て、これ昨年の暮れから今年の春まで痛めてたのと同じ部位のような気がしたので5㎞で切り上げて帰宅。

朝一回目の上映にむけて、港区のトーホーシネマズへGO!
私と嫁さん、ここのシネマイレージ会員なので今日は¥1,100でチケット購入できました。
しかし3Dなので、3Dメガネ持参でも+¥300×2。
まあ仕方ないです。
[ 2015/11/08 19:50 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

二之瀬でラン~バイク・各2本

今日はスズランでご一緒させていただいている、スカイランナー・K藤さんに誘っていただき二之瀬で峠走をしてきました。
151107ninose (2)
クルマにはランシューとロードバイクを積んで。

まずはランで峠走から。

★1本目登り : 34分10秒(前回:36分0秒)
         5分44秒/㎞ペース(6分/㎞切れたー!)
   
★1本目下り : 23分4秒(前回:23分0秒)
         3分47秒/㎞ペース(4分切れてりゃよし!)

★2本目登り:38分7秒

★2本目下り:24分11秒

登りは少し更新できました。
下りはほぼ変わらず。
[ 2015/11/07 19:19 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

日曜・火曜のライド

最近日々の仕事でバテ気味・・・ブログ更新もすっかりサボっておりました。

そんなわけで今更先週末の日曜と祝日の火曜にロードバイクで走ってきましたので、そのことを。

10/31(土)の桑名・柿安本店ライド&12㎞ジョグの2部練翌日、日曜日は家族で嫁さんの実家へ。
・・・ということは自動的に”知多半島農道ライド”

凝りもせずいつものルートのアップダウンで93㎞・1300m UP。
ヒーコラ走って、そのあとは嫁さんの実家でのんびりのお決まりコース。

この日は11/1で”映画の日”。
映画が¥1100で観れるってことだったので、「阿久比のユナイテッドシネマへ一人で」と思っていたのですが、嫁さんと娘の買い物に付き合っていたらあっという間に夕方でした。


[ 2015/11/06 22:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)