バイク~ラン・2部錬

昨夜の時点ではもう何もしたくないほど疲れてましたが、今朝は6時過ぎまで寝られたので心身ともに少々回復。

なのでロードバイクで桑名城址前の柿安までH口さん、F永さんと走ってきました。
バイクすっかり弱くなってるし、おとといのビルドアップ走の疲れも抜けてないけど、まあちぎれても道わかるし(笑)

目的地の柿安本店では当然これをいただきます↓
151031kakiyasu.jpg
たまには違うものをとも思いましたが、やっぱり。
温かいカスタードクリームがたまらないです。
[ 2015/10/31 21:10 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

瑞穂でビルドアップ走・練習会

いまさらですが、おとといのことを。

毎週木曜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日なのですが、”スズラン”は月4回。
原則、第5週目は練習がありません。

なので、スズランはお休みですが、有志の皆さんと瑞穂キタリクでビルドアップ走15㎞してきました。

練習に参加された皆さん↓
151029mizuhobuildup.jpg
走り終えて一息。
当日ペースチェックをして頂いた、F島さん撮影の画像をお借りしました。
[ 2015/10/31 18:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

余力なし

今週の仕事も今日で終わり。
今週は早朝バイトもバタバタ、本業の方も忙しくグッタリ。トレーニングはなんとかボチボチ。

今はこの土日に何をしようかと考える気も起きず、まずはゆっくり寝たいと思うばかり。
今のWワーク~トレーニングのパターンも限界か・・・。

昨日は瑞穂キタリクでビルドアップ走15㎞をしてきましたので、その記事をと思ったのですが、明日書きます・・・。
おやすみなさい。(=_=)zzz
[ 2015/10/30 23:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

月曜日も筋トレデー

”毎週火曜は筋トレデー”だったのは市営スポーツセンターが月曜休みだから。
そして水曜以降に筋トレした日にゃ筋肉痛で木曜のスズランでまともに走れないから。

なのですが、1・3月曜は営業しているので昨日ラン&バイクトレした翌日ですが、月曜の今日早めに行っておきました。

ラン、そしてバイクもヒルクライムという持久系競技しかしないのに筋トレってどうなの?というご意見もありますが、そこは故障防止のために”走らないトレ”もしようという考えと、その効果・意義についてW山先生の考え方を信じているので。

メニューは相変わらずBIG3&ハイクリーン♪
ウエイトのみ小変更↓
[ 2015/10/26 21:11 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

猿投グリーンロード練習会へ

ランニングクラブでご一緒させていただいているA岡さん主催の”猿投グリーンロード練習会”に参加させていただきました。

猿投グリーンロード沿いの歩道をグリーンロード入り口の料金所からスタートして西広瀬Pで折り返す20㎞弱のアップダウンの続くコースを男女総勢8名で走ります。

終始アップダウンの続く、なかなかにハードなコースです。
スタートすると、私の前には5000TTを17分台?で走るU田さん、私の後ろからは前日に30㎞を走っていながら、ここでも追い込むA岡さんという息の抜けない状況のおかげで私も追い込むことができました。

復路での私↓
151025greenload (2)
まだ写真撮影に手を上げる余裕がありました。
が、ゴール手前の長い登りは結構堪えましたねー。
[ 2015/10/26 20:54 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

穴の空いたバケツ

購入はしていないのですが、この本で著者の山崎さん(シルベストサイクル統括店長・60歳の現役ロードレーサー)は中年からのトレーニングを「穴の空いたバケツに水を注ぐようなもの」と例えているそうです。
     ↓


どうしてこんなことを持ち出すかというと、ランの方ですが私の先日の5000TT、久々の20分切りだったのですが、過去の自分のブログ記事を読んでみたら、ランニングクラブに入ってすぐの5000TTで今回よりわずかに良いタイムで20分を切っているんですね。

[ 2015/10/24 09:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

今週のスズランは5000TT

昨夜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習に行ってきました。
おおっ、今月は皆勤だ!

メニューは春先以来の5000TT。

コーチ曰く「ペース配分やタイムトライアル前の水分摂取の量、昼ごはんや間食(補食)の時間なども、レースをイメージしてタイムトライアルに参加してもらえたらと思います」とのこと。

しかし一昨日には筋トレに行き、脚は軽く筋肉痛、そしてTT当日は仕事を終えてから開放感に浸り夕飯を食べ過ぎ、ちょっとおなかが苦しい・・・先週のビルドアップ走では終盤、食べた夕飯をリバースしそうだったのに、学習できてません(^^ゞ
せめて脚を少しでも温存しようかと、今回は自宅→瑞穂キタリクまで自転車ではなくクルマで向かいました(笑)

そして、全員でのアップの前に個人的にアップをトラック4周ほど。
少しでも腹ごなししておこうかと。

結果は↓
[ 2015/10/23 23:03 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ブログ継続10年

ブログを始めたのが2005年10月18日
気が付けば、つい先日10年を過ぎていました。

当時は夢中でやっていた1/8RCレーシングのことが中心のブログでしたが、その後変遷し今はラン&バイクのトレーニング&レースが中心のブログに。

1/8RCネタ中心のころは日々300近いアクセスをいただいておりましたが、最近は多くて100を超えるぐらい。
それでもボツボツ書き続けているのはわずかでも見ていただいている方がいるということと、何より自分がこのブログの一番のファンんだから(^^;)

ふと自分で過去の記事を読んでは、「ああ、あの時はこんなことしてたんだなー、言ってたんだなー」なんて楽しんだりして。

そんなわけで、これからも更新を続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
そしてFC2がブログサービスをこのまま継続してくれますように(笑)
[ 2015/10/21 19:33 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

リトルワールド、今年何回目?

嫁さんと二人でリトルワールドへ行ってきました。
娘はお友達と遊びに行ってしまいました。
もう高校生だから、親についてきませんね・・・。

テルコーチ、ちゃんとやっておきました!↓
151018littleworld (7)
リトルワールド、今年は既に何度か行っているのですが、頂いた入場券があったのでせっかくだからと。
[ 2015/10/18 20:01 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

酒やめました

最近いろいろ情報をいただいて、お酒やめました。
まあ、もともとそんなに飲みませんが。

とはいえ夏場のビールはやっぱり最高に美味しいので、クルマの運転とかなければ人と飲む席では最初の一杯ぐらいは飲むつもり(笑)

かつては”百薬の長”とか”適量なら体にいい”なんていわれていたわけですが、今は”百害あって一利なし”が新しい考え方?なようです。

この本でも宇都宮ブリッツェンの選手(誰だったか忘れました。本処分しちゃったし)も同じように言ってました。


[ 2015/10/18 07:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

現実逃避に山へ

先週末に引き続き、今日も伊吹山登山に行ってきました。
151017ibukiyama (01)
大自然の中で現実逃避しようと思って(笑)
ホントはマラソンシーズン到来でロードランニングを頑張っていくべき時期なんですけど。
そんなこともあってトレーニングも兼ねた現実逃避です(^^;)

今日は2本登るべく4:00起床。
早めに登り始めて、ハイカーさんが増えてくる前に2本終えようという算段。

前日用意をしていなかったので、起きてからグズグズ用意していたら自宅出発は5時少し前。
伊吹山の登山口を登り始めたのは6時15分でした。
[ 2015/10/17 20:27 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

木曜日はスズランデー(ビルドアップ走)

昨夜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日。

都合によりいつもの瑞穂北陸上競技場が使えないということで、名城公園ジョギングコースでの練習。
メニューはビルドアップ走。
一周1.3㎞のコースで一周ごとに10秒ずつペースアップをしていくというもの。
周回数は8周(=10㎞少々)

ここでのビルドアップ走は初めてだったので、設定ペースに迷ったのですが、10㎞走るなら10㎞のレースペースは?・・・ということで最終ラップに4分ジャストにもっていけるよう5分10秒~のスタートにしました。

幸い、同じペースで走る方も多く、ペースが低めの序盤~中盤までは楽しくおしゃべりしつつ、また終盤にかけては遅れまいとあがくのでよい感じに追い込むことができました。
[ 2015/10/16 20:28 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

火曜は筋トレデー

火曜は筋トレデー。
メニューは下記の通り。

《スクワット》
55㎏×10
55kg×10
55kg×10

《ハイクリーン》
30kg×10
30kg×10
30kg×10

《デッドリフト》
60㎏×10
70kg×10
70kg×10

・スクワット・ハイクリーン・デッドリフトはいつものウエイト維持が精いっぱい。
だって伊吹山登山のダメージがまだ残ってますもん。
きのうのサイクリングでだいぶリセットされた感じはありますが。
[ 2015/10/13 22:34 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

連休三日目はバイトから

三連休の三日目・・・でしたが早朝バイトは祝日もありまして。

なのでDESTRAの練習会もK藤兄弟のサイクリングのお誘いもどちらも集合時間に間に合わず参加不可。
普段は本業前にひと仕事できて時間の有効活用になる(とはいえ、ずっと続けてきた朝ランができなくはなりましたが)早朝バイトですが、こういう時は残念です。

で、嫁さんと娘は嫁さんの実家に行きたいとのこと。
というわけで、バイトを終えてからの遅いスタートで自転車積んで家族で知多半島行へ。

いつものごとく、私は佐布里池~師崎・農道ライド↓
151011ride (1)
もう朝晩は寒いですけど、昨日のお昼はいいお天気で暑かったですね。
[ 2015/10/13 22:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初・伊吹山登山

伊吹山・登山してきました。

クルマや自転車のヒルクライムレースでドライブウェイを登ったことは何度かあるのですが、ラン(ウォーク)で登山道を登るのは初めてです。

最近ランにしろ、バイクにしろたいしてレースにも出ていないのですが、タイム削ったり順位上げるために頑張ることに疲れてしまって。のんびり山登りして、頂上でボーっとしたいなと思って。
なにしろ19歳でオートバイレースを始めて以来、なんだかんだで30年後の今もレースしてますから(笑)

”登山”というからには、私の中ではいつのトレランしている猿投山や弥勒山ではダメ。
せめて1000m級じゃないと・・・で、伊吹山ならと思った次第。

この感じが猿投山にはありませんからねー↓
151010ibukiyama (6)
7:30に登山口をスタート。
[ 2015/10/10 17:44 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

スズラン練習・1000×5

昨夜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日。

メニューは先週金曜日に振替参加した時と同じ、1000×5本。

コーチのブログから画像お借りしました。

相変わらず5本全部追い込む気力が湧かず、ペース分けします。
3本目と5本目の”ハード”だけは頑張ろうと決めて。
[ 2015/10/09 21:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

火曜は筋トレデー

今日は火曜日、筋トレの日。
仕事帰りにジムに寄ってきましたよ。

筋トレ後のお楽しみはプロテイン♪
シェイカーはザバスですけど、中身はDNSです↓
151006dns.jpg
今まで飲んでいたチョコレート風味がなくなったんで、味を変えてみました。

バナナミックスジュースとか好きなんで、美味しいだろうと・・・。
[ 2015/10/06 20:13 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

鞍掛峠サイクリング

この週末はよく走りました。

・金曜日は ”スズラン練習・1000×5@瑞穂キタリク”

・土曜日は ”岩本式ビルドアップ練習会@名城公園”

1000×5は短い距離の全力疾走、岩本式ビルドアップ練習は15㎞で30㎞走と同じくらい効果があるとのこと・・・ということは同じくらい体に負担がかかるということなので、今日は休脚にするつもりでした。

ところが、K藤兄弟から「鞍掛峠に行くのでいかが?」というお話が。
金曜~土曜はまあまあな走りができましたが、さすがに電池切れ(^^;)
きっと激しくちぎれて迷惑かけるだろうなと思いつつ、ただお山に登りたくて参加することに。

東海大橋のミニストップで待ち合わせてスタート↓

以下、ついて行くのが必死で道中の画像ありません(笑)
[ 2015/10/04 21:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

岩本式ビルドアップ練習会に参加

F島さん企画の「岩本式15kmビルドアップ走・練習会」に参加してきました。
昨日スズランでスピード練した翌朝なので、疲れバリバリ残ってると思うのですが、周回コースなのでダメならストップできるし(^^;)

庄内緑地を周回するのですが、スタート&ゴール位置にはテーブル&給水準備が。
さらには一周2.3㎞のサイクリングコースを2.5㎞に延長できるよう迂回コースを設定して頂いたり、ペースを確認できるよう想定ペースを2.5㎞に置き換えたタイムを計算~掲示して頂いたりと、至れり尽くせり。

F島さんはじめ、準備をして頂いた皆様ありがとうございます。
[ 2015/10/03 16:24 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

凹んだ心でランニングクラブ練習・1000m×5

昨日は夕方に某所で駐車中のマイカーをこすられてしまいました↓
151002hekomi.jpg
クルマも私の心も凹みました。
クルマ大好き、スバル大好き、インプレッサ大好きなので。
WRXはもっと好きですが(笑)

警察呼んで事故の後処理などしてたらどんどん時間が押して、遅刻しそうでしたがランニングクラブの練習へ。

金曜日クラスに振替参加。メニューは1000×5。

前述のとおり時間がないので、昨日は自転車はやめて(凹んだ)クルマで瑞穂へ向かったので、いつもより脚はフレッシュか。
しかしその前に温泉&サウナに入ってきたので、それがどう影響しているかわかりませんが・・・。
[ 2015/10/03 16:13 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

焦ってエントリー

毎朝バイトがあるので早めに休みたいところですが、昨夜は午前0時受付開始の読売犬山ハーフマラソンエントリーのために日付が変わるまで起きてました。

で、無事エントリーできたのですが、読売犬山ハーフ(2/28)の一週間後が今のところの目標レースである”静岡マラソン(フル)”の開催日であることを忘れていました(^^;)

PB狙いのフルマラソン一週間前にハーフマラソンを走る。
これってどうなのだろう。
[ 2015/10/01 21:20 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)