三河高原トレイルランニングレース2015

三日も前のことになってしまいましたが、”三河高原トレイルランニングレース2015”ロング(25㎞)に参加してきました。

結果は・・・

★タイム 2時間11分07秒
★ロング男子46~55歳の部:10位/242
★ロング総合:40位/919

・・・でした。

150927mikawakougentrail (3)
当初淡い目標?にしていた2時間切りも年代別入賞(3位以内)もできず。
自分の力を過大評価したとんでもない目標というか夢でした(^^;)

が、この結果に不満げな私に嫁さん曰く「贅沢言うな」と(笑)
総合でも全体の5%以内に入っているし、上出来なのかな???

ただ、過去のこの大会のPBを更新できなかったのが残念で。
で、ふと気になったのが、この大会のロングの部って、昨年まで24㎞って表記だったのが25㎞になっているんですよね。
ひょっとしてコースが若干変わって距離が伸びたとか?
だったら今回のタイムでも若干のPB更新と解釈できなくもないんだけど(笑)
[ 2015/09/30 22:57 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

2週間ぶりの筋トレ

今日は火曜日、筋トレの日。

結局先週金曜から日曜のトレランレースを挟んで毎日走っているので、今日は休脚にしようかなと思ったのですが、仕事もスパッと上がれたので行ってみました。

メニューはいつも通り。
先週レース前ってことで筋トレしていないので、今回もウエイトも控えめ。
今は挙げられるウエイトを増やしていくより、筋力維持と故障防止のためといったところです。
[ 2015/09/29 20:05 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

東浦マラソンエントリーしました

東浦マラソン・10㎞の部にエントリーしました↓

ランネット見てたら9月9日にエントリー受付開始しているのに、いまだにエントリー可なんですよ。
こういうほのぼのしたローカルな大会が好きです。
そのまま半田の嫁さんの実家に行けるのも魅力。

同様に年明けの”北なごや新春チャレンジマラソン”も、そういう意味で狙ってます(笑)
ほのぼの度は負けてないと思うので。

大規模でメジャーな大会のようにエントリーに激しいクリック合戦があったり、レーススタートから渋滞でしばらく歩くようなのは辟易しているので。
まあ都市型の大きな大会に遠征するお小遣いが厳しいというのもありますが(^^;)
[ 2015/09/26 13:38 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

死体は生きている

これまたお借りしていた本ですが、やっと読めました。

毎晩ベッドに入って、この本を読みながら睡魔に襲われ眠りに落ちるのが夜のお楽しみでした(笑)

一緒にお借りした本がサスペンスものが多かったので、これもそうかなと思っていたのですが、すべて監察医である著者の経験からの実話でした。
[ 2015/09/23 14:58 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

止まらないぞと知多イチ・農道行きましたが

嫁さんの実家に行ってきました。
ということは知多半島農道ライドもしてくるわけで(笑)

いつも通り佐布里池から出発↓
150921ride (1)
このところ自宅から自走が多かったのですが、名古屋市内はやっぱりあまり走りたくないですから。

コースはいつもの”佐布里池→羽豆岬→佐布里池→半田”の100㎞弱の行程。


[ 2015/09/22 11:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

水泳・県大会応援

シルバーウィークの初日?の土曜日
高校1年の娘が水泳の県大会に出場することになりまして、嫁さんと応援に行ってきました。
150919kentaikai (1)
場所は日本ガイシアリーナ。

中学まで陸上部だった娘は高校からは水泳部に入部。
毎日たくさん練習しているようですし、何より小さいころからスイミングに通ってきましたので、中学までの陸上に比べたら初めからある程度の競技レベルを持っています。

中学時代の陸上では瑞穂で私と一緒に5000m・TTをした時には私に周回遅れにされていた娘ですが、水泳では1年生にして県大会に出られるわけで、そんな娘の晴れ舞台を見に行ってきました。
[ 2015/09/22 10:50 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

いままでごくろうさま(DSトレーナー14)

先日の二之瀬・峠走で使ったシューズを廃棄しました。

ソールの摩耗はこんな感じ↓
150920shoes (2)
レース&スピード練習用で、ジョグに使っていないのであまり編摩耗してません。
[ 2015/09/22 10:20 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬・峠走&月見の森・階段トレ練習会

F島さん企画の二之瀬&月見の森階段・練習会に参加させていただきました。
150920ninose~tsukiminomori (6)
F島さんと上記画像のお二人、YUKIさん、E場田さん、私の4人でいつも自転車で登っている二之瀬をランで往復。
皆さん私より本格トレランレースの経験も豊富な強者・パイセンです。

月見の森に集合してからジョグで二之瀬へ。

登りはE場田さんと終始一緒に。
やっぱり一人で走るより楽しいし、頑張れますね。
[ 2015/09/20 16:23 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・ペース走

昨夜はランニングクラブの練習に参加してきました。

コーチのブログから、私を写していただいた画像をお借りしました。
             ↓
150918suzurun.jpg

一昨日の木曜が雨天のため、金曜日に振替参加。
今月はたまたまですが、ずっと金曜で参加してます。

鈴木ランニングクラブは曜日ごとに一か月のメニューがずらして組まれていますので、同じ曜日で一か月通すとメニューがかぶらなくていいですね。

で、昨日のメニューはペース走。

火曜日にはロードマン先生に身体のメンテをしていただくとともに休脚。
翌水曜も休脚。
翌木曜も軽くローラーしただけ

・・・と休養しましたが、相変わらず脚は怠くて重いです。
[ 2015/09/19 16:04 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

早朝バイトも始めて3か月

早朝の宅配便仕分けアルバイトを始めて昨日で3か月が過ぎました。
来年早々50歳になる虚弱体質なオヤジが、本業の始業前に朝の6時から段ボール運びの肉体労働をよくやっているなと・・・誰も言ってくれないので自分で言います(笑)

昨夜はロードマン先生の施術で身体のメンテをしていただきましたが、背中に疲れが溜まっているとのこと。
きっとそれはランやバイクのトレーニングのためではなく、毎朝段ボールを抱え上げているせいだと思います(´▽`*)

そんなタイミングで今日からアルバイト先に新しい方も入り「俺もついに先輩か・・・」なんて(^^ゞ
業務上、町名とか番地で配送ルート覚えなければならないのですが、”番地⇔ルート”がいまだになかなか覚わらずで、あかんやつなのですが。
[ 2015/09/16 21:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

筋トレの日

毎週、月or火は筋トレの日。
週一回ぐらいはやっておきたいです。

金・土・日の練習の疲労がどこまで抜けているか気になるところだけれど、明日はトレーニングできないので行ってみるかとスポーツセンターへ。

メニューjはこんな↓
[ 2015/09/14 19:39 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

二之瀬、のち文化祭

今日は娘の学校の文化祭に行ってきました↓
150913gakkousai (3)
早朝バイトのない、そして文化祭に行くからと練習予定もなかった日曜でしたので、朝はゆっくり寝ているつもりだったのですが・・・
[ 2015/09/13 21:04 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

猿投山トレラン

今日は娘の学校の文化祭に行く予定でしたが、明日が雨ということで今日のうちに走っておきました。
文化祭は明日。嫁さんには勝手言ってます。

・・・とはいえ、先週末のLSD以降、トレーニングの疲れを持ち越している感じだったので、長い距離や未知のトレイルにはいかず、慣れていて短めな猿投山にしました。
昨夜もスズランでスピード練下ばっかりですし。

また、レースで使うつもりのNEWシューズ・モントレイル/バハダのテストもしました。
150912shoes.jpg

ルートはいつも通り雲興寺~猿投山頂~御門杉の往復。
今回のタイムは下記の通りでした↓

★2時間12分39秒5/13.91㎞

・44分02秒6  距離3.98 ペース11:10 (雲興寺~猿投山頂)
・21分24秒9  距離2.91ペース 7:13 (猿投山頂~御門杉)
・32分05秒8  距離2.85 ペース10:52 (御門杉~猿投山頂)
・35分6秒2  距離4.02ペース 8:41 (猿投山頂~雲興寺)

ちなみに過去3回は↓

★8/13…2時間18分30秒/13.58㎞ (区間タイム計測せず)

★7/20…2時間22分53秒/13.68㎞ (区間タイム計測せず)

★7/4…2時間15分56秒8/13.75㎞ 
 
・43分50秒5  距離3.98 ペース11:01 (雲興寺~猿投山頂)
・22分49秒1  距離2.91ペース 7:51 (猿投山頂~御門杉)
・33分33秒2  距離2.85 ペース11:47 (御門杉~猿投山頂)
・35分43秒8  距離4.02ペース 8:53 (猿投山頂~雲興寺)

一応過去4回の中ではベストタイムでした。
心がけたのは少しでも「走れるところは走る」ってことぐらいでしょうか。
疲労を抜いた状態で走ればあと5分ぐらいは確実に詰められると思います。

なので、三河高原のレースも当日までにしっかり疲労を抜くことが大切かな。

NEWシューズ・バハダですが、走行中3回ほど立ち止まってフィッテイングをし直しました。
だいぶ良くなりましたが、マウンテンマゾヒストに比べるとつま先周りがちょっとルーズな感じでしょうか。
ソールのグリップはとてもよく感じました。

レースではどちらのシューズを使うか少々迷います。
さらには三河高原のコースはロード部分も多いのでロード用シューズも選択肢なんですよね。
[ 2015/09/12 14:45 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

スズラン練習(2000・2000・1000)

昨夜は鈴木ランニングクラブの練習に参加してきました。
木曜クラスを休んだので金曜クラスに振替です。

メニューは2000・2000・1000
今週の木曜クラスのメニューは先週も振替参加した金曜クラスでやった1000×5だったので、違うメニューになってちょうどよかったか。

タイムは・・・↓

①2000m 7分52秒11(3.50/㎞ペース)

②2000m 7分59秒35(3.52/㎞ペース)

③1000m 3分46秒05(3.40/㎞ペース)

先週末の30㎞LSD(日曜)~筋トレ(火曜)~ジョグ&100m流し10本(水曜)の疲労が抜けておらず、最初からキツかったです。
いつもと同じく、仕事を終えた時点では練習に行くテンションが上がらず、帰宅後にご飯を食べているとだんだん気を取り直していく気になってくるという・・・。
[ 2015/09/12 14:30 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

奇っ怪な朝食?

最近・・・といっても、もう2か月ぐらいやってますか、朝はこんなもの食べてます。
                 ↓
150909breakfast (1)
特製シリアルですー。
[ 2015/09/09 20:53 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

絞れてはいるみたいだけれど(筋トレデー)

毎朝これだけの項目は計測して、ジョグノートにつけてます。
今朝はこんな感じ。
       ↓
体重:53.4kg (+1.0kg)
体脂肪率:8.7% (+1.0%)
体年齢:33歳
心拍数:39bpm (-3.0bpm)
最高血圧:108mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:72mmHg (+1.0mmHg)

まあまあ絞れてます。
こんな日もあります↓
150908taisibou.jpg
でも、だから強くなってるとか、坂をぐんぐん登れるかというとそうもいかないのが、難しいところ(^^;)

そんな今夜はジムで筋トレ~トレッドミルで軽くラン。
フリーウエイトの筋トレは生涯スポーツとしてやっていこうと思っているので、ラン・バイク関係なしでもやります。

メニューは・・・↓
[ 2015/09/08 21:16 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

怖すぎる(告白・湊かなえ)

相変わらず、私の憩のひと時はベッドで就寝前の読書。

今はこれ読んでます↓
150907book.jpg


もう間もなく読了です。
[ 2015/09/07 20:36 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

LSD~野球観戦

今朝は6:30スタートでLSDに出かけました。
ランの方ですよ。
お天気が崩れそうでしたし、午後からはナゴヤドームに野球観戦に行くので朝のうちに走っておきます。

金曜がスズランで1000×5
土曜がトレラン・定光寺公園~弥勒山

・・・と続けて練習しているとはいえ、体力なさすぎというか回復が遅いというか。

31㎞/3時間43分のLSDでヘトヘト。
終盤何度も歩いてしまいました。

こういう状態を見るにつけ、「もう走り続けられないんじゃないか」と思ってしまいます。
練習しなければ強くならないし、練習すれば疲れが溜まってしまうし。
かといってこれ以上練習量を減らしたら、それこそ強くならないし・・・。

もうランもバイクもファンラン&のんびりサイクリングに徹するしかないのか・・・。
そうなっても走り続ける意思が保てるのだろうか・・・。

などと思い悩んでいても仕方ないので、気持ちを切り替えナゴヤドームへ♪
150906nagoyadome (3)
[ 2015/09/06 19:59 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

今月はトレランします(定光寺公園~弥勒山)

今月末は”三河高原トレイルランニングレース”

私、トレランレースはこれしか出たことありません。
4回目の出場かな。
そのうちに、もっと本格的なトレランレースも出てみたいですね。
その前に今月末頑張らないと。

そんなわけで9月はトレラン強化月間。
今日は午前中には帰宅したいと、定光寺公園8:00スタートで弥勒山まで往復コースでトレラン行ってきました。

今週、ウイークデーは悪い天気が続いてましたが、今日はよく晴れてましたね
                    ↓
150905mirokusan.jpg
それにだいぶ涼しくなったんで、ドリンクも500ccあればいいかな。
胸元に500ccのフラスク2本は重ったるいです。
今回ぐらいの距離・時間ならボトルポーチかな。
[ 2015/09/05 22:11 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・1000m×5

ランニングクラブの練習に参加してきました。

いつもは木曜日なのですが、昨日は雨天中止だったので振替参加で本日・金曜日に。
メニューは1000×5.。

ちなみにいつも中村区の自宅からクロスバイクで瑞穂・キタリクまで向かうのですが、今日ついに股間にできたサドルソアが潰れ、痛くて自転車にまたがれませんので、久しぶりにクルマで出発しました。
瑞穂までのサイクリングもトレの一部なので、それができず少々残念。

しかし1か月以上付き合ったサドルソアも潰れてたことで、痛みを我慢して膿を絞ってやりましたんで、これでスッキリ治ってくれないかなぁ・・・。

汚い話ですみません。
では本題を↓
[ 2015/09/04 23:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

8月のトレーニング振り返り

8月のトレーニング振り返りです。

8月の走行距離
    ↓
★ ラン:139.8.km
★ バイク:648.9km
★ノルディックウォーク:2.6㎞

うーむ、ランもバイクも少ないですねー。
ランで300㎞、バイクで1000㎞走っていたころは遠い昔・・・

こんなんでも疲れがなかなか抜けないんですから、やっぱり歳には勝てないというか・・・ネガティブなとらえ方ではなく、現状を受け止めて、じゃあどういうトレーニングをしていったらいいのかポジティブに工夫していきたいところです。

でも、こうして練習量を減らしていることが功を奏しているのか、今のところ故障がないのがなによりなのです。
[ 2015/09/02 21:42 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

乗鞍DNS

”マウンテンサイクリングin乗鞍”行ってきました。
が、走ってません。

付け焼刃ではありますが、この日のために二之瀬に通ったり、なるべくロードバイクに乗る頻度を上げたりといったことをしてきたのですが。


今回からゼッケンはハンドルバーに取り付ける形に↓
150829~30norikura (5)
私は上ハンを握って邪魔にならず&ゼッケンの空気抵抗を減らす取り付けしてみました(笑)
[ 2015/09/01 20:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2週間ぶりの筋トレ

走らなかった乗鞍翌日のきのうはスポーツセンターのジムで筋トレ。

これからは今月末の”三河高原トレイルランニングレース”に向けてトレラン練習強化ってことで、”東山ないつ”に初参加させていただこうかと思っていたのですが・・・。

乗鞍のレース日がAM4:00起床。
なのにその日の夜はあまりよく眠れず。
乗鞍からの帰り道の運転中はあんなに眠かったのに。
DNSを悔いる気持ち?
炭水化物ドカ食いのせい?

そんな体調で早朝バイト~本業を終えたら未経験の夜間トレランする気力がなくて・・・。
サラッと近所で筋トレして済ませることにしました。
とはいえ時間は短いですが負荷は私にはそこそこなんです。

メニューは↓
[ 2015/09/01 20:03 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)