マウンテンサイクリングin乗鞍・一週間前

明後日は”マウンテンサイクリングin乗鞍”。

今年はランばかりしていて、7月あたりになってから慌てて二之瀬に通いだしたりして、乗鞍に向けては応急対応となってしまったわけですが。

で、一週間前の過ごし方は・・・
[ 2015/08/28 23:36 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

2015夏の家族旅行2日目(八方尾根トレッキング?)

2015夏の家族旅行2日目は八方尾根トレッキング。
・・・の前に宿周辺を10㎞程ジョグ↓
150822~23・kurobe~happouone (9)
景色は最高です。
[ 2015/08/25 22:14 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

2015夏の家族旅行初日(大王わさび農場から黒部ダム)

今年の夏の家族旅行は8月22~23日で黒部ダム~八方尾根に行ってきました。
はい、私の大好きな長野です(笑)

旅行初日の黒部ダム↓
150822~23・kurobe~happouone (2)
放水時の様子です。
ダイナミックです!

・・・の前に↓
[ 2015/08/24 21:29 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

スズラン練習(1000×5)

昨夜は鈴木ランニングクラブの練習日。
メニューは1000×5本。

しかし、いつものことながら仕事終わりはグッタリで。
”休もうかな気分”全開(´▽`*)
ですが、帰宅して夕食をとるといつもだいぶ気分が盛り返すことが分かっているので、練習に行くつもりで帰宅、軽く夕食とって自転車に乗って瑞穂キタリクへ出発~。

以前は練習開始前に一人でジョグなど始めていましたが、今年からは片道13㎞強の道のりを自転車で通っていることもあって、(&つねに脚が怠いので)時間まで仕事で浮腫んだ足をモミモミマッサージなどして19時の開始を待ってます。

雨上がりで気温は下がってますが、蒸し暑い練習になりそうです。
[ 2015/08/21 19:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

お盆最終日・5年ぶり?の弥勒山

お盆休み最終日の16日(日)は弥勒山へトレイルランニングに行ってきました。

頂上の展望台?にやってきたのも久しぶり↓
150816mirokusan (2)
お天気はサイコーでした。

一人でフラりと行くトレランはいつも勝手知ったる猿投山ばかりでしたが、猿投山は3日前に行ったばかりなので、たまには違ったところへ行こうかと。
さらに自分一人で道迷いしなさそうなところといったら弥勒山ぐらいしかありません。
[ 2015/08/19 22:16 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

決戦用ってことでもないですが

お盆休みは地味によく練習しましたので、今日は完全休脚。
さすがに疲れました(笑)

で、空いた時間はロードバイクのタイヤ交換。

このところIRCのASPTE・24Cを使っていました↓
150818tire (2)
ずっとパナレーサーのRACE・EVO2Lを使っていたのですが、少し前にパンクが立て続けにおきて、軽いけどパンクに強いっていうASPTEを。
今はやりの少し太めの24Cにも惹かれましたし。

ですが、そろそろ”マウンテンサイクリングin乗鞍”も近づいてきまして、一方で練習できる週末も都合によりもうありません。
なのでヒルクライム用に軽量タイヤに交換です。
[ 2015/08/18 20:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自宅~知多イチ~宴会~映画

14日・金曜に続いて、15日土曜日のことを。
お盆休みも大詰め。
この日は毎年恒例の”お盆の集まり@嫁さんの実家”
みんなで集まって、お昼に御馳走を食べながらお酒を飲むわけです。
150815handa (1)
こういう海の幸系がバンバン並びます。

・・・けれど、せっかくのお休み。土曜日なので早朝バイトもなし。練習がしたい。それも暑くならないうちに。
ってなわけで宴会の前に、前回嫁さんの実家へ行ったときと同様、自宅からロードバイクで出発し、知多半島を農道を使って先端の羽豆岬まで走ることにしました。

嫁さんと娘にはあとからクルマで実家へ向かってもらいます。
[ 2015/08/18 19:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

酷暑ラン~手作りバーガー

バタバタしててブログ更新がおろそかになってました。
そんなわけで先週14日・金曜日のことを

この日、本業はお盆休み中ですが早朝バイトはアリ。
なので早朝バイトの肉体労働で汗をかいたついでに、帰宅後は即ジョグに出かけました。

ペースは最近やってなかったスローで。
まあ前日猿投山トレラン~瑞穂トラック練の疲れでペースを上げる気力が湧かなかったということもありますが(笑)
7分/㎞よりペースを上げないよう意識して12.5㎞/1時間半。

今年はランにせよバイクにせよ、暑い中走ることは避けていたのですが、バイト後でスタートも遅くなってしまったので、期せずして”酷暑ラン”をしてしまいました。
「猛暑の中で練習をしても強くならない」とは理解しているのですが、暑い中頑張って汗だくになるのはある意味爽快です(笑)
たまにはいいかな・・・。

午後はいろいろ用事を済ませていたらあっと今に夕方。
この日も嫁さんは仕事、娘は部活で頑張っているので、夕食ぐらい作って応援しないと・・・。




[ 2015/08/18 18:11 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

期せずして2部練

昨日は当初りんきちの皆さんと乗鞍へ行く予定だったので、早朝バイトはお休みもらってました。
・・・が、お天気が悪そうなので乗鞍はキャンセルして朝から雨の猿投山へトレランに。

お盆休み中、早朝バイトがない日は朝練ができる貴重な機会なので、雨でも行っちゃいました。
コースはいつも通り”雲興寺~猿投山頂~御門杉”の往復。

朝&雨天でトレイルランナーさんもハイカーさんもとても少なく、道中3人ぐらいしかすれ違いませんでしたね。
最近の猿投では珍しいです。

昨日の二之瀬からのトレランなので結構しんどく、終盤は「今夜のスズラン、中止じゃなくても休んじゃおうかな・・・」とか考えてる始末(笑)
でしたが、何とか走り切りました。
[ 2015/08/14 15:39 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

午後から二之瀬へ

一昨日の水曜日はあいも変わらず二之瀬へ。
自分の中のノルマ、3本登ってきました。
150812ninose.jpg
当初翌日はりんきちの皆さんと乗鞍へ行く予定でした。

なので、早朝バイトを終えてからロードマン先生のところへ直行し体のメンテをしていただき、その後は休脚のつもりでした。

が、どうやら名古屋も乗鞍も翌日は天気が崩れるらしいということで。
それなら乗鞍行きは中止して、今日の内に少しでも乗っておこうと、お昼もいい加減過ぎてから向かいました。
[ 2015/08/14 15:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2015 DESTRA 乗鞍合宿・2日目

DESTRA乗鞍合宿2日目はエコーラインを自転車で畳平まで登ったら、シューズを履き替え、剣ヶ峰まで登山です。
(去年は雨天でこれができなかった・・・念願の剣ヶ峰)

ヒルクライムの方は前日2本登った後だけに、タイムもへったくれもなく、ただ登っただけ。それで精一杯(´▽`*)

富士見岳を登ってる最中振り返って↓
2015destra norikura (9)
下に見えるのがヒルクライムのゴール地点の県境ですね。
[ 2015/08/12 21:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画~キャナルリゾート(のんびりデー)

乗鞍合宿2日目の記事がまだでブログ更新の時系列がメチャメチャになりますが、本業がお盆休みに入った今日は休みを取った嫁さん(←お盆休みというものがありません)と朝から映画、のちキャナルリゾートでのんびりしてきました。

この日に思い切りリラックスするために昨日は合宿翌日だというのにジムで筋トレ~トレッドミルも済ませて、早朝バイトも休みました。
ダラダラすることに気合が入っています(笑)

映画は”ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション”
私的には今ひとつ。
”ジュラシックワールド”の方が観たかったんですけど、嫁さんが怖いの嫌だというので。
でも、イーサンが敵に捕らわれた後のシーンなんか恐竜よりよっぽど怖かったわ(笑)

でもトム・クルーズの50代とは思えない全力疾走その他のアクションシーンはやっぱすごいなと思いました。
そこは高評価(´▽`*)
やっぱりかっこいいよ、トム!

お昼は麻婆豆腐・大辛↓
150811mabo.jpg
最近、麻婆豆腐に凝ってまして、中華・台湾系のお店に行くと必ず食べてます。

[ 2015/08/11 22:27 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

2015DESTRA乗鞍合宿・初日

8月8~9日、今年もDESTRA乗鞍合宿に参加してきました。

1本目を登り終えて↓
2015destra norikura (3)
1本目のタイムはギリギリの90分切り。
去年の合宿では80分そこそこで登ってたのに・・・。
いろいろ条件が重なってるとは思うけれど弱すぎる。
[ 2015/08/11 21:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

サドルソア(お尻におでき)

サドルソアができてしまいました。
まあ横文字でかっこよく書いていますが、要するに自転車に乗ることできる?お尻のおできです(/ω\)

先月のDESTRA・八百津練で終盤「お尻痛いなぁ」とは思っていたのですが、それはただ単にあまりにバイク練習をしていないからだと。
つい先日の自宅スタートの知多半島農道ライドでも終盤「お尻痛いなぁ」と思いつつ、けっこう時間乗ったからなと・・・。

ところが昨日クロスバイクで出勤する際、サドルがとあるポイントにあたると激痛(笑)
その日の夜、お風呂で股間をチェックするとおできがプックリ。
今週末は楽しみにしていたDESTRA・乗鞍合宿なのにー。
[ 2015/08/05 20:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

7月のトレーニング振り返り

時々サボりますが、7月のトレーニング振り返りです。
5月・6月、振り返りUPしてませんでした・・・。

7月の走行距離です
   ↓
★ ラン:196.km
★ バイク:511km

でした。

[ 2015/08/04 21:25 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

誕生日会の前にライド

昨日の日曜日は嫁さんのお父さんの誕生日祝い@ふく丸でコースランチ。

乗鞍HC前の悪あがきで、少しでも乗っておきたいところですが、ランチを終えてから灼熱の午後の屋外を走っても消耗するばかりですし、危険です。
それならランチの前の早い時間に乗っておこうということで、名古屋の自宅から知多半島まで自走することにしました。
嫁さんと娘にはあとからクルマで実家~お店に来てもらうということで。

4時起床で朝5時出発してまずは佐布里池まで↓
150802oiwai (6)
うーん、昨日二之瀬登った翌日だけに、平地巡航すらキツかった。
でも日も登りきっておらず、終始曇り空だったのも助かりました。

ここからはいつもの農道アップダウンを走って師崎港を目指します。

昼食の予約は11:30~なので師崎から引き返して半田の実家には10時半くらいには戻りたいところ。
それからシャワーなぞ浴びて、スッキリしてお店に向かいたい。
間に合うかなー。
[ 2015/08/03 20:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今週末も二之瀬

宅配便の早朝仕分けバイトも8月に入り、繁忙期も過ぎたので土曜出勤がなくなりました!

なので土曜も早朝から走りに行けるわけですが・・・
ゆっくり寝ちゃいました。
目覚ましかけず、自然に目が覚めるまでしっかり寝ました!
幸せ~♪

で、ゆっくり起きてダラダラ準備して、すでに思い切り暑いので出かけたくないなと思いつつ、一念発起して二之瀬へ。
もちろん麓までクルマです(笑)↓

[ 2015/08/02 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

伝書鳩

週末・金曜日のこと。

夜ジョグに行こうと自宅マンションの廊下に出ると、鳩が花火を見ているじゃありませんか!
                 ↓
150731hato (4)

最初は「カラスか?」と思ったのですが・・・。
[ 2015/08/02 21:34 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)