炊事

今夜はノートレ、なので夕食担当しました。

メニューは(写真撮っときゃよかった)・・・

・クラムチャウダー(オリジナルです)
・ほうれん草と厚切りベーコンのオリーブオイル炒め・ニンニク入り
・野菜サラダ(レタス・きゅうり・トマト他)
・げんこつメンチカツ&げんこつコロッケ(これは嫁さんが買ってきた(^^ゞ)
・ご飯(炊飯器さんが炊いただけやん・・・)
・納豆(冷蔵庫から出しただけやん・・・)

ってなわけで、まあすごい手のかかったものを作っているわけではありませんが、仕事から帰って冷蔵庫にあるものをチェックして、いつもササッと作れる自分、すげぇなって。
一応栄養バランスとか、テーブルに並べたときの見栄えも考えます。
嫁さんと娘に体調整えてほしいし、「おいしそう」って思ってほしいし、「おいしい」と感じてほしいんで。

食べ終わったら、一気に食器を洗い、明日の弁当用にお米を研いで炊飯器をセット!

勤務先の倒産・閉鎖を経て収入激減の今、早朝アルバイトなぞしているわけですが、この炊事をはじめとした家事遂行能力をビジネスに生かせないものか。職場ではお米とぎと食器洗いはしてますが。
何があるかな?
家政婦か。
目指せ市原悦子(笑)
150730kaseifu.jpg
[ 2015/07/30 21:07 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

こういうのは買ってしまいそう

ランやロードバイクのノウハウ本、今までどれくらい買ったことか。

特にランの方はそういった出版物が多くて、少し目先が変わると買ってしまいます。
何かヒントがあるのではないかと思って。

そんな私にアマゾンからメールでおすすめが二つ
     ↓

講師陣が名だたるメンバーです!

もう一つは・・・
[ 2015/07/28 21:22 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

三好池ラン練習会4~32km@2回目~洗車とか

鈴木ランニングクラブでご一緒させていただいている、A岡さん主催の”三好池4~32km練習会”に2度目の参加をさせていただきました。

少しでも涼しい時間に走るために5時スタートなのですが、前日お昼ねをしたためか、練習会が楽しみすぎるのか前夜なかなか眠れず、朝も3時頃目が覚めてしまい・・・。
寝なおせなかったのでそのまま起床し、朝ご飯を食べて三好池についたら4時半頃。
一人でアップがてら走り始めました。
150726miyosiike.jpg
そして5時から練習会スタート~!
[ 2015/07/27 21:24 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

バイト~朝寝~二之瀬

先週末のことを。

土曜日は早朝バイトから。
いやぁ、月曜から6日目ともなるとしんどいです。
脳と体が週休二日になってるんで(笑)

終業後は帰宅して、しばらくまったりしたのち、お昼寝ならぬ”朝寝”しちゃいました。1時間半ほど。
起きたときの怠いことといったら・・・いくらでも眠れそうでした。
疲れてるなぁ。

ですが、早めの昼ご飯を食べて、一念発起してロードバイクをクルマに積んで二之瀬へ。
バイクはただでさえ練習不足ですから、練習量を増やすためには自宅から自走すべきですが、お昼からのスタートでこの暑さ(36度)の中、自走は危険だと(^^ゞ

乗鞍HCまで一か月少々。
もう全然準備不足ですけど、やれるだけのことをやっておこうと思って練習です。

二之瀬も暑かった↓
150725ninose (2)
登って少し高いところに行っても暑かった・・・。
でもところどころ日陰もありますし、市街地の平坦路を走るよりはよほどましですね。
[ 2015/07/27 20:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

うっかりから瑞穂で自主練

昨夜はランニングクラブの練習日。
例によって仕事終わりでグッタリした体に鞭打って自転車に乗って瑞穂キタリクへ・・・。

しかし練習開始時間になっても、コーチはもちろんクラブ員の方も誰一人として来ない。
おかしいなーと思って、更衣室に戻ってスマホをチェックしたら、今日の練習は名城公園でした(^^;

何でも今日は瑞穂キタリクは一般使用ができない日だったみたいで。
でも悪天候からイベントが中止になったのでしょうか?何の問題もなく使用できてしまったがために、練習開始時間になってやっと場所が違うことに気付きました。

おバカさんねぇ。
いまさら名城公園に移動しても間に合わないので、瑞穂キタリクで自主練することにしました。
[ 2015/07/24 22:39 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

休脚

今朝も早朝・宅配便仕分けアルバイトから。

今のところ6時~8時の勤務なのですが、7月は繁忙期ということで土曜休みを返上して出勤中。
そして今朝は「5時から来れる?」と・・・。4時起きかぁ。
バイトの後がプライベートの時間だったら少々眠かったりも我慢しますが、本業が控えてますんで、それに悪影響を及ぼすようなことは絶対避けたいんです。

稼ぎたいし、根性見せたいところなので(笑)二つ返事で「やります!」といいたいところなのですが、さすがに躊躇してしまいました。今でも結構バテてますし(^-^;
[ 2015/07/21 19:23 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

水曜~月曜まで

今日は猿投山トレラン行ってきました↓
150720sanage (3)
今日から梅雨明け、晴れ渡ってます!

前回のブログ更新が14日(火)でしたっけ。

で、翌水曜は休脚。

木曜・・・トレッドミル40分
金曜・・・久々のローラー45分
土曜・・・ジョグ7.6㎞(ペース速めで距離短めで)

と、自主トレして日曜は↓
[ 2015/07/20 22:05 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

疲れてても

宅配便仕分けの早朝バイトを始めてそろそろ1か月。
すっかり慣れて体もラクに・・・なるかと思いきや、結構しんどいですね。

ランやバイクでハァハァ言いながら走るためのお小遣い稼ごうと、睡眠時間を削って早朝から力仕事をしていると「俺何やってるんだろう」と思うこともありますが、まあそれが自分の今の楽しみで、そのためのアルバイトですからね。
でも、本業を終える夕方には疲れてちょっと切ない気持ちになりますが(´Д`)

ある程度お小遣いが溜まって財政危機(笑)が過ぎたら次のステップに進みたいと思っています。

そんなわけで毎朝段ボールをもってスクワットやデッドリフトをしているような毎日ですが、今日は火曜日。筋トレの日。
なのでジムへ(笑)
「バカだなぁ」と自分でも思います。
[ 2015/07/14 22:02 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

旧モデル

機能の峠走で使ったのはアシックス・GT2000-2↓
150711GT2000-2.jpg
前日にフィッティングしたので、試し履きしたくて。

先日ほぼ半額で購入。
普段のジョグ用です。

今ぐらいがモデルチェンジの時期なんですかね。
ショップではお買い得な旧モデルがいっぱいで、レース用・スピードトレーニング用も買っておきたいぐらいでしたが、先立つものがそこまでなく・・・。

シューズは型落ちでも対して機能に差はなく、というか旧モデルの方がよかったりする場合もありますし。
予算のある方は買い置きしておくといいかもしれませんね。
[ 2015/07/13 05:36 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬3本~ランで1本

気が付けば”マウンテンサイクリング乗鞍”まで1か月半しかありません。

昨年の暮れにランで故障して、春からランを再開することができて。
嬉しさのあまりランの比重が増加。トレランも結構頻繁に行ってたな。
そんなんで、自転車に乗る時間が激減しておりました。
こういうのが、ランとバイクやってて悩ましいところです。

8/30の乗鞍まで今から力の底上げは難しいと思いますが、付け焼刃で今日から練習することにしました。

まずはやっぱり二之瀬へ。
150712ninose2.jpg


[ 2015/07/12 18:53 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ナゴヤドームで野球観戦(中日VS広島)

今日は土曜日で本業はお休みですが、早朝バイトは6時~8時。
せっせとダンボールを運びます。

で、グッタリして帰ったら仮眠・・・してみましたが眠れん。

お昼前に嫁さんと二人でナゴヤドームへ出発。
中日VS広島のデーゲームを観戦してきました。

この場所から観戦です↓
150711nagoyadome (2)
ウエアも着替えて、現在最下位のドラゴンズの応援に気合入っております。
[ 2015/07/11 20:49 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習は1000m×5

ブログの更新がすっかりご無沙汰でした<(_ _)>
で、おとといのランニングクラブの練習のことでも。

さすがにアラフィフに早朝の肉体労働系バイトと本業のWワークが堪えてるのかと・・・本業を終えて帰宅後はグッタリ。
ゆっくりしたい気持ち全開。
当初は天気予報も今一つなので、今夜のランニングクラブの練習は中止かなと思っていたのですが、どうやらやれそうで残念な気分に(笑)

とりあえず何か食べたら元気になるかなと、一人早めの夕飯。
食べたらやっぱり気分が盛り返してきた!練習行こう!
やっぱりおなかが減っていたり、眠かったりするとダメですね。

けどのんびり食べてたから時間がない!
慌てて準備して、自転車に乗って瑞穂キタリクへ出発しました。
練習開始の19時ジャストに何とか瑞穂に到着できましたが、キツカッタ。
ここまでで燃え尽きた((+_+))

この日のメニューは1000×5↓
[ 2015/07/11 10:49 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

走らず・そしてお買い物

今日は終日雨の予報だったので、昨日のうちにトレランに出かけたのですが・・・。
しかも行った先の猿投山は終始雨(*´Д`)。
まあトレランは雨でも楽しいんですけどね。

で、今日は雨降りそうで降らないじゃないですか。
あと2か月で”全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”なので、いい加減ロードバイクで山も登っておかないといけないのに、結局乗らず。
部屋でローラーやる気も起きず・・・。
ラントレの方は5日続けてやりましたけど。

相変わらずどっちつかずな私です。

最近トレランへの比重が大きいかな・・・。
今日はこんなものも買ってもらいましたし↓
150705trailrunninggoods (2)
で、何をしていたかというと・・・
[ 2015/07/05 21:41 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

雨の猿投山へ

土日祝日休みの職場で働いている私ですが、6月半ばから始めた早朝アルバイトは宅配業なので7月が繁忙期。
土曜も出勤、今朝も5時起床です。

アラフィフに連日5時起床のダブルワークは結構キツい・・・が、自分の楽しみのためですから。
まあ楽しみというのはヒィヒィ言いながらランやバイクをすることですが(笑)

今朝も6時から8時過ぎまで段ボール運びをしてから帰宅。
すぐに走りに行きたいところですが疲労と眠気でダウン・・・小一時間朝寝しました。
今週は火曜から連日トレーニングしているし、今日はゆっくりしようかと思っていたのですが、明日は雨だそうじゃないですか。
四の五の言っていないで走りにいかなきゃ!

早めのお昼ご飯をしっかり食べて出発。

ということで行ってきました猿投山。雲興寺からスタートです↓

自宅を出る時に雨が降り始めていたのですが、終始木陰を走るトレランなら雨もそれほど気になりませんから。

コースは自主トレではお決まりの、雲興寺~猿投山頂~御門杉の往復コース。
サッと走ってサッと帰ります。
[ 2015/07/04 22:10 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習は10㎞ペース走

昨夜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日でした。

先週の5000TTの時と同様、早朝バイト~本業の仕事にバテ気味で「サボっちゃおっかな」とも思いつつ、でも先週もそんな感じで練習に行ったらやっぱり楽しくて気持ちよかったし、3分55秒/㎞ペースで走りきれて満足して終われたし・・・。
なので一念発起して自転車コギコギ行ってきました。

メニューは10㎞ペース走。
150702suzurun.jpg
またまたコーチのブログから画像をお借りしました↑

目標ペースごとにグループで集団になって走りますが、私は4分15秒/㎞ペースのグループで。
[ 2015/07/03 20:47 ] ランニング | TB(0) | CM(0)