火曜日は筋トレの日

今日は火曜日、筋トレの日。
ランやバイク(しかもレースはヒルクライムしかやらない)への有効性は未知数だけれど、もはや一つの趣味なので。
そして基礎体力作り&健康づくりって感じでしょうか。

仕事終わりが遅くなったけれど、帰りにスポーツセンターに寄って。
相変わらず、一日の仕事終わりの後は脚が浮腫んでパンパン。

メニューは・・・↓
[ 2015/06/30 20:58 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

三好池 4~32km 練習会

鈴木ランニングクラブの練習でご一緒させていただいている、A岡さん主催の”三好池4~32km練習会”に初参加させていただきました。



暑さを避けるため?AM5:00スタートとのこと。
名古屋の西の果て~東の果てへ移動する私は3:00に起床。
長い距離を走るので、ご飯をしっかり食べて4時前に三好へ向かって出発。

ボチボチ遠いのですが、早朝だけに道路はガラガラ。
途中、皆さんに食べていただく持ち寄りの補給食など買いにコンビニに寄ったりしていましたが40分足らずで三好池の集合場所に到着。
[ 2015/06/28 18:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

これからどうしようかと

職場の健康診断で”要・精密検査”となって、24時間の心電図計測を行ったのですが、先日その結果から診断がありまして。

起床前、明け方は心拍数が30bpmを下回っていたことが分かりました。

それと共に心電図の波形にも少し難があり、ふつうは一回の心拍の前に小さな電気信号が来るらしいのですが、それがちゃんと来ていないらしい。
可能性としては”洞不全症候群”の疑いもあると。

低心拍数は有酸素トレーニングの結果のスポーツ心臓であると誇らしくさえ思っていたのですが・・・(-_-;)

もう少し症状が悪化したらペースメーカーも考えていかなければならないらしい。
今すぐどうこうということではないのですが、「これから定期的にチェックしていきましょう」と。

[ 2015/06/24 22:33 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ギリギリ父の日

雨の中のトレランに行っていた昨日ですが、父の日でもありました。
まあひそかに楽しみにしていました。

が、娘は娘で所属する水泳部で試合に行っていたので忙しかったようで、帰りも遅くイベント的なものはナシ。

代わりに?嫁さんからプレゼントが↓
150621fathers day (1)
私は嫁さんの父ではないですけど、ハッピーターンの限定もの。
私の好きなメープル。

&好物のビーフストロガノフを夕食に作ってくれました。
感謝。

私は私で、早朝バイトを始めた週の終わりにロードラン・バイク・トレランと毎日遊んでましたので、すっかり疲れて早寝・・・。
ベッドでもう半分夢の中、もうすぐ日付が変わるというところで・・・

[ 2015/06/22 21:17 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

大船山トレラン

pinehillさんの案内で自転車チーム・DESTRAのみんなで岐阜県恵那市(上矢作)の大船山(1159m)トレランへ行ってきました。

今回ご一緒させていただいたロードマン先生撮影の画像お借りしました↓
150621oofunayama.jpg

当日は登山口近くの”たまごや喫茶らんらん”でモーニングをいただいてから出発。

ゆで卵食べ放題のこのお店でとりあえず3個いただきました。
毎日3個卵を食べる、卵好きの私はご満悦(笑)

出発時は小雨。
山に入れば木々に囲まれるので雨も問題ないかと・・・。
[ 2015/06/21 18:45 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

早朝バイト3日目を過ぎて

今週火曜日から始めた早朝アルバイト。
今日で3日目でした。

少し慣れてきたでしょうか。
が、基本昼間眠くてだるいです。

そんなことを嫁さんに話したら「もうそんな無理をするのはやめたら・・・」と言われましたが、早起きも仕事も慣れてくればもう少し楽になってくると思うので続けるつもりです。
お小遣いも枯渇してますし(*´з`)

ただ、本業に支障をきたすのは厳禁なので、早めに休むとかトレーニングを無理しないとかの体調管理はしっかりしようと思います。
[ 2015/06/18 20:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

初バイト~本業~筋トレ

過去にUPしたバイトの件、不採用だったと思ったのですが、返答期日の翌日に採用の連絡をいただきまして。

今朝が初仕事でした。

勤務時間は朝6:00~8:00。
短時間ですが、いろいろ覚えることが多く、また身体を使う仕事でもありますので心身共に疲れましたー。
アルバイト代のうちいくらかはお小遣いとしていただけるはずなので、自分の楽しみのためにも頑張ろうと思います。

8:30からは本業のお仕事開始。
[ 2015/06/16 22:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

全部やった三日間

今日はDESTRAのロードマン先生と知多半島農道ライドに行ってきました。
150614chitaichi.jpg
・・・というか、ほとんど連れて行っていただいたといったほうがいいかも。
ずっと曳いてもらってますし。

大高緑地に集合(といっても私一人ですが)して、農道を走って知多半島最南端の師崎港まで往復。
[ 2015/06/14 23:06 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

サクッと猿投山トレラン

相変わらず脚の疲労感が抜けきらない中、昨日はランニングクラブでスピード練習をしてきましたが、今日も時間ができたので軽めにトレラン行ってきました。
短時間で練習頻度を高めようと思いまして。

場所は久々にホームコースの猿投山。
雲興寺~猿投山頂~御門杉の往復コース。

例によってガーミンだと、トレイルでは正確に距離が拾えないようですが、ログは13.75㎞/2時間20分でした(時間だけでも正確にと思ってガーミンのオートポーズをオフにしてみました)。
[ 2015/06/13 20:49 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

スズラン振替金曜参加(3000+2000)

私が入会している鈴木ランニングクラブ・木曜クラス、今週は雨天中止・・・でなくても今週は所要があり、どのみち出席できませんでした。

で、昨日金曜日に振替参加してきました。
瑞穂キタリクに向かう途中、雷とすさまじい雨でしたが、練習開始間近に上がりました
                ↓
150612mizuho.jpg
メニューは3000+2000。

最初の3000は3分50秒/㎞で、その後の2000は距離が短くなるものの3000の疲れもあるのでやっぱり3分50秒/㎞で行くことに。


[ 2015/06/13 20:25 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

知多半島は通行止めだらけでした

昨日は家族を嫁さんの実家に連れて行きがてら、知多半島農道ライドをしてきました。
というのも、昨日私が多度山で遊んでいる間も、休日だというのに朝から晩までずーっと自宅で仕事をしていた嫁さんをリラックスさせようと思って。
・・・でついでに自分も練習しちゃおうと(´▽`)

知多半島、昨日は”アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン”が行われていました↓
150607triathlon (1)

ので、、マイホームコース?もそこらじゅうで通行止め。
当初は「少し迂回すれば大丈夫だろう」と思っていたら甘かった。

迂回しまくり、道迷いしまくり、かなり余計に時間を喰ってしまいました。
[ 2015/06/08 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初・多度山トレラン

今日は多度山にトレランに行ってきました。

こういう見晴らしもトレランの魅力ですねぇ。
150606tadosan (3)
シングルトラックもいい感じでした。
今回もDESTRAのチームメイト、Yさんに連れて行っていただきました。

・・・の前に朝イチで娘に学校の行事の手伝いを言いつかってまして。
[ 2015/06/06 21:31 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・ペース走

昨日は鈴木ランニングクラブ・木曜クラス、今月一回目の練習日。

脚は相変わらずダルい状態が続いており、先週はサボってしまったわけですが、現在は、一時期の最悪な状態からは脱しつつある感じ。
いつもと同じくクロスバイクで13㎞の道のりを瑞穂キタリクまで。

目標ペースごとにグループになってトラックを周回します。
私は目標ペースは4分15秒/㎞に設定しました。
4分15秒ペースグループは10㎞走ります。

F島さんにパスされる直前?の私↓
150604suzurun.jpg
コーチのブログから画像拝借しました<(_ _)>
[ 2015/06/05 20:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

落ちたー

今日は夕食当番でした。

メインは300gの特大レンコンチーズハンバーグ↓
150603dinner (3)
タネは前夜嫁さんが作ってくれたもの。

サラダにはゆで卵やアボカドも奮発しました。
150603dinner (1)
あとは味噌汁とか・・・我ながら美味かった。

で、本題ですが、先週アルバイトの求人に応募しまして。
面接に行ってきたんです。

で、採用なら今日の20時までに連絡があると。
不採用なら連絡しないとのこと。

なんだか懸賞に応募して・・・「当選の発表はは商品の発送をもってかえさせていただきます」みたいな(笑)
(ただ、後日応募書類が帰ってくるそうですが)

で、結果の方ですが↓
[ 2015/06/03 22:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

記録更新

低心拍に低血圧、低ヘモグロビン量と”日常生活でも大丈夫かレベル?”であることが分かった私。
このところ日常生活でも疲れやすいし・・・。

ってなわけでベテラン看護教員の嫁さんに「循環器科のある病院で見てもらってきなさい」と言われ、今日仕事帰りに病院で診察を受けてきました。

さっそく心電図をとってもらったところ、脈拍数はついに35bpm。
職場から自転車で病院に駆け付けて、待ち時間ほぼなしで診察だったのでちょっと高く出るはず・・・と思っていたのに最低記録更新。
心電図の波形も少し変わってるらしい。
[ 2015/06/02 22:33 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

組合行事でリトルワールド~筋トレ・ラン

昨日は嫁さんの勤務先の組合イベントに従業員の家族として参加してきました。
娘はテスト期間中につき、嫁さんと二人です。

場所はリトルワールド↓
150531unionpic (1)
ここで開会式~レクリエーションなど。

朝7:00に出発。
8時前に到着し、組合役員として仕事のある嫁さんをクルマから降ろして、私は一人9:30のオープンまで時間つぶし。
モーニング行ってました。
[ 2015/06/01 20:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)