要改善

昨夜はロードマン先生に身体のメンテをしていただき、パンパン&カチカチだった脚も一気に回復・・・したもののダルさはまだかなり残っているので今日も休脚。
嫁さんの買い物にお付き合いしておりました。

嫁さんと街に出かけたら、お昼はもちろんサブウェイ↓
150530hokyu (2)
もちろん”野菜多め”で!

今日はローストビーフ。
飲み物は新メニューのソイラテにしました。
美味かった。

その後は凝りもせず献血再チャレンジ・・・。
[ 2015/05/30 21:35 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

お休み

今夜は鈴木ランニングクラブ・木曜クラスの練習日でしたが・・・。

脚がダルいダルいと言い出して10日ぐらいでしょうか?
いつまでも脚の疲労感が抜けないし、それについて「しっかり休むべき」というアドバイスをFBでいただくなどしたので、今週の練習は思い切ってお休みしました。
5000TT、自己ベスト狙ってたんですけど。

今は歩くのも億劫なほどで、例えるならランでトラックを全力疾走したり、バイクでもがいたりしてだんだん乳酸が溜まって脚を動かすのが辛くなる感じ、あの感じが動き始めからあるんです。

なので、だるさがとれるまで5日ぐらい思い切って休脚しようかと思っています。
力が落ちるのが不安でないといえばうそになりますが。
[ 2015/05/28 21:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

56サイクル・ヒルクライム記録会

56さん主催のヒルクライム記録会@二之瀬に参加してきました。

このところ原因不明(原因は走りすぎ?老化?)の脚ダルダル病なので、参加表明していなければ今日も走らないところですが、56さんに迷惑かけたくないしなぁ、と思って出かけてきました。

前夜は緊張でよく眠れず(^^ゞ
気楽な記録会のはずなのですが、56さんやチームメイトのDESTRAの皆さん、他にも強い方ばかりでしょうし、自分がこんな状態で3本登り切れるのだろうかとドキドキしちゃって・・・。

そんなわけで必要以上に早起きしてしまい、集合場所には2番乗りぐらい。

本物の56さんだ!↓
150524・56ninose (2)
恐縮して「おはようございます」と挨拶するのが精いっぱい(笑)
[ 2015/05/24 17:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

名鉄電車で豊橋へ

休日の今日ですが、謎の脚ダルダル病で歩くのもしんどいのでランもバイクもなし。
旅に出ようと・・・。

旅というとおおげさなんですけど、嫁さんと豊橋まで”豊橋カレーうどんを食べるツアー”に行ってきました。
娘はうちでテスト勉強・・・がんばって!

なぜ豊橋かというと、家族乗車証の使える名鉄電車で一番遠いのが豊橋だから(笑)

もう最近はとことん節約意識が身についています。
ロードバイクで走るときもドリンクは真水ですし、瑞穂キタリクにも自転車で行って駐車料金節約、ここでもスポーツドリンクは買わずに冷水器の真水(笑)

ただ、今回は行きはリッチに座席指定の特別車両です(´▽`)
[ 2015/05/23 22:00 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

お茶会~旅に行こうかと

今日は職場の方々とお茶してきました。
もちろん仕事としてです(´▽`)

ふわふわのスフレパンケーキ↓
150522 concent (5)
しっとりフワフワ。
星乃のと五分の味わい。
まあイチゴや生クリームがタプーリな分こちらが優勢ですが。
[ 2015/05/22 23:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・3000 + 1000

今夜はランニングクラブの練習日。
しかし脚がダルい。ダルすぎる。
何かの病気かと思うくらい。

最近またよく浮腫むし・・・。

それでも行きますよー。瑞穂キタリク!
4月にラニングクラブに再入会してから今のところ皆勤です!
[ 2015/05/21 23:55 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

法事~LSD3時間

今日は嫁さんの方の親戚の法事で半田市の方へ。

そのあと碧南方面までランでLSDしてきました。

LSDコース途中の碧南市臨海公園です↓
150516LSD (4)
ここまでで10㎞ぐらいですかね。
[ 2015/05/16 23:12 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・ペース走

今夜はランニングクラブの練習に参加してきました。

私は木曜会員ですが、昨日は娘の誕生日祝いでお休みしたので、今日に振替参加。
メニューはペース走です。

今日も自転車で練習場所まで向かいますが、都合により瑞穂キタリクが使えないため、名城公園。
自宅からは瑞穂よりずっと近くなるので助かります。
練習場所自体はトラック走りたいですけど。

昨日までは筋トレからの筋肉痛が強くて、練習参加も迷っていましたが、今日になってだいぶ回復。
「いた気持ちいい」レベルになってきました。
脚は重いけれど、これなら走れるかなと。
[ 2015/05/15 23:10 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

16回目のお祝い

今日は木曜日なので苦しく楽しいランニングクラブの練習日でしたが、娘の16回目の誕生日だったので練習はお休みして、家族で誕生日のお祝いをします。

・・・の前に仕事帰りにケーキ屋さんに寄って誕生日ケーキを購入。
150514birthday (1)
ケーキを崩さないよう気をつけつつクロスバイクを漕ぎ漕ぎして自宅へ。
[ 2015/05/14 22:50 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

4月のトレーニング振り返り

またまた今頃ですが、4月のトレーニングの振り返りを。
ちなみに3月の振り返りもトバしてました。

4月の走行距離です
   ↓
★ ラン:206km
★ バイク:551km
★ ノルディックウォーク:5km

でした。

4月はなんといってもほぼ半年間休んでいたランニングクラブに再入会し、周1回の練習参加を再開、そしてこれまた半年ぶりのトレラン再開と、昨年11月のいびがわマラソンでの故障からやっと本格的にランのトレーニングを再開でできたことが自分の中では大きな出来事でした。
[ 2015/05/11 21:38 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

クロカン走~結婚式二次会

今日は”坂道練習@加木屋緑地クロカンコース”に参加してきました。

ここを走るのは2回目。
ウッドチップで関節には優しい?けれど、かなりきついアップダウンで筋肉や心肺にはハードなコース。
飛ばさなくても追い込めます(笑)ってか、飛ばせません。
150510crosscountry run (3)
今日は1周2.5kmのコースを10周走ろうと決めていたのですが、何とか完遂。
いやぁ、やっぱりきついコースです。

心拍あげたまんま、25km/2時間半ほどトレーニングできました。
[ 2015/05/10 23:25 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

バテて休養・お買い物とか

この週末、金曜日の仕事を終えた時点でバテバテ。
GWが終わって、たった2日仕事しただけなのに・・・。

まあ仕事の疲れというよりGW疲れだと思いますが(笑)

なので昨日・土曜日はランもバイクもせずのんびり。
メインの用事は先日急遽入院した嫁さんのお父さんのお見舞い。
娘は部活なので嫁さんと二人で。

・・・に行く途中、大高イオンによってサブウェイをいただく↓
150509jikkahe (2)
わざわざ高速道をいったん降りてまで。
どんだけ好きなのかと(笑)
[ 2015/05/10 23:13 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・1000m×5

ランニングクラブの練習に参加してきました。
今日のメニューは1000×5。

一昨日のトレランのダメージがしっかり残っているので、”5本とも全力”は今回見合わせ。

1本目:イージー
2本目:ミドル
3本目:ハード
4本目:イージー
5本目:ハード

で、行くことにしました。
[ 2015/05/07 22:30 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

GW最終日はBBQ

今回のGWは・・・

★4/29:自転車でびわいち243㎞
★4/30:休脚(出勤)
★5/1:疲労抜きスロージョグ10㎞~ランニングクラブの方々と映画鑑賞
★5/2:猿投山トレラン13㎞
★5/3:休脚&~嫁さんと映画鑑賞
★5/4:DESTRA春合宿・味噌川ダム周回44.7㎞
★5/5:DESTRA春合宿・経ヶ岳トレラン12㎞&ジョグ10㎞

・・・という流れで走ってばっかり&家族そろってレジャーしてない。
ってわけで、家族3人で近所の庄内緑地公園でBBQしました。

超お手軽です(^^ゞ

人いっぱい↓
150506 BBQ (1)
いつもは岐阜の山奥まで出かけるのですが、明日から学校&仕事も始まるからお手軽にということで。
[ 2015/05/06 20:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

DESTRA春合宿・木祖村

5月4日~5日は自転車チーム・DESTRAの春合宿に参加してきました。

合宿地は長野県・木祖村。

初日の午前中は2週間後にレースが行われる味噌川ダム周回コース(1周9㎞程)を走行↓
150504~05destra gassyuku (5)
1周試走した後、みんなでTTということだったのですが、私どこで一周したのかわからずダラダラと2周目に入ってしまい、その間にTTが始まってしまい参加できず。
なので一人5周走行して午前中はタイムアップ。

でもとても楽しいコースでした。
[ 2015/05/06 20:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

風に立つライオン

GW2本目の映画鑑賞。

先日映画をご一緒したランニングクラブのPさん、Mさんおすすめの”風に立つライオン”を嫁さんと二人で見てきました。

まあ嫁さんも私も涙ボロボロ・・・。
実在の人物をモデルにしたストーリーのようですが、「人の命を救う」という尊い仕事に自分の人生のすべてを賭ける主人公の姿に圧倒されますね。

ただ、危険地帯での仕事・生活をするわけですから、安全のためにも現地の方の忠告は聞くべきだと思ったりもしました(映画観た方市かわからないと思いますが(^^ゞ)

映画の内容とは別に、この日ショックだったのは映画が終わった後のランチに考えていたサブウェイが閉店していたこと。
なので、昨日ステーキを食べたのに、またステーキを食べてしまいました。
150503steak.jpg

美味しかったからいいのですが。
筋肉の回復にもタンパク質は必要ですしねー。
[ 2015/05/03 21:40 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

合宿直前なのに猿投山トレラン

昨日はマイ・トレランホームコースの猿投山に行ってきました。
最初はそんなつもりはなかったのですが・・・。

2日後にはDESTRAの合宿があるので体力温存で、「今日は東山一万歩コースでもサクッと走って終わろう」と思ったのですが、東山へ行ってみると、GWなので動植物園に来たお客さんのクルマがすごくて駐車するのも大変。
自宅を出てくる前に嫁さんには言われてたんですけど、タカをくくってました。

なので仕方なく猿投山まで。
結局、雲興寺~猿投山頂~御門杉の往復コースで普通にトレランしちゃいました。
ビワイチ後からまだ脚が重いのでペースも上がりませんが、とりあえず止まらずトコトコ走ろうということで。
2時間20分ほどで往復して終了~。

今回の装備↓
150502sanageyama.jpg
東山一万歩コースのつもりだったので軽装です。
水500CCに塩分補給のタブレット&エネルギージェル一つ。
暑くなってきましたから、水は500CCではギリギリな感じでした。
[ 2015/05/03 21:17 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ワイルド・スピード SKY MISSION

おとといのことですが、映画”ワイルド・スピード SKY MISSION”見てきました。

というのも、ビワイチで消耗しきった翌日でしたので(でも朝ジョグはしましたが・・・)、FBで「今日は予定を入れずゆっくりしてます」みたいなことを書き込んだら、ランニングクラブのPさんから映画のお誘いをいただいて。

ランニングから帰ったところでしたが、急いで着替えてクルマに乗り込み映画館へ急行!

[ 2015/05/03 20:54 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)