自走びわいち・峠越え2本付き!

りんきちさんのイベントで”びわいち”(琵琶湖一周サイクリング)に行ってきました。

レストポイント、”道の駅しんあさひ風車村”にて↓
150429rinkichi biwaichi (5)
↑皆さん基本的にクルマで琵琶湖まで行き、ロードバイクをクルマから降ろして一周サイクリングへと繰り出すわけですが、私は毎年このK兄弟お二人(二人ともとっても強いです!)に誘っていただき、岐阜・海津の”水晶の湯”からロードバイク自走で琵琶湖まで向かってからの一周です。
[ 2015/04/30 22:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鳩吹山トレランに行ってきました

鳩吹山トレランに行ってきました。というか連れて行っていただきました。
150425hatobukiyamatrailrunning (2)
先日の奥三河パワートレイルを完走したMさん・Nさんお二人のトレイルランナー&現在は自転車を降りてしまったものの二之瀬をロードバイクで18分で登ったDESTRAのチームメイトYさんの4人で。

大平山とか天神山とか桃山とかを登って降りて。
自分一人では絶対行けないルート(遭難します・・・)に連れて行っていただき、とても楽しめました。
[ 2015/04/25 21:36 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・5000m/TT

今日はランニングクラブの練習日。
メニューは5000M・TTです。

400m×10とか1000m×5などと違って、レストが入らない分一番きつく感じる練習です。
目標タイムはキリのいいところで20分切り~。

今日は仕事を終えてから、いったん自宅に帰って軽く補給して、それから瑞穂キタリクまで13㎞程の道のりを自転車で向かいました。
[ 2015/04/23 23:24 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やっぱり食べるのは大事

相変わらず体重が落ちません。
昨年の今頃は53㎏台だったのが、いまだ55㎏オーバー。
これじゃ自転車で坂登れません。

この一か月、ロードバイクは全く乗っていないものの、その分ランの方は結構できているのですが・・・。
とはいえボチボチ食べてますしね(笑)

それに加えふと、コンスタントに通っている筋トレが体重高止まりの一因かと思ったり。
下半身だけがっちりしてきましたから。

筋トレといえば、つい先日のジムではバーベルのラックがふさがっていていましたので、仕方なくマシンでレッグプレスをしていました。でもバーベルでのスクワットとは負荷のかかり方、負荷のかかる部位、全然違いますね。

いつもなら「交代で使わせてもらっていいですか?」と声をかけるところですが、ラックを使っていた方が”ジェイソン・ステイサム”そっくりのムキムキ外人さんだったので臆してしまって|д゚)
勇気だしてしゃべりかけても「日本語通じなかったらどうしよう」とか。
Jason Michael Statham
でレッグプレスを3セット済ませて帰ろうとすると、ステイサムがラックを使い終わっているじゃありませんか。
[ 2015/04/22 21:47 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

長野マラソン2015DNS → 長野観光

長野マラソン2015が開催されていた先週末、リハビリ中の身ですのでレースはDNSとしていたのですが、大会主催者とJTBが抑えている宿泊先の料金が支払い済みなこともあり、嫁さんと二人で現地まで旅行がてら行ってきました。

長野は桜と恐竜がいっぱいでした↓
150418~19nagano marathon DNS (1)
まずは”茶臼山自然植物園・恐竜公園 | 茶臼山動物園”へ行ったのですが、桜も恐竜もたくさん、動物園もあってなかなか楽しいところでした。

ただ、山の斜面にある公園なので、激坂が体に堪えました(*´Д`)
[ 2015/04/21 22:17 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

長野に行ってまして

先週末の土日は嫁さんと二人で長野に旅行に行ってました。

そのことをブログにUPしようと思っていたのですが、いましがた長野土産のお酒を飲んでいたら頭クラクラ・・・。
なのでとりあえず今日のことを。

今夜は長野旅行のお土産を持って、私の母親のところへ行ってきました。
ちょっと体調を崩しているようだったので心配だったのですが、すでに治りつつあるようで安心しました。
[ 2015/04/20 23:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ練習・1000m×5

昨日はランニングクラブの練習に参加してきました。
先週末、半年ぶりのトレランのダメージで脚にだるさは残っているものの筋肉痛はだいぶ癒えましたので、何とかスピード練習できるかなという感じ。

今回も自転車で瑞穂キタリクまで向かいますが、自宅に帰らず職場から直行したらめちゃくちゃ早く着いてしまいました。
以前なら早々にジョグなど始めるところですが、今回はそんなこともせず体力温存(笑)。
そもそもここに来るまでの市内サイクリングでボチボチ体力消耗してますし(^^;

メニューは1000m×5本。

コーチ曰く…↓
[ 2015/04/17 23:55 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

猿投山でリハビリトレラン

故障から回復したら絶対行きたいと思っていたトレランに行ってきました。

普通に走り切れるかどうかもわからないので、一人ひっそりと猿投山へ。
150411sanage (1)
久しぶりの山頂。
気持ちいい。
往路はまだ人も少なく空いてました。

先週からのランニングクラブの練習も半年ぶりなら、トレランも半年ぶり。
なのでスピードやペースは追求せず、ゆっくりでも・歩いてもとにかく止まらないことを意識してトコトコ走って(歩いて)きました。
[ 2015/04/11 16:50 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

再入会2度目の練習会・400m×10

一昨日の木曜日、再入会後2度目のランニングクラブの練習に参加してきました。
メニューは400m×10本。

前回は8㎞ペース走だったのですが、半年ぶりの参加ということで実質ジョグペースでしたから、今回が久々のスピード練習となります。

10本の内訳はイージー・ミドル・ハード×3
最後にハード×1
・・・の10本とのことでしたが、ついつい周りのペースにつられミドル・ミドル・ハードという感じに(^^;
[ 2015/04/11 16:18 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

筋トレのち、雨のお花見

昨日の日曜日は雨でしたのでランもバイクもできんなーってことで、午前中はジムで筋トレ。
午後から我が家・毎年恒例の五条川へお花見に出かけました。

雨だったので空いてました↓
150405gojyougawa (3)
この先に露店も出ていましたが、やはり雨天のせいかいつもよりずっと少なかったですね。
[ 2015/04/06 17:38 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

クロカンコースでラン~お花見

ランニングクラブのHさん企画”加木屋緑地クロカンコース~お花見ラン&桜の下でゆる~く宴!”に参加してきました。

加木屋緑地のクロカンコースを皆で走ってからお花見をするということで、こんな楽しそうな企画に参加できるのも、故障がいえたからこそ。

想定外によく晴れました↓
150404crosscountry run・ohanami (17)
キツいけど楽しい!
[ 2015/04/04 21:49 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ再入会で初練習

昨夜は鈴木ランニングクラブの練習に参加してきました。

いびがわマラソン後からの故障で走れなくなったため12月にいったん退会させていただきましたが、実質10月あたりからレースが続いたため練習には参加しておらず、ほぼ半年ぶりの参加となりました。

昨日の瑞穂運動場と桜↓
150402mizuho.jpg
Mさん、画像いただきました<(_ _)>
[ 2015/04/03 08:10 ] ランニング | TB(0) | CM(0)