結局行ってきました、菰野ヒルクライム2015

直前までDNSも考えていましたけれど・・・
”第3回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン ”参加してきました。

今週火曜日から胃腸風邪?食あたり?で体調を崩し一週間ランもバイクもノートレ。

おなかの不快感と食欲不振・全身のだるさに耐えながら、何とか仕事をこなして、帰ってきたらひたすら体を休める状態の一週間。体力もかなり奪われた感じだったので、DNSも考えたのですが、前日夕方から体調も持ち直してきたので、とりあえず参加して~完走して~さっさと帰ってこようということで、いつものように嫁さんに同行してもらって行ってきました。

一応第1回大会から連続参加してますしねー。

今回は駐車場が遠かった↓
150329komonohillclimb (6)
会場は川の向こう側。
川を渡るには1㎞程先の橋まで行かなければなりません。
[ 2015/03/30 19:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

胃腸風邪?

久々に風邪をひいたみたいです。
風邪をひくのは一昨年の暮れ以来でしょうか。

おなかが気持ち悪くて、体に力が入らず、だるくて仕方ありません。
また、普段は6時間も眠ったら自然におきられるのですが、いくら眠っても足りない感じ。
いつも食いしん坊の私が食欲減退!
職場までの3㎞足らずのジテツウがキツイ。

これが巷で聞いていた胃腸風邪なのか???と。

先週末の土日はバイク・ランとそこそこ走れて、嫁さんの実家でごちそうたっぷりの食事かいがあったにもかかわらず、翌月曜日には数か月ぶりの53㎏台の体重&体脂肪一桁をマークして喜んでいたのですが、それもそもそも危険信号だったのか・・・。

火曜日に定例のジムでの筋トレに行ったときにはいつものウエイトがたまらなく重くて、ハイクリーンでもびしっとキャッチまで行かないし、スクワットでは潰れそうで、やってて楽しくありませんでした。
そしてその晩から気持ち悪さと悪寒・・・。

風邪をひいて三日目の今日、帰宅したら娘がスコーンを作っていました↓

体調も回復基調で食欲も戻ってきたところに、これがメチャウマくて、3個食べちゃいました。
また作ってもらわなきゃ。
[ 2015/03/26 21:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

二之瀬5本~知多半島農道ライド~ジョグ14㎞

昨日の土曜日。
菰野ヒルクライム前の最後の練習になると思うのですが、またもや二之瀬へ。
今回も現地まではクルマで。もう怠け癖ついてます(笑)

タイヤの空気圧は前回よりさらに高めで→F:8.0/R:8.3

1本目:アップがてらゆっくり
2本目:頑張る
3本目:できるだけ頑張る
4本目:トレーニングと思って登るだけ。しんどくて、これが終わったらもう帰ろうかと。
5本目:これから3本目だというHさんと居合わせたので、終始おしゃべりしつつサイクリングがてら登る。

なんだか先週と同じようなパターン(笑)

ベストは23分と少し進歩してきました。
昨夜は猛烈にだるかったものの、やはり前日・前々日と二日休脚した効果なんでしょうかね。

来週末の菰野ヒルクライムにはちゃんとレストをとって臨むようにします。

そして今日は知多半島農道ライド。
いつものごとく、佐布里池~羽豆岬まで
     ↓
150322omatsuri (3)
[ 2015/03/22 23:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

バテてる週末

今週のお仕事も今日で終わりました!

しかし疲れた・・・日中は慌ただしくてバタバタしてたし、傍から見たら大した仕事をしていないのでしょうが、一応人様の人生の一部分をサポートするお仕事なので気を張ってやってますし。

夕方仕事が一息ついたときには椅子にへたり込んでしばらくぼーっと。
帰りのわずか3㎞足らずの帰路、自転車を漕ぐのも億劫(*´Д`)

仕事のこともさることながら、トレーニングも詰め込みすぎたのかな~とも思ってます。
[ 2015/03/20 22:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

だるいけど筋トレ~10㎞ジョグ

まとめて更新です。
今度は昨日のこと。

仕事がバタバタして、なんだかとても疲れてしまいましたし(終業後はしばらく黄昏ていました・・・)、脚もまだ妙にだるいのすが、こんな時こそ気分転換!とジムに筋トレに行ってきました。

サッと済ませれば30~40分のことですし。

メニューはこんな感じ↓

《スクワット》
65kg×10
65kg×10
70kg×10
65kg×10

《ハイクリーン》
35kg×10
35kg×10
35kg×10

《デッドリフト》
70kg×10
70kg×10
70kg×10
75kg×6

《ベンチプレス》
25×10
35×10
40×10

昨年暮れのジテツウでの落車で痛めた左腕付け根の痛みも軽くなってきたので、久しぶりにベンチプレスもやってみました。
[ 2015/03/18 22:10 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬5本

もう3日前のことですけれど、日曜日に二之瀬へヒルクライムの練習に行ってきました。

これで3週連続。
今回も例によって麓までクルマで(^^ゞ

その代わりといってはなんですけど、5本登ってきました。
150315ninose (1)
1本目:アップがてらゆっくり
2本目:ダンシングも入れて頑張る
3本目:できるだけ頑張る(笑)
4本目:トレーニングと思って登るだけ。
5本目:H・K君と居合わせたので、終始おしゃべりしながらサイクリングがてら。

ベストは24分終盤と相変わらず。
自己ベスト21分ジャストにもほど遠いですが、このところ故障からのリハビリランに力を入れていて、この前日も含め毎日10㎞のランを入れていますので脚も消耗気味なのでこんなものなのかなと。
他に言い訳は・・・相変わらず体重がなかなか落ちてないことですかねー。
[ 2015/03/18 21:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

雪の中をラン

今日のトレ、まずは仕事帰りにジムで筋トレ。
メニューは下記の通り。

ハイクリーン
35㎏×10
35㎏×10
35㎏×10
35㎏×10

スクワット
65㎏×10
65㎏×10
65㎏×10
70㎏×5

デッドリフト
70㎏×10
70㎏×10
70㎏×10
75㎏×6

もう8日間休脚していないため、疲れがたまっているのかスクワットもいつもよりパワーが出ない感じでなかなか挙がりませんでした(´Д`)
[ 2015/03/10 23:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

名古屋ウィメンズマラソン応援

名古屋ウィメンズマラソンの応援に行ってきました。

私、ただいま退会中ですが、昨年秋まで練習させていただいていた、そして再入会予定(希望)の鈴木ランニングクラブで出場される皆さんの応援です。
コーチを始め主に男性メンバーの皆さんと名古屋ドームに集合しコースサイドから応援します。

移動用にドニチエコきっぷを買って↓
150308nagoyawomansmarathon (1)
[ 2015/03/08 22:54 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

朝ラン~卒業式~仕事~タバタ

今日は娘の中学校・卒業式でした。

今の勤め先に勤務してまだ3か月少々の私には有給休暇もありません。
なので卒業式は出席しないつもりだったのですが、娘が卒業式で卒業生総代として答辞を読むということになり、職場では午前中半休をいただき、その晴れ姿を見に行きました。

・・・の前に、時間があったのでいつものコースで10㎞程ジョグしてから、嫁さんと中学校に向かいました。
今朝のジョグでは大半をスロージョグとしましたが、終盤2㎞だけ5分/㎞ペースにあげてみました。
昨日は1㎞だけペースを上げています。
少しずつ通常のジョグペースで走る距離を伸ばしていこうと思っています。

そして、かなり早めに会場着↓
150305sotsugyousiki (1)

保護者席最前列&ストーブの前をゲット↓
[ 2015/03/05 23:08 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2月のトレーニング振り返り

2月のトレーニング振り返りです。
ちなみに1月のトレーニング振り返りはトバしちゃいました(笑)。

2月の練習距離は下記の通り。

★ ラン:108.km
★ バイク:579km

昨年11月にランで痛めた脚の故障の治療を1月から受け、1㎞からスロージョグを再開し徐々に距離を伸ばし、2月に入ったところで10㎞・通常ペースのジョグをしたところ痛み再発・・・また5~7㎞程度の距離のスロージョグからやり直しています。

幸い、ペースはスローのままではありますが、2月末には再度10㎞を無事に走りきることができましたし、光が見えてきた感じです。

ランの方はこんな感じで慎重に慎重に距離を伸ばし、ペースを上げていこうと思っています。
まだ4月の長野マラソンあきらめてません・・・。
[ 2015/03/01 23:23 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)