二之瀬3本 + 1

今日も今日とて二之瀬にヒルクライムの練習に行ってきました。

一週間の仕事を終えた昨夜はなんだか疲れてしまって。
大したことしてないのにダメですねぇ。
それでも夜は10㎞程ランをしたりしてたわけですが。

なので今朝も目覚ましをかけず、寝たいだけ寝てやろうと。
ゆっくり起きて、朝ご飯食べて、本来休日でありながら今日はいつもと違う仕事に行く嫁さん(明日も仕事なので今週末は休みなし)とコーヒー飲みつつのんびりおしゃべりなどしてから、ダラダラ出発。

自走で向かう元気が出ず、クルマにロードバイク積んでいきました↓

自走で向かう体力を、二之瀬登る本数に回すか、中里周回を回るのに使おうかなと思ったりして。
[ 2015/02/28 22:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

飲む前に走る・飲んでから走る

最近お酒の席が続きました。

・日曜日は嫁さんの実家で法事~会食@さご銀
・月曜日はオートバイレースをしていた時の仲間と飲み会@OTONA NO YABUYA
・一日おいて水曜日は職場の先輩お二人と飲み会@かっぽうぎ名駅西店

日曜日の会食は豪華なコースでしたし(運転手なのでお酒が飲めないのが少々残念でしたが)、月曜日はやっぱり気の合う付き合いの長い間からなのでとても楽しめました。
そして昨日は私がお願いして開いてもらった会でしたが、いろいろ参考になりました。

一方、平日も比較的時間があるので飲みとランを並行して行いました。
[ 2015/02/26 07:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬~中里周回でヘロヘロ

2月は娘が高校の入学試験が続きました。
私立が二つ、公立の推薦が一つ。
それらを終えた安堵感からか昨日から体調を崩し発熱。寝込んでおりました。

そして今日は嫁さんが職場の組合イベントで不在のため、私が娘についていてあげなきゃいかんなーと思っていたのですが、朝起きてしばらく様子を見ているとだいぶ持ち直してきた感じ。塾にも行くとのこと。
それならと、お昼近くになってしまいましたがロードバイクで走りに出ました。

最近は雨沢・知多半島と走っているので、今日は変化をつけて二之瀬へ行ってみようと。
クルマで行って何本かリピートもいいかなと思ったのですが、雪が残っていたら麓で折り返そうということで、そこそこ距離を走れるよう自宅から自走しました。

これは帰路の二之瀬↓

庭田山頂から1㎞ぐらいの地点から日陰になる部分は雪が残っていたり、凍結していたりしました。
[ 2015/02/21 22:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

中止しました

先日のリハビリランの状況からやっと決断しました。

まず3月1日の静岡マラソン、DNSです。
先ほど宿泊キャンセルしました。
エントリーフィー¥10,000はもったいないですけど、仕方ないですね。

そしてランニングクラブの再入会も中止しました。
今の状況ではアップのスロージョグと本練習前のドリルしかできません。
これだけでも十分価値はありますが、ちょっと寂しすぎるんで。

4月の長野も柔軟に考えて、焦らずトレーニングしていこうと思います。
[ 2015/02/18 21:55 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

減量が進みませんが

昨年のいびがわマラソンの時の体重が53㎏。
最近は56㎏前後を推移。

食べるのも動くのも合わせ、節制を心がけているつもりですが、なかなか戻せないですね。
まあ気をつけているつもりではあっても、時折食欲爆発とか、ちょいちょい間食とかしてますけど(笑)
トレーニング量も全然違うし。

そして今日もこんなものが↓
150217cake (2)
嫁さんの職場の方から”ザッハトルテ”を私にいただきました。

毎年いただいているのですが、美味しいです!
[ 2015/02/17 23:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

2月第1回・知多半島農道ライド

最近走る時間は取れるようになっていますし、マラソンシーズン真っ盛りですが相変わらずランは脚の方が長い距離を走れる状態ではないので、自転車の方をコツコツやろうかと。

自転車も昨年秋~冬のマラソンシーズンにさぼっていたのでこちらも弱くなっておりますが、あきらめずに乗って少しでも力をつけていきたいと思い、昨日も家族サービスを兼ね?知多半島農道ライドに行ってきました。

先週金曜の朝ランで膝の故障部位に痛みを出したものの、その日の夕方には状態をリセットすべく筋トレ。
土曜1日休脚(タバタを含め20分弱のローラーはしましたが)からの実走、アップダウンを100㎞でしたが、思ったより脚は回りました。

そして今日はジョグで再発した右ひざの痛みも霧散しており、バーベルスクワットなどの筋トレや自転車が膝の故障部位には全く悪影響がない(というより改善効果がある?)ことを確認。
自転車と筋トレができるだけでも楽しみが続けられてよかったです。

今回のライドでは全身の脱力とか、上半身の重さをペダリングへの荷重に転化することとか工夫しながら走ってみました。
簡単にはいきませんが、これからいろいろ試してみようと思います。

ライド後はなけなしのお小遣いをはたいて一人コーヒーを飲みに↓
150215chita (1)
嫁さんの実家からほど近い”珈琲屋らんぷ”へ初めて行ってみました。
[ 2015/02/16 21:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

朝・ラン/夕・筋トレ

昨日の完全休脚からの今朝もリハビリスロージョグ7㎞少々。
前回10㎞で故障部位に痛みが出たので、今回は少し短く。
それでも5㎞近くから軽く痛み発生。
次回は5㎞まで距離を縮めてみます。

くそっ!

・・・ってなわけで、今日は仕事終わりも早かったので、夕方ジムへ筋トレへ。
[ 2015/02/13 23:25 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ディスプレイケースほしいな

ささやかな趣味、レース用バイクの模型集め↓
150213minicar (2)
ずっと以前に大きめのディスプレイケースを購入して収めてきたのですが、ちょくちょく買い足して収まりきらないものがケースの上にバラバラと・・・それに飾ってある位置が高すぎて、普段目に入らないので愛でることができません(笑)
[ 2015/02/13 22:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

2015年のチョコ

今年も嫁さんからバレンタインデーのちょこをいただけました。

FIATのチョコ↓
150211chocolate (2)
ミニカーとマグネットがついてました。

FIAT500のミニカーももちろんかっこいいんですけど、チョコも全部違う味になってて、それぞれ美味しいんです。
[ 2015/02/11 22:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

二日仕事しただけですが

昨日の完全休脚日からの今朝はスロージョグ。
距離を10㎞まで伸ばしてみました。
結果6~7㎞あたりから故障部位に痛みというか張り感が少々。
しばらくはもう少し距離を抑えたほうがよさそうです。

そして明日は祝日で仕事もお休み。
今週はまだ二日しか仕事をしていないわけですが、今週から仕事の流れというか内容というか、が少し変わり二日間バタバタ・・・で、ただいまグッタリ中。
再開したばかりの朝ランする生活パターンにも体が慣れてないのかなー。

明日は短めに自転車・自主練しようと思います。
リハビリラン&ライドの日々は続く。
[ 2015/02/10 20:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

夜の大須へ

今日は朝から雨が降っていましたが、これでは自転車も乗れないなってことで、自転車用のレインウェアを着て7㎞スロージョグしました。
大半を快適に走れたのですが、終盤便意を催し・・・往路で工事現場の簡易トイレがあったのを見ていたので、そこまで何とか頑張り、ぎりぎりセーフ。
もう少しで49歳にして、うんこちびりになるところでした。

そんなハプニングもありましたが、しばらくこんな感じでスロージョグを続けようと思っています。

ローラーでタバタプロトコルもちょっとやりました。
***************************************************************

今週は木曜・金曜と娘が高校の入学試験でした。
そして今日、そのうちの一校から合格通知が来ました。
まだ公立の試験が控えていますが、とりあえず一安心。うれしかったです。

そんな娘が「久しぶりに大須行きたいなー」なんて言っていたので、夕食後に家族でふらりと大須へ
               ↓
150208osu (1)
ドラマ”全力離婚相談”の舞台が大須。で、エンディングが夜の大須なんですよね。
すごくいい雰囲気なんです。
だから私も夜の大須に行ってみたかったんです(笑)
[ 2015/02/08 22:53 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

組合イベント~ジョグ、よく食べた

今日は嫁さんが勤務している会社の組合イベントに嫁さんと二人で行ってきました。
娘はついてきませんでした。大きくなりましたからねぇ。
春闘に向けて一致団結するために楽しくレクリエーションして懇親を深めましょうってことですね。

場所は南知多ビーチランド↓
150207kumiai event (2)
嫁さんは組合の役員として、今回のイベントも企画~運営などに携わっておりまして、私もその家族としてイベントに参加。
嫁さんは今日も司会進行など忙しいわけですが、私はイチ参加者としてレクリエーション(頑張るのはバーベキューの食いのみ・・・)を楽しむだけです。
あとは現地までの運転手ですね。
[ 2015/02/07 20:57 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

できることを楽しく

おとといの10㎞ジョグで脚の故障をぶり返してしまったのですが、昨日~今日とランを休止したら日常生活レベルではほとんど痛みが引きました。
一度しっかり治療してもらったのが効いているのだと思います。

また、痛みのこととか、それで走れないこととか、そういったことをウダウダ考えるのもやめました。
でもとりあえず体を動かしたいし、できることはやっておこうと夜はジムへ筋トレへ。

《スクワット》
45㎏×20
65㎏×10
65㎏×10
65㎏×10
70㎏×5
75㎏×5

《ハイクリーン》
30㎏×20
40㎏×5
30㎏×15
30㎏×15

《デッドリフト》
65㎏×10
65㎏×10
65㎏×10
70㎏×8
[ 2015/02/06 22:53 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

DESTRA新年会&新人歓迎会

昨日に続き、今朝もランしました。
キロ5分ペースで10㎞。

いきなりあげすぎたようで、故障再発。せっかくここまで治してもらったのに。
・・・3日ほど休んで様子見ます(-_-)

そして夜は自転車チーム・DESTRAの新年会&新人歓迎会。
何度か行ったことのあるイタリアンのお店でしたが、炭水化物めちゃくちゃ食べました。基本好きですから。
太るだのなんだのってあとのことより、おなかがはちきれそうで、リバースしそうに苦しかったです(笑)

そしてチームの皆さんはネットや自転車関係のサイトで一方的に知っているようなすごい方ばかり。
なので恐縮しつつ、それでも気さくな方ばかりで楽しかったです。
自転車ではレースで結果がどうこうということはあまり考えていません。強くはなりたいですけど。
なので今は練習会でちぎれない力をつけたいですね。

そして飲み会の後は必ず甘いものが食べたくなる私。
帰り道のコンビニでで”パリブレスト”買って、食べながら歩いてきました。

明日は高校の入学試験を受けに行く娘を送るために早起きなのですが、まだおなかが苦しくて寝られそうにありません(笑)
娘には力を出し切ってきてほしいです。
[ 2015/02/04 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本格再開

今朝は5時に起床し、5:30~ランニング。
5分半/㎞ペースで10㎞のジョグ。

ラン終了間際のマイコース↓
150203morningrun (1)
やっと明るくなってきた感じ。
走り始めは真っ暗でした。

1月の下旬からランを再開して

1㎞を5回
3㎞を3回
6㎞を2回

と段階を踏んで(すべてスロージョグで)距離を伸ばし、今朝から従来の朝ランの距離に戻してみました。
[ 2015/02/03 22:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ヘロヘロでした

ランができるようになって少しずつ距離を伸ばしている今日この頃。
静岡マラソン・長野マラソンも控えてあまり時間もないのでランの方で走りこみたいところですが、まだその段階になく。

そして今朝も娘の5:00にセットした目覚ましで強制的に起床させられたので(5時間ほどしか寝てないのにー。例によって本人は起きません、)、朝ランに出ました。
まだ故障からの復帰・慣らしランなので今日も6㎞で。
そんな短い距離でも3か月弱まったく走っていなかったわけで、”ランナーの脚”になっていない私にはそこそこのダメージが残るかと思います。
焦らず急がず・・・。

とりあえず今朝も無事にスロージョグを終了し、ランはここまで。
帰宅後はりんきちさんの走行会に参加しました。

行き先は”かかみがはら航空宇宙科学博物館”↓
150201soukoukai (1)
ここのルート、私は今回で2回目。
五条川沿いのコースが新鮮で楽しかったです。
しかし例によってスピード出したいA班に入れてもらいますが、キツイ・・・。
[ 2015/02/01 17:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)