ぼっち練・ラン~バイク

寒いですねー。
これだけ寒いと外で走る気力も萎え気味・・・。

特にバイクはラン以上に寒さが堪えます。
そんなわけで一週間の仕事を終えた昨夜は疲れと開放感で娘と夜更かし(娘は勉強してましたが)、朝はいいだけ寝てやろうと・・・。
なのに娘の目覚まし時計で5:00起床(娘は高校受験当日のシミュレーションとしてこのところ早起きしてるんです)。
寝なおしもできないので、休日なのに早朝ランに出かけました。

マイホームコースの庄内川河川敷↓
141202jog.jpg
1㎞を5日、3㎞を3日走ってきましたので、今日は5㎞行ってみようかなと。

結局なんとなくで6㎞スロージョグして帰ってきました。
とりあえず脚に不具合はありません。
慎重に距離とペースをあげていこうと思います。

帰宅してみると、5:00に目覚ましをセットした娘はまだ熟睡中でした。
プンスカ!

そのあとは買い物へ行く嫁さんの運転手。
[ 2015/01/31 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

週休二日~

週休二日。といっても仕事のことじゃありません。
まあ仕事も週休二日なのですが、ここではランやバイクのトレーニングをしない完全休脚日のこと。

1/17の記事にも書いたように、今後の故障防止のために練習量を再考しまして、年齢相応に”走らない日”を週1日→週2日に増やしました。

だからってわけでもありませんが、一週間の仕事を終えた自分を癒すために、夕食後はケーキを買ってきてしまいました
                   ↓
150130cake.jpg
走らない日こそ節制しなければいけないのに(;'∀')

ランの方は昨日の朝で3㎞スロージョグ@三日目が無事終了。
[ 2015/01/30 22:55 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

指輪

今朝は故障回復からの様子見3㎞ジョグ@二日目。
問題なく走りきることができました。

そして夕方は仕事が比較的早く上がれたのでスポーツセンターに寄って筋トレ。

バーベルラックも確保できたのでスクワットから始めます↓
150128training (1)
メニューはこんな感じで↓
[ 2015/01/28 21:28 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

二日続けて知多半島ライド

まずは昨日。

DESTRAのチームメイトKさんにお誘いいただき7名で知多半島ライドしてきました。
知多運動公園からスタートし、主に農道を走って師崎まで。
帰路は海岸沿いを走り坂井海岸の”盛田味の館”で昼食をとり知多運動公園へ。

往路はDI2のバッテリーを忘れギヤチェンジのできないNさんを待ちながらでしたが、おかげでちぎれずに済んだかも(笑)
帰路、”盛田味の館”からはNさんを置いてハイペースできつかった。
周りも強い方ばかりでいい練習になりました。
******************************************************************
そして今日も飽きずに知多半島を走ってきました。

目的地の羽豆岬↓
150125chitahantounoudouride (3)
というのも、昨日は嫁さんは終日特別な仕事。
いつになく疲れているようだったので、今日は嫁さんの実家(知多半島)でゆっくりしてもらおうと思って。
・・・となるとその間、私は知多半島を走ってくるか!となります。
[ 2015/01/25 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

筋トレから1㎞ジョグ

予定通り今夜は夕食後にスポーツセンターのトレーニングルームに筋トレへ。

メニューは下記の通り。

デッドリフト
50㎏×15
60㎏×10
60㎏×10
60㎏×10
65㎏×10

ハイクリーン
30㎏×20
35㎏×10
35㎏×10
40㎏×7
40㎏×5

スクワット
65㎏×10
65㎏×10
65㎏×10

最近ハイクリーンが思うように決まらない印象。
ウエイトの重量を上げているからかもしれないけれど、しっかりあげきれないままキャッチしている気がする。
無理にウエイトの重量を上げずに正しい動きを心がけよう。

一方・・・
[ 2015/01/22 23:59 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

1kmランのちタバタ

今夜も夜ラン1㎞、スローで。
ランの前後に5分ほどのウォークを入れますが20分足らずで終了~。

引き続きローラーでタバタインターバル。
こんな動画を見ながら↓
150121roller.jpg

ところがタバタタイマーのiPhoneアプリの設定を間違えていて(1/18のブログ記事参照)、全力走の時間が10秒になってました。(^^;

全力を2本やったところで「どうも楽だなー」と思ってやっと気づく・・・。

20秒にセットしなおして3本。
なので20秒換算なら4本全力のタバタでした(レストが多いけど)。

そんなわけでローラーも”アップ~タバタ~ダウン”で20分。
さっと切り上げです。

明日は筋トレしたいなー。
でも落車で痛めた左肩がかなり痛いんだよな。
スクワットだけってのも寂しいし、スクワットとデッドリフトだけにして、ハイクリーンは控えようかと思案中です。
[ 2015/01/21 22:55 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

1km

右足の故障回復のために、今年に入ってDESTRAのチームメイト(いや大先輩)のロードマン先生に施術していただいています。

そして昨日の施術後に一度走ってみましょうかとのお言葉。
但し1㎞。

そんなわけで、今夜恐る恐る走りだしました。

[ 2015/01/20 23:34 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

筋トレ~走行会

昨日~今日のこと・・・。

今週末は”北なごや新春チャレンジマラソン”10㎞にエントリーしていましたが、脚の故障のためDNS。
寂しいですが、自業自得なので仕方ないですね。

ここはプラス思考で、できることを淡々と。

昨日土曜日はジムで筋トレ。
ただいま脚の故障部位を治療中につき、追い込んだランやバイクは控えていますので、走らないトレーニングをやっておきます。
150117training (5)
今までは、ハイクリーン・スクワット・ベンチプレスを主にやっていましたが、ベンチプレスを控えてデッドリフトを取り入れました。
[ 2015/01/18 15:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

これからのトレーニングで実行しようと思うこと

故障している右脚の状態も徐々に改善してきた気がします(日常生活で階段を降りるのが辛くなくなりました。でもまだランを試すのは怖くて)。
ただ過剰な期待をして焦って状態を悪化させてもいけないので、今月いっぱいぐらいは特に慎重に行きたいと思っています。
で、ラン・バイクともに通常のトレーニングが再開出来たときのことを考えてこんなこと考えてました
                 ↓
現在の故障のこととか、慢性的に脚に疲労が溜まっているこれまでの状態のこと、回復の遅い年齢的なことなどを考えて、これからはランやバイクのトレーニングをしていくのにあたって下記の内容を意識・実行していこうと思い確認がてら列挙してみました。
[ 2015/01/17 17:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

夫婦もののドラマ

新しいドラマがスタートする時期ですね。

テレビはほとんど見ない私が唯一テレビを見るのはリビングでストレッチなどをしているとき。
そんな時間に放送されているドラマ、今回は夫婦関係をテーマにしたものが多くてちょっと気になります(笑)

全力離婚相談

残念な夫

○○妻

など・・・
[ 2015/01/17 08:54 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

ささやかな自己満足

通勤者のエスケープAIR・LID、ちょこっと手を加えました。
150116escape air (2)
以前からサドルが低いなーと気になっていたのですが、わずかな通勤距離でしか乗っていないので、ついそのままだったのですが。

サドルを上げてみようとして、なんとなく一度ポストを抜いてみたらものすごく奥まで刺さってました。
脚が短いからたくさん余ってるんですね(笑)
で、余分な長さはカットして軽量化しようと。
[ 2015/01/17 08:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

合格祈願

この春は娘が高校受験。
日々勉強を頑張ってますが、私の学力では勉強を教えることもできません。
なので、せめて神頼みぐらいしてこようということで、3連休最終日の今日は嫁さんと二人で合格祈願のお参りに行ってきました。

”名古屋三大天神参り”ということで、「三社の天神様を参拝し、絵馬に御朱印を受けて御神徳を仰ぎましょう」ってことだそうです。
150112goukakukigan (7)
そんなわけで、寒空の下、ドライブ気分で出発~♪
[ 2015/01/12 17:51 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

走行会~筋トレ・節制開始

今朝の体重は57.9㎏。
いびがわマラソン前日が53.1㎏。
実に4.8㎏増(*´Д`)

そんなわけで、いよいよやばいってことで本日から節制を開始することにしました。
とはいっても今までが極端に食べすぎだったので、主には間食とかやめるってのがメインですけど。

・・・で、今日はりんきちさんの走行会にまったり参加してきました。
DESTRAで南の地獄とか行きたかったんですけど、今は膝の回復中につき強い負荷をかけないようにしたいと思って。

行き先は養老公園↓
140111ride~training (2)
[ 2015/01/11 19:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

新年会

今夜はランニングクラブの新年会でした。

すでに退会していながら会に参加させていただき、しばらくご無沙汰しておりましたが従来通り親しくしていただき感謝感謝です。
楽しい時間が過ごせました。

早く故障から回復してランを再開して皆さんと走りたいとあらためて思いました。

今日も飲みはさほどでもありませんでしたが、食べるほうはおそらくTOPレベルだったと!
おなかパンパンです。
でもこの際だからサーターアンダギーも追加すりゃよかったな・・・(笑)
[ 2015/01/09 23:51 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

何がしたいの?

毎年元旦は一人暮らしをしている私の母親のところに私と弟・妹の3兄弟の家族が集まって、おせち食べたりお酒飲んだりします。

全員近いところで暮らしているのですが、こういう機会がないとなかなか母親とも兄弟とも会うこともなく、特に母親に対しては親不孝してるかなーと思いつつ、たまにロードバイクやランニングでぼっち錬に行ったときに様子を見に寄ったりはしていますが・・・。

で、話は本題に戻って、その元旦の集まりでのこと。
いい歳をしてランや自転車に夢中で、時々長引く故障をしながらも続ける私に「結局どうしたいの?」と聞かれ、即答できませんでした。
[ 2015/01/08 22:14 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

筋トレの日

今夜はスポーツセンターで筋トレしてきました。
ランができなくなって以来、週末のバイクライドとウイークデーの筋トレの機会は増えましたね。

筋トレではマシンは一切やらず、スクワット・ベンチプレス・ハイクリーンの3種、おまけでチンニングをしています。
そして1時間で切り上げることも心がけて。

瞬発系から始めるのが理想と教わりましたのでハイクリーンから始めたいのですが、スクワットやベンチプレスをやるにはそれぞれラックがないとできません。
スクワットに使用するバーベルのラックはジムに1台しかないので、空きを見つけたら真っ先に・・・。
それを終えたら今度はベンチプレス。
最後にラックがいらないハイクリーンという順番になってしまいます。

今日のウエイトと回数、セットは下記の通り↓
[ 2015/01/06 21:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

12月のトレーニング振り返り

昨年12月のトレーニング振り返りがまだでした。

12月の練習距離は下記の通り。

★ ラン:2.54km
★ バイク:828.8km
★ ウォーク:2.8㎞

ラン、2.54㎞・・・。
いつもの感覚なら入力を二ケタ間違えてないかと思う数字(笑)
これは「ひょっとして膝、よくなってないかな」と試してみただけ。
結果数百メートルで耐え難い痛み。
この後しばらく日常生活にも痛みが残りましたので、怖くて走ってません。
[ 2015/01/05 20:25 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

今年の初詣も

1月も4日になって、やっと初詣に行ってきました。
娘は昨日、友達と済ませているので今日は嫁さんと二人です。

初詣はもうここ数年来ずっとこちら↓
150104hatsumoude (5)
脚の神様、白山宮足王社です。

昨年1年間、思い切り走れたことへの感謝~現在の故障回復など欲張りな思いを込め、お参りしてきました。
[ 2015/01/04 17:34 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

年末年始に映画2本(マレフィセント・麒麟の翼)

映画は基本的に映画館で見たいと思う贅沢ものの私ですが、この年末年始は自宅で2本映画を見ました。

年末に見たのは”マレフィセント”

普段テレビはほとんど見ない私ですが年末年始ぐらいはダラっと見てみようかなって。
でも年末年始ってバラエティ中心の特別番組が多くてかえってつまらない。
考えることは皆同じなようで、レンタル屋さんに行くとめぼしい新作映画はすべてレンタル中・・・。

なので、私の好みではなく娘が見たいと言っていたこの映画を借りてきた次第。
まあまあ面白いんですが、映画の作りが悪いわけではなく私自身が魔法ものとか今一つ・・・なので。
それでも結構楽しめました。
「ふーん、これが人気のディズニー映画なのですね」という感想。

もう一本は昨日見たのですが↓
[ 2015/01/04 08:43 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

DESTRA・知多新春走行会

昨年末に加入させていただいた自転車チーム・DESTRAの走行会に参加してきました。

結構きつい坂を上り終えた後の海を見下ろせる公園から↓150103destra soukoukai
今回は画像がありません。
心にそんな余裕がないからです(笑)
DESTRAといえば実業団レースに出るような強い方ばかり、今まで何度か練習会にも混ぜていただきましたが、まぁちぎれます(*´Д`)
なので常に気を抜かず一生懸命走らないといけませんので。

コースは大高緑地に8:00集合~主に知多半島の農道を走り師崎方面まで往復。
知多半島農道といえば、私のホームコースのようなもの。
それだけは安心材料でしたが・・・。
[ 2015/01/03 20:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お正月・二日目

お正月二日目。
例によって一人だけ早起きしてみると、今朝も雪が積もっていました↓

今日は嫁さんの実家のある知多半島へ行くのだけれど、いけるのだろうかと少し心配に。
[ 2015/01/02 23:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2015・あけましておめでとうございます

私のブログをご覧いただいている皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日の画像UP。
元旦から閉店間際のイオンに行ってきました↓
150101 (2)
娘が行きたいというもので。
これについては後ほど。

特別何があったというわけでもない元旦ですが、昨年暮れにマメに更新するといった舌の根も乾いていないので(笑)、今日のことをだらだらと書きますね。

朝は一人だけ早起きして、新聞読んだりしてまったり。
ホントはのんびり新年初ランとかしたいんですけど、いまだ故障から回復していませんので。
朝っぱらからローラーも近所迷惑ですし。

そして嫁さんと娘が起きてきたら、お雑煮の朝食。
そして腹ごなしローラー35分(*'▽')

お昼前に私の母親のところへ向かいます。毎年恒例の年始の集まりです。
私と弟と妹の3家族が集まって飲み食いします。
[ 2015/01/01 23:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)