2014年・参加レース総括

今日は大晦日なので一応1年を振り返り。
まずは参加レースをリストアップ。

★1/19 北名古屋新春チャレンジマラソン (10㎞)

★2/23 犬山ハーフマラソン (ハーフマラソン)

★3/30 菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン (バイク・ヒルクライム)

★4/13 伊吹山ドライブウェイヒルクライム (バイク・ヒルクライム)

★4/20 恵那峡ハーフマラソン (ハーフマラソン)

★6/29 ツール・ド・美ヶ原 (バイク・ヒルクライム)

★9/28 三河高原トレイルランニングレース (トレイルランニング24㎞)

★10/19 鈴鹿かもしかハーフマラソン (ハーフマラソン)

★10/26 名古屋アドベンチャーマラソン (フルマラソン)

★11/8 いびがわマラソン (フルマラソン)

キリよく10レースの参戦でした。
*********************************************************
予定では

★9月に全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(バイク・ヒルクライム)

★12月に東浦マラソン(10㎞)

にエントリーしていましたが、どちらもケガや故障につきDNSでした。
[ 2014/12/31 16:48 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

年末年始休暇・初日

今日、嫁さんと娘が作ったアイスケーキ↓
IMG_7617.jpg

今日から私も嫁さんも年末年始休暇に入りました。
毎年暇を持て余すようなこともなく、あっという間に過ぎていきます。
有意義に過ごしたいものです。

さっそく名古屋駅方面にお正月の買い出しに。
[ 2014/12/30 20:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2014の忘年会は

今夜は勤め先の皆さんとの忘年会でした。
いい方ばかりの中で楽しく飲んで食べることができてよい時間を過ごせました。
職場の方々に「採用してよかった」「一緒に仕事ができてよかった」と思っていだだける仕事をしていきたいと改めて思います。

今年の暮れは、ほかにもいろいろと忘年会の機会があったのですが、自業自得でただいまお小遣いの方がかなり緊縮財政なので(笑)出席を自粛。今夜が唯一無二の忘年会。
それだけにかなり楽しみにしておりました。

今まで勤め先の忘年会なんて、どちらかというとめんどくさいイベントでしかなかったのに、どんなことでもつつましやかになってくると楽しみに昇華できるんですね。
[ 2014/12/29 20:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

相変わらず弱かった

りんきちさんの走行会に参加してきました。

行き先は桑名城址。
朝からめちゃめちゃ寒かったですが、今年最後ということもあってか参加された方は多かったですね。
                            ↓


今回もスピード出したい組・A班で出発しましたが、またもやA班で曳いてくれているTさんのスピードについていけなくなり、途中からB班に移籍する体たらく・・・。
うーん、ほんとに弱くなっています。
DESTRAに入れてもらっておいて、こんなんで大丈夫か???

まあ、練習量が、特に実走が足りないんだと思います。これから頑張らないと。
一方でご老体だけに練習量が増えると、休息が不足してかえって遅くなる場合もありがちなので加減がむつかしいですが。
[ 2014/12/28 15:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

一か八かで

今日は長野マラソンの宿泊先に料金を支払する期日。
JTBが一括管理をしていて、宿泊料金を前払いするシステムなんですね(*´Д`)

ダメもとでエントリーした長野マラソンにたまたまエントリーができ、JTBが一括受付している宿泊先ホテルも何とか確保しました。

・・・が、現在脚の故障でランができない状態になって間もなく2か月。
長野マラソンは4月ですから、まだ時間はありますが、2か月でほとんど改善しなかったものが残りの期間で順調に回復する確証も自身もありません。
もちろん回復のためのリハビリは毎日行っていますし、体力をできるだけ落とさない努力も続けていますが。

ですが、せっかくエントリーできた長野マラソン。
一応期待をつないで宿泊料金の支払いを済ませました。

しばらくランのことは忘れるようにしていましたが、あと3か月、何とか走れるようになりたい。
直前で回復して、ろくに練習もできずにフルマラソンを走れば記録云々はさておき、また故障しかねません。
できれば少しでも早く走り始めて準備ができればと思うのですが。

どうしても回復が間に合わなければ、観光旅行として長野に行って、マラソン会場で鈴木ランニングクラブの皆さんの応援をします。(*^^)v

[ 2014/12/27 20:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

チーム入りさせていただきました

なかなか改善しない右足の状態を診ていただくために、今日はパン接さんに行ってきました。

施術をしていただきながら、あらためて自転車チーム”DESTRA”にお誘いいただき、その場でチーム入りをお願いし、ジャージを受け取って帰ってきてしまいました↓
141227destra (1)141227destra (2)
うーん、かっこいい!
けど、夏物なのでこれを着る機会はもう少し先になりそう。
レースで着れるのは3月の菰野ヒルクライムかな。

おそらくチームの中では最も弱いメンバーとなるのではないかと思うのですが、コツコツやっていきたいと思いますので、チーム代表~チーム員の皆様、よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/27 14:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

NEW-PC

先週末ですが、新しいパソコンが届きました↓

今回注文したのはマウスコンピューター。

スペックはこんな感じ↓

OS:Windows 8.1 Update 64ビット
CPU: インテル® Core™ i5-4590 プロセッサー(4コア/3.30GHz/TB時最大3.70GHz/6MB スマートキャッシュ)
グラフィックス:インテル® HDグラフィックス 4600
メモリ:8GB(4GB×2/デュアルチャネル)
ストレージ:500GB SerialATAIII 7200rpm HDD

ストレージがSSDとHDDを組み合わせたタイプもセレクトできるので、かなり惹かれましたが今回は見送り。
スペックもそうですけど、パソコンを快適に使うなら導入時にハイスペックなものを長く使おうとするより、標準的な仕様のものを短いサイクルで買い替えたほうがよいのではないかと思うようなりました。
[ 2014/12/26 23:45 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

クリスマス2014

今年のクリスマスもイブは家族3人自宅で・・・。
141224~25Christmas (2)
嫁さんと娘がごちそうやらお菓子やら作っていてくれました。
[ 2014/12/25 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

弱くなるのはあっという間

10日もブログの更新をご無沙汰してしまいました。
生活面でいろいろありまして・・・ブログの更新まで気力や時間が振り向けられませんでした。
FBでは日々どうでもいいことをこまめにUPしていますが、こちらだけご覧いただいている方もいらっしゃると思いますので、またこまめに更新していきたいと思います。

祝日でお休みだった昨日、12/23・火曜日は二之瀬へヒルクライムの練習に行ってきたのですが、上に行くほど積雪が多く、こんな状態↓
141223ninose.jpg
どうしてもゴール地点まで行きたくて、中盤以降たびたびロードバイクを押して歩いたのですが、頂上近くでに来るといよいよ積雪が多く、ヒルクライムの練習に来たつもりなのに歩いているばかりなのもばかばかしく、また一度登ってしまったら降りてくるのも大変なので9割方上ってきたところで引き返しました。

その2日前の12/21・日曜日は東浦マラソンにエントリーしていたのですが、相変わらず右ひざの故障が回復せずDNS。
ですが自転車は乗れますので、りんきちさんの走行会に何か月ぶりかで参加してきました。
[ 2014/12/24 22:04 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

いったん退会

今年の春に入会したランニングクラブですが、故障で走れない日々が続いていますので、いったん退会させていただきました。

ランニングクラブの練習は基本的に短時間・高負荷のスピード練習主体なので、週末にレースが控えている週は体調を整えるために練習をお休みしました。

春頃はヒルクライムレースに備えお休みが入り、秋に入るとランのレースシーズンなので、これまたレースのある週はお休み。
ただ、この辺りは今になって思えば、休まなくても練習前のドリルをしっかりこなして、本練習は軽く流すような参加の仕方をしてもよかったかなと思っています。

で、夏ごろは仕事終わりが練習開始時間に到底間に合わない日々が続いてしばらく欠席でした。
最近になって、練習時間までに退勤できる体制ができたのですが、今度は故障で走れないという皮肉・・・。
なかなかうまくいかないです。
[ 2014/12/14 12:50 ] ランニング | TB(0) | CM(1)

11月のトレーニング振り返り

12月に入ってました。
今年もあと一か月。早いですねー。
そんなわけで11月のトレーニング振り返りです。

11月の練習距離は下記の通り。

★ ラン:82km
★ 自転車:407.75km
★ ウォーク:17.74㎞

いやあ、ランも自転車も走れてません。
こりゃ、ランナーでもなきゃローディーでもないですね。
[ 2014/12/04 19:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ディズニーランド~東京観光

先週末、ディズニーランド~東京都内へ家族旅行へ行ってきました。

到着してしばらくは曇り空~雨だったので終始ポンチョ着用で結構大変でしたが、夕方近くになって晴れ間が出てきました。
            ↓
141129~30ryokou (13)
ディズニーが大好きな娘は出発前からものすごく気合が入っておりました。
[ 2014/12/02 22:10 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

さらなる長期離脱になりそう

ずっと続いていた右膝の痛みも日常生活では全く忘れているほどの状態になってきたので、走れるまでに回復しているのか確認しがてらジョグしてきました。

マイ練習コース↓
141202jog.jpg

走り始めてみると何ともなさそう。
しかし次第に違和感が。
[ 2014/12/01 22:22 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬2本

最近ブログの更新が遅れ遅れ・・・。
先週の金曜日のことです。、

まだ膝の状態が回復せずランニングができない状態ですが、幸いなことに自転車では痛みが出ないので二之瀬2本登ってきました。

二之瀬に向かう途中の東海大橋手前のミニストップ。
サイクルラックが設置されておりました↓

だいぶ前からあったのかもしれませんが、何せずーっと来てませんでしたので、初めて見ました。
単管パイプとカプラの手作り感がいいですね。

前日は筋トレに行き、ハイクリーンとスクワットの10回オールアウトを各10セット近くこなしていたので、走りだす前から脚はガクガクでしたが、まあそんなときに登ってみるのもトレーニングになるかなと。
翌・土日は家族旅行でノートレの予定でしたし。
[ 2014/12/01 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)