作品展鑑賞

またもや先週末のことを今更UPです。

敬老感謝の日の振替休日、名古屋市博物館に”名古屋市児童生徒造形作品展”を家族で観に行ってきました。
141124sakuhinten (1)
芸術鑑賞なんてガラではないのですが、娘の作品が入選して展示されているということで。
[ 2014/11/27 23:01 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2か月ぶりのロードバイク

9月下旬からのランの大会4戦立て続け出場がありましたので、ふだんの練習もランに集中していて、すっかりご無沙汰だったロードバイク。

2か月ぶりぐらいでしょうか、先週末の日曜日に乗ってきました。

嫁さんと娘が「おばあちゃんちに行きたい」というので、コースは自動的に佐布里池→羽豆岬の知多半島農道コース。
朝8:00頃に佐布里池を出発。

羽豆岬に到着↓
141123bike (2)
やっぱりブランクができるとたとえランをしていても(ランもここ2週間故障で休んでましたが)、自転車に乗っていないと自転車に乗る力は落ちますね。

ペースは上がらないし、休憩は多いし・・・。
[ 2014/11/26 23:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩りで寂光院へ

今更ですが先週末の3連休のことを。

11/22の土曜日は嫁さんと犬山の寂光院へ紅葉狩りに行ってきました。↓
141122kouyou (7)
以前、十数年犬山に住んでいましたが、初めて行きました。
紅葉では有名なスポットなんですね。
すごい人出でした。

今回は嫁さんと二人。
娘はテスト週間につき、自宅でお勉強です。
[ 2014/11/26 23:45 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ウエイトトレの本

本屋さんでたまたまこんな本見つけて買ってきました。

”DVDでよくわかる!ウェイトトレーニングビッグスリー再入門”
              ↓
141121book big3

ビッグスリーっていうと、私はタモリ・たけし・さんましか思い出せませんが、ここで言っているのはウエイトトレーニングの基本3種目、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトのことだそうです。

パン接さんでバーベルを使ったウエイトトレーニングを教えていただいて、かつては週1回ペースでトレーニングにも通っていた私。
このところ都合がつかず、全く通えていないのですが、その代わりと言ってはなんですけど近所の市営スポーツセンターのジムで教わったことを思い出しつつウエイトトレーニングを行っておりました。

誰に指導を受けるわけでもなく一人で黙々とやっていますので、やり方があっているのか、正しい動作ができているのかわかりません。
なので、この本を読んでもう一度基本をおさらいしてみようと思いました。

[ 2014/11/20 23:35 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

執念の献血

名古屋駅前に行く用事があって、時間も取れたので再度献血にチャレンジしてきました。
もう何回事前検査で落ちたことでしょうか・・・。

今日はやっとヘモグロビン量も基準値をクリアし、400ml献血できました!
カードを見ると15回目だったみたいです。

献血後にいただいた粗品その1↓
141117kenketsu (3)
もう一つは↓
[ 2014/11/17 22:02 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

再開に向けて

いびがわマラソン前から痛みのあった右ひざにレースを走り切ったことでとどめを刺して6日。
5日間は全く体を動かすことをせず、昨日から動き始めました。

昨日、まずは上半身だけでも動かしておこうと思い、スポーツセンターのジムへ。

そして今日は久しぶりにローラー乗ってみました↓
141116tcr.jpg

筋トレメニューは・・・↓
[ 2014/11/16 20:37 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

出品中

先日のいびがわマラソン当日に嫁さんに急遽購入してもらい使用したSUUNTO・QUESTをヤフオクに出品しました。
141116suunto.jpg
ガーミンがある限り使う機会がありませんし、ガーミン同様に走行距離やペースを計測するには付属品を買い足さないといけないんで。

せっかく買ってもらって、4年ぶりにサブ3.5に戻れた記念のものでもあり、オサレな感じもしたので普段使いしようと思っていたのですが。

売却益にお小遣いを足して、嫁さんに何かプレゼントしたいなと思っています。

オークションは明日終了なのですが(夜終了にするつもりが久々の出品でうっかり朝終了にしてしまいました)、よろしければ上記”ヤフオクに出品”文字のリンクからご覧ください。
[ 2014/11/16 09:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

故障中

いびがわマラソンを終えて2日が経過しましたが、右膝を痛めてしまい少々不自由な状態です。
いつもならレース翌日は疲労抜きのスロージョグなどするところですが、歩くのも苦痛な状態でしたので走るなど到底無理でした。

とはいえ痛みは日ごとに軽減し、平坦なところはかなり普通に歩けるようになりました。
しかし階段を降りる際などはまだ膝を曲げると痛みが出る状態。
一方で筋肉痛などはどこにも全くなく、右脚以外は元気いっぱい。
走れないのが非常に残念です。

先日のいびがわマラソンの中盤、最も痛みが強く出た時点でリタイヤしておけば、もっと言えばレースのある週の初めに痛みが出ていましたからDNSしていればこうはならなかったのかもしれませんが、出走したかったですし、いざ走り始めれば完走したい気持ちを優先したので仕方ありませんね。
[ 2014/11/11 22:15 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2014いびがわマラソン

”2014いびがわマラソン”参加してきました。

スタート直前↓
141109ibigawa (5)

前回の参加が2010年ですから4年ぶりです。
過去2回は雨だったそうで、実に3年連続の雨。
ですが私には初めての雨のフルマラソンとなりました。

雨対策として、帽子をかぶり、前日にウインドアップさんへ買いに走ったファイントラックの撥水アンダー着用、そして腕・脚・首筋・おなかにはワセリンを塗ってバッチリ・・・のはずでしたが、大ポカをやらかしました。
[ 2014/11/10 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

明日はいびがわマラソン

明日はいびがわマラソンに出場です。
いびがわは今回で3度目。

明日の雨のレースに備えて購入したファイントラックのアンダー
               ↓
141108finetrack.jpg
と、ついでにロールタイプのニューハレも買っちゃいました。
また痛み始めた右ハムストリングスに貼るつもりです。

前回の参加は2010年。
実に4年前です。

さらにその前年、2009年のいびがわが初フルマラソンでした。タイムは3時間26分。
翌2010年のいびがわは3時間25分。
練習量も増やし、満を持しての出場でしたがわずか1分の短縮・・・。
満を持して・・・で力みすぎたのか前夜一睡もできず最悪の体調で走りました。
折り返しで脚が終わっていた気がします。
しかもその後も続けてレースに出たところ長い故障をし、フルマラソンはおろか走ること自体できず。

当初の予定では年々力をつけて、昨年あたりにサブスリーを達成し、記録を目指すところからは1歩引いた形でランニングをしているぐらいなつもりだったのですが(^_^;)

で、明日のレース。
どうやら雨みたいですね。
[ 2014/11/08 19:47 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

RACERS

私の好きなムック、”RACERS”

今号の表紙はYZFに乗る塩森選手。
低く構えた”ドングリ乗り”最高にかっこよかった。

私は今主流のマルケスのようなフォームはどうも受け付けません(笑)

141107racers.jpg
このムックのシリーズ、80年代の2輪レーシングマシン、ライダーにスポットを当てていて、当時一応ライダーとして現地にいた私としては、毎号たまらなく興味深い内容で毎号チェックしてます(めったに買わないんですけど・・・)。
懐古主義じゃないですけど、このころは全日本のライダー、マシン、最高に輝いてました。
[ 2014/11/06 23:55 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

いびがわで使うシューズはウェーブエアロで

今週末のいびがわマラソンで使用するシューズ、かなり迷ったのですが土壇場でウエーブエアロ13を用意しました。
                     ↓

先週の半ばに急遽購入したのですが、さすがに新品をフルマラソンでいきなり使うのはいろいろまずいと思い、コマ切れですが何とか35㎞程履きならしました。大丈夫かなー???

しかし赤いミズノはレーシーな雰囲気で気合が入ります。
レーシングカートをやっているときもミズノの赤いカートシューズ使ってました。
マクラーレンに載っているときのセナが赤いミズノを履いていたのが印象的で・・・。

なぜウエーブエアロ?なぜこんな土壇場で?・・・ということなのですが。
[ 2014/11/05 10:41 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

10月のトレーニング振り返り

10月のトレーニング振り返りです。

ちなみに8月・9月のトレーニング振り返り、UPしてませんでした。
こんなことずっとなかったと思うんですけど、精神的にいっぱいいっぱいで・・・。

10月の練習距離は下記の通り。

ラン:320km
自転車:232km
ウォーク:15㎞
スイム:1.35㎞

いやぁ、たくさんランしました。
[ 2014/11/01 12:09 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)