今シーズンのラン大会予定はここまで

過去に何度かエントリーにチャレンジして駄目だった長野マラソン。
先日「どーせダメなんだろ」とはじめからあきらめモードでやってみたらエントリーできてしまいました。
あんなメジャー&人気大会に出られるなんて!

そんなわけで、一昨日ナゴヤアドベンチャーマラソンが終わり、今シーズンの残りの大会参加予定はこんな感じに。

★2014年11月9日 いびがわマラソン (フル)・・・サブ3.5復活したい!

★2014年12月21日 東浦マラソン (10㎞)・・・スピード練習のつもりで

★2015年1月18日 北なごや新春チャレンジマラソン (5㎞ or 10㎞???)・・・10㎞なら40分切り!

★2015年1月24日 名古屋ミニ駅伝・・・JST東海さんのチームに入れていただきました。楽しみ。

★2015年3月1日 静岡マラソン(フル)・・・3時間15分ぐらい行きたいな。

★2015年4月19日 長野マラソン(フル)・・・参加できるだけで満足(笑)
[ 2014/10/28 09:39 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

第7回・ナゴヤアドベンチャーマラソン

第7回・ナゴヤアドベンチャーマラソン・フルマラソンの部に参加してきました。

一週間前に鈴鹿山麓かもしかハーフを終えたばかりで、2週間後にはいびがわマラソンが控えているという状態だったので、今回のレースは当初はDNSのつもりでした。
・・・が、やっぱりいびがわ前のロングのペース走代わりに出てみることにしました。
なのであくまで練習のつもりってことで記録にはこだわらず、レース前のプレッシャーもなくリラックスしていたのですが、レース前はお目目が▽▽(笑)

141026nagoyaadventuremarathon (4)
練習代わりとはいえ、いびがわでの初フルの記録・サブ3.5はクリアしたいと思ってました。
また、イケると思ってました。
いびがわに比べたら超フラットなコースですから。
ところどころ土手や階段を登ったり、オフロードを走ったりはしますが(笑)。なのでアドベンチャーなんですね。

で、レース内容は↓
[ 2014/10/27 06:04 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

明日はナゴヤアドベンチャーマラソン(フル)

明日は”ナゴヤアドベンチャーマラソン”
フルマラソンにエントリーしています。

先週末に”鈴鹿山麓かもしかハーフ”を終えたばかりで、一方2週間後にはいびがわマラソン(フル)が控えています。
当初は”かもしかハーフ”も”いびがわ”もエントリーが難しいと思っていて(実際昨年はエントリーのクリック合戦に敗れました)、その代わりに・・・という感じでエントリーしていたのですが、期せずしてかもしかハーフもいびがわもエントリーできてしまい、タイトなレーススケジュールになってしまいました。
[ 2014/10/25 20:55 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

ランニングフォーム

私のランニング&ランニングフォームの欠点は主にこんな感じ・・・。

ランニングクラブの練習でテルコーチに指摘されている内容です。

①骨盤の前傾ができていない
②ストライドが大きい
③腕振りの際、ひじの角度が浅い
④上下動が多い、飛び跳ねる走り

この画像は先日の”鈴鹿山麓かもしかハーフ”のゴール時のもの
              ↓
141024suzukakamoshikahalf.jpg
ゴールラインを超えた後なので、一定速度の巡航時とはちょっと違うのかもしれませんが・・・。
[ 2014/10/24 20:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

また1足、終了~(GT-2000slim)

先月、日々のジョグ用のGT-1000を一足廃棄したのですが、昨日のジョグでGT-2000スリムがまた一足、800㎞の天寿を全うされましたー↓
141024GT2000 (1)
故障から復帰して以来、月間走行距離は少ないので長くもちましたね。
[ 2014/10/24 10:11 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

炭水化物制限の本

少し前なのですが、こんな本読みました↓
141022book (2)
タイトルのインパクトがすごいです。
わかりやすいです(笑)

ちなみに冷やしそうめん一杯(ゆで麺225g)で角砂糖16個分になるそうです。
角砂糖16個をガリガリかじれって言われたら「うぇー」ってなりますよね。
それをツルツル食べちゃってるんですね。

もう涼しくなりましたけど、暑い日なんか「今日は食欲がないからさっぱりと軽くソーメンでも・・・」なんて思って食べてるとすさまじい糖質摂取になるという。
摂りすぎた糖質は脂肪になっていくわけで、その一方で本来必要な栄養素が全然摂れない。
[ 2014/10/22 09:44 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

距離信仰は捨てましたが

先日の”鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン”ではレース前の疲労抜きに失敗した感があったことは前回UPした通りなのですが、レース直前のテーパーリングもさることながら、それまでの練習量そのものもだいぶ増えてきていました。



レース直前までの直近30日のランの走行距離を確認したら300㎞を超えていたんですね。

サブスリーを狙うレベルのランナーなら月間300㎞なんてごく普通(というより最低限?)の練習量で、400~500も当たり前って感じなのだと思うのですが、体の弱ーい私の場合、月間300㎞は危険ゾーン。
[ 2014/10/21 22:15 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2014鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

4年ぶりに”鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン”に参加してきました

ゴール手前の下り、ストレート部分をラストスパート中~。↓
141019suzukakamoshikahalfmarathon (6)

今回の目標は90分切り。
そして、できることなら故障してブランクを作る以前の、4年前の自分の同大会でのタイム(1時間28分50秒)を更新することでした。
[ 2014/10/20 11:27 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

今週末は鈴鹿かもしかハーフ

今週末の日曜日は”鈴鹿かもしかハーフマラソン”

前回の参加は4年前。
タイムは1時間28分。
当時はあのアップダウンの続くコースで90分を切れたことに小躍りして喜んでいたものです(笑)

当時は月間走行距離もコンスタントに300㎞を超えていて、私がランを始めてから一番練習ができている時期でした。
[ 2014/10/16 08:45 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

蛭子さんの本

今日は台風で外にも出かけられないし、最近練習のし過ぎなので休脚しなければならずトレーニングもできないので、本を読んでいました。

蛭子能収さんの”一人ぼっちを笑うな”
       ↓

私はkindle版を購入。

自らを”内向的”という蛭子さん。
同じく自分を内向的だと自認する私にはもう同意の嵐(笑)

「そうそう!」「わかるわかる!」「同じ同じ!」を心の中で連発(^_^.)
[ 2014/10/13 20:51 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

二之瀬で峠走

来週末の”鈴鹿かもしかハーフ”に備えて、今日はハーフのペース走をする予定だったのですが、金曜の”1000M×10”のスピード練習~土曜の”3時間LSD”と続いて、とてもハーフで速いペースを保って走れる気がしなかったので、趣向を変えて久しぶりに峠走をしてみることにしました。
下りなら頑張れるかなと。

コースは自転車のヒルクライム練習でおなじみの二之瀬峠。

岩本能史さんの提唱する峠走。
レース前なら下りだけ行っても着地で四頭筋に負荷をかけ、破壊~超回復でレース前に強化に効果があるとのことでしたが、クルマで山頂まで連れて行ってくれる人がいなければ、下るためには登らなければいけないので(笑)、登りもそこそこ頑張ってみることに。

5時起床、6時にクルマで出発~7時前にアップを開始。
7時過ぎにスタートしました。
[ 2014/10/12 23:09 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

3か月ぶりの1000×5

昨日は、鈴木ランニングクラブ・木曜の練習に都合がつかず参加できなかったため、本日振替で参加。
メニューは1000M×5本でした。

三河高原トレランレース以来、私にしては距離を踏めており、つい先日は筋トレも・・・てことで、よく練習できているのですが、それだけに脚は重い・・・バーベルスクワットからの筋肉痛もやっと和らいできたところ。
週末はハーフのペース走もしいたので、今週は休んじゃおっかなとも思ったのですが、この8月~9月はほとんど参加できていないし、キツけりゃペースを落とせばいいやってことで行ってきました。

相変わらずアップ~ドリルでもうバテ気味(笑)

ちなみに今日は新しいシューズをおろしました↓
141002shoes (1)
”ライトレーサーRS2”
少し前にアウトレットで見つけて、対象がどれぐらいのペースで走るランナーなのかもよくわからないまま、安かったので「スピード練習に使えばいいや」ってことで買ってみたのですが。

そして1000M×5本がスタート・・・
[ 2014/10/10 22:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

進歩しない筋トレですが

一昨日は久しぶりにジムで筋トレしてきました。
前回は9月20日。
間隔空きすぎ。せめて週一ぐらいで続けたいものです。

そんなわけで間隔空きすぎで強くなっていかないので、今回も筋トレからくる筋肉痛が二日たっても取れません。
特にスクワットでのハムストリングスのダメージが一番大きいですかね。
(久しぶりなのにスクワットで体重の1倍越えはよくなかったかな・・・つい挑戦してみたくなるんですよね)

メニューはいつも大体こんな感じ
調子よければ少しウエイトが重くなる程度です
           ↓
[ 2014/10/09 09:10 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

現在のレース予定

今年も夏が終わり、涼しくなってマラソン大会のシーズンがやってきました。

今のところ今シーズンのレース予定はこんな感じ

★2014年10月19日 第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン (ハーフ)

★2014年10月26日 第7回 ナゴヤアドベンチャーマラソン (フル)

★2014年11月9日 いびがわマラソン2014 (フル)

★2014年12月21日 第40回東浦マラソン (10㎞)

★2015年1月18日 第31回北なごや新春チャレンジマラソン (5㎞ or 10㎞???)

★2015年3月1日 静岡マラソン2015(フル)
[ 2014/10/08 07:40 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

RUSH

先週末の日曜日は久しぶりに自宅で映画を観ました。

”RUSH”↓

F1・1976年シーズンのジェームス・ハントと、ニキ・ラウダの戦い~友情を描いた作品。
rush.jpg
内容はアマゾンのリンクを見ていただくとして、1976年ごろといえば、当時小学生だった私自身F1に熱狂していたころ。
当時はTV映像で動いているF1を見る機会もなかったし、もちろんインターネットもなく、情報源は雑誌「オートスポーツ」ぐらいでした。

出てくるドライバー・マシン、すべて覚えてました。

ジェームス・ハント、ニキ・ラウダはもちろん、クレイ・レガツォーニ、ジョディ・シェクター・・・
マクラーレンM23、フェラーリ312T、タイレルP34、リジエJS5・・・
プラモも買ったなぁ。
[ 2014/10/07 20:08 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

地面からの反発をもらって走る

LUMINA・11月号、本屋さんでチラ見してきました
      ↓

わが鈴木ランニングクラブのテルコーチの記事が1ページ全部にわたって掲載されているということで。

ウエットスーツのお話、勉強になりましたー。
ウエットスーツは必ず5mmを買います!
ただ、当分トライアスロンは始めることができなさそうな状況なので・・・。

想定外に役に立ったのが今号の特集でした。
[ 2014/10/06 11:54 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

LSD~結婚記念日

先週末、土曜日はハーフのペース走をしたので、昨日・日曜はLSDをしたいなと。
早めに済ませようと思い4:00起床。しかし外は雨。

そういえばスズラン・ジョギング部が雨天ならナゴヤドームでやるって言ってたなーって、そうか、ナゴヤドームなら雨でも走れるんだなーと思って、朝ご飯を食べてからクルマでナゴヤドームへ。

5時前にはナゴヤドーム前に到着。
141005kekkonkinenbi (3)
真っ暗です。
ドームに行ってみると、だれもおらず一番乗りでした。
[ 2014/10/06 10:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

静岡マラソンにエントリーしたので

記事が一部FBと重複しますが・・・

鈴鹿かもしかハーフが近づいてきたので、今日はハーフのペース走をしてきました。

レースでは1時間25分あたりが目標なので、今日の設定ペースは4分ジャスト/㎞もしくは4分15秒/㎞ぐらいにはしておくべきところですが、どーにもダルくて、走りに出るのもかなり億劫で・・・ちょっとゆるめに4分30秒/㎞にしちゃいました。

先週末の三河高原トレランから、翌日の22㎞走、一か月ぶりのランニングクラブの練習と、この一週間は珍しくよく練習してきたからと自分に言い訳。

それでも、序盤からかなり脚がきつくて・・・。
また、台風の影響か帰路は向かい風が強くてつらかった。

自宅からマイホームコースの庄内川河川敷まで1㎞程アップのジョグ。
それから意を決して庄内川河川敷を4分30秒/㎞ペースで走ります。
庄内緑地に着いたらそのまま1周2.3㎞のサイクリングコースを2周して戻ればいい感じに21㎞。

最終的には21.1㎞の平均ペースが4分28秒/㎞だったので、なんとか設定ペースをキープして走りきることができました。

次の週末は4分15秒/㎞ペースで走ってみようと思いますが、フルマラソンでサブスリーを達成しようと思ったら、そのペースで今日の倍の距離を走らなきゃいけないんですね。
それができる自分が今はイメージできません。
[ 2014/10/04 17:52 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

スプリング交換しました

先月末ですけど、マイカーのインプレッサ・スポーツ。
コイルスプリングをオプションのSTIのものに交換しました。
                     ↓
140930impreza lawdown (2)
スバルユーザーの方はよく御存じでしょうが、スバルには”お客様感謝デイ”ってのが定期的にあって、その日はパーツが安く買えたりするんです。
で、お客様感謝デイに満を持して嫁さんと行ってきまして。

[ 2014/10/04 14:40 ] クルマ | TB(0) | CM(1)

久しぶりのスズラン練習

9月は一度も参加できなかったランニングクラブの練習会ですが、10月第一回の今日、久々に参加しました。

今夜はいつもの瑞穂のトラックが使えないので、名城公園でペース走。
名城公園ランニングコースを4分30秒/㎞ペースを目標に設定しで7周します。

結果は4分27秒/㎞ペースで走り切れたので目標通り。
[ 2014/10/02 23:18 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

医者の言うことを聞くな

「医者の言うことを聞いてちゃいかん!」

オートバイロードレースをしているときに、師匠によく言われた言葉です。

名古屋のチームでしたから、実際は・・・

「医者の言うことを聞いとったらいかんて!」

だったでしょうか。

ロードレースライダーは大なり小なり常にどこかケガをしているのが普通です。
折れた鎖骨にプレートが入ったままとか、ガンガンサーキットを攻めていたのにマシンを降りたら松葉づえなしで歩けないとか、よくあること&よく見る光景でした。
[ 2014/10/01 19:11 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)