漕いで・走って・泳いで・買ってもらった週末

今日は娘のたっての希望でアウトレットへ行きました。

ただ、ナガシマは私が飽きているので、土岐のプレミアムアウトレットへ↓
140831outlet (2)

そのために昨日のうちに二之瀬で練習、ジムで筋トレ済ませておきましたから。
今朝も朝ラン10㎞済ませておきましたから。

そのおかげでアウトレットの駐車場からアウトレットまでの上り坂を歩くのもつらい・・・。
[ 2014/08/31 21:50 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

過去最速仕様のエスケープ

ジテツウ再開に備えて手間暇かけたエスケープ・エア↓
2014escape (1)

2014escape (7)
のことを。
[ 2014/08/30 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

乗鞍前最後の

今日も今日とて二之瀬へヒルクラムの練習へ。

またもや自走せず、クルマで向かいます↓
140830ninose (3)
すっかり怠けております。
[ 2014/08/30 20:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのランニングクラブ練習で

昨夜は鈴木ランニングクラブの練習日でした。

前回参加は7月最終週。
3週間が空いてしまいました。

転職して以来仕事終わりは19時を過ぎることがほとんどなので(朝は7:30出勤なのですが、早出残業2~3時間がデフォルトなんです)、練習開始時間に瑞穂運動場に駆けつけるのはなかなか難しくなってしまって。
もう会員をやめた方がいいのかな・・・なんて思ったりもしつつ、「もしかしたら仕事、たまたま早く終わるかも」と念のためランニンググッズ用意し、瑞穂に向かうために自転車ではなくクルマで出勤しました。

そしたらなんと、いろいろなめぐりあわせがうまくいき18時過ぎに上がれました。
[ 2014/08/29 21:57 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

頑張りどころ

今日も神経を張りつめたままの12時間弱の勤務でした。
まだまだ分からないこと、できないことが多くて・・・。

勤務時間が終わると、もう何もしたくない気分。
それでもジテツウはいい気分転換になりますけど。

お盆休みこそ旅ランやら合宿練習やらでラン・自転車とも、まあまあ積極的に走ったわけですけど、仕事が始まってからはまた失速気味。
ランの方は週末にトレッドミルで2度の週末で30分×2回のみ。
自転車の方は先週はローラーを日々少々、週末は二之瀬3本、今週は昨日~今日と20㎞弱/日のジテツウでトレーニングした気分になっている状態。
[ 2014/08/26 23:10 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

新しい職場で初ジテツウ

今日は職場が変わってから初めてジテツウしてみました。

このためにタイヤ・チューブ~落としてしまったので再度テールライトなどなど購入。
結構な投資となりました。

そして週末はタイヤ・チューブ交換~チェーンやスプロケット洗浄など全体を舐めてもいいくらいピカピカに・・・。
そうそう、サイコンもロードバイクからおさがりのケイデンス・心拍数が取れるものを取り付けました(さすがに通勤で心拍数は計測しませんけど、ケイデンスは見たいかな)。

そんなわけで、いっそうロードバイクのようになってきました↓

お部屋保管となったエスケープ・AIR・LTDです。

初めてのジテツウでどれくらい時間がかかるかわからないので少し早めに自宅を出ました。
[ 2014/08/25 21:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

二之瀬3本

来月に”マウンテンサイクリング乗鞍”を控えているというのに、諸事情により8月はいまだ300㎞足らずしか自転車に乗れていない私です。
ここまで乗ってない月って、過去3年ぐらいなかったような。

・・・って言っていても仕方がないので、できる範囲でできることをしようと、二之瀬へヒルクライムの練習へ行ってきました。

お天気が怪しげだったので、現地まではクルマで↓

現地までの道中で雨に降られたら嫌ですから。
お山登りの最中なら、必死こいてるんで少々の雨は気になりませんが。

でも、ただでさえ週末に乗れないことが多いのに、こうしてクルマで練習場所まで行くものだから、余計に走行距離というか練習量が延びませんね(^_^;)
[ 2014/08/24 19:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

のんびり・・・でも動きづめ

今日は”SUBARUお客様感謝デイ”

スバルの販売店のイベントなんですけど、オープン時間に合わせ嫁さんと行ってきました。

お店の中にミスドが↓
140823nonbiri (1)
糖質制限中の私ですけど、サービスとあれば。

コーヒーとともにいただいてしまいました。
おいしかった。

そしてほしかったインプレッサのパーツを注文。
ゲームして商品をいただいたりして帰ってきました。
[ 2014/08/23 23:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

テンション下げ下げですが

走れてません。ランも自転車も。

先週こそ旅行先の散策ラン~乗鞍合宿と、お休み中こそまあまあ走ることができましたが、転職してそろそろ一か月、朝ラン・ジテツウなど日々のトレーニングができず今に至っています。今週はランニングクラブの練習も行けなさそう。
それではまずいってことで、ローラーだけは短時間でも毎日細々と続けていますが・・・。

7月下旬から勤務している今の仕事は7:30出勤。定時では8:00出勤なのですが、引き継ぎを終えたら拠点責任者となるので30分早出なのです。

そして、退勤は18:30あたり。
こちらも定時では17:00終業なのですが、これまた拠点責任者として、拠点の社員全員が戻ってくるまでは要領よく仕事が片付いたとしても退勤できません。
今は仕事の要領も悪いのでさらに遅くなりますし、それも仕方ないことです。
48歳の新入社員。
仕事の出来は半人前以下の素人ですから。

今日はさらに少し遅くなり19:30頃の退勤でした。

[ 2014/08/20 23:14 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

DESTRA・乗鞍合宿

これまた一週間前のお話ですが、8月13~14日、自転車チーム・DESTRAの方々を中心とした乗鞍合宿に参加させていただきました。

参加者は総勢9名。

初日、私は3:30起床で乗鞍まで私と自転車を載せていってくれるF橋さんのところへ。

現地では9:30集合予定でしたが、8:00には到着。
お天気が崩れそうだったので、全員の集合を待たず、先着メンバーで8:30頃にはおもむろに乗鞍エコーラインを登り始めました。

朝の畳平。まだ人が少ないですね↓
20140812~13norikura (1)
一本目のタイムは83分でした。

とりあえず80分は切っておきたかったのですが・・・。
[ 2014/08/19 23:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

今年の夏は横浜

もう1週間前のことですけれど・・・。

毎年夏休みには家族旅行に出かけます。
今年は8月9~10日に横浜へ行ってきました。

私は自然の豊かなところに行きたいのですが、娘がオサレな街に行きたいようで。
昨年の神戸旅行に続き、中華街つながりです(笑)
実は私と嫁さんは結婚前に横浜旅行に来ているので、2回目なんですよね・・・。
140809~10yokohama (1)
あいにくのお天気・・・。

ですが、ときどき小雨がぱらつく程度で、”終始傘をさして移動”ということもあまりなく、猛暑よりは良かったかもしれません。
[ 2014/08/18 22:54 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

引退試合でした

お盆休み最終日の今日は、嫁さんと瑞穂運動場へ。
娘が陸上の試合に出場するので応援に行きました。
140817sisupo.jpg
今日の試合で娘は部活引退となります。
最後のレースです。

以前ブログにUPした通り、娘はすでに受験モード。
部活よりも勉強のほうに注力していて、走る方はかなり力が落ちている様子。
両方頑張ってくれれば理想的ですが、勉強のほうはかなり頑張っていて結果も出ているのでよくやっているなと思っています。

陸上の方は今ある力を出し切ってくれればとだけ思い、応援に行きました。
[ 2014/08/17 22:19 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

お墓参り、二つ

今日はお盆なのでお墓参りに。

娘は陸上の試合に行っているので、わたしと嫁さんの二人で。

まずは自宅から近いこちら↓
140816obon (4)
私のオートバイロードレースの師匠のお墓参り。
私が父のように、兄のように慕っていた方です。
レース以外の私生活の面でもとてもお世話になりました。
この方がいなければ今の私はありません。

[ 2014/08/16 21:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

お盆の集まり~ジョグ

昨日は嫁さんの実家でお盆の集まり。

嫁さんの姉妹家族が集まって、みんなでご馳走をいただいたのちお墓参りなどする日です。

飲んで喰ってした後はみんなでおしゃべりしたりテレビを見たりゴロゴロしたり・・・なのですが、日が暮れてからジョグに行く私。
140815jog (2)
[ 2014/08/16 21:09 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

400×10本~祝賀飲み会

昨夜はランニングクラブの練習会。
メニューは400M×10本でした。

勤め先が変わってから終業時間が流動的になり、練習時間に間に合うか心配でしたが、昨日はうまい具合に早めに退社することができ、時間的余裕をもって瑞穂運動場に到着することができました。

しかし一日ずっと座り仕事で脚はパンパンに浮腫んでいます。
以前にもましてじっと座っている時間が長いので猛烈に脚が重い。
”感覚的に重く感じる”のではなく、物理的に重くなってます(笑)
脹脛はカッチカチで、太さは通常の1.3倍くらい?でしょうか。
丸太ん棒のようになっています。

少しでも浮腫みがとれればと、練習開始前からジョグを始めましたが、少しは効果があったのでしょうか・・・。

で、練習開始。
[ 2014/08/08 20:36 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今夜もローラーだけサラッと

今夜もぐったりして職場から帰宅。

ですが何とか20:00~ローラーを開始することができました。
嫁さんが夕食後の後片付けをしてくれたからかな。
そういえば朝食後の後片付けもこのところやってもらってます。
なのでお礼に炭酸水を買いに行ってあげました(笑)

明日はランニングクラブの練習日なので、今夜は脚の浮腫み取りとトレーニング不足解消目的で流しだけにしておこうと思ったのですが、10分アップをしたら少し負荷をかけてみたくなり・・・。

・アップ10分
・150W程度で10分
・200W程度で3分
・ダウン8分

・・・てな感じで30分。

またポイント練習が控えていない日にローラーをもう少し頑張ってみようと思います。
[ 2014/08/06 22:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

グッタリだけど焦らず腐らず頑張ろう

今週から7:30出勤~18:30頃退勤になりました。
立場上一番早く出勤して、一番最後に退勤です。
まあ早出・残業が私の定時っていうところです。
それに見合った手当もいただいていますので納得していますが、まだまだ仕事にも職場の雰囲気にも慣れず、1日神経張りつめ気味なんで帰るとグッタリです。

そんなわけで今はこれを飲みながらブログ更新↓
140805beer.jpg

今日は「久しぶりに筋トレでも行こうかな」と思ったものの、嫁さんにも言っていなかったので一度自宅に戻ったところ、出来立て夕食を用意して嫁さんと娘が待っていてくれたので、一瞬でトレーニングに行く気が失せました(笑)
[ 2014/08/05 23:24 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ビビりでヘタレなのでLSD・37㎞

今日は楽しみにしていたロードバイクでの中里周回錬の日だったのですが。

朝起きてみると小雨・・・。
このままの状態なら問題なく走れるとは思ったのですが、このところ落車恐怖症で。
また、仕事も変わったばかりで「もしぬれた路面で落車してケガをして仕事に穴をあけるようなことがあっても」なんてビビりも入って、急遽欠席してしまいました。
パンチラーラ先生すみません。

下り好きですし、コーナーも好き。そもそもオートバイレースやってる時からウエット路面が得意だったので、いざ走り始めたら登りで後れを取る分、下りで挽回しようとしちゃいそうで・・・。

そんなわけで今日のトレーニングは急遽ランに変更。
せっかく休日で時間が取れるのでLSDをすることにしました。
[ 2014/08/03 20:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ゴジラ 2014

映画”ゴジラ”観てきました。


ネットで言われているように2014年版はちょっとメタボ気味?
顔だちも含めてやっぱり、日本版の初代が一番好きですね。

嫁さんと二人で観に行きましたが、周りは私も含め中高年のオジサンばかりでした(笑)
私はむしろ若い方なくらい。
それがゴジラ世代なんでしょうね。
私はメカゴジラが好きでした。
よくお絵かきしてました。

1998年のハリウッド版よりは良かったかなー。
宣伝文句の「最高の恐怖・極限の絶望」という感じは今一だったかな。
お待ちかねのゴジラ登場は上映開始から1時間ぐらい経過してからでした。
「待ってました!」ってところですが、引っ張りますねー。

でも面白かったです。
次回作も製作が決まっているようだから、また観に行っちゃうんだろうな。
[ 2014/08/02 21:28 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

7月のトレーニング振り返り

7月のトレーニング振り返りです。

練習距離は下記の通り。

ラン:148km
自転車:574km
ウォーク:なし

でした。

今月も距離は走れておりませんが、ボリューム的にはしばらくはこんな感じで行くのかなと、あまり不満は感じておりません。
おかげで故障もしていませんし。
[ 2014/08/02 19:16 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)