回復走はローラーで

昨日の猿投山トレランでやっぱり筋肉痛。
なので、今夜はYouTube動画を見ながらローラーでまったり30分流して回復走。


前回の久々トレラン後は筋肉痛が強かったのに当日夜は普通にローラーで負荷をかけるのもアリで45分回し、翌日もゆっくり目とはいえ朝ラン、夜ローラーをしたところ筋肉痛が長引いたので、今回は用心してとにかくゆるく・・・。

筋肉痛が心地よい張り感ぐらいになったら、ランをしようと思います。

しかしまったりペースのトレランぐらいで筋肉痛にならないレベルには脚を作っておきたいものです。
[ 2014/07/28 21:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

みんなで猿投山トレラン

ランニングクラブの有志のみなさんと猿投山にトレランに行ってきました。
雲興寺に集合して、猿投山頂~猿投神社側に降りて、登り返すコース。

猛烈に暑い毎日ですが、わずか数百メートルの高さの猿投山でも山頂はとても涼しく、気持ちよかったです。
                           ↓


私自身、レース以外のトレランはいつも一人だったので、みんなで走る今回のトレランはとても楽しみでした。
[ 2014/07/27 17:51 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

明日はトレランだけど、今日はライド

嫁さんが実家(知多半島)へ行きたいというので、それじゃあってことで久しぶりに知多半島農道ライドをしてきました。
140726ride (4)
↑曇ってて身体はラクでしたね。

いつものように佐布里池までクルマで。
ここで私と自転車を降ろしてもらってスタートですが、ここでロードマン先生と遭遇。
というか佐布里池で周回練習中のロードマン先生が私の車を見かけて、やってきてくれました。
私と同年代ですが、私よりずっと強くて、目標と言ったらおこがましいですけど、自分の歳でももっとできるんだと思わせてくれる方です。

乗鞍合宿のことなどお話して、ロードマン先生はお仕事へ・・・。
私は羽豆岬を目指します。7:30スタート。

いつもの通り、脚はやや重いです。
[ 2014/07/26 18:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

退職 → 新しい職場の1週間

先週末で昨年暮れから勤めてきた職場を退職しました。
そして今週初めから新しい職場へ。

先週まで勤務していたところは契約で派遣。
仕事は部品倉庫のピッキング係でした。
まあいい例えをすればドラマ”ルーズヴェルト・ゲーム”の沖原みたいな(笑)。あんなに若くもかっこよくもありませんが。
[ 2014/07/25 22:03 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

河原でBBQ

家族 + 旧友T氏の4人でBBQをしに行ってきました。
もちろんその前に10㎞程いつものコースをジョグして、おなかを減らしておきましたよ。

場所は岐阜の大津谷公園キャンプ場
140721bbq (4)
自宅から割と短時間で行けますし、場所も便利で手軽なので、BBQはここに行くことが多いです。

今日の午前中はすっきりしないお天気でしたが、雨にも降られず、暑さもしのげて身体はラクですね。
[ 2014/07/21 20:35 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

中里ダム周回錬

パンチラーラー先生主催の中里ダム周回錬に参加してきました。

十数名お集まりだったでしょうか。

今日は周回練習コースに向かう二之瀬の登りからなんだかとってもきつかったです。
[ 2014/07/20 20:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

最後の有休はパソコンいじりで終了

今日は今の勤務先での最後の有給休暇。
天気もまあまあ。通常ならランor自転車で長めに走るところですが・・・。

少し前から調子が悪くなっていたPCの修復作業を朝から行っておりました。

すべての作業を終えて、ついでにすっきりしたデスクトップ
               ↓
140718 desktop
私の場合、テレビがなくてもいっこうに困りませんが(というよりなくなったらいいのに・・・ぐらいに思ってる)、PCが調子よく動いてくれないといろいろ不都合なので、快適に動くPCは必須です。

中央の画像はMOTO3のマシン&ライダー。
自分がGP125をやってきたからか、軽量クラスが好きなんです。
[ 2014/07/18 20:48 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

月イチ?ランクラ練習会(1000×5本)

今夜はランニングクラブの練習会に参加してきました。

ここ3週、ヒルクライムレース前だからとか、雨天中止~振替参加せずとかで練習会に出られていませんでした。
その前の月も同様で、このところ月イチ参加になってしまっています。
まずいですねー。

今夜のメニューは1000×5本。

久しぶりのスピード練習なので、こういう短いのを何本かってパターンで助かりました。
細かくレストが入りますから。
5000TTとかだったら、始める前から凹みそうです(+_+)

[ 2014/07/17 22:49 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やってもうた、内容の薄い練習?いや、サイクリングだ160㎞

一度行ってみたかった”たまごや喫茶らんらん ”までロードバイクで走ってきました。

岐阜県恵那市上矢作にあるのですが、私の周りのロードバイクのりの皆さんがこちら方面に練習に行くと、よく寄っているようなので一度行ってみたかったんですよね。

初めは「雨沢峠~小里川ダムあたりまで行ってみるか」と思っていたのですが、「ここまで来たら、らんらんって近いのかな?」と思い・・・。

結局自宅から80㎞と少々ありました。
往復160㎞オーバー。
雨沢峠から先は終始かなりのアップダウン。
獲得標高は2000M越え。

私には十二分にきつかったです。
[ 2014/07/15 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

血中乳酸濃度測定会

ランニングクラブのコーチ主催の”血中乳酸濃度測定会”に参加してきました。

走った直後にちょっぴり血液をとり、測定器を使用して血中の乳酸濃度を測定するというものです。

ご存知の方も多いと思いますが、乳酸は運動などした際に体内に出てくる疲労物質です。
これについては最近は決して悪い面ばかりではなく、エネルギーとして利用できる云々なんてお話もありますが、まあ基本的には少ないほうがいいわけです。

乳酸の値は”ミリモル”という単位であらわされるそうなのですが、一つの目安として・・・

★2ミリモル以内だとフルマラソンを走りきるのに適切な値

★4ミリモル以内だと10~15㎞ぐらいを走りきるのに適切な値

・・・だそうな。

一応初フルがサブ3.5で、マラソンをやる以上はサブスリーを目指したいと思っている私なので、最初はサブスリーペースでの乳酸濃度を知りたいなと思ったのですが、今の自分には到底そんな力がないことは重々承知しているので、フル3時間10分あたりに相当する4分30秒/㎞のペースでの乳酸濃度を計測してもらうことにしました。
このペースなら普段のジョグでもよく走っているので無理がなくていいかなと。

[ 2014/07/13 20:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やっぱり休養は大事(猿投山トレラン)

4日前の火曜日のことですが、お休みをいただいていたので猿投山を走ってきました。
140708sanageyama (2)

雲興寺~猿投山・山頂~御門杉(猿投神社側です)
の往復コース。
猿投山を二回登るかたちになります。

猿投神社側の折り返し点・御門杉↓
140708sanageyama (1)
ここからさらに降りても舗装路なので、ここから登り返します。

以前は頻繁に走っていた私のトレランホームコースです。
[ 2014/07/12 21:04 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

回復のため炭酸泉に

昨日はお仕事お休みでした。
来週末で退職なので、有休を消化させていただきました。

お休みなら当然ランか自転車で長めに走るところですが休脚。
火曜日にトレランに行った後の筋肉痛があったにもかかわらず、翌日・翌々日とジョグやローラーを強行したために回復が遅れているようなので走らず回復に努めます。

しかし山を2時間半走っただけでこれでは(-"-)
トレランに対応した脚ができていないんですねぇ。
同じランでもロードランニングとはまた違う負荷がかかります。

こうなってくると、ロードランニング・自転車・トレラン、3足の草鞋状態です。
まあそれぞれ楽しいので、結果が共倒れでもそれぞれぼちぼちやっていきます。
[ 2014/07/12 07:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

落車代

先日のロードバイクでの落車での破損~補修パーツを買ってきました
                ↓
140711parts (2)
画像左がシューズのバックル。
画像右がペダル(TIME/Xpresso)のプレート。

シューズのバックルは金具が削れてしまってラチェットが効かなくくなりました。
ペダルのプレートも削れてしまって、こちらは使って使えないこともなかったのですが、もともと摩耗も気になっていましたし,Roppongiさんのブログを見ていると定期的に交換したほうがクリートのホールドがしっかりするようですので、この際交換します。
[ 2014/07/11 20:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

減量その後

「減量本気出す!」と言ってからまだ二日ですが、今のところ気持ちを切らさず節制しております。

2日前55.6㎏だった体重はその日にトレランに行ったら、翌日朝はマイナス1.8㎏でかろうじて53㎏台に。
ほとんど発汗によって水分が減ったのが大半だと思いますが(登りでの汗のかきようはハンパないですから)、トレランは体重落ちますね。

なので、すぐに戻るだろうと思っていたのですが、何とか今朝まで53㎏終盤をキープ。

まあ節制といっても、力石徹(若い人は知らないだろうな・・・)のようなことをしているわけではなく、間食をやめて、主食のお米を控えめ(100g)にするとか、甘いものを摂らない(家族がアイスとか食べてても我慢)とかそんな程度ですけど。
食いしん坊の私にしたら結構頑張っていることになるわけです(笑)
我が家は誘惑も多いですし(笑)

52㎏台に入るまでは頑張ってみようかと思っています。
ただ、体重と一緒にパワーも落とさないように注意しないと。

52㎏突入したらベーカリー・ピカソ行こう・・・。
もしくは嫁さんの実家近くのダフネでこれだな↓
140710dafune.jpg
[ 2014/07/10 20:58 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

転職

昨年暮れから、契約社員として雇用され、さらにそこから別の企業へ派遣社員というかたちで勤務していますが、今月下旬に転職することが決まりました。
今度は正社員として。収入も若干上がる予定です。

一昨年の春に十数年勤務してきた会社が民事再生を申請し失業。

次の就職先は昨年暮れに私の勤務拠点の閉鎖を決め、再度失業。

そして昨年暮れから今の仕事に就いていました。

前々回、前回は会社都合のよる転職でしたが、今回は自らの希望での転職となります。
現在は契約&派遣という非正規雇用で不安定な立場ですし(今は公務員や正社員でも安穏とはしていられませんが)、収入も大幅減となっておりましたので、何とかしたいと動いてきました。
[ 2014/07/09 20:36 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

七夕でしたね

昨日のことでしたが七夕でしたね。

我が家では毎年リビングに笹を飾って、短冊に願い事を書いています。
嫁さんが短冊を三つくれたので私は・・・

①嫁さんが健康で過ごせますように(よく体調を崩すので)

②娘が希望の高校に合格できますように(中学3年ですから)

③ロードバイクの新しいフレームとコンポが買ってもらえますように(一つだけ自分のお願いです)

の三つを短冊に書きました。
[ 2014/07/08 21:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

減量そろそろ本気出す(笑)

最近体重が高止まり傾向です。

身長163~164ぐらい(定かではない)の私の体重、4月頃は53~54㎏あたりで推移していましたが、このところは54~55㎏。日によっては56㎏を超えることも。
BMIにすると20越え。

ヒルクライマーや長距離ランナーの体重じゃないです。
BMIは20切っていたいですね。

先月からMEC食とか中途半端に試してみたりもしてましたが、チーズや卵、糖質が少ないからってやっぱり食べすぎかな?って思ったり(少ないとはいえ炭水化物もとってますからMECも徹底できてないんですけど)、あとは筋トレを数年ぶりに再開して数か月たって、上半身にも筋肉がついてきたから比重が重くなったのかなとも。
[ 2014/07/08 15:19 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

久々の走行会で落車

昨日は久しぶりにりんきちさんの走行会に参加してきました。

行先は墨俣一夜城↓
140706ride (1)
なんだか疲れていたので、往路は途中までまったりB班で走らせてもらったのですが、途中から少し頑張ってみたくなり、頑張りたい人のA班に移籍(笑)

40㎞/hオーバーの快適で頑張った感も十分な巡航でした。
[ 2014/07/07 21:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

PC不調につき

ブログの更新が滞り気味な今日この頃ですが、それもこれもPCが不調なためなんです。
動作が遅くて(しょっちゅういったん停止~「応答がありません」状態)、更新作業がはかどらないのでやる気が失せてしまって。

HDDをリカバリすると若干動きが軽快になったような気がするものの、やはり遅い。
リカバリしてだめなら原因はハード面だろうということで、チェックプログラムを使ってメモリチェック・・・OK、ハードディスクのチェック・・・OK、でしたが、経験上HDDは経年劣化しますし、当たり外れによっては寿命が早く来てもおかしくない。

なのでHDDにあたりをつけ、交換することにしたのですが↓
140706ride (4)

当初はいっそのことHDDを新品に交換するだけでは面白くないので、この際SSDにして購入時以上に高速にしてやろうかと思って、電気屋さんに行ったんですけど、SSDまだまだ高いですね。
もっと普及して安くなるには時間がかかりそうです。
[ 2014/07/07 20:47 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

6月のトレーニング振り返り

7月に入ってましたね。
もう1年の半分が終わってしまいました。
そんなわけで、6月のトレーニング振り返りです。

練習距離は下記の通り。

ラン:117.21km
自転車:743.75km
ウォーク:2.48

でした。

今月は月末にツール・ド・美ヶ原がありましたので、テーパリングもあるので練習量が減ることは想定していましたが、思った以上にランもバイクも走れてませんね。

月の半ばでも疲れの蓄積を感じて、レースもないのにテーパリングしちゃいました(笑)
時間の都合もありましたが、ランニングクラブの練習も1回だけの参加。パン接での筋トレもまったく行けず。
[ 2014/07/03 11:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ツールド美ヶ原2014”観光編”

ツール・ド・美ヶ原参戦ついで観光のことを。

レース参加のため遠征ですが、ついて来てくれる嫁さんのためにも観光は欠かせません。

今回はレース会場から近い大王わさび農園にいってみました。
140628utsukushizennjitsu (16)
[ 2014/07/02 21:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会 2014

おそくなりましたが、先週末のツール・ド・美ヶ原のことを。

このレースは初出場ですが、一昨年サイクリングで走っていますので、コースをまったく知らないわけではありません。
・・・が、記憶は朧げで、「GEKISAKA!」っていっても、「序盤が少々キツイだけじゃん」ぐらいに思っていたのですが、甘かったことにスタートしてから気付きました…。

レース当日は旅館のお部屋で30分ほどローラー。
140629utsukushigahara (1)
体温と心拍を上げておきます。

といっても、スタート2時間前の6時には待機場所に自転車を並べに行きましたのでローラーでアップする効果は???ですが。

レース序盤の激坂で渋滞にハマって脚を着いたら再び乗るのは不可能とさんざん聞かされてましたので、前のほうからスタートしたくて早めに並べに行きました。
[ 2014/07/02 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)