陸上やめる・・・

陸上をやめる(=陸上部を引退する)と、娘が。
私はまだまだ走りますよ(笑)
一応死ぬまで走るつもりですから。

娘は現在、中学3年生ですから、どちらにしろ引退が近づいてはいるのですが、タイミングを少し早めるようです。
つい先日の大会もあまり芳しい内容ではありませんでしたから、モチベーションが下がっていると感じています。

高校へ行ってもどうやら陸上はやらない様子。
自分の限界を感じてしまっているようです。
私から見たら、センスとか才能とかのレベルじゃなくて、ただ単に練習が足りていないだけだと思うんですけどね。
短時間のスピードはあるんです。それをキープする体力がない。
[ 2014/06/24 20:32 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

走らない休日

今日は雨の天気予報ということもありましたが、走らないと決めてました。
天気は回復に向かうようですが、走らないぞと。

決めていたのは、雨が上がったら洗車するということぐらい↓
140622maintenance (1)
この画像は洗車後です。

来週末は遠征でレースですし、慢性的に脚に疲れがたまっているので疲労を抜こうと思いまして。
昨日せっかくほぐしてもらったばかりですし。

朝も目覚ましをかけず、いいだけ寝ようと思ってました。
・・・しかし目覚めは5:30。
昨夜の就寝は24時過ぎだったのに。

仕方ないので起床して、早朝からロードバイクのメンテ。
といっても、チェーン洗ったり、可動部に注油したり、フレーム磨いたりって程度ですが。
[ 2014/06/22 23:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

二兎追うものは・・・

ランニングと自転車(ヒルクライム)、二つの競技に取り組んでいる私ですが・・・。
runbike.jpg

先日、ランニングクラブのコーチ(ご存知の方も多いと思いますが、国内トップクラスの元プロトライアスリート、今でものすごく強い!)とお話ししていて。

「ランニングと自転車、いずれかでより良い結果を出したいと思ったら、普段の取り組みもどちらかに注力したほうが絶対にいい結果が出る」とのこと。
[ 2014/06/22 10:08 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(2)

今月は10本

今日も今日とて二之瀬へ練習に行ってきました。
140621ride (2)
とはいえ、午後イチでロードマン先生のところで施術を予約しているので、早めに出発して2本ほどサクっと登ってパっと帰ってくるつもりで。

そもそも午後に施術をお願いしているのが、脚の怠さが日常生活レベルから慢性化(すぐそこまで歩くのが億劫なほど)してしまっているからなので、練習すること自体どうなのかと思っていたので。
真剣にオーバートレーニング症候群を疑いました。
それでも中里周回やランニングクラブの練習では自分なりにそこそこ走れているので、そこまで酷い状況ではないだろうと思いつつ、ツールド美ヶ原を来週に控えて、一応少しは練習しておこうかなという程度です。

6時過ぎに自宅を出発して、2本登って10時半ごろ帰宅しました。
[ 2014/06/21 22:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

一か月ぶりのランニングクラブ練習

一か月ぶりにランニングクラブの練習に参加しました。
・・・といっても休んだのは2回だけですよ。
先月の第5木曜は練習なしでしたし、その翌週は雨天中止でしたから。そのあと2回、都合により欠席しました。

今夜のメニューは5000m・TT

前回3分40秒/㎞ぐらいで入って、見事にペースダウンで撃沈しましたし、今回体調も今一つ(とにかく日常生活から脚がだるおも)と言うことで、無理せず4分ジャスト/㎞目安で走ることにしていました。
タイムより、フォームやピッチを意識して走ろうということで。
[ 2014/06/19 22:59 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

エントリーバトル

最近のマラソン大会エントリーの過熱ぶりはものすごいです。
2011年1年間をけがでまったく走らず、2012年は少しずつ走りだし、2013年にレースエントリーを少しだけ再開しましたが、その間にすごいことになっていました。

そんな状況に少々辟易していましたので「別にローカルなレースに出て楽しめればいいや」なんて言っていたのですが、過去何度か参加して楽しかったレースはやっぱり出てみたい。
エントリー、やってみるだけやってみてもいいかなと。
「ダメならダメでいいっすわ」って気持ちで。

そんな状況の中、今日は中部地区で人気のメジャー大会二つのエントリー開始日。
=エントリー終了日になることは目に見えていますが・・・。

まずは朝5:00受付開始の”鈴鹿かもしかハーフマラソン”
140616kamoshika.jpg

そして20:00からは「いびがわマラソン」


結果的にはどちらもエントリーすることができました!
[ 2014/06/16 20:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬3本~ラン1時間

今日はりんきちさんの走行会に行きたかったのですが、二之瀬へ自主トレに行きました。

というのも、月末にツールド美ヶ原を控え、来週末の天気予報は雨っぽい。
で、自転車をヒルクライム仕様にして事前に一度は走っておきたいと思いまして。

ヒルクライム仕様にって言っても、16-27Tのギヤカセットを付けて、タイヤを20Cに変更するぐらいですけど
                       ↓
140615ride (1)
あとはボトルケージを一つ外すくらい。

16-27Tを付けるとトップ側が足りなくて普段使いできないんで、走行会でみんなで走るのには差し支えるかなーっとも思ったんですよね。
[ 2014/06/15 20:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

池田山登ってきました

今日は週休をいただき池田山を登ってきました。

山頂のフライトエリアからの景色↓
140613ride (3)
何度来ても絶景です~。

月末にツールド美ヶ原を控えているので、時間が取れたら基本的にお山登りがしたいと思っているのですが、二之瀬や雨沢の何本もっていうトレーニング然としたことを一人でやるのも楽しくないので、そこそこ走行距離があって、ただ登るだけでも負荷の強い池田山に行ってみました。
[ 2014/06/13 21:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久々の中里周回練

パンチラーラ先生主催の中里周回練習に参加してきました。

集合場所の模様↓
140608ride (4)
強い方が勢ぞろい。

練習コースは二之瀬を登って降りたその先から(なんて適当な表現(^_^;))、4グループに分かれ、ペースの遅いグループから1分間隔でスタートして、中里ダム周りを回る1周12㎞だったかな?の周回コースに出たらそこを3周するもの。
[ 2014/06/08 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

不調ですがなんとか

体調がすぐれません。

脚が怠いのはいつものことですが、今日は疲れがたまっているのか元気が出ません。
昨夜はランニングクラブの練習が雨天中止でしたが、中止じゃなくてもきっと休んでました。

疲れを取らなきゃと昨夜は時間だけは長くベッドにいましたけれど、よく眠れた感じはないし寝起きも不快。頭痛まで。
いつもは6時間足らずの睡眠でも自然に起きて走りに行けるのですが・・・。
今日は仕事中も「早退して横になりたい・・・」と思いつつ、なんとか1日持ちこたえました。
[ 2014/06/06 21:07 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

雨沢2本~定光寺~筋トレ

昨日ですが週休をいただき雨沢峠へ練習に行ってきました。

平日朝の瀬戸しなの↓
140604amesawa (2)
ガラガラです。

自宅を出てすぐの庄内川沿いの平坦路から足がしんどい。
3日前の40㎞ランの疲れが抜けきっていない感じでした。
それでもケイデンス100以上と速度は30~35㎞/hを何とかキープして・・・。

雨沢のタイムは下記の通り↓
[ 2014/06/04 23:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

5月のトレーニング振り返り

5月のトレーニング振り返りです。

練習距離は下記の通り。

ラン:156.81km
自転車:1149.99km

ランは例月通り。自転車のほうは今年初めての1000㎞超えでした。

自転車は”びわいち”235㎞はじめ、1日に比較的長い距離を走る機会が何度かとれたのが大きいですね。
また5月は今年に入って初めてランも自転車もレースが一度もない月でしたのでテーパーリングの必要がなかったことも影響していると思います。
ランのほうもランニングクラブの練習は今のところ無欠席で頑張れてますし。

ただ、練習の成果はというと、ヒルクライムでのBP更新もできず、ランニングクラブのTTでは前回よりタイムを落とすこともあり・・・
[ 2014/06/03 21:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

潮干狩りラン40㎞

我が家毎年恒例の潮干狩りに嫁さんと行ってきました(娘は陸上の試合へ)。
嫁さんのお母さんと、嫁さんの妹の家族も一緒に。
場所は毎年坂井海岸です。
名古屋から近くて、海岸の目の前に”盛田味の館”があるので食事やトイレも便利です。

そしてこれも昨年同様、潮干狩り場まで私はランで往復しました。

佐布里池から知多半島・農道のアップダウンを20㎞走って坂井海岸で潮干狩り。
そのあと嫁さんの実家のある半田まで主に知多半島サイクリングロードを走って帰ります。こちらも20㎞でした。

私の成果↓
140601shiohigari (4)
[ 2014/06/01 19:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)