献血不可で

先日献血に行った時のお話。

結局、事前の血液検査で献血不可となりました。
比重不足=ヘモグロビン量が足りていないということでした。
つまり貧血ですね。

いつも低い数値ではありましたが、今回は献血できる下限を下回ってしまいました。

血液が運搬できる酸素の量が少なくなるわけで、ランナーとしても、サイクリストとしてもかなりマイナスな事実です。
このことをFBにUPしたところ、お友達がこんなリンク→”運動性貧血について”を紹介してくれました。

この記事によると・・・↓

[ 2014/05/31 21:36 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬~筋トレ~献血×~・・・

今日は週休をいただいたので、二之瀬にヒルクライムの練習に行ってきました。

高強度短時間?を意識して二之瀬のスタート地点までクルマで向かいました。
                      ↓
140529ride kenketsu (2)
「通勤は自転車だし、ロードバイクを積むのもそんなにしょっちゅうじゃないし・・・」って、ロードバイクが立てて積めなくて、燃費もさほど良くないインプレッサを買って以来、通勤でも頻繁に乗るわ、ロードバイクはしょっちゅう積むわ(笑)
クルマ自体は気に入ってるんですけど。
まあミニバンとかRVとか嫌だったんで、しょうがないですね。

で、肝心のヒルクライム練習ですが↓
[ 2014/05/29 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

おひとりさま知多半島農道ライド→ジョグ

今日はひさーしぶりにトレラン行こうかなーなんて思っていたのですが、嫁さんが実家(半田)へ行きたいということで、知多半島ライドに変更。
どのみち一昨日のライド&ランで脚がトレイルを走れる状態じゃありませんでしたが。

で、いつものように嫁さんと娘と自転車をクルマに載せて、佐布里池へ↓
140525ride (2)
自転車を下して一人羽豆岬までの往復です。

一昨日の池田山ライド→ちょっと速めのジョグで大腿四頭筋がバキバキだったので走れるか心配でしたが、1日のレストで少々回復。ランはともかく、自転車はなんとかいけました。

今日はケイデンス100以上キープを意識して走りました。
登りも90rpm以上キープで。
[ 2014/05/25 22:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

池田山でヒルクライム

またまた1日遅れですが、昨日の池田山ヒルクライムのことを。

昨日はお休みをいただいていたので、一人で以前から行ってみたかった池田山を自転車で登りに行きました。

池田山のフライトエリアから↓
120523ride (6)
ネットでよく見る場所ですが、ここに来てみたかったんです。
素晴らしい見晴らし。
[ 2014/05/24 07:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会(5000M・TT)

今夜はビールをいただき、少々酔っていますが、昨日のランニングクラブの練習会のことを。

メニューは5000M・TT。
当初の目論見では3分45秒/㎞ペースで走り、18分台で走りきれたらと思っていたのですが。

序盤は3分35~40秒/㎞ペース。予定通り。
実際1㎞通過時のタイムは3分40秒を切っていました。

・・・が、これがオーバーペース。
中盤から四頭筋が「乳酸溜まりまくってます」状態。
わずか5㎞が完走できないんじゃないかと思えるくらい脚が動きません。
ペースは4分ジャスト/㎞ぐらいにダウン。
きつかったら少しペースを落とせばいいのですが、そうしないのが自分でも不思議ではあります。
それがみんなで練習している効果なんですかね。

最近レースや練習で意識していること
       ↓
[ 2014/05/23 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

Roppongiさんの本

ロードバイクでちょくちょく走って、ヒルクライムレースにも出たりする私ですが、ロードレースはしません。

危ないですもん。
怖いですもん。
怪我をして家族に心配をかけたり、仕事に差し支えたりってことも避けたいですし。
ロードレースは20代でやっていたオートバイだけで十分です(私は転倒が少ないほうでしたが、それでも何度か骨折などしてます)。

・・・もうすっかり日和ってます(^_^;)

が、この方がこんな本を出されるそうなので、予約注文しました(ちょっと高かったけど)。

まあ、はっきり言ってファンですので。
ああ、ファンといえば56さんも熱烈なファンです。
どちらもイナーメの方ですね。
サラリーマンとしても、自転車乗りとしてもレベルは雲泥の差ですが、本業と競技を高いレベルで両立されているところはやっぱり応援したいし、共感するし、憧れますね。

早く届かないかなー。
[ 2014/05/21 20:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

走行会、のち筋トレ

昨日のことを。

午前中は"りんきち走行会@ロングライド"に参加。

中里ダム側から裏二之瀬へ向かう登り、Tさん↓
140519soukoukai (2)
そして
[ 2014/05/19 22:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会(2000×2)

今夜は鈴木RC練習会に参加しました。
メニューは2000M×2本(14分回し)


タイムは

1本目:7分39秒
2本目:7分53秒

でした。

1本目の一周目こそ3分20秒/㎞あたりで走っていましたが、その後は見事にペースダウン。
そして2本目はさらにペースダウン。
自分のメンタルの弱さ、脚の弱さが歯がゆさを感じる走りでした。
でもめちゃめちゃきつかった・・・。
[ 2014/05/16 23:12 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ダラダラデー

今日は鈴木ランニングクラブの練習日~!でしたが、欠席しました。

どうにも疲れがたまってて。なのに昨日は朝ラン+夜ローラーをしてしまい(^_^;)
その程度なら今日一日あれば回復するだろうと思っていましたが、脚の筋肉の張りとだるさがかなり強く、今夜の練習はどうしようかな・・・と思っていたところに仕事の終業間際にまた仕事が入り、練習時間に大幅遅刻確定。
・・・で今夜の参加は見合わせました。

なので、今夜は方針一転して気分転換にダラダラすることにしました(笑)
お風呂に入ってから、ガリガリ君の新製品を食べつつ、録画してもらったドラマ”ルーズベルトゲーム”を観ます。
140515garigarikun.jpg
・・・っとその前に脚ほぐし目的でローラー30分(結局やるんかい!)
[ 2014/05/15 23:27 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

マンプク

今夜は娘の誕生日祝い。
娘の希望でお寿司を食べに行きました。
回転寿司ですけど、少しお高いところ・・・。

お寿司屋さんで久しぶりに生ビールをいただきました。
140514birthday (2)
おいしかったー。
何ヶ月ぶりだろう・・・家族で出かけた際は、たいてい運転手ですのでお酒を飲むことはほとんどありませんので。
たぶんランニングクラブの顔見せ会の時以来。
これから生ビールのおいしい季節ですね。
ランニングクラブの人たちと生ビール飲みに行きたいなぁ。

お寿司屋さんでは最初はセーブしていたものの、途中からタガが外れおなかが苦しくなるほど食べてしまいました(^_^;)
お寿司もネタが高級で、おいしかったです。
[ 2014/05/14 23:39 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

少し空けての筋トレ

今夜は中島通接骨院で治療&筋トレの日でした。

GWで4月最終週と5月一週目を休んでいるので2週間ぶり。
火曜日会員さんが減ったようで、今夜は私一人。
(あとからAACA代表がいらっしゃいましたが)

やっぱり何人かでやったほうが適度にインターバルもとれるし、頑張れるし、楽しいですね。
曜日移ろうかな・・・。
[ 2014/05/13 22:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

雨沢2本~お買いもの

最近は4月からランニングクラブの練習が始まったこともあり、トレーニングのウェイトがランニングに偏っていた感もありましたが、次のレースは6月末のツールド美ヶ原。
なので自転車でお山登りをしなければいけません。

そんなわけで5:30起床、6:30出発で雨沢峠にヒルクライムの練習へ。
しかし走り始めから脚が怠かった。
びわいちから疲れが抜けないままランニングクラブでスピード練習、翌日は疲労抜きジョグもしましたが、その疲れを引きずっている感じです。

瀬戸しなの↓
140511ride (2)
好物の”イチジクとクルミのパン”を食べて休憩。
ローディーさん、いっぱいでした。
雨沢も私が下りてくるころにはローディーさんがどんどん登ってきていました。

雨沢のタイムは・・・
[ 2014/05/11 23:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会・1000M×5本(2回目)

今夜は鈴木RCの練習会。
メニューは1000×5本・7分サークルで。

鈴木コーチの計測では1本目は3分40秒からはじまり、少しずつタイムを落としたものの5本目まで3分50秒ほどで走りきることが出来ました。
[ 2014/05/09 22:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久々に朝ランとローラー

火曜の”マッスル会”の筋トレ・木曜のランニングクラブの練習と、「夜のクラブ活動」が定例になってから朝ランをさぼり気味なので、今朝は久しぶりに朝ランを1時間。
・・・といっても”びわいち”以来足の浮腫みがひどいので、血流促進して浮腫みを摂るべくスロージョグのみ。

そして今夜はランニングクラブの練習会の日でしたが都合により欠席。
代わりに明日の練習に参加させていただこうと思います。

練習に間に合っても、脚がパンパンに張っていて、どちらにしてもスピード練習はちょっと無理があったかもしれません。

そんなわけで今夜はランのスピード練習の代わりにローラーを35分。

・アップ10分
 負荷Lで…
・30㎞/h=109Wで5分
・35㎞/h=137Wで5分
・40㎞/h=166Wで5分
・ダウン10分

流し以外でローラーをやったのは1カ月以上ぶりじゃないでしょうか。
それでもこんな程度のワット数なわけですが(^^ゞ
また定期的に回すようにしようと思います。
[ 2014/05/08 22:24 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(1)

BBからの異音その後

私のロードバイクのBBからの異音について、以前このブログにUPしましたがその後のことを。

結局スギノのBB+アルミシムテープを購入し取り付けしてもらいました。↓
140506check (1)
BBとシムテープで¥15,000也。
なけなしのお小遣いが・・・。

この仕様でりんきちさんの走行会に参加したところ・・・。
90㎞弱走行も異音発生なし!やった!

しかし先日の”びわいち”の終盤からまた今までとは少し異なる異音が・・・。
上り坂のダンシングなどでクランクに強くトルクがかかるとパキパキパキッと。
ああ、またか・・・と思いつつ、その時は240㎞を走りきることで頭がいっぱいだったので、後でチェックしてみることにしました。
[ 2014/05/07 20:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お正月のような

昨日のことですが、びわいちの翌日の5/5は以前からBBQに行く予定をしておりました。
・・・が、あいにくの雨。

急きょ一緒にBBQに行く予定だったKさん宅でBBQ用に準備した材料で焼肉ということになりました。

Kさん夫婦といつも我が家のBBQに参加してくれるTさん、どちらもオートバイレースをしていた時のチームメイト。
そしてうちの嫁さんと娘の計6人。
もうレースを辞めて20年以上になりますが、こうしてお付き合いが続いているのはありがたいことです。

焼肉をいいだけ食べて、ビールをたらふく飲んで(私はノンアルコール)、そのあとはスイーツ~スナック菓子など食べつつおしゃべり。そしてごろ寝(笑)
まるでお正月です。

夜は娘のかねてから要望があったカラオケへ家族3人で↓
140505karaoke.jpg
2時間とったのですが、私は前日からの疲れ&この日の食べ疲れ?で歌を歌うテンションもなく、ボーっと二人の歌を聴いていましたが、中盤から元気を取り戻し、連続で何曲も入れてました(笑)
ものすごく久しぶりのカラオケでしたが、楽しめました。

たまにはこういう発散もいいものですね。
[ 2014/05/06 10:57 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

びわいち2014

もう一昨日のことになってしまいましたが、りんきちさんのイベント”びわいち(琵琶湖一周ツーリング)”に参加してきました。

昨年に続き、今年も岐阜県海津市の”水晶の湯”から琵琶湖まで自転車で自走します。
今回はH/K君と二人で。
私より二回りも若く、自転車も強くて、琵琶湖までの道のりも詳しい頼りになる青年です!
お兄さんは今回ご一緒できませんでしたが、これまた強いロードバイク乗り!

出発準備ができたところ。
AM4時40分頃。だいぶ明るくなってきました↓
140504biwaichi (6)
昨年はもう少し早く出発しましたので真っ暗な中ライトをつけて走り出しましたが、、琵琶湖の現地集合場所に早く到着しすぎましたので、今回は少しゆっくり。
明るい中で走り出せました。
[ 2014/05/06 10:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久々のLSD

今日は庄内川河川敷で30㎞・LSDをしてきました。

このところ筋トレかランニングクラブでのスピード練習にトレーニングが偏っているようで、バランスが悪いなとかねてから思っていましたので。

この三日、”筋トレ ~ 5000M・TT ~ 自転車でのヒルクライム練習からの400M×10本”と短時間/高負荷練習が続き、昨夜の400M×10本では四頭筋の状態に危険を感じたので(なので1本サボりました・・・)、「今日も走るのはどうかなー?」と思いつつ「スローならいいかな」と、故障にビビりつつも結局は走りにでました。

明後日が自転車での琵琶湖1周ツーリング(びわいち)なので、今日走っておいて明日レストってパターンが一番いいかなと。ホントは二日あけるのがベストなんですが。

宿痾の左臀部~ハムにすこーし痛みがあったものの30㎞/3.5時間を無事に走り終えましたので、明日はしっかり休脚してびわいちに備えようと思います。

また夜に脚のメンテしなくっちゃ。
[ 2014/05/02 17:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

バイクで二之瀬~鈴木RC練習会

昨日から連休スタート。
午前中いろいろ用事を済ませていたらあっという間にお昼。

一昨日の筋トレ~昨日の5000M・TTの疲れなどもありましたが、午後から二之瀬峠にヒルクライムの練習に行きました。
往路の平坦路は強烈な向かい風でしたが、ケイデンスを上げる(100rpm超え目標)ことを心がけて低めのギヤで回しました。

そして二之瀬着。
ヒルクライムのタイムは・・・

1本目:24分36秒
2本目:24分5秒
040501ninose (2)

1本目のほうが元気があるのはずなのですが、集中できていない気がしたので、気を取り直して2本目。
少しタイム短縮。
1本目の疲れがあるはずなのに2本目で詰められるってことは、1本目で頑張れてないんですねー。
やはり気分的なもの、集中力の影響って大きいんだなと思います。
[ 2014/05/02 08:03 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

4月のトレーニング振り返り

5月に入りましたので、4月のトレーニング振り返りです。

練習距離は下記の通り。

ラン:159.3km
自転車:422.24km
ウォーク:2.57km

いやぁ、乗れてませんね、走れてませんね。

ランは200㎞にも届かないし、自転車に至っては500㎞を割り込んでます。
自転車、昨年のこの時期は1000~1200㎞乗ってましたからね。
[ 2014/05/01 08:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)