鈴木RC・5000TT計測会

今朝は雨天につきランなし。
っていうか、雨降ってなくても走らなかったかも。
日曜の自転車~筋トレ、昨日の筋トレでけっこう脚ガクガク気味だったんで。

夜は鈴木RCの5000TT。
アップのジョグとドリルでもう結構しんどい。
こんな情けない体力でよく走ってるよなといつも我ながら思います。

結果・・・タイムは19分55秒。
何とか20分は切れてよかった。
先週の木曜は20分10秒だったので15秒ほどの短縮。
[ 2014/04/30 22:33 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

結局筋トレへ、そして映画

昨日ブログで”疲れが抜けにくい”という記事を書いた翌日の今日、雨模様で外を走ったりはできないのですが午前中はスポーツセンターのトレーニングルームで筋トレしてしまいました。
体の各部の怠さもだいぶ軽減してきましたし、せっかくの休日に前日から丸二日の完全休養はストレスがたまります。

マシンを一通り10回オールアウト×3セット
そのあとバーベルを使ってクリーンとオーバーヘッドスクワット、これも10回オールアウト×3セット。
最後に腹筋ローラーやチンニングなど。

でもやっぱり疲れが抜けていないみたいで、トレーニングの3セット目は同じウエイトで10回こなせないものが多々ありました(^_^;)

10時のオープンでスタートして〆のストレッチを終えたら12時近く。
結局2時間近くやって、出し切った感いっぱいで気が済みました。
トレーニングの後のプロテインがウマイ!

スポーツセンター向いのみたらし屋さん↓
140429mitarashi (2)
これも看板通り安くてうまい!
焼き鳥とみたらしでタンパク質と炭水化物を補給。
このお値段はスポーツセンターで運動する子供の味方ですねぇ。

しかしこんなに負荷かけちゃって明日の夜の5000M・TT大丈夫かいな。
また撃沈しそうな予感・・・。

午後からは外出から帰ってくる嫁さんを駅まで迎えに行ってそのまま映画を観に。
[ 2014/04/29 22:02 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

疲れが抜けにくい

今日はジテツウこそしましたが、あとは完全休脚。
もう体がだるくて。

昨日のロードバイク~ジョグ~筋トレの疲れなのだと思います。
そしてそれこそが加齢から当然受け入れていかなければならない自然な衰えなのだと。

それぞれはそれほど猛烈に追い込んだわけではないのですが、特に〆の筋トレが効きましたね(^_^;)

以前はジムに行ってもマシンを一通りこなすだけでしたが、今はバーベルを使ってのウエイトリフティングも少し覚えたものですから、それが楽しくて結構負荷かけて回数もやっちゃうんですね。
マシンだと、どちらかというと”ただ頑張るだけ”なんですけど、ウエイトリフティングの場合はフォームとか身体の使い方とかタイミングとかうまくできるよう工夫して、自分なりにうまくできると楽しいんですよね。
[ 2014/04/28 22:34 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

いろいろやって出し切ったかな

今日のメインイベントは午後からの”ランニングフォーム改善パーソナルクリニック”

なので午前中に帰ってくることができる、りんきちさんの走行会に久しぶりに参加。

行き先は桑名城址。
柿安本店の焼き立てクリームパンが食べられるし、コースも走行会では比較的長めの距離で登りも入っていて好きな行先です。

ライドのほうは「道がわかってるから」などという理由で?終始ほぼ先頭。
A班だからある程度ペースあげなきゃ後ろの人の期待を裏切るかなと、巡航は35~40㎞ペースで頑張って走りました。
まったりライドの予定がそこそこトレーニングライドの85㎞でした。

お天気サイコーでした↓
140427rinkichi (4)
[ 2014/04/27 21:42 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

欲張り

今日は午後からお仕事関係で久しぶりにスーツを着て出かけてきました。
20年以上スーツを着て仕事をしてきましたが、この半年近くはそんなこともなかったので違和感ありますね。
なかなかうまくいきませんが、あきらめずやっていこうと思います。
早めに帰ってこられたらトレーニングルームも行きたかったけれどさすがにそこまで時間がなく・・・。

明日はパンチラーラ先生主催の自転車の練習会に行きたかったのですが、先に鈴木テルコーチの”ランニングフォーム改善パーソナルクリニック”に申し込んでいましたので、午後からですがそちらに参加。
私の走り方には致命的な欠点があるので改善したいです。
[ 2014/04/26 21:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

インプレッサ1か月点検

今日はインプレッサの一か月点検でした。

点検時に洗車もしてもらい、きれいなところで1枚!


今日の時点で走行距離も1200㎞。
無事1000㎞の慣らしも終え、オイル&フィルター交換もしてもらいましたので、帰路から少しエンジン回してみました。
気持ちいいです。
まあ納得していたことですが、リニアトロニックがもう少しリニアだといいんですけどねー。
山道でスポーツモード入れて、パドルシフト駆使して走ってみたいですね。
[ 2014/04/26 13:45 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会・R4(5000TT)

今夜は鈴木ランニングクラブ、4回目の練習会でした。

メニューは5000M・TT

タイムは20分10秒でした。

残念なっ結果ですが1月に出場した北なごやチャレンジマラソンの5㎞でも同じようなタイムだったので、これが実力かなと。
故障前は10㎞レースで40分を切っていたわけで、その半分の距離を半分のタイムですら走れないのですから確実に遅くなっています(-_-;)

一方で
★日曜日に恵那峡ハーフマラソン
★火曜日にウエイトリフティング・トレ
★で、今日のスピード練習
・・・と一日おきにポイント練習状態。

負荷をかけた疲れが取れる前に次の負荷がかかるという感じで、今日も走り終えたらふくらはぎバキバキでしたので、少し休脚が足らないかなという気もしています。
練習としてはよいのかもしれませんが、TTにはどうだろう。

そう言えば先週も日曜の伊吹山HCから始まり一日おきのポイント練習だったっけ。
一度リセットしなきゃまた故障しかねないので注意しようと思います。

まあ、とにかく今夜もがんばりました。

4月30日の5000TT記録会?も娘と一緒に申し込んだので、あらためて頑張ろう。
[ 2014/04/24 22:20 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

慣らしも終わり

昨日の恵那峡ハーフマラソンはいつも付き添ってくれる嫁さんも仕事でこれず、娘もこのところついてきてくれずで久々にひとりで現地へ向かいました。

ちなみに前回一人で向かったのも4年前の恵那峡ハーフマラソンでした。
この時は娘が熱をだし、嫁さんが看病ということで。
娘の具合が悪いのにレースに行く私(-_-;)

そんなわけで名古屋から恵那まで一人でドライブとなったわけですが、クルマがひと月前に納車となったインプレッサなので、道中もまあ楽しいです(笑)

出発時に走行距離も900㎞を超えたあたりだったので、今回の往復で1000㎞越え。
これまで2000rpmにエンジン回転を抑えてきましたが、これで慣らしも終了です。

帰りの内津峠PAで↓
140420imp.jpg
左がうちのインプレッサ。右がどなたかのXV

たまたま並んだのですが、なかなかないカットだと思って撮らせていただきました。
XV、結構人気らしいですね。
私はRVはあまり好きではないので普通のインプレッサにしましたが。

ということで慣らしは済んだ・・・のですが、まだゆっくり走ってます(^_^;)
今週末の一か月点検でオイル交換したら”Sモード”入れつつ、”パドルシフト”使いつつ回してみようかなーと思ってます。
[ 2014/04/21 20:51 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

恵那峡ハーフマラソン2014

恵那峡ハーフマラソンに参加してきました。

スタート&ゴール会場です↓
140420ena half (1)
会場には駐車場がないので、最寄りの駐車場からシャトルバスで会場入りですが、シャトルバスのほぼ運行開始時刻に乗りましたので限りなく一番乗り状態。7時少し過ぎたあたりでしょうか。

もともと参加人数に対して会場スペースに余裕があるのですが、早く着いたのでガラガラ。
のんびり準備開始です。
[ 2014/04/20 16:02 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

明日の恵那峡ハーフは

明日は恵那峡ハーフマラソン。

当初雨模様だった天気予報も降水確率が下がり大丈夫そう。

今回は4年前に出場した時と違って坂道トレorトレランなどは一切できていません(ヒルクライムレースとか続きましたんで)。
また、カーボローディングとかしたわけでもないのにこの二日間で1㎏以上突然体重増加しました。
今月に入ってずっと53㎏台で推移していたのに・・・。

とはいえ記録も狙っていませんので練習のつもりで、でも精一杯走ってこようと思います。

今回の”秘密兵器”ってほどでもありませんが、NEWアイテムはコレ
               ↓


レース前にスズメバチパワーを充填です!
あとは攣り防止に2RUN飲んでおくぐらいかな。2RUNはレース中盤でも飲めるよう一包携行していこうと思います。

明日のレースはいつも付き添ってくれる嫁さんも仕事の都合で来れず久々にひとり。
一人でもそもそと準備して、レースを終えたらそそくさと撤収しようと思います。

こちらをご覧の方で明日の恵那峡ハーフに出場される方、会場で”陸連登録者の部#41”を見かけたらよろしくお願いいたします。
[ 2014/04/19 20:23 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会・R3

今夜は鈴木ランニングクラブの3回目の練習会でした。

今日のメニューは3000M+1000M
タイムは・・・

★3000Mは11分50秒・・・何とかキロ4分切ってるレベル(-_-;)

★1000Mは3分40秒・・・3分30秒ぐらいでは走りたいのだけれど(-_-;)

3000Mは初めて走りましたが、微妙な距離でホントキツイですね。
1000Mならすぐ終わると思って、後先考えず飛ばせますし、もっと長ければ初めからもう少しペースを落とします。
でも3000だとどれくらいで走ったらいいかわかりませんでした。
今日目安ができましたが。

また3000を終えて、一度レストした後の1000は精神的にきついですね。
そこにやる意味があるのかもしれませんが。
[ 2014/04/17 23:37 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

次は恵那峡ハーフ

昨日、伊吹山ヒルクライムが終わったばかりですが、今週末は恵那峡ハーフマラソン。

これが知る人ぞ知る激坂コースの大会。
勾配のキツさはもちろん、平坦部分はほとんどなかったかと思います。
それだけに走り終えた後の満足感は大きいです。

故障をして走れなくなる以前の2010年にはこの難コースで1時間33分/陸連登録者の部12位と自分としては驚くような結果で、次回は1時間半を切るぞと意気込んでおりましたが、それから4年・・・アラフィフになりすっかり走力も落ち・・・。
[ 2014/04/14 21:06 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

伊吹山ヒルクライム2014

今年も伊吹山ヒルクライムに参加してきました。
140413ibukiyama HC (5)
2週間前の菰野ヒルクライムで序盤の無理がたたり、終始いっぱいいっぱいになってしまった反省を生かし、今回は自分の心拍数・脚の状態をチェックしながら終盤にペースが上げられるよう慎重に走ることにしました。

朝は3:30起床。
4:00出発。
5:00頃現地到着
駐車場オープンは4:30~ですが、今回ぐらい早めに出れば駐車場に入るのにも待ちはありませんでした。
スムーズにアスファルト舗装の第二駐車場にin!
[ 2014/04/13 20:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

軽量化(明日は伊吹山HC)

明日は伊吹山HCです。

で、いくらかでも登るのが楽になればと体重には気を付けてきたところ、今朝の測定では53.4㎏・体脂肪率7.8%。
上出来です。そのせいでパワーが落ちているかもしれませんが(笑)

一方自転車のほうですが、今日りんきちさんで点検していただいた際に重量もチェックしていただいたようで6.6㎏だったそうな。

大会の案内書類には”6.8㎏以上でないと云々”とありましたが、その後大会HPで”推奨”であるとのことで、下回っても問題はないようです。
あと200gほど軽くする算段が付いているので、でも少-しお金がかかるんでお小遣いためて投資します(笑)

軽ーいフレーム使って5㎏台の自転車とか組んでみたいなぁ。
タイムへの影響云々じゃなくて、自己満足として。

明日のレースは2週間前の菰野と違って距離も長いですし、途中少し休める部分もあったかなーと思うので、序盤で張り切りすぎないよう慎重に、でも出し切れるよう頑張ろうと思います。

[ 2014/04/12 21:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

サドル高調整でローラー

今週のお仕事も終わりました。
仕事は大したこともしていないのにもうグッタリ。

仕事の疲れじゃなくって朝のランニング、火曜夜のマッスル会、木曜夜の鈴木RCの練習会、自宅での夜ローラーとか、そっちのせいかもしれませんが(笑)

それでも今日は夕食当番で、おなかをすかせた娘のために夕食作りを始めると疲れを忘れて料理に燃えるんで不思議なものです。
140411gohan.jpg

そんなわけで、今日は朝ランも控え、日曜日の伊吹山HCに向けて休脚にするつもりでしたが、往復12㎞弱のジテツウとローラーを少々。

先週末の中里周回で「サドルが低くて脚が窮屈そうだよ」というアドバイスをいただいたので、サドル高を変更しまして。
その後、パンチラーラ先生に膝の角度などもチェックしていただいたのですが、それから実際に乗って感触をチェックをしてみようということで、高さを微調整しては時間にして40分ほど、ひたすら流しておりました。
[ 2014/04/12 00:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鈴木RC練習会・2回目

今夜は瑞穂・北陸で鈴木RCの練習会2回目

メニューは1㎞×5本(7分サークル)

1㎞のタイムはほぼ4分ジャスト。
5本目が3分52秒とアゲて終わることが出来ました。
1~4本目も4分わずかに切るあたりでまとめられたし、初めての1㎞×5本走としてはまあまあの内容だったかと思います。

しかし、以前はこのペースでハーフマラソンが走り切れたわけで。
今日は4分で1㎞を走れば3分も休憩できるのだから、もっとペースを上げるべきところ・・・。
衰えを確認させられました。

また鈴木コーチからの指摘でストライド走法になっているので、ピッチを上げた走り方をしないと故障しがちになるとのこと。
パワーないのにパワーを必要とする走り方をしているんですね。

自転車だとパワーよりケイデンス上げる系なのになぁ。
これから修正していかないと。

しかし今夜は寒かった。
[ 2014/04/10 23:59 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

帰ってからが忙しい

2日間ブログが更新してませんでした。
いいわけですけど、とにかく仕事を終えて帰ってきてからが忙しくて。

まあ、自分があれもこれもと欲張っていろいろやるからそうなるんですが。

昨日は仕事帰りに中島通接骨院で治療~フリーウエイトトレ。
22時前に帰宅し、遅めの夕食。

その後は主に嫁さんが仕事に使っているノートPCのOSアップグレード作業。
140409vista (2)
Windows XPのサポート終了に伴い、OSをWindows Vistaへ。

Windows XPのサポート終了はずっと前からスケジュールがわかっていたことなので、早めに取り掛かればよかったのですが、HDDをフォーマットする都合上、HDDのデータ退避を嫁さんに頼んであったのですが、なかなかやってもらえずで・・・。
[ 2014/04/09 23:09 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

中里周回・練習会~五条川でお花見

今日は中里ダム周回・練習会に誘っていただいたので走ってきました。

参加メンバーは13人だったかな。
レースチームに所属して実業団レースを走るような強い方ばかり。

なので私は少しでも千切れずついていくよう頑張るだけです。
なんとか”最後尾でぶっ千切れ”ということにはならず、前の方を追いかけて走ることができたので一人ではできない追い込んだ練習が少しはできたのではないかと思います。

練習会に呼んでいただいたパンチラーラ先生、本日参加された皆さん、ありがとうございました。

ただ、周回練習は4周したのですが、4周目の雨の本降りは参りました。
先週、雨の中の菰野ヒルクライムを走って、今週もまた雨の中・・・。
帰宅後は即洗車です(ーー゛)

洗車後は嫁さんと岩倉の五条川お花見へ。
もうだいぶ散っちゃいましたね。
140406gojyogawa (3)

ちなみに数年前に同じ五条川で撮った画像↓
[ 2014/04/06 21:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3月のトレーニング振り返り

4月も4日が過ぎてますが、3月のトレーニング振り返りです。

練習距離は下記の通り。

ラン:121.7km
自転車:765.37km
ウォーク:13.59km

ランは200㎞には程遠く、自転車もしばらく1000㎞がイケてませんが、1月から4月まで毎月ランかヒルクライムかでレースがあり、レース付近は練習量を減らして休脚したいと思っているので仕方ないですね。

特に3月・4月はヒルクライムレースが続くのでランの頻度が減ります。
そんな中、再来週には激坂コースの”恵那峡ハーフマラソン”がありますが、もうこれは始めから記録は狙っておらず、激坂で追い込んだ自分に酔いたいだけなので(笑)特に準備もせずスタートラインにつくつもりです。
ただ、陸連登録の部での出場なのであまり情けない走りはしたくないですけど・・・。

今朝は雨が降っていたのでランは中止。
夕食後に、「じてトレ」”ローラー練用 高画質動画”観ながら軽くローラー。
140404roller movie

明日は出勤。
6日勤務は長いです(-_-;)
明日は日曜日の中里周回練習に備えて休脚にしようかなと思ってます。
ヒルクライムレースよりよっぽどきついですから(笑)
[ 2014/04/04 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブ初練習会

今夜は”鈴木ランニングクラブ”の初練習会でした。

アップのジョグやストレッチ、動きづくりのドリルなどを行った後、メインメニューは”400m走×10本”3分サークルで。

毎週85~90秒弱で10本のタイムをそろえることができたので、初めてとしてはまあまあの出来だったと思います。
少しずつ詰めていけるよう頑張ろうと思います。
[ 2014/04/03 22:30 ] ランニング | TB(0) | CM(0)