菰野HCの運営はよかったと思う

昨日の菰野HCの感想ですが、運営はなかなか良かったんじゃないかと思います。
(私たちがクルマを停めた駐車場の連続スタックには少し困りましたが)

しかし些細なことですがこのスタンド、上下のパイプの距離が狭く、車体をパイプにぶつけずにフロント側を通すのが結構難儀します(笑)ヘッド長が長かったりコラムすぺーさーが入っていると車体を斜めにしないと通らないかも。
           ↓
140331komono HC (2)
受付~競技説明~スタート位置までの移動も長い待ち時間もなくテキパキ・スムーズでしたし、ゴールした後もドリンクを一人ずつ渡してくれて、一人の方がゼッケンを読み上げ、その奥にいる方がそのゼッケンに該当する下山用荷物を手渡ししてくれる手際の良さ。
その後さほど待つこともなく、即下山の先導。

これが昨年の伊吹山HCではゴール後も下山用荷物が山頂に届いておらず、1時間以上山頂で待機。
荷物もブルーシートの上に山積みになっているのを自分で探すのですから雲泥の差。

秋には同じ菰野町役場をメイン会場にしたハーフマラソンがあって、運営の評判がとても良いのですが、共通した方々が運営されているんですかね。

今回のレースでも「距離は短いけどきついコースだな」と改めて思いましたが、来年もまた出場したいと思いました。

雨のかからない役場建物の陰などでアップしたかったら4時台に来なければいけないかも~。
       ↓
140331komono HC (1)

再来週の伊吹山はどうかなー。
[ 2014/03/31 20:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

第2回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

菰野ヒルクライムに参加してきました。

5時に出発し6時前に到着したのに、案内された駐車場は会場の菰野町役場の川向う。
昨年よりずっと遠いところです↓
140330komono HC (1)
しかもこの画像右側のぬかるみでスタックするクルマが続出。

私は1台だけ押すのを手伝って駐車場の整理の担当者に「もうこちらにはクルマを入れないほうがいい」と伝えて受付行っちゃいましたが、今回もレースについてきてくれた嫁さんはそのあとも3台ほど脱出の手伝いをしたそうです。
靴ドロドロにしてました。
[ 2014/03/30 21:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

菰野HCは雨のようですが

明日は菰野ヒルクライム。
なのでロード実走もローラもラン藻ぜず、機材の準備です。
あとはゆっくりしようかと。

明日は完ぺき雨模様なのにきれいにしました(笑)
140329maintenance (1)
チェーン洗浄したり各部に注油とか。
フレームのコーティングまでしました。

この労力は明日、雨の中を走ってから使ったほうがよかったような。
[ 2014/03/29 20:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

なぜか持ち直す

今週は土日休み。
なので今週は5日の勤務で、その内容は頭も体たいしても使っていないはずなのですが、今日仕事を終えたらなんだかとてもグッタリ。
今日は急に暑くなったのと、慣れない力仕事を少々したのが堪えたのかも。アラフィフですからね(笑)

夕食はお鍋(もうお鍋をやるにはだいぶ暑くなってきたので今シーズンラストお鍋かな)だったのですが、食卓でガスにかかったお鍋をしばらくボーっと眺めていたような状態。

が、夕食を終えて嫁さんと買い物に行き、帰宅後食器を洗うところまでなんとかこなし、ローラーへ。

ローラーは明後日のレースを考慮して流しのみで30分。
そのあとは買ったばかりで今が楽しい腹筋ローラー(笑)をコロコロと10回×3セット

思い切りダルかったはずなのに、体を動かすと元気が少し持ち直しました。
やっぱり適度に体を動かすのはいいみたいですね。

明日は自転車2台(TCR&escape)のお手入れなどしつつ、あとはのんびりしようと思います。
[ 2014/03/28 23:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

のりくら当選

JCA会員優先枠でのエントリーに失敗した”全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”、一般の抽選枠で当選しエントリーができました!
140327norikura HC
JCAの会費が無駄だったような形ですが、まあエントリーできたので良しです。
[ 2014/03/27 21:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

BBの音鳴り

おととしあたりからでしょうか、私のロードバイク”GIANT/TCR/advanced2”ですがBBからの音鳴りというか異音の発生というか・・・に継続的に悩まされております。
140326BB.jpg

ペダリングでトルクがかかると、クランクの回転に合わせて「カチッ・カチッ」と音が出ます。
ちょうどクルマでウインカーを出した時のような音と言ったらわかりやすいでしょうか。

ロードバイク自体が非常に静かに走る乗り物なのでとても気になり不快です。
ヒルクライムなぞしていると、クランクにトルクがかかって音が出やすいし、山の中でただでさえあたりが静かなのでなおさら気になります。

これまで、ショップでも相談し、車体のありとあらゆる部分で異音発生の原因をつぶしていき、結果BBが異音の発生源として絞り込んだのですが、ネットで検索すると結構多くの方が悩まされているみたいですね。

BB86、BB30その他プレスフィットと言われる圧入式のBBの場合、ベアリング側ととフレーム側のクリアランスの関係でクランクの回転に合わせて異音が発生するようです。
[ 2014/03/26 22:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

新車でドライブ

来週末は菰野ヒルクライムですが、今日は自転車お休み。
まあその分一昨日、二之瀬行きましたんで・・・。
それに自転車ではありませんが、朝ランで15㎞走っておきました。

午前中は買い換えたマイカーの納車でした。
で、その足で嫁さんと二人でドライブへ。

コースは私の自転車練習コースをそのままなぞるというもの(笑)

最終目的地は小里川ダム↓
140323drive (3)
今度のマイカーはインプレッサスポーツです。
[ 2014/03/23 22:49 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

二之瀬6本

来週末は菰野ヒルクライム。

というわけでレース前最後になるであろうヒルクライムの練習へ、二之瀬峠に行ってきました。

現地まではクルマで↓
140321ninose.jpg
平坦を走っていく時間と体力を山登りに取っておこうと思って。
その分、お山登りは5本ぐらいやってみようかという予定。
[ 2014/03/21 22:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2014年のレース参戦スケジュール

2014年も3か月近く過ぎましたが、改めて今年のレース参戦スケジュール(参戦希望?)を書き並べてみました。

1/19 北なごや新春チャレンジマラソン(10㎞・終了)

2/23 読売犬山ハーフマラソン(ハーフ・終了)

3/30 菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン(エントリー済み)

4/13 伊吹山ドライブウェイヒルクライム(エントリー済み)

4/20 恵那峡ハーフマラソン(ハーフ・エントリー済み)

6/29 ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会(エントリー済み)

9/7 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(エントリーしたけど抽選結果待ち・・・)

9/末? 三河高原トレイルランニングレース(ロングの部で。乗鞍HCの抽選漏れたらこっちに集中?)

10/29 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ハーフ・昨年はエントリー合戦で敗れましたが)

11/9 いびがわマラソン(フル・これも昨年エントリー合戦で敗れました。)

12/14 東浦マラソン(10㎞・4年前に出場しました)
[ 2014/03/19 23:59 ] レース予定 | TB(0) | CM(0)

菰野HCに向けて機材を

今月末は”第2回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン”

先月までランニングメインで練習していましたので、ヒルクライムのトレーニングはあまりできていないのですが、機材だけでもヒルクライム向けに準備を。

・・・というわけで、タイヤ交換。
一応レース仕様で今週末に一度は走っておきたいですから。

Panaracer RACE type L EVO2 (20C)↓
140317tire.jpg
普段は同じ銘柄の23Cを使っているのですが、ヒルクライム用に細いサイズに交換。

これ、昨年の乗鞍HCで使ってから外してとっておいたものです(ケチ臭い?)
[ 2014/03/17 22:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ゆるゆる3部錬

昨日~今日は半田・乙川祭り↓
140316omatsuri.jpg
嫁さんの実家ではこの日にみんなで集まりごちそうを囲んでお食事します。

なので今日は自転車で走りに行けません。

第1部練習

そんなわけで、お出かけ前に朝ランを10㎞。
昨日かなりつかれてるはずで、なのに就寝24時過ぎで、なのに5時前に目が覚めるおじいちゃんです(笑)
昨日のサイクリングの疲れもあるのでスロージョグで。

第2部練習

ランから帰宅後はまだ時間が少しあったのでローラー。
こちらも回復走のつもりで30分流します。

そして嫁さんの実家のある知多半島へ出発~。
[ 2014/03/16 21:39 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

恵那方面へハードなサイクリング会

ADON・りんきちのキットさんに誘っていただき、恵那方面へのサイクリングにご一緒させていただきました。

目的地の一つ?東濃牧場からの景色↓
140315cycling (6)

”サイクリング”という名称にはなっておりますが、私には超ハードトレーニングでした(^_^.)

スタート地点は瀬戸しなの。ここまではクルマで行きました。
そこからコースはよくわかりませんが恵那方面へ。
とにかくコースは終始山岳のアップダウン。
行程130㎞少々で獲得標高は3000m超えだとか。
[ 2014/03/15 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ランニングクラブに入りました

ランニングを始めたのが2006年の秋。
「名古屋シティマラソンに出てみない?」と誘われて。

走り始めたころはまだラジコンのほうに一生懸命で時々しか走っていませんでしたし、ランをメインにしたとたんに故障も多く走っていない期間もたくさんあるのですが、一応走歴7年?
今までずっと一人で練習をし、大会には嫁さんと娘に付き合ってもらうというスタイルでランニングに取り組んできましたが、このたびついにランニングクラブに入会しました!
[ 2014/03/10 23:03 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

雨沢2本~小里川ダムまで

今日もヒルクライム練習へ。
二之瀬に行きたかったのですが、雪が心配だったので先週行ってみて問題がなかった雨沢へ。

今回からインナーチェーンリングをRotorの真円”NoQ”にしてみました。
楕円の時の最大直径部分の+2Tがない分、少し楽になった気がしました。

1本目:20分55秒
2本目:22分15秒

タイムは納得いくものではなかったのですが、ここ数日ラン・筋トレと続けて負荷をかけているので疲れもあるかなと。
自分を納得させる(^_^;)

2本目を終えた後はR363をそのまま進み小里川ダムまで。


このルートはアップダウンが続くので雨沢ヒルクライムに勝るとも劣らないほどきつい。
TTしていない分は楽ですけど。

140㎞/6時間少々の走行でした。
坂もたくさん登れたし、距離も私としては走れたし、まあまあのトレーニングになったと思います。

来週は二之瀬に行きたいな。
[ 2014/03/09 23:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

TNI軽量クイック

昨年末の凍結路での集団落車でTOKENの軽量クイックをダメにしてしまいましたので、TNIの軽量クイックを購入しました。
ボチボチヒルクライムレースも近づいてきましたからねー。
実際の効果はさておき、プラシーボ効果はあると思います。
140308quick (1)
落車でダメにしてしまったのはリヤだけですけど、リヤだけ買うってわけにもいかないので当然前後セットで購入。

TOKENのはシャフトが星形断面に切削してあったりと手が込んでいたのに対し、TNIのはそういった加工もなく普通の丸型断面のシャフトですけど、重量は遜色なく前後ペアで45g。十分軽いです。
・・・でありながらお値段は¥3,990とかなりお値打ち。
他社の軽量シャフトって大体¥10,000前後しますからかなりお安いです。
[ 2014/03/08 21:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

恵那峡ハーフマラソンにエントリーしました

先週末あたりは暖かだったのですが、今日は猛烈に寒かったですね。
なので今夜もお鍋。
豚しゃぶしました↓
140306onabe.jpg

”犬山ハーフでハーフマラソン再開 → 2014年も陸連登録”の勢いで”恵那峡ハーフマラソン”にエントリーしました。

このレース、陸連登録の部がありますし、参加費もお値打ち(参加賞なしで¥2,500)。
日本陸連公認の大会でありながら、エントリー締め切り間際の昨日でもまだエントリーでき、会場も広く場所取りも余裕。スタート直前でもトイレ渋滞なしなど、どこかのんびりしているのがいいところ。

しかしながらコースは激坂で超ハード。
娘に3㎞の部に参加しないか誘ってみたのですが、「あの激坂はちょっと・・・」と拒否されてしまうほど。
(※「どれほどすごいのか???」と興味を持たれた方、今からでもぜひエントリーを(^_^)/)
[ 2014/03/06 22:02 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

2014年度も登録申請

読売犬山ハーフマラソンの記録証が届きました↓
140305kansousyou.jpg
こういった記録証or完走証はささやかながら私の宝物です。
全部クリアファイルに保管しています。
どれぐらいあるか数えてみたのですが30枚弱でした。
あとどれくらい集めることができますかね。

で犬山ハーフの正式結果ですが、手元計測では1時間半を超えていたもののスタートのロスもあったし、もしかしたら1時間半切れてたりして・・・なんて思っていたのですが、ダメでした(^_^;)
でも、3年ぶりのハーフ復帰でこの結果には満足しています。

それでというわけでもありませんが、ちょうど案内が届いたので・・・。
[ 2014/03/05 21:19 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

2月のトレーニング振り返り

今夜は仕事帰りにパン接さんへ。
施術を受けた後はフリーウェイトの筋トレ。
今日も新しいトレーニングを教わり楽しかったです。

で、本題ですが3月もすでに4日ですが、2月のトレーニング振り返りを。

走行距離は下記の通り。

ラン:179.3㎞
バイク:611.22㎞ 
ウォーク:5.41㎞

でした。

ランについては距離は200km未満ですし、走った日数も14日と少なめなのですが、週なかばのインターバル走、週末のハーフペース走と犬山ハーフマラソンに向けて故障することなく頻度を落として負荷を上げた練習ができました。
[ 2014/03/04 23:51 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

水泳大会初挑戦

今日は娘が水泳大会に初参加。
嫁さんは仕事なので私が会場まで連れて行き~応援の予定。

50M平泳ぎ・1番でゴールする娘↓
140302suieitaikai.jpg

昼前には出発の予定なのでフリータイムは朝方のみということで、今日は自転車はあきらめて短時間で満足できるランをしてきました。

マイホームコースの庄内川河川敷を走りだします。
が、出勤前と違い多少時間があるので庄内緑地まで足を伸ばすことにしました。
先月は毎週末、自宅から庄内緑地公園のサイクリングコースを3周ほどして帰ってくるハーフ・ペース走をしておりましたので、どこか条件反射というか帰巣本能というか(笑)

ペースは4分40~50秒/㎞。
これもハーフ・ペース走の条件反射か(笑)
距離は20㎞弱/1時間半

昨日久々にロードバイクで”実走100㎞・ヒルクライム2本付き”をしているだけに脚も重めできつかったですが、「今日もしっかり練習したぞ感」を味わって走り終えることができました。

そういえば庄内緑地のサイクリングコースをランしていたら堤防道路を連なって走るロードバイクの一団が。
下から見上げているとめちゃめちゃ絵になる光景なのですが「あれはりんきちさんご一行では?」「今日の走行会は定光寺?」と思ったのですが、やっぱりそうだったみたいですね。
[ 2014/03/02 23:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

我が家でOB会

今夜は一昨年倒産~退職した勤務先の同僚お二人と我が家でお食事会をしました。

今までは居酒屋さんなどで、ってことが多かったのですが、外食の経費節減ということで我が家で・・・その料理を準備する分嫁さんの手は煩わせてしまいますが。感謝<(_ _)>

その勤務先に私は十数年勤務していたのですが、今日来てくれた二人と一緒に仕事をしていたのは最初の1年少々。
それから十数年たっている今もこうして会って飲んで食べて話しているのだから不思議なものです。
よほど波長が合うんでしょうね。

そんなわけで、今日も日中は自転車で100㎞走ってカロリー消費してきたわけですが、嫁さんの用意してくれたごちそうにまたもや食欲爆発!
もう際限なく食べました。
で、元同僚が持参してきてくれたミスドがたくさんで、ミスドには目がない私はまたまた爆発!4つぐらい食べたでしょうか。

このところ、”食べすぎる → 走って絞る → 食べるのも絞る → 欲求爆発・食べすぎる・・・の繰り返し。
これ良くないだろうなー。

ホントのところ、走らなければそれほどおなかもすかないと思うので、”走らない・そんなに食べない”が一番健康的なんでしょうね。
[ 2014/03/01 22:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

2か月ぶりの雨沢峠

久しぶりにロードバイクで雨沢峠に行ってきました↓
140301amesawa (2)
TTゴール地点のドコモ電波塔下。
まだ雪が残ってました。
[ 2014/03/01 17:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)