3日続けてランなしなので

雨天につき予定外に3日連続朝ランなしになってしまいました。

クルマで出勤のためジテツウもなし。
その分夕食後のローラートレを長めに。
・・・というのもランができてないこともさることながら、夕食がビーフシチュー&カスカードのパンだったものだから、これまたどちらもおいしくて、またもや食欲爆発(@_@;)
食べすぎた分、動かなきゃってことで・・・。

ローラーを80分↓
[ 2014/02/27 23:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

休脚日・施術~初フリーウエイトトレ

昨日は朝ランもなし、クルマで出勤のためジテツウもせずの完全休脚日でしたが、夜は仕事帰りに中島通接骨院さんへ行き、施術をしていただき、そのあとトレーニングをしてきました。

施術のほうは私の数十年前から少し曲がったままの膝をまっすぐにするためのもので機器による治療。
施術直後は確実に膝が伸びるようになります。
これが定着していけばよいのですが・・・。

そのあとは初めてのフリーウエイト・トレーニング。
初歩的&基本的なものだと思うのですが3種類ほどの内容を指導していただき実施。
トレーニングジムでマシントレはずっと以前から経験済みでしたが、バーベルを使ったフリーウエイトのトレーニングは初めて。
トレーニングジムにもフリーウエイトの設備はあるのですが、やはり知識がないとできませんので・・・。
[ 2014/02/26 22:45 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

糖質・炭水化物ドカ食い完了

昨日、犬山ハーフマラソンを終えてから糖質・炭水化物を容赦なく食べています。
昨日のレースのために体重管理をして、4週間・毎週末ハーフのペース走をして・・・と私なりに集中してきましたので解放しています~。

本日の最終デザート↓

ミニストップ・ダックワーズのモンブラン

うまかった(^_^)v
クリームを挟んでいるしっとりとしたクッキーが何ともいえずクリームとマッチしています。

ちなみに今日は・・・
[ 2014/02/24 22:24 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

読売犬山ハーフマラソン2014(これでやめようかと思ってました)

読売犬山ハーフマラソン2014に参加してきました。
私は登録ハーフの部にエントリー。

7:00に日本モンキーパークの駐車場にクルマを停めて会場まで徒歩で20分ほど(遠い・・・)。
まだ人も少なく閑散としていました。
140223inuyamahalf (4)
が、食べ物系のお店がたくさん出店準備をしていて、期待に胸が膨らみます(笑)。
[ 2014/02/23 16:59 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

ライト糖質制限

ことにに入ってライトに糖質制限というか炭水化物制限というか、やってます。

今日の朝食のメイン↓

焼豆腐の田楽風(豆腐はお鍋やった時の残り)。

これに

・ドリンク・・・豆乳+粉末青汁シェイク
・デザート・・・肪ゼロヨーグルト(でもハチミツがけ(笑))

が、今朝の朝食。
先日まではリンゴがありましたのでリンゴ1/2が朝食のメインでした。

以前はパンなりご飯なり、シリアルなり、炭水化物系の朝食を摂っていたわけですけど、そういうのやめてます。
(ただ、今朝は休脚日でしたので・・・ランに行く日は走る前に軽くアイスバナナ1/2とかクッキーとか食べてから走りに出てます)

お昼ご飯の弁当も、おかずは嫁さんがおいしいものをバランスよく作ってくれるのでお任せですが、ご飯は弁当箱のご飯スペースに半分だけ(150gぐらい?)ご飯を詰めるようにして・・・あとはお湯たっぷりで薄く作ったインスタントみそ汁。

夕食はお米は食べません(ただ鍋の時は〆の雑炊や麺類はいくらか食べてしまいますが^_^;)
でも、決してストイックに我慢しているわけではなく、おかずや汁物で結局おなか一杯食べてますが。
[ 2014/02/21 23:02 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

サイコンの心拍センサーバンド

2/14にUPした記事で「サイコンの心拍数表示がおかしい」ってなことを書きましたが、その後試しにキャットアイの心拍数トランスミッターにガーミンの心拍センサーバンドを付けて試してみました。

画像・上がランニング用のガーミンの心拍センサーバンド
画像・下がキャットアイの心拍センサーバンド
それとそれぞれのトランスミッター 
           ↓
transmitter (1)
寸法的にはどちらのベルトにどちらのトランスミッターも取り付けできます。
どちらのバンドを使っても問題ないと思っていたんですけどねぇ。

ローラーで試してみた結果、まずまずの数値が表示されるようになりました。
ちゃんと息が上がってくるのに合わせて心拍数も上昇してきます。
[ 2014/02/19 22:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

太ってやろうかと

ストレスがたまっているのか、精神的にまいっているのか、この頃時々「ランも自転車もやめて、いいだけ食べて太ってやろうかな!」と思うことがあります。
なんだか精神的に後ろ向きになっているみたいで。
そんな気持ちと日々戦っております。

ちなみに今朝の測定結果・・・

体重:53.3㎏
BMI:20.02
体脂肪率:8.2%

だったんですけど、健康上の理想体重は58㎏ぐらいらしい。
あと5㎏太ってこそ理想らしい!
しかも最近は少し小太りぐらい(私の身長なら61㎏ぐらい)のほうが病気も少ないと言われているとか。
[ 2014/02/17 22:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

最後のハーフ走

今夜も鍋でした(私がリクエストしたので)
普通に寄せ鍋(いつもはカレーだのキムチだの担々だのとパンチのあるものを私がリクエストしますので)。
140216nabe.jpg
〆の雑炊もガッツリ。まあ後述のとおりトレーニングしたんでいいかな・・・。

・・・というわけで今週末は土曜日まで出勤でしたので、日曜日の今日は待ちに待った休日。
ウイークデーの仕事は決して忙しくはないのですが、精神的にかなりまいるので今日はゆっくりしたい気持ちがかなり強く。

しかし、来週末は”読売犬山ハーフマラソン”が控えているので、練習をしないと・・・。
毎週ハーフ走をしていていも、以前のように走れる感触は微塵もなく、むしろ厳しい現実を確認するばかりなのですが、まあ現状やれることをやって後悔しないようにレースに臨もうということで。

朝食をとっておなかが落ち着いてから爆風の中、走りに出ました。
コースは庄内川河川敷から庄内緑地公園サイクリングコースへ行き、4周して戻ってきます。

2㎞ほどスロージョグして、河川敷に到着。
そこからハーフ走スタート。

前回と同じく5分切/㎞のペースで走り、ラスト5㎞を4分半/㎞に上げていきます。
しかし、前述のとおり猛烈な爆風(>_<)

それでも何とか予定通り5分40~50秒/㎞ペースで河川敷を走ります。
[ 2014/02/16 18:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

寒すぎ

今朝は積雪のためラン中止。
まあ予定通りです。

その代りにはなりませんが雪の中ジテツウしました(実際のところは渋滞が心配だったので)。
ちょっと怖かったですが、ちょっぴり楽しかったです。
せめてMTBだったら、いやせめてタイヤだけでもブロックパターンだったらもっと楽しめると思うのですが。

そして帰宅後はあまりの寒さに夕食の鍋をガッツリ。

担々鍋です。
もう少し煮えてから撮影しないとおいしそうに見えないな・・・↓
140214onabe.jpg
煮えてきたらここにお肉を投入!
もう幸せです。

今の職場はとても寒いので、もう終業2時間ぐらい前から「今日は鍋だ・・・今日は鍋だ・・・」と、もう待ちに待っておりました(笑)
まあ予想通り食べすぎましたんで30分強ローラーしました。

しかし、サイコンの表示する心拍数がおかしくて使い物になりません。
心拍数が激しく上下。
追い込んでいるのに低い心拍数だったり、クールダウンに入った途端に上がってきたり。
わけわからん。

キャットアイに問い合わせしてみようかな。
[ 2014/02/14 23:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

明日は雨or雪のようなので

今朝はスロージョグ1時間強。
脚をほぐしました。
追い込むのは明日、と思っていたら・・・。

夜はローラーでインターバルトレ他1時間15分。
明日の朝はランの方でインターバル走の予定でしたが、雨or雪の予報らしいので、その代わりのつもりです。

・アップ10分
・急走(L2〜L3)10分+緩走(L2)5分×3セット
・ダウン5分
・・・で1時間

オマケ↓
・片脚ペダリング1分×5セット×左右
・ダウン5分

久々の1時間インターバル・ローラートレでした。

しかしここ1~2年、練習すればするほど弱くなっていく感じすらします。
なので今月も練習頻度は少なめ。
それでも以前やっていた練習が以前よりしんどい。

潮時かな。などと思いつつ
それについてはまたあらためて。
[ 2014/02/13 23:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

久しぶりの知多半島農道ライド

1月2日以来、久しぶりに知多半島農道ライド(佐布里池⇔羽豆岬)してきました。

走り終えた後は家族で初ダフネコーヒーしてきました↓
140211noudouride (1)
実家近くに新しくできてから気になっていたのですが、なかなか行けなくて。
今日やっと行けました。

しかしいくら走っても、走りながらしっかり補給して、走り終えたあともこんなの食べてたら体絞れんわな(-_-;)

でも糖質中毒の私を満足させる充実の甘さでした(笑)
おいしかった。
走るために食べているのではなく、食べるために走っているのだとしみじみ思います。

・・・でライドのほうですが、
[ 2014/02/11 23:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ハーフ走とマシントレ

昨日はよく食べましたから、今朝の体重測定では1㎏増。
55.3kg → 53.5kg → 54.5kg
一昨日からこんな感じで乱高下しております。
体脂肪は7~8%で推移しているのでコンディションは悪くないと思うのですが、ランやヒルクライムのことを考えたら単純に軽くしておきたいですね。

今日も午前中はハーフ走。
”読売犬山ハーフマラソン”まではラン中心でトレーニングです。

朝は普通に起きて、朝食をしっかり食べておなかが落ち着いてからゆっくり出発。
アップとダウンはスロージョグで各1㎞。
あとは21㎞のうち16㎞を5分切/㎞ペースで走り、残り5㎞を4分半/㎞に上げるというのは先週と同じ。

レースではできたら90分は切りたいと思っているので、このペースの練習ではだめなんですけど、始めから4分半切で走ったらまた失速すると思うので。もう自分の衰えをしっかりと受け入れています(^_^.)
無理するのはレース本番だけにしておきます(笑)

結果、まあまあ計画通りに走りきれました。
付け焼刃の練習ですから、速くなった感じはないですけれどハーフの距離に対しての耐性は多少できたかなという感じです。

帰宅したら、娘がチョコマフィンを焼き上げていましたので、おいしくいただきました
                   ↓

見た目も味もなかなかでした。
またもや節制の敵ですけど、まあ23㎞頑張って走ったんでいいかなと。

第2回目はストロベリーチョコマフィンを作製しておりましたが、これも良い仕上がりでした。
バレンタインデーも近いので来週はこんな作業が増えるようです。

今度はプレーンな味で作ってほしいな。

で、午後からは・・・
[ 2014/02/09 19:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

夫婦でモンキーパークへ

今日は嫁さんの勤務先の組合イベントにお付き合い。
日本モンキーパークに夫婦で出かけてきました(娘は行きたくないとのことで)。
私は桃太郎にお供するサルかキジみたいなものです。

まあランだバイクだって走ってばっかりじゃなく、のんびりおサルさん見るのもいいかなと。

園内の”モンキーバレイ”↓
140208kumiai event (5)
普段ならここにおサルさんがたくさん登ってこちらがエサを投げるのを待ち構えているのですが、今日はまばら・・・。
[ 2014/02/08 18:06 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今年もこのチョコを

バレンタインデーが近づいてますね。
私の節制に天敵が多く現れるイベントです。好きなんでありがたいことなんですけど。

今年も嫁さんからはこのチョコをいただきました(チョコもらうの今シーズン2回目)↓
140207fiat (1)
(1コ食べちゃってから撮影・・・)

3年連続、FIATのチョコ。FIAT500のミニカー付。
チョコは同じですが、同梱のミニカーは毎年変わってます。

一昨年もブログにUPしたっけ。
[ 2014/02/07 23:32 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

インターバル走~食欲小爆発

夜バカ食いしてしまったブッセ↓

真ん中のクリームのない外側だけのいわゆる「わけあり商品」?
これが結構おいしいんです。
これについては後程。

今朝のランは予定から1日遅れのインターバル走。

5:30起床、極寒の中6:00出発。
近所のグランドまで4㎞ジョグ。
400mトラックを使って全力400m+レスト200mのインターバルをします。

先々週は5本、先週は6本と来たので、今日は7本までやってみました。
8本目も・・・とも思ったのですが7本目でもうバテてきたためかフォームが崩れてきているのを自覚したのでここでストップ。
内容が大事。考えて走らなきゃイケません。

自宅までジョグで戻ってトータル12㎞/1時間の朝ランでした。
朝ランでは故障防止のために追い込んだ練習はしないつもりだったんですけど、結局朝しか時間がないので。
でも今日のような寒い日に起きてそうそうアップは十分しているつもりとはいえ、全力疾走ってどうなのかな。
まあ、体に痛みが出て痛ければいいかなと、用心しつつやっています。
[ 2014/02/05 23:29 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

初めてのサドル買換え

今日は脚が怠くて、明日はランでインターバル走の日だし、昨日に続き休脚・・・と思っていたのですが、一念発起してローラー。

というのもNEWサドルの感触を試してみたかったので↓
140203saddle (1)
セライタリア/SLR Team Edition Carbonです。

今までサドルを借りて使ってみたことはあるのですが、初めてロードバイクのサドル買い換えました。
[ 2014/02/03 23:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

すべてはディナーのために

久々の土曜休み。
しかも明日日曜は雨。
ということは今日しっかり走っておかなければなりません。

二之瀬も久しぶりに行ってきましたよ↓


前述のとおり、今日はしっかり走っておかなければとかなり力が入っておりました。
なので1日フル回転。

朝は5:30起床でラン出発。
犬山ハーフに向けて20㎞走します。
[ 2014/02/01 23:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)