1月のトレーニング振り返り

2014年ももう1/12が終わってしまいました。
時の過ぎゆくのは早いですねー。

ってわけで1月のトレーニングの振り返りを。

1月はこんな感じ。
    ↓
ラン:218.27km
バイク:728.50㎞
ウォーク:2.67㎞

ランが3年ぶりぐらいでしょうか、月間200㎞を超えました。
これに毎週末ロング走を入れていたら、以前のように月間300行くんだなー。もうやらないと思いますが。
来月の犬山ハーフに向けて、バイクよりランを優先していこうと思っているのでランの頻度が高くなっているのは予定通りです。成果は予定通りにはいきませんが・・・。
今のところ故障の再発などもないので、それで十分良しとしたいです。
[ 2014/01/31 22:02 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

久々に買ってしまいました

カッコイイ!

トニ・エリアスのホンダRS125R/2001です↓
140130rs125 (7)
ヤフオクで入手しました。
お値打ちでした。
[ 2014/01/30 20:55 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

ミズノの踵

今日の名古屋、日中は比較的暖かでしたね。
「自転車でどこかへ走りに行きたいなぁ」なんて思ってました。

が、早朝は猛烈に寒くて。
あたりのクルマやら河川敷の芝生やら凍りようがハンパなかったです。

犬山ハーフまで、一応火曜日はインターバルトレの日。
自宅からとあるグランドまで4㎞ほどジョグ。
それから400Mスピードを上げて、200Mをレストのインターバル走を5セットの予定で。

シューズは4年前にスピード練習&短い距離のレース用に購入したミズノ・ウェーブエアロ8(古っ!色地味っ!)
140111run (1)
購入後10㎞レースに1度使って、その直後から長い故障~治療に入り出番がありませんでした。

しかしこれ、いいシューズです。
よくアシックスのシューズは踵のホールドが甘くて、対してミズノやアディダスは比較的ホールドがいいと聞きますが、確かにこれ踵のホールド感が素晴らしいです。
ランニングシューズはアシックスばかり何足も購入してきた私ですが、なぜアシックスでこの感じを出せないんですかねぇ。
[ 2014/01/28 20:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ハーフペース走~献血

先週末、お休みは日曜だけ。
貴重な休日、ロードバイクの実走に出かけたいところでしたが、来月には”犬山ハーフマラソン”が控えていますのでランに時間を割くことにしました。

ランなら2時間も練習すればいいところなので朝はいいだけ寝て(というより一週間の疲れ&読書夜更かしで早起きできず)、普段朝食で控えている”主食”を・・・好物の食パン「超熟」トーストその他をきっちり食べます。一応20㎞を走るということでエネルギー注入。

お腹のこなれた10時半ころからやっと出発。マイホームコースの河川敷へ。
1㎞アップした後、4分30秒/㎞ペースで走り始めますが15㎞ほど走ったところでふくらはぎやハムがもうだるくて一気にペースダウン。
ペースは4分終盤/㎞へ。
ラスト3㎞ほどは5分/㎞越え~6分/km手前までペースを落としてしまい終了。

練習なのに終盤はもうきつくて、完走が目標になっておりました(笑)
前回の5㎞レース前の練習と同じく、ハーフでも自分の衰えぶりを確認するペース走となりました。
[ 2014/01/27 08:20 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

犬山ハーフに向けて

今夜はローラートレを中止して、一か月後に控えた犬山ハーフ(2月23日)までの練習予定を考えていました。

具体的に「何月何日にどういう練習」ってところまでエクセルで作ってみたのですが、一週間単位でいうと・・・
[ 2014/01/25 22:51 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

久しぶりにインターバル走

3年前に大きな故障をしてから朝ランでのスピード練習を控えていたのですが、故障した部位の具合も悪くないし、犬山ハーフに向けて付け焼刃ではありますが一応それ用の練習をしなければと、今朝は久しぶりにインターバル走をやってみました。

400Mを3分終盤
200Mをレストとして6分半ぐらい
これを5セット。

本当は10セットぐらいはこなしたいところですが、最初なので・・・。
まあ、きついですがジョグだけと違って「練習したー」って気になりますね。

インターバル走のあとは速めのペースイメージが体に残っているので、そのあとのジョグも意識せずに速めにできるのもいいです。

来月の犬山ハーフはもちろんですが、今年の秋からのマラソンシーズンに向けて定期的にインターバル走もやっていこうと思います。
あとは峠走とかトレランとか・・・。
でも犬山ハーフが終わると3月、4月は自転車のヒルクライムレースが控えているので、練習時間の使い方が難しいところです。
[ 2014/01/24 19:39 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

サラッと書くのが難しい

今年はやるぞと一念発起した、ブログ更新1日一本が維持できておりません(-_-;)

というのも思うこと~書きたいことはいろいろあるのですが、いざ書きだすと重く長い内容になってしまうであろうことから、かなり気合を入れて時間をかけないといけなくなり・・・またそんな長文はあまり読んでいただけないかなと思ったり。

また、私の場合ブログでも顔や名前を特に伏せておりませんので、仕事関係のことなどでは書いたらまずいかなと思うようなことも多々あり・・・。

そんな更新ができていない言い訳をUPしてみました(笑)

明日も朝ランから頑張ろうと思います。
[ 2014/01/23 23:22 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

なかなか乗れませんが

今月の自転車の累計走行距離、現在583㎞。(← ローラーもジテツウも含んでます)
まだ今月乗れそうなのは今度の日曜くらい(なのに天気予報は雨っぽい・・・)。
以前のように月間1000~1200㎞なんてなかなか乗れそうにありません。
それだけにこまめにジテツウやローラーやってますけど、ロードバイクの実走がやっぱり一番トレーニングになるし楽しいですから残念ではあります。

お休みが以前より減りましたので自転車の実走に割ける休日が減りましたし、目下マラソンシーズン。
一昨日もランのほうでレースでしたし、2月23日は犬山ハーフマラソンが控えています。
ランもバイクも・・・って自分が欲張っているので仕方ないですね。
[ 2014/01/21 22:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

脚のモヤモヤが軽減

そういえばレースを終えた昨夜は週末までの異様な脚のだるさ・モヤモヤ感がほぼ解消されていました。

思うに職場で座りっぱなしが悪影響を及ぼしているんだろうなと思います。鬱血しているんでしょうね。
以前の職場でも仕事終わりにふくらはぎがパンパンに浮腫んでいることがよくありましたから。

昨日はレースを終えてからも、嫁さんと出かけて動き回っていましたので、じっと座っていることがほとんどありませんでした。
それで違和感が軽減されたのではないかと思います。
[ 2014/01/20 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

北なごや新春チャレンジマラソン(5㎞)

北なごや新春チャレンジマラソンに参加してきました。

今回ははじめて5㎞の部に参加。
今までは最短で10㎞のレースまでしか経験がありませんから、相当飛ばさなければならないと却ってプレッシャーがかかります。

結果から先に書くと・・・
140119kitanagoyamarathon (2)

5㎞男子中学生以上の部

・順位42位/599人中

・タイム:20分22秒

でした。

男子中学生以上・・・ってことで、いってみれば年齢別じゃなくて総合みたいなもので、それで上位1割に入れているんで、オッチャンまあまあ頑張ったかなと。
[ 2014/01/19 22:24 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

あまりにも脚が怠いので

今朝のランはスロージョグにしましたが、脚が異常に怠い・・・。

「追い込んだ挙句、乳酸がたまってもう動きません」みたいな感覚が終始ありました。
職場に行っても階段の上り下りすら怠い始末。

試しにジテツウでちょっと負荷かけてみたりしますが、自転車だとまだ幾分マシか・・・でも長く続きません。

オーバートレーニングってほどランも自転車も走ってないし、そのおかげか故障の再発などもありません。
月半ばで自転車500㎞、ラン100㎞。
私としては多くも少なくもなく、いつも通りな感じなのですが。
特に自転車の実走については例月より特に少ないです。

とはいえ年末年始は比較的走ったし、年末からの新しい仕事ではかなり精神的に参っているので、そういうのが体調に影響出てるのかな。

とりあえず今夜はローラーをさらっと流しのみ20分。
お風呂上り後は有吉先生のリンパコンディショニングとロードマンオイルで脚をメンテして、仕上げにSKINSのリカバリータイツはいて寝ますzzz

明日も仕事だし、朝ランやめておこうかなー。
[ 2014/01/17 21:58 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

寒さが堪える

いやー、寒いですね。
歳のせいか、以前よりずっと寒さが堪えるようになった気がします。
このところ夜ベッドに入る瞬間に幸せを感じますもの。

今日は5日ぶりに朝ランをしましたが、スロージョグの予定だったところをあまりの寒さにペースを上げて(キロ4分50秒くらい)走りました。
さすがにランの場合、少しペースを上げれば体は暖まり汗もかきますが、裏起毛ランニンググローブ+整備用ゴム手袋の指先はしびれたままでした。

そして自転車通勤・片道6㎞弱。
これもなかなかつらい。
今の職場は駐車場がありますのでクルマ通勤可。
通勤コースも渋滞もなく、信号もとても少ないのでクルマ通勤の誘惑に駈られますがそこを何とか振り切ってエスケープで出勤。
特に追い込んで走るわけでもありませんが、これも通勤時間を有効利用したトレーニングってことで。
[ 2014/01/16 22:41 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

糖質を控えることにしました

糖質制限食がちょっとしたブームですね。

嫁さんに付き合って本屋さんに行ったら、そんな関係の本が平積みされていて、パラパラっと見ただけで何とか買わずに帰ってきましたが興味津々。

私も減量とか健康のためとかいろいろ考え、とりあえず朝・夕の主食をやめてみることにしました。

朝食は・・・

リンゴ1/2
脂肪ゼロヨーグルト(ビヒダスが好き)
アイスバナナ1/2
青汁をシェイクした無調整豆乳

といったところ。
パンとか、ご飯とか、シリアルとかやめました。
[ 2014/01/15 22:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

代替候補

先日UPした通り、マイカーの買い替えを検討中です。

条件は

①運転して楽しい(基本クルマ好き、運転好きなので)
②燃費がいい(今どきエコカーしか考えられない)
③ロードバイクを積んで家族3人が乗れる。

といったところ。

ロードバイクの積載を考えれば1BOXにすればいいのですが、そうなると①が満たされなくなります。
オートバイレースをやっていた時にずっとトランポとしてずっと1BOXに乗っていましたから、もう”バスの運転手さん”みたいなのはいやだなと。
やっぱり大きく重い分燃費も落ちますし。
なので前輪を外した状態でロードバイクが立てて積めるコンパクトなワゴンが理想なのですが。


クルマ屋さんめぐりにはロードバイク持参で行ってきました。
試乗とともにロードバイクも試しに積み込みさせてもらいます。

代替候補・その1
140114car (2)
VW・ゴルフ バリアント

以前ゴルフⅢ(3ドア・5速マニュアル)に乗っており、大好きなクルマだったのですが嫁さんがATしか運転できない(免許はあるのですが)ために泣く泣くAT車に買い替えたという経緯があり、またゴルフに乗りたいという思いがありました。
クルマそのものは非の打ちどころがないのですが、いかんせん天井が低くロードバイクは到底立てて乗りませんでした。

[ 2014/01/13 23:21 ] クルマ | TB(0) | CM(2)

クルマ変えようかと

13年目に突入した我が家のクルマ。
そろそろ買い換えようかと検討中で、昨日から何件かクルマ屋さんを見て回っています。
121009fielder.jpg
ちなみに某メーカーのディーラーさんでの我が家のクルマの査定価格は¥7,000(笑)
家族3人焼肉も食べに行けん。ロードバイクのタイヤなら1本ぐらい買えるか・・・。
まあカローラーで12年以上も乗れば、まともに最低価格がつかないのはわかっていましたが、はっきりと数字が出ると笑ってしまいます。

で、まあ次のクルマ選びに頭を悩ませております。
それと同時に、やっぱりもう少し乗ろうか・・・とも思ったりして。

そのあたりはまた明日にでも。
[ 2014/01/12 23:08 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

今年はブログの更新をこまめに

今年心がけていることの一つに”コンスタントなブログの更新”があります。

昨年の秋あたりからマメに更新しているつもりなのですが、今年は毎日書いていこうかなと思っています。
書けなかった日があったら、一日2件以上UPして帳尻合わせ・・・なんてこともするつもりですけど(笑)

何のために?
何かいいことあるの?

・・・って言われそうな、自分でも何のためかなと思うこともあるんですけど、ふとしたきっかけでこの本を読んで、ブログをマメに書いていくのも悪くないなと思いまして。
ブログ更新も、せっかく10年近くも継続してますし。
          ↓

ブログ書くのがどう悪くないの?どんないいことあるの?
って思った方はぜひこの本を読んでみてください。
(この著者のイケダハヤトさんのようにブログで食べて行こうとはこれっぽっちも思っていませんが)
ご希望でお近くの方には本をお貸ししたいところですが、kindle版を購入したのでお貸しすることができません(笑)

ということで、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
ブログへのコメントでも、更新を通知しているFBでもコメントを頂けるとさらに励みになりますので、こちらもよろしくお願いいたします。
[ 2014/01/11 20:56 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのスピード練習は

来週末の5㎞レースに備え、今日は4分/㎞で5㎞のペース走を行うつもりで走りに出ました。
付け焼刃といえばその通りなのですが・・・。
まあ、スピードを上げた時の感覚を思い出すのと、現状の自分の力の確認です。

まずスピードを上げるのだからということで起き抜けの早朝ランではなく(なんだか疲れてしまって早起きする気力も沸かなかったというのが本当のところですが)、ゆっくり起きて朝ご飯を食べ、その後十分お腹がこなれてからお昼前に出発。

スロージョグで1㎞
5分半/㎞程度のジョグで4㎞
・・・の十二分なウォームアップをしてから、いざペース走開始。

気合を入れるために普段のランでは使わないオークリー・レーダーロックを装着!(笑)
140111run (2)
[ 2014/01/11 20:34 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

己を知る・足るを知る

少し前になりますが、こんな本も読んでいました
     ↓

”マラソンは最小限の練習で早くなる”(中野ジェームズ修一・著)

オーバートレーニングから1年以上故障に悩まされ、最近ではいかに少ない練習で効率を上げるか、いかに少ない力で効率よく走るかを追求している私としては、ついつい手に取ってしまうタイトル(笑)

しかし私がこの本を読んで得たものは少ない練習で結果を出すノウハウではなく、”己を知る””足るを知る”ということでした。
[ 2014/01/09 22:20 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

5㎞レースが近づいてました

1月はランの方で初体験の5㎞レース(北なごや新春チャレンジマラソン)にエントリーしているので、「いい加減スピード練習しておかなきゃな~」なんてボンヤリ思っていたら、レースまであと10日ほどしかないじゃありませんか!

長びく故障を経験して以来、スピードを上げるのが怖くて億劫なんですよね。
故障の原因の一つが早朝からの(特に冬場の)負荷トレーニングだったと思っているので。
そんなわけで、スピード練習に取り掛からないままずるずると日にちが過ぎてしまいました。
[ 2014/01/08 22:34 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

就寝前のお楽しみも

今日は仕事始め。

今朝は朝ランもせず、普通に寝てたのにお昼からかなり眠かったです。
そして今も・・・。
8日間の冬休みの間にラン60㎞・自転車430㎞と結構走ったんで疲れが出てきたかな・・・。


昨日、就寝前のお楽しみとして映画化以来人気のこの小説を買ってきましたが、今夜は眠くて読めないかも。
     ↓   

”永遠の0”(百田尚樹・著)

[ 2014/01/06 22:16 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

合わなかったサドル

先月から勤務している職場でたまたまロードバイクに乗る方がいらっしゃって、話の流れで私の使っているサドル、フィジーク・アリオネが使ってみたいということになり、お貸しすることにしました。

で、その間サドルなしってわけにもいかないので、代わりに”MOst OCELOT / VELO”ってのをお借りしましたので取り付けてみたのですが・・・↓
[ 2014/01/05 21:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2013~2014を考える

2014年ももう5日目。
8日間の冬休みも終了で明日からは勤務開始です。
こんなに長い冬休みは十数年ぶりでした。
今までは管理部門に勤務しておりましたので、なんだかんだと年末年始も交替で出勤することが多かったので。

遅ればせながら2013年の振り返り。そして2014年のことを。

まずは2013年のトレーニングですが、年間走行距離はこんな感じ

ラン:1426.57㎞
バイク:11708.180㎞
ウォーク:282.876㎞

[ 2014/01/05 09:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

りんきち走行会・チタイチ

りんきちさんの走行会・”チタイチ”に参加してきました。

新舞子マリンパークからスタートして、海岸沿いに知多半島をぐるっと回って80㎞ぐらい。
同じ知多半島でもいつも一人で走っている農道コースと違い平坦基調のコースですが、いつも風が強いようです。

今回はせっかくのお休みに家族にも1日時間をもらっているので、たくさん乗りたいなと思い名古屋の自宅から集合場所の新舞子マリンパークまで自走しました。

集合時間に遅刻しちゃまずいと思い、余裕をもって6:30に名古屋の自宅を出発したところ8時頃に到着しました。
40㎞弱/1時間半の道のりでした。
140104chitaichi (2)
集合時間は8:45。スタートは9:00なので、ちょっと早すぎまましたが、コンビニへ行ってコーヒー飲んだりとかしてました。
[ 2014/01/04 20:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

足の神様にお参り

嫁さんと二人で初詣に行ってきました。
娘は友達と大須にショッピング。だんだん親と行動を共にしなくなってきましたねー。

お参りするのはここ数年こちら白山宮
140103hatsumoude (1)
もう4年前になる脚の故障で苦しんだ際に神頼みに行って以来、初詣はこちらです。
おかげさまで何とかラン・バイクとも継続して走れていますのでお礼も含めてお参りします。

今年も元気に走り続けられますように・・・。
[ 2014/01/03 20:58 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2014・お正月1日~2日

あけましておめでとうございます。

2014年初更新です。
1月1日~1月2日のことをまとめて。

1月2日・羽豆岬まで知多半島農道ライドにて↓
140102ride.jpg


★1月1日・元旦は毎年、私の母親のところで新年会。
出発前に朝ラン。
キロ5分を切るぐらいのペースで12㎞/1時間。
胃腸薬のコマーシャル「食べる前に飲む!」じゃないですが「食べる前に走る!」ってところです。
この年末年始に太らないようにするのも重要テーマなのです。
大きな故障もなくランニングできる1年のスタートに感謝。
あとは母親のところで食べて飲んでのんびり。

ですが、夜自宅に帰ってからが忙しかった。
[ 2014/01/02 22:41 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)