12月のトレーニング振り返り

今日は大晦日。ですが1年を振り返る前に12月のトレーニングの振り返りを。

12月はこんな感じ。
    ↓
ラン:162.410km
バイク:616.530㎞

今月はなんといっても久々に風邪を引いたのがイタかったです。
エントリーしていた今シーズン2度目のフルマラソンもDNSとなってしまいましたし、ラン&バイクの練習ができない日も増えてしまいました。
その割にランが走れているのはフルマラソンを前に35㎞走とかしたからですね。
ランは全体量が少ないんで、休日にまとまった距離を一度でも走ると影響が大きいです。
[ 2013/12/31 23:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

寒さに弱くなった?

一昨日のりんきちさんの”走りおさめ走行会?”が中止になりましたので、翌日(12/30)にあらためて走りおさめソロライドに出かけました。

行き先はこのところご無沙汰だった雨沢~三国山。
まあ雨沢もご無沙汰でしたが、ロードバイク実走自体、12月はこれが2回目。いろいろあって、いつになく乗れない月でした。

ちなみに三国山は半分ぐらい登ったところでこんな感じでした↓


しかし走行会が中止になった前日といい、この日といい寒すぎる・・・。
というか自分が寒さに弱くなった???
寒い中、走りに出ようとするときの億劫度合が以前よりずっと強い気がします。
[ 2013/12/31 18:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

転びおさめ

昨日(12/29)はりんきちさんの走行会参加・・・したのですが10㎞ほど走ったところで中止となりました。

とにかく寒かった。
そしてそこかしこが凍結。

まずお店に集合する際にFさんが落車したそうな。
そして、いざ出発と走り出して数メートルでTさんが落車。

こりゃ危ないぞということで、私が入れてもらっているA班5名も本来びゅんびゅんいってしまうであろうADONチーム2名の方がゆっくり目で先導してくれて、でも大通りに出たところでややスピードアップ。40㎞/h弱だったでしょうか。
そして小さな川を超える上り坂・・・少し失速しますがそれでも30㎞/hオーバー。
先頭のFさんが落車。その後ろのKさんも落車。
その後ろを走っていた私もとてもよけきれないと思い、ブレーキをかけたら落車・・・後続の2人も続けて落車。

A班5人集団落車となりました。
後ろにクルマが来ていなくてよかった。
[ 2013/12/30 16:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

動トレ

先日は読み終えた小説についてUPしましたが、こんな本も読んでただ今実践中です。
                   ↓

いわゆる「動トレ」についての内容です。

動きづくりというか、効率的な体の使い方というか、そういったものを少々勉強中。
ローラーでの片足ペダリングなどもその一環です。
[ 2013/12/28 23:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ロスジェネの逆襲

”ロスジェネの逆襲”読了しました。
       ↓

あの半沢直樹シリーズの最新刊。

テレビドラマのほうはほとんど見ていなかったのですが、その原作”オレたちバブル入行組”・”オレたち花のバブル組”をよみ、続けてその続編となる本書を3連休に一気読みしました。
なので、本書は先日最終回となったドラマの続編部分なわけで、これで続編がテレビドラマになるのか映画化されるのかわかりませんが、見なくてもOKです(笑)
[ 2013/12/26 22:32 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

クリスマス2013

今日はクリスマスイブですね。

我が家はクリスチャンでもなんでもないですけど、まあ楽しければいいかなということで、夕食は嫁さんが用意してくれたローストチキンやら、ビーフストロガノフ(←私のリクエスト。クリスマスにあまり関係なさそうですが、ただ食べてみたかった)その他クリスマスっぽい洋風料理をクラッカーなぞを鳴らしたのちに楽しくいただきました。

そのあとはクリスマスケーキを。
つい先日嫁さんの誕生日でバースデーケーキをいただきましたので、ケーキを切り分けた日、残りを食べる翌日を合わせるとここ数日毎日ケーキを食べているような印象です。
基本ケーキが大好きなので、カットする際に自分の分はひときわ大きく・・・。
そりゃいくら走ったって太るわな。

そして嫁さんからクリスマスプレゼントをもらいました
          ↓

ツールドフランス2013のDVD。

これでまた、楽しくローラーに取り組めます。

しかし、私のほうからは嫁さんに誕生日もクリスマスもプレゼントを用意していなかった・・・。
(強いて言えばバースデーケーキぐらい)。誕生日プレゼントは考えていたんだけれど、仕事を変わってからこっそり一人で買に行く時間がなかなかなくてっていうのが言い訳。

タイミングはずしちゃったけど、今からでも用意しようかな・・・。

自分が原因なのですが日々思うようにいかないことが多くて、へこむことも多いのですが、先日の旅行から今日のお食事とか、家族のおかげで結構幸せに暮らしていられるのだと感謝です。
[ 2013/12/24 21:46 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

日間賀島でもラン

家族で日間賀島へ行ってきました。
131222-23himakajima (9)
フグを食べに行こうということで。
[ 2013/12/23 19:19 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ジテツウ再開と誕生日祝い

今年の冬は特に寒いようですが、それ以上に私が寒さに弱くなったようで、本当に寒さが堪えます。

これまではどんなに寒くても”体の表面が冷たいだけ”なイメージだったのですが、今は”体の芯からゾクゾク冷える”感じがします。
これも歳のせいか・・・。

今月から勤務の始まった新しい職場もとても寒い。
職場は寒い一方でクルマ通勤可・しかも通勤路は渋滞一切なし、信号もほとんどなしで快適に暖かにクルマ通勤できる勤務先でもあるのでなかなか自転車通勤に踏み切れませんでした・・・。
これまでの職場は都心にありましたから、ジテツウが電車やクルマよりずっと早くて、時短にも役立っていましたし、そもそも駐車場がないからクルマ通勤は不可。
[ 2013/12/20 21:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

11月のトレーニング振り返り(今更・・・)

12月も半ばを過ぎましたが、11月のトレーニング振り返りをしていませんでした(^_^;)

11月はこんな感じ。
    ↓
ラン:138.59km
ウォーク:8.49km
バイク:1142.32㎞

11月はなんといっても12月上旬にフルマラソンを控えていましたので、それをターゲットにトレーニングをするはずがなぜかバイクの走行距離が1100㎞(笑)
退職間際の仕事の関係で平日にロードバイクに乗る時間が取れたからってこともあります。
[ 2013/12/17 22:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

室内でパンク?

昨日は久しぶりにロードバイク実走で100㎞走ったし、月曜なんでなんとなくノートレ。
(というより、二日酔いで頭が痛くてやる気が起きず・・・)

帰宅後はローラー用タイヤのチューブを交換したり(理由は後述)、その他ロードバイクのメンテをしておりました。


ごらんのとおり、ローラー専用タイヤですので屋外で使用することもないのですが、過去に一度パンクしています。あるとき突然「パンッ」とチューブが破裂して・・・。
[ 2013/12/16 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ずっと降られました

2週間空けてのロードバイク実走に出かけました。

病み上がりなので二之瀬や雨沢でTTする気も起きず、どこへ行こうか…
で、結局行ったことのない多度山でも探検がてら登ってみることにしました。

場所はよくわからないけれど、多度大社ならわかるのでそのあたりに行ったらわかるだろうと。
[ 2013/12/15 20:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ラン・ローラー・体のメンテからのモーターショーでクルマ選び

12月の初めから新しい職場になり初めての動ける休み。先週末は寝込んでいましたので。
なのでフル活動です(笑)

風邪からもほぼ回復し、今朝はランから。
1時間少々スロージョグ。

帰宅後はエイドステーションさんで施術を受ける。
11月は自転車は1200㎞弱乗りましたし、ランのほうも二之瀬で峠走やったり、30㎞ペース走したり、そのあとに予定していたフルマラソンはDNSでしたが、まあよく動いたので体のメンテをしていただきました。
施術を受けて帰る段階ですでに体がかなり軽快に・・・ありがとうございました。

そして帰宅後はローラーを30分ほどしつつ嫁さんの帰りを待つ。

15時過ぎに外出から帰宅した嫁さんを車に乗せて、一路名古屋モーターショーへ。

モーターショーからの帰りの車はすごい渋滞でしたが、夕方近くに会場に向かう車は少なく快適に現地到着。
しかしチケット購入がこの長蛇の列。
       ↓
131214motorshow (2)
寒風吹きすさぶなか、30分近く並びました。
開場時間はあと1時間半ほど。
はたしてしっかり見れるのか!!!
[ 2013/12/14 22:31 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

明日から絞る(つもり)

風邪をひいて約2週間。
この一週間はノートレ。

勤務先が変わってからずっと風邪をひいていて、初めての週末も寝込んでいただけ。
仕事以外はひたすら休養に努め、動けないストレスの発散と栄養補給を兼ねてひたすら食べていました。

そして今日は今週最後の勤務。
明日は休みでこの上もない解放感。
嫁さんと娘が出かけていることもあり、ストレス発散と”食べ放題週間”の最後を締めくくるべくジャンクな夕食にしたいと思い、一人”ラーメン藤”へ。

ギョーザも付けました。
[ 2013/12/13 22:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

やっと再開

風邪が長引き完全休脚としていましたが、だいぶ回復してきましたので今日一週間ぶりにローラーを再開しました。

とりあえずはいつものつなぎ練習を30分。

・L1で10分アップ

・L2~少しだけL3で15分

・L1でダウン5分

で、終了。
やっぱり気持ちいい。

お休みで心肺機能は衰えたと思いますが、数日にわたる完全休脚のおかげか脚は思いのほか軽く感じました。
やっぱり休むことは大切ですね。
栄養も3度の食事~間食まで食べたいように食べて十二分にとりましたし(笑)

週末からラン・バイク・多少考えたお食事など再開したいと思っています。

新しい仕事に就くと同時に風邪をひいてトレーニングもしなくなり、なんだかおかしな感じになっていましたが、これでやっと今までの日常というか、今までの自分を取り戻せそうです。
[ 2013/12/12 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

わずかなブランクなのに

最後にヒルクライムに行ってから半月。

最後にロードバイクで実走してから10日。

最後にランニングしてから6日

最後にローラーしてから4日。

さほど間も空いていないんだけれど、長く走っていない気分。
ジテツウもしてないし。
早く走りたいな。

風邪はなかなか良くならないけれど、走りたいと思えるだけ回復してきた証拠だと思います。
目下の気晴らしは「食道楽」???
131210cake.jpg
これやってると、あとで借りを返すのが大変なんですけどね。
まあストレス解消と栄養補給(しすぎ)ってことで。

新しい仕事も少し慣れてきました。
少しずついろいろなことが良い方向に向かっていると信じて頑張ろう。

今夜頑張るのは早寝かな(笑)
[ 2013/12/10 21:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

何とか出勤できました

今日は何とか出勤できました。

勤務開始早々で欠勤とかしたくないですからね。
職業訓練校で散々生徒さんに「まずは休まないこと!」なんて言ってたんですから。
職場の方の配慮だと思いますが業務のほうもまだ担当していることが少ないので幸いです。

毎朝、血圧・心拍・体組成測定をしているわけですが、体重は2㎏以上増えてましたね。
案の定ですが。動かないのに食べまくってますから。
風邪が完治したら節制再開しようかなと思っています。
心拍数も高かった。

新しい仕事についてまだ一週間。
しかも早々に風邪をひいてまだ生活のリズムができていません。
とりあえずでクルマ通勤していますがジテツウも再開したいし・・・。

仕事・睡眠・トレーニング・・・その他もろもろ、早く毎日の生活サイクルを作りたいなと思っています。
[ 2013/12/09 23:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

食べ続け

今日は一日自宅で安静。
風邪の症状もこの一週間で最悪です。
日曜日でよかったというか、休みだから気も緩んでいるのか???

とにかく寝てやろうと思っていたのですが、そうそう寝られるもんじゃないですね。
朝いったん起きて朝食をとってから、お昼前まで寝なおしたぐらい。
あとは頭痛がひどかったりで、なかなか眠れませんでした。

他にできることは栄養摂取ぐらいかなと。

私は風邪をひいても、いつも食欲は旺盛なので3度の食事~間食まで、起きているだけに食べ続けです。
もう普段の節制も何もありません。
気の赴くまま食べ物を口にしていました。
これじゃ栄養摂取うんぬん以前に胃腸に負担がかかるのではないかとも思いますが・・・。

明日体組成計に乗るのが怖い。
まあそれ以上に体調が回復していなくて仕事に行けなかったりするのはもっと怖いですが。

眠れても眠れなくても早くベッドに入って安静にしようと思います。
[ 2013/12/08 21:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

寝込める

新しい職場での最初の一週間が終わりました。
精神的にも、また肉体的には風邪で、つらく長い6日間でした。

朝起きた時が一番体調が悪く、起きてから時間がたつとだんだんと持ち直し何とか勤務をするのですが、夕方~夜には凍えて寒気でゾクゾクしながら帰ってくるというパターン。
体調のせいかもしれませんが、今はいろいろな面でネガティブな感情でかなり支配されています。
新しい仕事についてはいろいろ思惑違いもありましたし。

帰宅後は嫁さんが作っておいた冬瓜汁で温まってから、ほかのおかずは冷蔵庫にあるもので自分で調理(笑)

嫁さんと娘は学童クラブOBの忘年会に行っていて(私も役員も務めたOBですので参加したい気持ちはあったのですが)、仕事帰りの私とは入れ違いの寂しい夜ですが、あとは暖かいココアでも飲んで、一人寂しくご就寝しようと思います(=_=)


今夜~明日でしっかり治さなくちゃ。

もちろん明日のクラウンメロンマラソンはDNS。
行かないからいうわけじゃないですが、今回は結構いけると思ったんですけどね(^_^;)

しっかり治して、ランでもバイクでもがっつり走って気分転換したい!!!
[ 2013/12/07 22:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

寝込みたい

今夜は久しぶりにお酒の席でした。
が、時間の都合でクルマ通勤の職場から直接駆けつけたので、お酒は全く飲んでいませんが。

お酒は飲めなかったものの、予約してもらったお店はとてもこじゃれていて、料理もおいしくかったです。
そして同席してもらったのはかつての同僚と、その同僚と同じ職場に勤務する女性1名。
私の再就職のことで時間をとってくれました。感謝です。
[ 2013/12/07 00:04 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

何年ぶりかの風邪っぴき

今週の月曜夜から風邪をひいております。

今週月曜から勤務の始まった新しい職場が結構寒くて・・・。
寒い中ランニングしたり、自転車乗ったりは体が温まるので問題ないのですが、スポーツや力仕事などで体の中から熱を作り出していない状態での寒さはやっぱダメですね。
ラジコンをやっているときはしょっちゅう風邪をひいていましたが、そんな状態が当時よく風邪を引い原因だったのだと思います。

今の職場、エアコンの効いた事務所と寒い部品倉庫、屋外の整備工場を行ったり来たり。
温度差が堪えます。
それに加え、悩ましいのは事務所内での私のデスクの位置。
すぐ後ろが大きな自動ドアがあって頻繁に開閉し、その都度寒風が。
一日中寒暖の差が激しいんです。
外でも寒くないぐらいな恰好をしていると暑いし、少し薄着にするとドアが開くたびに寒い・・・。

そんな寒い環境プラス日曜日の35㎞ラン、そして新しい仕事の精神的なプレッシャー、そんなものが重なった結果の体調不良かなと思っています。
[ 2013/12/05 23:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

新しい勤務先初日

先週末で前職を退職。
良い環境でしたし、やりがいのあるお仕事だったのですが残念です。
そして今日から新しい職場に勤務でした。

その前に6:00から疲労抜きスロージョグ1時間。
その後、朝食を済ませクルマで出勤。車で通えるところなんて何十年ぶりだろう。いずれまた自転車に切り替えるつもりですが。

今度の勤務先、この十数年行ってきた仕事とは”180度”とまではいきませんが120度ぐらいは異なる部分があるでしょうか。
業界・雇用形態・職場環境・仕事内容・服装までかなり変わりました。
少しずつ慣れていきたいと思います。
でも業務はいち早く身に着けて戦力にならなければと思っています。

そんなわけで、職場の方々はいい方ばかりなのですが、新しい環境に精神的に疲れぐったりして帰宅。
自宅ではもう夕食ができていて、こんな時は家族がいるっていいです。ホッとしますね。
そしてローラー45分回したら少し元気が出ました(笑)

明日もまた頑張ろうと思います。
まず今日は終日寒かったので防寒対策をしっかりしないと・・・。
[ 2013/12/02 23:13 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

30㎞ペース走

来週末はクラウンメロンマラソン大会。
フルに参加します。

なのに、それ用の練習も特にできておらず。
まあ強いてやったことといえば先週末の二之瀬での峠走ぐらいでしょうか。
なので今日はレースに備えてペース走をすると決めていました。

負荷が強くなると右臀部&右ハムに痛みが出てくる(すでに少し出てきている)ので、本来足りないですが20㎞ぐらいのペース走にしておこうかと、庄内川河川敷のマイ・ホームコースへ。
[ 2013/12/01 20:55 ] ランニング | TB(0) | CM(0)