音楽教室の発表会(最後?)

今日は娘が保育園のころから通っているヤマハ音楽教室の発表会でした。

毎年恒例でこの時期に行われています。
学年的にも今年が最後かな・・・。

朝10時過ぎからのリハーサルに合わせて家族で津島の会場へ。
本番は16:00開演。

リハーサル終了から本番まで長ーい待ちとなるわけですが、その間にお昼を食べたり、ショッピングセンターをぶらぶらしたり、コメダで読書したり・・・。
[ 2013/11/30 20:35 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

山登りなし紅葉狩りライド

ロードバイクでのソロライドでは必ず山登りを入れるのですが(じゃないと、「頑張りました感」がない)、今日は気分を変えて平坦だけのコースを120㎞ほど走ってきました。

コースは一宮の138タワー → 犬山城 → 桃太郎神社。

犬山方面はあまり走りに行くことがないのですが、かつて十数年住んでいましたから土地勘があります。

最終目的地の桃太郎神社。
紅葉を撮ってみました↓
131128ride (1)
紅葉狩り?の観光客と思われる人たちがいっぱいでした。
[ 2013/11/28 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

撤収

今日は私の勤務先でオフィス家具・什器備品の回収立ち合いをしました。

教室用スペース↓
131127tessyuu (5)
きれいさっぱりなくなりました。
[ 2013/11/27 17:55 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

今更読んでます

大人気の”半沢直樹”原作本、今更ながら読んでいます。


ドラマを見ていなかった私に嫁さんが買ってきてくれたので。

やっぱり本はいいですね。
好きな時に好きなペースで読み進められますから。
登場人物やら情景やら、自分の中でイマジネーションが広がりますし。
そういうのって大事だと思います。

ドラマもそうだったみたいですけど、悪者は思い切り悪者で勧善懲悪でわかりやすいのがいいのかな。

半分ぐらい読み進めましたが、「倍返し!」とか、まだ言わないですね(笑)
[ 2013/11/27 08:25 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

また二之瀬でした

今日はりんきちさんの走行会に参加しました。

店長のTIME、カッコいいなぁ↓
131124soukoukai (2)
来年はNEWフレームがほしい。
TIMEは無理だと思うけど。

行先は勝手に「一宮の138タワーあたりかなー」「脚バキバキだから平坦ゆっくり流そー」なんて思っていたのですが、なんと昨日ランで登ったばかりの二之瀬でした(@_@;)

走行会で二之瀬なんてめったにないのに、寄りによって今日ですかーって感じでしたが、行ったら行ったでせっせと登って、一人だけ2本行かせていただきました(笑)
やっぱり来てしまった以上ノルマなんで(~_~;)
[ 2013/11/24 13:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初・峠走(二之瀬でラン)

いつも自転車で登っている二之瀬峠へランニングに行きました。
131123tougesou.jpg


岩本能史さんが著書でその効果を提唱する”峠走”をしてみようと思いまして。



[ 2013/11/23 18:55 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

いい夫婦の日は

11月22日の今日は”いい夫婦の日”だそうですね。

そんな日の我が家は嫁さんが夜は職場の方と外食。
なので私は娘と二人回転ずしへ。

初体験の”くら寿司”
    ↓


回転ずしといえば我が家はいつも”スシロー”なのですが、ここも一度行ってみたいねと。
でもいつも激混みで。私が飲食店で長い間待つのが嫌いなので、なかなかいけませんでした。

今日は満を持して早めに入店。
[ 2013/11/22 22:35 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

雨沢→三国山→定光寺でヒルクライム

今日は急きょお休みをいただきまして。
まあ、時間ができると自転車に乗るわけですが。
131121ride (1)

で、まずはゆっくり寝てました。
何時に就寝しても5:30頃に目が覚めてしまう私。睡眠時間はいつも6hぐらいでしょうか。
今日はきっちり8時間は寝てました。やればできる!(@_@)

7時過ぎに起床。
ゆっくり朝ご飯を食べ、新聞なぞ読みながらコーヒーを飲み。
準備をして9:00過ぎにやっとスタート。
[ 2013/11/21 19:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

バリバリの季節

名古屋の寒さも冬らしくなってきました。

で、私がこの時期困るのは手荒れ。
女性のような困りごとですが、何せ一人暮らしの期間を含め食器洗いを担当20数年。
年季が入っております。

以前はレース用のオートバイのメンテ、少し前にはラジコンのメンテでパーツの洗浄をする関係でこれまた手荒れがすごかった。
食器洗いの洗剤どころではなくてオートバイはガソリン(しかも有鉛ガス)でパーツ洗ってましたし、ラジコンはアルコールを駆使してました。もちろん手袋なんてしません。素手です。
今思えば不健康なことしてました。

ってなわけで、これからの季節は手荒れで指先はバリバリ。
あかぎれも痛いし、ランニング用のウェアやバイクジャージなどのドライ素材の生地が指先に引っかかるんですよね。

対策としては仕事前と寝る前のハンドクリーム塗布。そして食器洗いの際にはガラス・陶器については”激落ち君”などのメラミンスポンジを使って洗剤を使わないようにしていることぐらいでしょうか。

やっぱり冬は嫌ですね。
[ 2013/11/20 18:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

棄てるシューズとNEWシューズ

日々のジョグで使用してきたアシックス・GT2150/slim↓
131119shoes (3)
昨日の朝ランで走行距離800㎞を超えましたので廃棄します。
天寿を全うしました。お疲れ様~<(_ _)>
[ 2013/11/19 22:09 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

また知多半島農道ライド

昨日の日曜日は「嫁さんと娘がおじいちゃんちへ行きたい」というので、必然的に知多半島農道ライド。
”南の地獄”も行きたかったのですが。

ワンパターンの佐布里池 ⇔ 師崎港、往復です。
131117ride (1)
佐布里池に到着し自転車をクルマからおろし、師崎へ向かいます。
嫁さんと娘は実家へ。
[ 2013/11/18 12:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

二之瀬でおサルさん撮影

今日も今日とて二之瀬へ行ってきました。

二之瀬の下りで休憩。
葉っぱ、赤くなってますかね?
131116ninose (2)
12月の初めにまたフルマラソンがありますので、ランを優先して行いたいところですが、またもや右臀部の痛みが強くなってきてしまい・・・自転車なら痛みの悪化もあまりないので、せめてこちらでトレーニングになればと乗ってきました。
[ 2013/11/16 18:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

職場がギャランドゥに

今日からの主な仕事は職場の退去のための各種業者さんの手配やら片付けやら。

事務所や教室からモノがどんどんなくなって、部屋ががらんどう・・・ギャランドゥです。

ギャランドゥといえば西條秀樹ですね↓

いやー、久々に聞きましたがかっこいい曲ですね。
これぞ“歌謡曲”って感じです。

でも、今”ギャランドゥ”って言ったら、おへそから下のほうの体毛が濃いことを言うらしいですね。
[ 2013/11/15 23:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

終わった・・・

私の勤務先である職業訓練施設、今日が修了式で、最後のカリキュラムの全日程が終わりました。

明日からは生徒さんは来ず、備品その他の片づけ・処分など退去のための作業に取り掛かります。
今は気が抜けて脱力感いっぱいですが、今月いっぱいは勤務があるので滞りなく作業を行わなくてはと思っています。

昨年の3月も同じように退去のための片づけやら、私物を段ボールに詰めたりやらしてたっけ。

12月から新しい職場での勤務ですが、今度こそ長くじっくり勤めたいものです。
[ 2013/11/14 19:13 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

戻らない感じ

3年ぶりのフルマラソンを終えて2週間以上たちました。

今朝はキロ4分45秒ぐらいのペースでジョグ。
今年はスロージョグがメインなので、こんなペースでも速く感じてしまいます。
しかもそこそこキツい。

そして夕食後はローラーで70分インターバル
10分アップしてからタバタ式インターバルを3本だけやってみましたが、全然もちません。
もう2セット目からタレタレ・・・。
以前はもう少しましだったような。
[ 2013/11/13 23:06 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

最後の授業でした

今日は私の勤務先である職業訓練校で最後の授業でした。
最後の授業が私の担当科目で終日講師を務めました。

昨年の7月から講師を担当し、1年と少々。
毎回少しずつではありますが内容をブラッシュアップして、だんだんと受講生さんに興味を持って聞いていただけるような授業ができるようになっていたかなと、多少自負しています。

明日、明後日はこれまた私が担当するキャリア・コンサルティング。
そして明々後日は修了式。教室を閉めます。

会社的にはいろいろとトラブルもありバタバタしていますが、訓練校の運営はスムーズに終了させたいと思っています。

嫁さんが花を植えておりました↓

ガーデンシクラメン・パンジー・葉ボタン・プリムラだそうです。
わかる方は見りゃわかるってところですかね。

花には詳しくもなければ特別な興味もない私ですが、こういうのが視界にあるのはいいものですね。
精神的に参り気味の私ですが、こういう心の余裕を持ちたいものです。
[ 2013/11/11 21:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

雨予報でも走れた

先日パンクしたチューブラータイヤ、ビットリアのコルサエボですが、中身が見たかったので切ってみました。
                     ↓
131110tire (2)
ホントにチューブが入ってるんですね。
それもめちゃめちゃ薄い。
コ○ド○ムでもここまで薄いの見たことないってぐらい。
[ 2013/11/10 18:09 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

オークリー・レーダーロック

先日購入(してもらった)オークリー・レーダーロック↓
131109oakley (2)
フレームカラー : インフラレッド
レンズカラー : + Red Iridium
アジアンフィットです。

今日、やっと初使用しました。

とりあえずカッコいい!
もう自分の姿を見てウィギンスかと思いました(笑)
[ 2013/11/09 20:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに雨沢へ

今日は朝ランから。
スロージョグ1時間。

そのあとパン接さんに予約が入れてあったのですが、都合により行けなくなり・・・。

その後、出発は遅くなりましたが、明日は雨になりそうということもありロードバイクに乗っておくことにしました。

いざ走り始めると、脚がダルい・・・。
いまだにフルマラソンの疲れが抜けていないのか(ひと月は戻らないって言いますし、47歳の体ならもっと長引くか???)、今朝のランで消耗したか?

久しぶりに雨沢に向かい、とりあえずTT。
18分48秒でした。
意外に悪くない(笑)
でも目標の17秒は遠い。

そのあとは三国山でヒルクライム・ポタリング。
展望台下で↓
131109ride (2)
この後自転車が倒れてフレームにくっきりとキズがぁ(p_-)
[ 2013/11/09 18:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今は走り続ける

11月に入って寒くなってきて、マラソンシーズンに入ったなーって感じの今日この頃です。

私も距離・頻度とも少なめ・ペースも遅めですが日々朝ランをして、シューズを購入したり、いくつかの大会にもエントリーしたりとランニングの方も活動を継続しています。
そうして本格的なマラソンシーズンに突入し気分はノリノリ!かと言えばそんなこともなく、ずっと迷いもあります。

というのも、このところまた以前の故障個所の右臀部の痛みがかなり出てきているのです。
今も椅子に座っていて軽く痛みがあります。
この状態になると毎回「もうランは見切りをつけたほうがいいのかな」という気持ちになってしまいます。
[ 2013/11/07 18:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

アシックス・GT-1000は良さそう

日々のジョグ用にアシックス・GT-1000購入しました↓
131105GT1000 (2)
私、ジョグ用シューズは800㎞で交換するのですが、2足ローテしているのうちの一足が、まもなく800㎞に達するので、その交換用に。
[ 2013/11/06 12:33 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

マー君の連投

いまさらですが、楽天が日本一になりましたね。
中日ファンの私ですが、巨人よりは楽天に勝ってもらいたかったので、うれしかったです。

でも野球素人の私が、プロの監督やプロの投手の判断にどうこう言えたことじゃありませんが、マー君の連投は個人的には絶対に良くなかったと思っています。

前日の160球完投だって、ただならぬ球数。
そのうえで翌日の投球ですから。
第7戦の投球も15球ってことですけど、その前に肩を作るために何球投げているか・・・。
[ 2013/11/05 20:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

通勤用ヘルメットを新調

通勤用ヘルメットを新調しました。
OGKのフィーゴ↓
131103helmet (1)
OGKから今年発売になった廉価版のヘルメットです。
¥5,000ぐらいで購入できました。

私の頭の形にあっているのかフィット感はとてもいいです。

重量は260gと、これまで同じOGKのモストロやMS-2という軽量ヘルメットばかり使ってきた私には軽くは感じられませんが、他社のヘルメットと比較したら一般的な重量のようですね。
[ 2013/11/05 12:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ハーフも4年ぶりに(第36回読売犬山ハーフマラソン)

来年の2月23日に開催される「第36回読売犬山ハーフマラソン」にエントリーしました。
”登録ハーフの部”に出場します。

私、一応陸連登録選手なのです(笑)
せっかくなのでそういった出場枠のあるレースでは陸連登録の部で出場しないと・・・。
それだけにあまり恥ずかしい走りはできませんが。
[ 2013/11/04 19:27 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

5kmレースにエントリー(北なごや新春チャレンジマラソン)

来年の1月19日に行われる、「第30回北なごや新春チャレンジマラソン」にエントリーしました。

この大会にエントリーするのは3回目。

一度目は2009年。
2010年~2012年は故障で出られず。
今年2013年に参加したのが故障から再起しての最初のレースとなりました。

[ 2013/11/03 19:19 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

走行会・桑名城址でクリームパン

りんきちさんの走行会に参加してきました。
2か月ぶりです。

りんきち店長さんのおろしたてのTIME↓
131103soukoukai (2)
フレーム・コンポ・ホイール、すべて最高峰のもので組まれてます。
100ウン十万の代物・・・。
色も赤が入って僕好み。かっこよすぎる。
こんなのが自分の自転車だったら、一切目移りしないだろうなー。

で、走行会のほうに話は戻って、目的地は桑名城址。
[ 2013/11/03 17:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

チューブラー初パンク

先週末フルマラソンを終えて、その翌日は回復走として1時間のスロージョグと30分のローラー流しをし、その翌日から2日の休脚日を取って昨日からジョグを再開しました。

で、まだまだ休脚すべきかなと思いましたが、今日から3連休。
明日から天気も崩れそうな感じですし、やはり自転車に乗っておきたくて朝からロードバイクで出発しました。
[ 2013/11/02 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

転職先が決まりました

現在の勤務先が11月半ばに閉鎖~それに伴い事務所などの退去関係業務などを済ませ12月早々に退職が決まっておりましたが、先日次の転職先が何とか決まりました。

以前このブログで失業する旨お伝えしており、その後をご心配いただいている方もいらっしゃるかなと思いご報告させていただきます。
[ 2013/11/01 21:51 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

10月のトレーニング振り返り

11月に入りましたね。
なので10月のトレーニング振り返りを。

走行距離等はこんな感じでした
    ↓
ラン:178.412km
ウォーク:16.198km
バイク:864.46

週末に雨が多かったこととか、一応フルマラソン参加が控えてて、気持ちランを優先したところもあって、久しぶりにトレランしてみたり、ペース走みたいなことをしてたりでルーティンの二之瀬・ヒルクライム練習は4本/2日だけでした。
雨沢なんて長く行ってない気がするなぁ。

そんなことで自転車は久しぶりに月間1000㎞を割り込みました。
[ 2013/11/01 21:10 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)