TCRのリヤディレーラー交換

先日、楕円チェーンリング、Rotor・Q-Ringsのインナー取り付けのことをUPしましたが、その際同時にリアのディレーラーもりんきちさんで新品交換してもらいました。

せっかく交換するんでカラーは後から発売されたグロッシーグレー↓
131030urtegra.jpg
フロントのディレーラーはシルバーなので前後色違いですが、まあ“いじりました”感があっていいかなと。
[ 2013/10/31 20:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

下呂温泉でのんびりしてきました

お仕事のお休みをいただいて、嫁さんと二人で下呂温泉に行ってきました。
131031gero (1)
本当ならゆっくり一泊したいところですが、娘が学校で来られませんから日帰りです。

先週末、久しぶりのフルマラソンも情けない内容ながら完走できましたし、またあらためてUPしますが現在の勤務先の閉鎖後の転職先も決まりましたんで、ちょっとゆっくりしようかと思い・・・。

温泉に浸かって、旅館のお部屋で懐石料理のコースをいただいて、あとは部屋でダラダラして帰ってくるという充実のプラン(笑)

[ 2013/10/31 20:30 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

インナーもQ-Ringsの楕円に

私のロードバイク、昨年暮れからアウターのみ楕円チェーンリング・Rotor・Q-Ringsを使っておりまして。
で、9月の乗鞍HCの前あたりからちょっと具合がよろしくなかったので、アルテグラの真円のチェーンリングに戻しておりました。

というのもRotorのアウターにアルテグラのインナーを組み合わせるとインナーとアウターのクリアランスがシビアで、インナー・トップ寄りで使うとチェーンがアウターに干渉したりするんですね。
それでインナーとアウターの間にシムを入れて調整したりしていたのですが、ギヤカセットのセレクトによってはそれでも干渉したり・・・。

そんなこともあって、ヒルクライムのこともあって、この際アウター・インナー共にRotorにしてしまおうということで、導入に慎重になっていたインナーの楕円化をしてみることにしました。
              ↓
131030rotor.jpg
注文して1ヶ月ほど・・・つい先日取り付け完了です。
[ 2013/10/30 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

トレーニングメニュー組み立てが難しい

先日のフルマラソンを終えて「やっぱりバリエーションにしてもボリュームにしても計画的に練習しておかないとだめだな」と思い・・・

”非常識マラソンメソッド ”(ソフトバンク新書) [新書]岩本 能史 (著)
131029book.jpg
あらためて読み返してみました。

先日のフルマラソン参加まで、日々漫然とスロージョグと時々少し早目のジョグをしているだけというのが話になりません。フルマラソンなめてました(笑)

自転車トレーニングの効果もかなり期待していたのですが、それはそれとして、やはりランのための計画的な練習は必須だと感じました。
[ 2013/10/29 18:36 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

武器としての書く技術

このところkindleでよく本を買って読んでいます。
なかなかブログにUPができてないんですけど。

最近読んだのがコレ↓

”武器としての書く技術 ”(中経出版) [Kindle版]イケダハヤト著
[ 2013/10/29 07:12 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

オークリー・レーダーロック

アイウェア”オークリー・レーダーロック”注文しました。
自転車に使うのが主目的なので”レーシングジャケット”を考えていたのですが、レーダーならランにもバッチリ使えます!・・・と教えていただき↓
519555d84c2d7.jpg

サングラスにウン万円なんて・・・と思っていたのですが。
[ 2013/10/28 20:54 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

名古屋アドベンチャーマラソン

3年ぶりにフルマラソンに参加してきました。

”名古屋アドベンチャーマラソン”
nagoyaadventuremarathon (4)
マラソンといえば早起きして車で郊外まで・・・ってイメージなのですが、今回の大会は自宅近くの庄内緑地公園がスタート~ゴール。

駐車場に車を停めるために行列を作ったり、大会会場で場所取りに苦労したり、スタート直後の渋滞でしばらく歩き・・・とか一切なくて、ローカルなだけにとても参加しやすい大会でした。

むしろ問題は私自身のフルマラソンのブランク&準備不足・・・
[ 2013/10/27 19:42 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

3年ぶりのフルマラソンが

今週末は”名古屋アドベンチャーマラソン”・フルマラソンの部に出場します。

最後に参加したフルマラソンは2010年の”いびがわマラソン”。
この直後、名古屋ハーフマラソンに出場したのちに大きな故障をして3年の歳月が流れてしまいました。
[ 2013/10/25 20:36 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

キアズマ

「キアズマ」近藤史恵・著、読了しました。

近藤史恵さんの自転車ロードレース小説のファンなので、「サクリファイス」以降、発売されたらすべて購入して読んでいます。
とはいえ、新刊で単行本だとお高いですから、時には文庫化されるまで待ったり、今回のようにKindle化されるのを待ったりするのですが。

今回はアマゾンのサイトでKindle化のリクエストをしてあったのですが、そうするとKindle化されたときにお知らせメールが来るんですね。
で、まんまと反射的に買っちゃいました。
文庫本ほどではありませんが、単行本より¥375安かったです。
[ 2013/10/19 22:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

キッズリターン 再会の時

自転車でお山登りして帰宅後、映画「キッズ リターン 再会の時」、嫁さんと二人で観てきました。

私はキタノ映画の大ファン。いままでの作品はほとんど観ていると思います。
この作品は北野武・監督作品ではありませんが、その続編となれば観ないわけにはいきません。

一方”キタノ映画=バイオレンスシーン”と刷り込まれている(まあ、間違いではありませんが)嫁さんは「あまり観たくない」と。

で、嫁さん「一人で観てきて。私プラプラしてくるから」とのこと。
それならと一人寂しくチケット窓口へ。
シネマイレージがたまっていたので、それを使おうとすると窓口のお姉さんが「今日はお安く見られるんでマイレージは使わないほうが」と。
TOHOシネマズに行ったのですが、毎月14日<10(トウ)4(フォー)>はTOHOシネマズの日ということで。1,000円で観られるとのこと。
至急嫁さんを呼んで「1,000円だから観ようよ」ってことで、二人で見ることになりました。

[ 2013/10/15 22:02 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

ランがだめでも

今月下旬のフルマラソンに備え10月12日(土)にレースペース走をしたところ、一週間前のトレランのダメージが抜けきっておらず、予定の半分程度の距離で脚が限界になりギブアップしたのは先日お伝えした通り。

で、せっかくお休みで走る時間のある翌、日曜~月曜も脚が筋肉痛でとてもランニングできる状態ではなく、しかし自転車には乗れそう。
使う筋肉が微妙に違うんですね。

そんなわけで残りの2連休はロードバイクライド・・・
131014ninose.jpg
↑毎度の二之瀬
[ 2013/10/15 17:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ペース走と初レース観戦

今日は初めて自転車ロードレースを観戦しました↓
131012 GP nagaragawa (3)

その前に午前中のランのことを。

今日もロードバイクで二之瀬に行きたかったのですが、月末には3年ぶりのフルマラソンも控えておりますのでランのほうも練習しなければ。
ということで自転車でのお山登りや中止して、ランのペース走をすることにしました。
[ 2013/10/12 20:11 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

J.BOY

ふと浜田省吾のJ.BOYって曲の歌詞思い出しました。

若い方にはなじみがないかもしれませんが、浜田省吾と言えば伝説的なアーチストでJ.BOYといえば伝説的な曲で、私と同年代~前後する年代の方はみなさん良くご存じなのではないでしょうか。
カラオケでも何度か歌ったものです。
[ 2013/10/09 20:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

16周年

先週末の10月5日は16回目の結婚記念日でした。

毎年家族でお祝いの外食に出かけるのですが、今回はその日に夫婦そろって別の会食があり娘が不参加。
なので贅沢ではありますが、もう一回あらためて家族でお祝いしたいところです。
外食もいいけれど、私が何か料理を作って&買ってきて、自宅でお祝いもいいかなと思ったり。

昨年は10年以上勤めた勤務先が倒産し失業しましたが、幸いなことに再就職して結婚記念日を迎えることができました。
しかし今回またもや勤務先の閉鎖により年内の失業が決まってしまい、嫁さんには心配をかけてばかりで、今までの感謝の気持ちとともに申し訳ない気持ちでいっぱい。

自分なりにいろいろ考えて動いてはおります。
ここで凹まず頑張ろう。
[ 2013/10/08 22:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

3年ぶりのトレラン

猿投山へトレランに行ってきました。
      ↓
13106sanage (2)
久しぶりに山頂へ行ったらベンチとか増えてて設備がよくなってました。

コースは猿投神社の少し奥までクルマで入って行って・・・

御門杉 → 猿投山山頂 → 雲興寺 → 猿投山山頂 → 御門杉 往復16㎞程のコース。

かつては3時間を切るか切らないかぐらいで走っていましたが、今回はどれほど遅くなっているか。
そもそも完走(完歩?)できるのか・・・。
[ 2013/10/07 19:22 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

10月初二之瀬で少々タイム更新

昨日の二之瀬のことを。

金曜夜からなんだか怠くて・・・夜もローラー始めるまでなかなか腰が上がらず。

翌土曜日の休日もテンションが上がらなかったんですけど、時間ができたらもはや無意識?にロードバイクに跨り二之瀬へ向かっておりました。
ホントは今月末に3年ぶりのフルマラソンがあるんで、そっちの練習をしなければならないんですけど、そういう練習はもっとしんどいんでなおさらやる気が起きません。

こんな気分じゃ二之瀬でもタイムも出ないよなーと思いつつ・・・

1本目:21分03秒 なぜか自己ベスト更新!もう少しで20分だった~。
131005ninose (2)

[ 2013/10/06 21:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

朝ランコース

一昨日の撮影ですが、珍しくiPhoneもって朝ランに出たんでマイ・ランニングコースの写真撮ってみました。
庄内川河川敷です。

5時ちょっと過ぎぐらい↓

この段々と夜が明けてくる感じはランの時でも自転車の時でもいいものです。
自分だけの世界というか・・・。
[ 2013/10/05 21:56 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ファイブフィンガーズ

故障して走れない時期に、藁にもすがる気持ちで購入したこれ
高かったのですが、無理して購入しました。
          ↓ 
131004fivefingers
ビブラム・ファイブフィンガーズ/KMD SPORT

もう全然使ってません。
2年程前かな、モリコロパークで走ったのが最後のような気がします。
今では素足ランニングブームも沈静化したような感じですね。

でも、何らかの効果は必ずあるはず。
ただ、これを履いて固い路面で長く走るのはやはり危険だと思います。
そうなるとなかなか使う機会がないんですよね。

今度短い距離か、芝生のあるところでも行けたら使ってみようと思います。
[ 2013/10/03 22:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

かもめチャンス完結

もう数日前ですけど、アマゾンに予約してあったマンガ”かもめチャンス”20巻が届き、読了しました。

打ち切りっていう話を聞き残念でしたが、最後はうまくまとまってましたね。
でも、できればツール・ド・フランスに行くところまで読みたかったな。

全館読破したから”お宝倉庫”持ってくか・・・。
[ 2013/10/02 23:05 ] 読書 | TB(0) | CM(0)