9月のトレーニング振り返り

今日で9月も終わり。
走行距離等はこんな感じでした
    ↓
ラン:110.560km
ウォーク:13.663km
バイク:1058.0km

ちなみに私のヒルクライム練習2コース、二之瀬は8本、雨沢は1本登ってます。
[ 2013/09/30 22:54 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ラン⇒バイク・バイク⇒ラン

この週末は・・・

《 土曜 》

①朝、ジョグ12㎞・キロ4分45秒目安で

 これでも今の私には結構ペース速めです。
 いつもスロージョグではペースを上げた走り方を体が忘れちゃうんで、たまには。

②午後、ロードバイクで二之瀬ヒルクライム練習・2本

 1本目:21分33秒。自己ベスト更新です。
 朝ランの疲れとか関係ないのかな・・・自己ベスト更新できるとは思っていませんでした。
 思うところあって替えてきた12-25Tのスプロケが効果あったのかも。
 2本目は24分かかってます。2本は登るっていうノルマのために上っただけみたいな感じ~。
 楽しんで登ることもしないと、嫌になっちゃうんで。
[ 2013/09/29 18:46 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

3連休・3回目のライド

この3連休

・初日、西へ・・・二之瀬
・2日目、東へ・・・雨沢・三国山・定光寺

と、自転車で山登りしていましたが、三日目は南へ・・・嫁さんの実家に行くついで?に知多半島農道ライドに行きました。

佐布里池まで嫁さんとクルマで(娘は昨日に続いて陸上の大会に行ってます)。
ココで降ろしてもらいライド開始↓
130923ride (2)
走りなれた農道ライド。
知多半島先端の羽豆岬までアップダウンの続く道を往復します。
[ 2013/09/23 23:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3連休二日目のライド

3連休2日目の日曜日は早朝3:30起床(笑)
4時過ぎには自宅を出発して、雨沢峠・三国山・定光寺とヒルクライムの練習に行ってきました。
めざましテレビのスタッフ並み?の早起きは午前中に帰宅して、午後一番に陸上の大会に出場する娘の応援に行くためです。

自宅を出発するときはまだ真っ暗。
ライトを装備しないと走れません↓
130922ride (4)
でも、夜が明けていく中を自転車で走るのってとてもいい気分ですね。
自分だけの世界っていうか、ちょっとハマっちゃいそうでした。
[ 2013/09/22 23:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

3連休初日は二之瀬から

3連休初日の昨日は相も変わらず二之瀬でヒルクライムの練習です。
お昼までに帰らなければならなかったんで(パン接さん予約済み)5:00出発。

今日も登るでー!
130922ride (14)

1本目:21分55秒
2本目:23分49秒
[ 2013/09/22 17:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ややぶり返し中

ここ1か月ばかり、長患いの右側臀部の具合があまりよろしくありません。
夏場は一時的に「もう完治しちゃったんじゃないの?」と思うぐらいな良い状態だったのですが。

ココの故障で2011年はまったく走ることができず、日常生活にも支障をきたしつつ、1年間病院やら治療院やらを渡り歩きました。
つらい思い出です。

何とか昨年から徐々にランも自転車も再開し今に至っていますが、油断してちょっと練習量が増えると痛みが出てきますね。
幸い2011年の時ほど悪くはなっていません。今の程度なら今年は今までにも何度か痛みを出したり、改善したりをしています。
[ 2013/09/19 22:30 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

献血不可

今日のアクティビティは、朝方ローラーを40分ほどやったぐらい。
そのあとは嫁さんと二人で献血に行きました。

いつも名駅の献血ルームです。
とてもきれいですし、献血を終えた後に名駅でウインドウショッピングでもするかなと。

献血ルームの問診室↓
130916kenketsu.jpg
3回入りました(-_-;)
[ 2013/09/16 17:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

降らないうちに二之瀬へ

三連休がやってきましたが、どうやら日曜・月曜は雨模様。
なので、今日のうちに自転車乗ってきました。
手軽に行けて「練習した~」って気分になれるのはやっぱり二之瀬。

7時少し前、一本目を終えて降りる途中↓
130914ninose (2)
とはいえ、11:30~歯医者さんに行かなければならないので、早く出発して早く戻ってこないと。

なので、4:30起床で5時過ぎに名古屋を出発しました。
[ 2013/09/14 14:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

休脚3日

もう3日走ってません。ランもローラーも。
昨日はノルディックウォークしましたが、これは私の中ではトレーニングに含まれません(笑)

乗鞍HCを終えてから仕事のほうは毎日授業~面談~外部への引率でへばり気味。
週末は久しぶりにロードバイク実走&ジョグで盛り返しましたが・・・。

昨日は私が責任者として担当している2つの教室の1つが修了式でした。
その後、上の方からお話があり、私の年内退職がほぼ決まりました。職場が消滅しますから。
あとは具体的なスケジュールの確認待ちです。

わかっていたことですが、改めて確定すると「何とかしないと」とプレッシャーも出てきますね。
[ 2013/09/11 07:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

「風立ちぬ」を見に

昨夜は娘と少し夜更かしして就寝時は日付が変わってましたが、今朝も今朝とてやっぱり5時過ぎ起床。

せっかく早起きしたし、曇り空だけれど雨は降っていなかったのでランニングに出かけました。
昨日は乗鞍以来のロードバイク実走で脚に少し疲れが残っていると思ったのでスロージョグを1時間少々。
走り出してしばらくして、しっかり降られましたがそれはそれで気持ちよかったです。

そのあとは主に足の浮腫み防止にローラーで軽く流し35分。
それから軽くストレッチして朝食。

その後は家族で映画を見に行こうということに。
我が家の映画鑑賞は大体、名古屋ベイシティのトーホーシネマズ。
[ 2013/09/08 22:54 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

スイッチ入った

乗鞍が終わって次の週末がやってきました。
月~木までノートレで、昨日金曜日は朝ランを再開。ローラーも少々。
そして今日はりんきちさんの走行会で大垣・一夜城まで。
130907ride (4)
[ 2013/09/07 21:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

いつからやるのやら

乗鞍を終えてから腑抜けています。
月~木と全くトレーニングしていません。
そして食べたいだけ、のべつ食べています。

トレーニングをしていないのは、8月はちょっとオーバートレーニング気味だったかなという思いがあり、実際長患いの右臀部に少々痛みが出てきたのでこれが練習を控えろというサインかなという感じ。
なので少し負荷をかけるのを控えようというわけです。

で、食べるほうも特に8月、乗鞍が近づくにつれわりとシビアに節制してきたので、気分転換にいいだけ食べているのですが、これはそろそろやめなきゃと思ってます。もうだいぶ満足しましたし。
[ 2013/09/05 22:49 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

8月のトレーニング振り返り

乗鞍行ってる間に8月が終わって9月に入ってました。
なので8月のトレーニング振り返り。

走行距離はこんな感じ
    ↓
ラン:115.070km
ウォーク:12.659km
バイク:1219.750km

[ 2013/09/05 13:04 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・2013

参加してきました”全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・2013”。
130901norikura HC (57)
「この日のために!」って今までやってきたわけでもないですが、それでも一応ロードバイクで走りに出れば、なるべく坂を登りに行ったり、体重が増えないように気を配ってきたりしてきたのはやっぱりこのレースのため。

7月末にここ乗鞍に走りに来たときには80分ほどで登っているので、レースでは75分くらいを目標に、あわよくば70分台前半で登れたらと思っていました。
[ 2013/09/02 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)