乗鞍が終わったら

今週末は”全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”。

「これに賭けてきた!」ってわけでもないですし、同じアマチュアでも、いちファンとして応援している56さんなおっきさんのようなすごい選手でもないので、人に自慢できるようなタイムで登れるわけでもないんですが、まあ自分なりにコツコツ練習してきました。

今年は自転車は月平均1000㎞は乗ってきましたし、まめに坂登りました(ランニングを月平均100㎞しつつ)。
で、結果「強くなった!」って実感もなく、むしろ加齢のためか疲れがたまる一方のような感覚も感じつつ、それでもカラダを故障しない範囲でやるだけやったかなと。

唯一うまくいっているのはウエイト調整ぐらいでしょうか。
特に今週は食べるほうはかなり節制しています。
[ 2013/08/28 22:41 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

8月・二ノ瀬11本目でした

有給をいただきましたので、今日も今日とて二之瀬峠へヒルクライムの練習に行ってきました。
今日は2本にしておきました。

1本目が22分台。
2本目が23分台で、まあ可もなく不可もなく。

快晴です!でもだいぶ涼しくなってきてラクになりました。
          ↓
130827ninose.jpg

練習!・・・といっても今週末、9月1日の”全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”に向けて今さら練習しても強くなるわけではないと思いますし、むしろテーパーリングで体を休めるべきところですが、機材のチェックをしたくて。

初めて使う20Cのタイヤとヒルクライムのレースにのみ登場する16-27Tギヤカセットで走ってみたかったんです。
[ 2013/08/27 20:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

乗鞍に向けて機材を

「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に備え機材(GIANT/TCR)に資本投入。

まずタイヤ。
替え時だったのをかなり引っ張って使ってたんで、レース前に交換。

銘柄は今までと同じですが、ちょっとチャレンジして23C → 20Cと細くしてみました。
130823tire.jpg
幅はもちろん、当然タイヤ外径も変わるんで乗ってみてのフィーリングも変わりそうですから、早く試してみたいです。
[ 2013/08/24 22:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

二之瀬2日目とバイクメンテ

昨日に続いて二之瀬でヒルクライムの練習へ。
3:30起床で4:30出発。
早起きがどんどんエスカレートしてきました(笑)
それもこれも暑さ対策。
こんな記事を読んだんで“何だか怠いとか、疲れが抜けないとかいう場合は完全に「弱く」なっている”と言われた日には・・・そりゃ気を付ける気にもなるってもんです。

日が昇るのも遅くなり、出発時はライトが必要でした。
[ 2013/08/18 22:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

土日は二之瀬(1日目)

8/17の土曜日は5:00出発で二之瀬へヒルクライムの練習。
乗鞍HCが近付いてますから練習しないとねぇ。
暑さ対策で早めに出発して、暑くなる前に帰る算段。

2本登り終えて、降りてきて3本目をどうしようかと思っていたら、ADONのmasaさんが下りてきて・・・一緒に登りましょうってことで3本目突入。

masaさん、ゴール↓
130817masasan.jpg
[ 2013/08/18 20:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

二之瀬・3本(意外に元気!)

今日もまた猛暑だろうということで、今日のライドは遠出はやめて、高負荷・短時間の練習にしようと二ノ瀬へヒルクライムの練習に行ってきました。

サクッと登って、サッと帰ってくる予定で。
娘も一人で留守番してますし。

早く出るつもりがダラダラ準備していたので出発は7時少し前ぐらい。

でヒルクライムのタイムはこんな感じでした
   ↓
1本目:22分49秒
2本目:23分5秒
3本目:25分46秒

1本目と2本目があまり変わらないです。
2本目を頑張ったというより、1本目の頑張りが足りないという感じでしょうか。
[ 2013/08/13 16:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

熱中症の危機・160㎞

夏休み5連休の初日、雨沢峠方面にソロライドに行ってきました。

雨沢のタイムは19分25秒。
脚は疲れがたまってて、登る前からダルダル感いっぱいだったのですが、それでも20分切れたのはよかったですが、乗鞍を控えて、もう少しいいタイムで走っておきたいところではあります。

雨沢を通過したあとはそのままR363で小里川ダムまで
              ↓
130810ride (4)
やっぱり結構干上がってますね。
[ 2013/08/10 17:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

また失業となりそう

もう2か月ほど前に決まっていながら書かずにいましたが・・・私の勤務する職場が年末には閉鎖することになりまして。

会社からその後について詳しい話はまだないのですが、失業ということになりそうです。
[ 2013/08/06 17:45 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

たまにはこちらもきれいに

今日はりんきちさんの走行会に参加しました。
養老公園まで。

特にアップダウンもない走りなれたコースなので「昨日の疲れもあるし、まあ軽く走るか・・・」と思っておりましたが、始めに35㎞/hぐらいで牽いたところ、ご一緒したTさんもそれ以上のスピードで牽いてくれて(40㎞/h近く)、結果平地主体ではありますが私には結構ハイペース&ハードな練習となりました。

平地で頑張ったら、養老公園の短いのぼりがサッパリペースが上がりませんでした。
完全に脚使い切ってる。

帰宅後は走り終えたロードバイクをきれいにして、その勢いで通勤用エスケープも久々にきれいにしました。

雨でも乗るんで汚れてるんですが、ほったらかしだったんで。
洗車はせず、フレーム拭いてコーティング。
艶のないマットカラーだと洗車を省いても細かい傷が気にならないのでラクです。
[ 2013/08/05 08:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

細切れ4部錬

今日もコマねずみのように動きました(笑)

朝は5:30起床したものの右ひざ痛のため、ランはせず

①ノルディックウォーク40分。

 急いで朝食をとりパン接さんへ。

②帰ったらローラー。タバタ式インターバルとか35分。

 で、お昼前に歯医者さんへ。

③クロスバイクで歯医者さんへ向かいました。往復10㎞強。歯医者さんで汗だくにならないようゆっくり目で。
 ついに治療が終わりました!


 帰宅後遅めのお昼ご飯を食べ

④ロードバイクで二之瀬に向かう。

 出発が遅かったので1本しか上れず。
 しかもペースを上げられる気がせず淡々と登り26分もかかる・・・。
130803ninose.jpg
帰宅したら夕飯スタート直前でした。

結果細切れ4部錬となりました。

明日はりんきちさんの走行会に参加かな。
[ 2013/08/03 20:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

よく頑張った(島崎三歩風)

今日は娘が陸上の大会に出場しておりました。

子供たちは夏休みでも、私は仕事なので応援に行くことができなかったのですが、嫁さんが有休をとって応援に行ってくれました。暑さが堪えたみたいでしたが・・・。
[ 2013/08/01 23:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)