5月振り返り

5月も今日で終わり。一か月の振り返りです。

走行距離は下記の通り。

・ラン:54㎞
・バイク:1276㎞
・ウォーク:14㎞

でした。
[ 2013/05/31 23:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

詰め込み過ぎ?

このところの毎日・・・

≪金曜日≫

★朝ラン

★会社でお仕事

★帰宅~夕食作り(嫁さん職場の行事で不在)~後片付け

★ローラートレ

★勉強

24時前就寝
[ 2013/05/26 23:16 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ものいり

昨日のジョグでこのシューズの積算走行距離が800㎞を超えました。

私がジョグ用に使用しているアシックス・GT-2160slim

一応目安としてジョグ用シューズは800㎞。
スピードトレーニング用シューズは500㎞

ぐらいを寿命の目安にしています。

なので、このGTは廃棄です。
[ 2013/05/25 12:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

サイクリングも楽しい

久し振りにりんきちさんの走行会に参加してきました。
今日は集合時間もいつもより1時間早めの6:30。走行距離も普段の走行会は70~80㎞ですが、今日は“ロングライド”ってことで100㎞の予定。
コースは養老→上石津・関ヶ原?→裏二ノ瀬といった感じ(途中からよくわかってない・・・)。

ここ数か月、ロードバイクに乗るとなるとヒルクライムの練習かレースでしたし、ここ2週はADONさんの練習会に混ぜてもらうなど、すべて“練習”で、それはそれで充実感はあるのですが、久しぶりの楽なペースで走る純粋な“サイクリング”は楽しかったです。

一緒のグループで走行の私の目標でもあるヒルクライマー“キット”さんとおしゃべりしつつ、ホイールを交換して走ってみたり・・・。

画像ではあまりよくわかりませんが、キットさんのR-SYSを付けた私のTCR
                ↓
130519tcr.jpg
R-SYS、つかってみたかったんですよねー。
[ 2013/05/19 20:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

走らんウィーク

今週、月~金、往復10㎞少々の自転車通勤以外は”走らない一週間”としました。
メリハリつけてジテツウも控えたいぐらいですが、電車だと通勤時間も倍増しますし、満員電車もいやなので。

一週間の休脚としたのは日曜日の中里周回錬で疲労の蓄積?からくる体調不良があったので、ちょっとまとまって脚と体を休ませようかと思ったからです。
また、中里周回連の二日ほど前から左足首に痛みもあり(これが歩くのは痛いのに、都合のいいことに自転車にはあまり影響がなかった)、自転車だけといえどオーバーワーク気味だったかなという思いもありました。
さらにはロードバイク・愛車TCRさんがトラブルでりんきちさんに預かりとなっていたのもいいタイミング?
[ 2013/05/17 23:08 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

疲れ気味?(中里ダム周回錬)

今週もADONさんの中里ダム周回錬に参加させていただきました。

まず集合場所から周回コースまでに二之瀬の登りがありますんでそこでタイム計測しますが、22分台でした。
前回初めて21分で登れたので期待が膨らんでおりましたが、毎回そう都合よく記録更新できませんよね。

裏二之瀬を下って周回コースのスタート場所へ。
ここも結構登っててしんどい。皆さんについていけませんでした(-"-)

ホント今日は妙にしんどい。体調が妙。
度々ゲップが出て、その都度食べたものがのど元まで戻ってきます。
すんでのところで飲み込みますが、何度も吐いてしまいそうでした。
消化吸収されていないのかな???
・・・ということは補給がエネルギーとして体に吸収されていないのかなと。
[ 2013/05/12 18:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ランせず(4月のトレーニング振り返り)

5月も7日になって、やっと4月のトレーニング振り返りです(3月は振り返りも忘れてました(笑))。

4月はバイクの走行距離が1,115㎞。
3月の1,240㎞に引き続き1,000㎞越えを達成できました。

バイクの距離が延びるようになったのは毎日ローラーに乗るようになったことが大きいです。
(普通ローラーでの距離って合計に加えないのかな?)
それに加え3月末~4月にかけて菰野、伊吹山とヒルクライムの大会が続いたので、実走のほうも積極的に練習をしていたということもありますが。
その甲斐もいくらかあって、どちらの大会もまあまあ納得できる結果が出せました。
もちろんもっと上を目指していきますが。
[ 2013/05/07 22:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

中里周回

今日はADONの皆さんの中里周回コース錬に参加させていただきました。

海津市役所・南濃庁舎に8:00集合。走りなれた道のりなんで自宅から自走です。
集合場所からみんなで二之瀬登って向こう側へ降りて、しばらく走って周回コースへ到着。

この二之瀬登り、一応タイムを測ってみたのですが初めて21分台で登れました。
やっぱり一人で走るより速い人と走ったほうが頑張れるみたいです。私、自分に甘いですからね(笑)
[ 2013/05/05 21:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

32歳

体組成計を買い替えました。タニタです。

在庫処分なのか、お店でたくさんワゴンに積んであり、2千数百円で購入できました。

これまで使っていたものより進歩しているところは・・・。
[ 2013/05/03 10:38 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ヒルクライム三種盛り

今日はお休みをいただけたので、ロードバイクでまた山登りに行ってしまいました。

最初は雨沢峠。

このところスタートからしばらくの緩斜面部分でのペースが大事と思っているので、後半にダメージが残らない程度にアウターに入れてできるだけ加速してみました。
3日前に”びわいち”、昨日はローラー台でインターバルをやっているので、疲れが残っていると思いタイムは期待していませんでしたが・・・。

中盤まで意外とタレてない感じ。また前回はヒルクライム用に用意した16-27Tのギヤカセットでしたが、今日は”どこでもOK”用の11-25Tでしたが雨沢ぐらいの距離&斜度では意外と走りやすく終盤まで意外にいいペースで走ることができました。

タイムは18分48秒。
初めて18分台に入りました。
目標の17分台までもう一息?です。

[ 2013/05/02 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)