二ノ瀬は雪、そして事故

今日は休日出勤の振り替え休日をいただきましたので、例によってロードバイクで走りに出かけました。

3月には自転車での初レース「第1回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン」が控えているので、ヒルクライムの練習をしたいところです。

なので行先は雨沢峠か二ノ瀬峠か・・・ってところが私の知っているヒルクライム練習コースなんですが、雨沢峠は先週末2本登っているので、今日は二ノ瀬で。
前回行ったときは中盤から雪で登れなかったのですが、今日は暖かいから大丈夫かなと。

しかし、今回も雪が残っていました。
前回よりは上まで登れましたが、それでも残り1/3ぐらい残したところからは陰になっているところはしっかり雪が残っていてバイクを漕いでは登れません。

ここを過ぎれば向こうは日なた。バイクに乗って登れるはず・・・↓
130228ninose (1)
それなら、そこから引き返して往復すれば練習できるのですが、もうあと少しで頂上。しかも陰になっている部分を過ぎればまた走れます。
なのでバイクから降りて、バイクを押して歩きました。
[ 2013/02/28 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

たまには嫁さんと

このところ休みになると昼間は家族を残してロードバイクに乗って出かけることが多く、家族をほったらかし気味(とはいえ先週末は一緒にリトルワールドも行ったっけ。ロードバイクで出かけても昼過ぎには帰ってくるようにしてますし)。
で、今日は娘も友達と遊びに行くということだったので嫁さんを誘って二人でクルマで出かけることにしました。

まずは稲沢までクルマを走らせ、カフェ・サルーテさんへ↓
130211morning.jpg
ここはりんきち店長さんに教えていただいたところ。
外観もオサレなら、中もオサレでいい雰囲気でした。

先日りんきちさんのポタリング企画で皆さん行かれたようですが、私参加できなかったので・・・。
何種類もの中から選べるモーニングセットをいただきました。
選択肢はいくつもあるのに結局一般的なバタートーストを選んだ私ですが、薄いラスク風のトースト(パンは2種類付いてました)は美味しかったです。
[ 2013/02/11 16:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

二ノ瀬登れず

このところのロードバイクライドは平坦中心な感じだったので、久しぶりに二ノ瀬峠に行ってみました。
積雪とか凍結とかあるかなと思ったのですが、そんな様子見も兼ねて。

途中の東海大橋の電光掲示板の気温表示↓
130209ride (1)
寒いわけです。
[ 2013/02/09 18:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

1月のトレーニング&さよならGT-2160

1月も終わりました。
トレーニングはこんな感じで。
   ↓
ラン:157.518km
ウォーク:50.60km
バイク:679.80km

ランは意外と走れてましたね。故障部位の右のお尻とハムのことがあるので今はこれぐらいがいっぱいいっぱいです。
バイクは週末しかロードバイクでまとまった距離が乗れないので、週末の予定次第でこんな感じですね。
可もなく不可もなくというところです。

しかし1月は2年ぶりに10㎞ではありますが、ランのほうでレースに復帰できたことがよかったです。

そして、1月末には久しぶりにランニングシューズ一足さよなら。
         ↓
130124 GT-2160
アシックス・GT-2160カーボンシートチューン仕様

ジョグ用シューズは800㎞走ったら使わないことにしています。
ミッドソール等のクッション性の寿命ということで。
[ 2013/02/01 20:43 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)