2年ぶりのレース

”北なごや新春チャレンジマラソン”に家族3人でエントリーしました。

一昨年の暮れに故障して以来、2年のブランクを経てのレース参加です。
私は10㎞。嫁さんと娘は5㎞です。

家族3人そろって5㎞もいいかなと思ったのですが、マラソン大会って短いほどペースが上がるわけですが、5㎞だったらきっと無理して飛ばすだろうなと。故障の再発が怖くてスピード練習一切してないのに。

本来10㎞でも”飛ばす”距離ですけど今の私には適度に長いんで、体の回復具合を確かめながら少しペースを上げてみようかと思っています。

以前なら10㎞レースは「3分台/㎞のペースで40分切り」がノルマって感じでしたが、今ならスタートラインに立って、ゴールできるだけで自分に感動できそうです。
2年間よくあきらめなかったなって。
フル完走した日にゃ泣くな、きっと(笑)。

故障から2年、故障部位はいまだ完治しておらず、それでも自転車に乗るのにはほぼなんの障害も感じなくなりました。
ランで無理してこの状態を悪化させたくはないので、とにかく慎重に再チャレンジしてみようと思っています。
[ 2012/11/29 21:06 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

サイドスタンド取付

街乗り用バイク、エスケープ・エアLTDにサイドスタンド取付しました↓
121123escape (4)
GIANT純正のエスケープ用のものです。
クイックのシャフト共締めで非常にシンプル・軽量です。
取り付け部分のアルミのカタマリ感がイイ!

せっかくの軽量クロスバイクなんで少しでも余分なものはつけたくないなと思い、納車時はスタンドなしにしてもらってました。
自宅ではメンテ用スタンドで立ててますし、通勤時は駐輪場はスタンド不要です。
でも街中を出歩くとやっぱりスタンドがないと立てかけるところに困ることが多いんですよね。

[ 2012/11/23 22:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

関ヶ原まで

昨日の鈴鹿エンデューロは都合によりDNS。
で、今日はその分も走ろうかと二ノ瀬峠、鞍掛峠を経由して琵琶湖まで行ってみようかなーと出発したのですが、雨上がりなので当然と言えば当然なのですが、風が強い。しかもずっと向かい風。思うように進みません。
さらに今回も鞍掛峠は土砂崩れで通行止。

しかたないのでそのままR363を北上して関ヶ原まで走ってきました。

関ヶ原の古戦場です↓

[ 2012/11/18 21:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

久しぶりにビジネス書読みました。
外回りの時に電車の中で読了。

「ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」山田昭男・著

著者が有名なのはTVなどで知っていましたが
「年間休日140日+有給休暇40日で残業禁止!」
「定年70歳、育児休暇3年、社員800人全員が正社員!」
って、本の帯に惹かれて買ってしまいました。
このやり方で創業以来黒字経営を継続していると。

[ 2012/11/16 22:19 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

鈴鹿エンデューロは雨になりそう

自身初体験の自転車レース「スズカ8時間エンデューロ秋sp」が、今週末土曜日に迫ってきました。

私は2時間ソロにエントリーしています。

鈴鹿サーキットを走るのは1990年の「6h耐久オートバイロードレース」以来。
22年ぶり?しかも自転車はサーキットを左回りするそうでものすごく新鮮な体験になりそうです。
[ 2012/11/15 06:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

エスケープエア・LTD試走ポタ

新しい通勤車、GIANT エスケープエア・LTDが一昨日の金曜日、納車になりました。↓
121111escape air ltd (13)
納車の夜は部屋に持ち込んで舐めるように眺め各部をチェックしておりましたw

翌日土曜日に早速乗り込みたいところですが、ロードバイクで出かけましたので試走は持越し。
雨が降りだしそうな今日、早朝から庄内緑地公園まで20㎞ほど試走ポタリングしてきました。
[ 2012/11/11 14:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

登った週末

先週末、土日はどちらもロードバイクに乗ることができました。

土曜日は知多半島農道。
日曜日は雨沢峠。

土曜日は久しぶりに嫁さんの実家へ。この場合はいつも途中で私とバイクを降ろしてもらい師崎まで農道ライドです。
もはやマイホームコースの知多半島農道ですが、久々のアップダウンの連続は結構きつかったように思いつつ107㎞走りました。
[ 2012/11/05 10:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

10月のトレーニング

もう11月ですね。
なので10月のトレーニング振り返り。

距離はこんな感じ
   ↓
ラン:128.270km
バイク:782.790km
ウォーク:30.759km

ちなみに前月は・・・
   ↓
ラン:120.940km
バイク:805.340km
ノルディックウォーク:7.090km

今月も先月と似たような感じですね。
[ 2012/11/01 22:58 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)