5月のトレーニング

相変わらず求職活動の毎日ですが、そればっかりでは精神的に参ってしまうので、体の故障回復具合と相談しつつ走っています。

5月はこんな感じでした。

バイク:656㎞
ラン:109㎞
スイム:6.6㎞
ウォーク:3.3㎞
[ 2012/05/30 23:43 ] ランニング | TB(1) | CM(0)

今月3度目の二ノ瀬

20分切りをめざし、今日も二ノ瀬をロードバイクで登ってきました。
と、言いつつ今日達成できるとは到底思っていないんですけど・・・。
120526ninose.jpg
でも前回22分だったんで、今回は21分台入ったりして・・・なんて思ってたら甘かったです。
[ 2012/05/26 19:44 ] 自転車 | TB(1) | CM(2)

潮干狩り・2012

毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。
120520shiohigari (3)
場所は常滑の「小鈴谷潮干狩り場」。
ここ数年ずっとここに来てます。

我が家では嫁さんが一番潮干狩りに燃えていて、私はいざやり始めると結構集中。娘はさっぱりで少し採っては早々に岸に引き上げていきました。
[ 2012/05/21 09:03 ] レジャー | TB(1) | CM(0)

少し進歩

二ノ瀬峠、ロードバイクで登ってきました。
120519ninose (2)
未だに体のほうの故障が完治していないのでランニングのほうはスロージョグが精いっぱいで、かつての「サブスリー目指す」とかってのは到底無理。
一方で自転車のほうは多少の痛みはあるもののランニングよりはずっと普通に走ることができるので、今は一人でこつこつ挑戦できるかなと思い、「二ノ瀬20分切り」を目指すことにしました。

で、今日のタイムですが・・・。
[ 2012/05/19 17:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

少しコースを変えて

今日は娘が陸上部の試合で出かけるために5時起き(ちなみに娘の出番は昨日で今日は応援らしい)。
母の日ですんで、せっかく早く起きたってことで朝から嫁さんと二人、嫁さんの実家へ。

実家へ着いたらまずは犬の「ベル」の散歩
            ↓
120513kyujitsu (4)
朝早いので近所のパチンコ屋さんの駐車場もガラガラ。
[ 2012/05/13 18:49 ] 自転車 | TB(1) | CM(0)

飛行機見てきました

今日はりんきちさんの走行会に参加してきました。

目的地はいくつかの候補の中から私が行ったことのない「各務原航空宇宙博物館」。
120512kagamiharakoukuuucyuuhakubutukan (4)
大治町から40㎞弱走って到着でした。
[ 2012/05/12 16:27 ] 自転車 | TB(1) | CM(0)

あきらめず走っています

一昨年末のお尻とハムストリングスの故障からはや1年半。

未だ完治はしないものの今年の1月には距離・頻度・ペースは控えめなもののランニングを再開、2月にはやっぱり症状はあまりよろしくなく3月は完全に中止。

ですが、4月に入ってしばらくすると患部の具合が比較的よくなってきたのでまた走り始めました。

改善してきた要因は・・・
[ 2012/05/10 22:46 ] ランニング | TB(1) | CM(0)

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ローラー台やるときはいつもツールドフランス2010のDVDを見ながらなのですが、いい加減飽きましたんで、映画のDVD借りてきました。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
      ↓

49歳のトムの肉体・アクション、素晴らしいっす。
高いところから飛び降りるのももうお約束。期待通りという感じです。

しかしこのシリーズも4作目ですが、1作目のようなスパイ映画本来の「誰が味方なのか敵なのかわからない」みたいなハラハラ感は少なくて、一方でアクションやハイテクアイテムはどんどん進化してて007化してるような気がしますね。

この映画のおかげで初めてローラー台2時間超えました。

ただ、ローラーとタイヤの間隔調整を忘れ(それまで付いてたクリンチャーは23C、チューブラーは21Cだから?)、チューブラータイヤが一気に摩耗してしまったのがものすごく悔やまれます(泣)
[ 2012/05/06 22:34 ] 映画・音楽 | TB(1) | CM(0)

モリコロパーク・サイクリングコース

先月完成したモリコロパーク・サイクリングコースを走りに家族で出かけてきました。
120505morikoropark (22)
1周5.1㎞。
緑に囲まれた細粒のきれいな舗装路、適度なアップダウンとリズミカルに続くコーナーがあってとてもいいコースです。

が、残念なのは土日祝はロードバイクが走れないこと。
でも昨日実際に走ってみてわかりましたが、ロードバイクで思うように走ったらとても危険です。
ゆっくり走る家族連れ、まっすぐ走るのも難しいぐらいな小さな子供でコースはいっぱい。目の前でパタッと立ちごけとかもしょっちゅう。
そのわきをスピードを出して走るのは危険です。
コース内でレーンが分かれてたりするといいんですけどね。
[ 2012/05/05 20:59 ] レジャー | TB(1) | CM(2)

バトルシップ

5月4日みどりの日は娘が部活(陸上部)の試合で終日出かけましたので、久しぶりに嫁さんと二人で映画を見てきました。

私の希望で「バトルシップ」
     ↓


前夜、嫁さんに「どんな映画なの?」と聞かれたので、「シップがバトルするんだ」と説明。
タイトルそのまんまですが、ホントにそういう映画でしたw
[ 2012/05/04 10:49 ] 映画・音楽 | TB(1) | CM(0)

知多半島農道ライド

GW3日目前夜。
前夜「明日どこか行きたい?」と聞いても嫁さんと娘に特に希望はなく、「じゃあばあちゃんち行くか!」
ということで嫁さんの実家・半田で嫁さん・娘と自転車を降ろし師崎港までロードバイクで走ってきました。
                  
2012GW firsthalf (7)
久しぶりにカーボンディープで走ってみようと思っていたのですが、お天気が怪しげだったのでクリンチャーのままで。

「半田~師崎港」の知多半島サイクリングロード~農道コースライドもだいぶ回数重ねましたんでさすがに道も覚えました。
「自宅~定光寺」に次ぐ、道に迷わず走れる数少ない私のホームコースって感じです。
[ 2012/05/02 15:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

娘とサイクリング

GW2日目の4月29日、体格的に私の通勤用クロスバイクに乗れるようになった(サドルは目いっぱい下げましたが)娘とサイクリングに行ってきました。

庄内川サイクリングロードを走る娘
        ↓
2012GW firsthalf (5)
この辺は昨年の庄内川の増水以来路面一帯砂だらけです。

コースは庄内川沿いに自宅から北上し庄内緑地をめざしました。
庄内緑地でアイスクリームを食べて休憩。
ここではまだ娘の体力にまだ余裕があったようなのでもう少し足を延ばして守山区の私の母のところまで行ってみることにしました。
[ 2012/05/02 09:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの二ノ瀬

もう3日前ですけど4月28日土曜日、二ノ瀬峠をロードバイクで登ってきました。
2012GW firsthalf (4)

未だに完治しないお尻とハムの故障の原因がランニングのレース連戦・トレランレース直後のここ、二ノ瀬峠でのヒルクライムの練習にもあったかなと思っているので、いつかまた来たいと思いつつなかなか来れなかったのですが、ラン・バイクとも衰えきった自分がどれぐらいのペースで登れるものだろうかと試してみようと思いまして。
[ 2012/05/01 08:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)