どっちを信じる

きのう、本屋さんでこの二冊が隣り合わせに並んでましたw

1食100円「病気にならない」食事

この本はずっと以前に買って読みました。
この著者、「粗食のすすめ」とかも書いてますね。

介護されたくないなら粗食はやめなさい ピンピンコロリの栄養学

「粗食はやめなさい」とのこと。
こちらは読んでいませんが、あまりに両極端な主張の本が並んでいて面白かったです。

「粗食はやめなさい」のほうはまだ読んでいないので何とも言えませんが、いずれにせよ極端なことは良くないってことに落ち着くのかな。

でも「粗食はやめなさい」も買っちゃいそう。
[ 2012/04/24 22:14 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

できることをしよう

前にも書きましたが、今年に入って定期的にりんきちさんのロードバイク走行会に参加しているのですが、一番ペースの速いA班に入れていただくとキツイキツイ。
少し前は気持ちの良いキツさだったのが、4月に入ったころからはついていけないほど。
一緒に走る方に申し訳ない。

原因にハタと気づきました。
3月末で会社を退職して自転車通勤をしなくなったことではないかと。

往復わずか12㎞でしたが、まあまあペースあげてましたし、何もしないよりはそこそこのトレーニングにはなっていたみたいです。

今は会社を退職して就職活動もろもろありますが、それでも時間があるんで故障が治ってたらガンガンランニングしてるんですけど、それもまだままならないので、結果何のトレーニングもしていないという状態。
まあ日々のストレッチとかしてますが。

こりゃまずいです。
やるべきことは何よりまず再就職ですがw、できることから体も動かしていこうと思うのでした。
そして次の走行会はB班に入れてもらおうと思います。
[ 2012/04/23 16:03 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ブッダの教え

「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」と一緒に買ったんだっけw
これもビジネス書っていうか自己啓発っていうかそういう類書ですね。ははは。

私、法事とかでお坊さんのありがたいお話とか聞くの結構好きなんですよね。
中にはお経を読んでさっと帰ってしまう方もいらっしゃいますが、がっかりします。


タイトルがあまりにストレートで、本屋さんのレジで勝手に気恥ずかしくなってました。

ええ、仕事で悩んでますとも。

しかしさすがブッダ様。参考になりました。
他の自己啓発書によく書かれているようなことも多いですが、それもブッダの普遍的な教えと思うと重み倍増ですw

自分でコントロールできるのは自分の心ぐらい。
自分の周りの環境はおろか、自分の肉体だって自分の思うようにはできやしないと。

ええ自分の肉体、全然自分よ思うようになりませんw 努力はしてるんですが。

「そういうものだ」と受け入れて行くべきこと、努力して変えていくべきこと、この分別が大切かなと。
まあ私もいい歳ですんで、大分わかっているつもりですが、これ読んで結構気持ちが楽になりました。

とりあえず「慈悲の瞑想」は、やってしまうな、こりゃ。
[ 2012/04/18 09:24 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない

もう20年ぐらい断続的にビジネス書を読んでいるでしょうか。
以前勤めていた会社でビジネス書or自己啓発書を読んで読書感想文を提出する制度があって、それ以来・・・。

そんなこともあって、この本のタイトルのとおり「ビジネス書を読んでもデキる人にはならない」ことは身をもって証明していましたがw、それでも興味深く読みました。
[ 2012/04/17 19:08 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ステム位置変更テスト

先月BG-FITでロードバイクのフィッティングを行ってもらったのですが、ハンドル周りだけはパーツ交換が必要なのでまだポジション変更をしておりませんでした。

で、フィッティング結果に基づいたポジションにセットするためにステムと、この際なんでハンドルも交換することにしました。

りんきちさんでこんな器具をお借りして、ステム長さのテストをしました。
                  
120416stemtest 2
[ 2012/04/16 15:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初バーベキュー

暖かくなってきたので、今年初のバーベキューに行ってきました。

場所は昨年初めて行ってからお気に入りの大津谷公園キャンプ場(岐阜県池田町)
120415ootsudanikouen (3)
キャンプ場は桜の木がポツリポツリ。

この川下の公園?のほうは桜の木もいっぱい、咲き具合もベストだったようで、たくさんの人でいっぱいでした。
キャンプ場のほうはいい感じに空いてました。
[ 2012/04/15 22:00 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

久々に出品

ヤフオクに「MINOURA(ミノウラ)P-600AL クローゼットサイクリスト」出品しました。

p-600al (5)

ずっとこれにロードバイクを吊るして室内保管していたのですが、カーボンディープを使うようになってから、ホイールをフックにかけて吊るすことができなくなりましたので。

ご興味を持っていただけたらぜひオークションページをご覧ください。

そういえば2年前、ロードバイク購入資金確保のために、ヤフオクで躍起になってRC関係商品を出品してたっけ。
もうずっと出品してませんでした。
Yahooプレミアム会員の会費がホントもったいない。

これからまたマメに出品しようかな。
[ 2012/04/14 16:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

またまた減量中

これで何度目でしょうか。
減量に挑戦中です。

きっかけは娘の卒業式で撮ってもらった写真。
自分のむくんだ顔に愕然でした。
いつ再開できるかわからないマラソンを考えてのこととかじゃありません。

もう感覚的に、とりあえずこりゃまずいだろうということで・・・。

減量の友
  
120413healthmeter.jpg
[ 2012/04/14 10:17 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

猫さんオリンピック出場が

猫ひろしさんのオリンピック出場が今になって難しくなってきたみたいですね。

カンボジア代表として出場できることになった手段や経緯に賛否があることはともかく、一度ほぼ決まったことが今になって覆るのはちょっとかわいそうな気もします。

ダメなら最初からダメと言ってもらったほうがずっといい。
いろいろ事情はあるのだと思いますが、国際陸連とかルール決めや適用を厳格に明確にしてほしいですね。

猫ひろしさんはオリンピックに出てもおそらく最下位争いになるようなレベルだそうですけど、タレントランナー・市民ランナーとしてはトップクラスなわけで。
テレビで猫さんの走りを見たときにはちょっと衝撃を受けました。
あの身長(=足の長さ)で3分30秒を切るペースで走るわけですから、ものすごい足の回転数&ストライドの大きさ。
オリンピック出場がダメになったらタレントとして得られたであろうものが得られない損失は大きいと思いますが、それは別にして、今の勢いのまま走り続けてほしいです。
[ 2012/04/13 09:10 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ついていけない

今日はりんきちさんの走行会で一宮市の138タワーまで80㎞程の道のりをロードバイクで走ってきました。

りんきちさんの走行会では走行ペースごとに3グループほどに分かれます。
私はいつも見栄を張って・・・ではないのですが、ある程度ペースを上げて爽快感を味わいたいので、一番ペースの速いAグループに入れていただきます。

しかし。
[ 2012/04/08 23:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

バイクシューズ用品二つ

クリートカバー購入しました。

120407cleatcover.jpg
私の使っているTIMEのクリートには純正のカバーがなかったんですが、りんきち・店長さんが社外品を見つけてこられたってことで、オレンジを注文。

取り付けは結構固いですが、それぐらいの固さがないと歩いていて外れてしまうでしょうね。
バイクシューズではそれほど歩くことは今までなかったのですが、出先で歩きが多くなりそうなときは携帯していこうと思います。
[ 2012/04/07 14:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

SUB30引き継ぎ?

娘も小学校を卒業しだいぶ大きくなってきたので私の愛車・SCOTT・SUB30にそろそろ乗れるんじゃないかと、サドルを目いっぱい下げて乗せてみることにしました。

もう、ピッタリです!

私のSUB30は26インチ仕様なので、なおさら体の大きさにあっている感じです。
[ 2012/04/07 12:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

寿司ランチとお花見

私が先週最後の出勤を終えて以来、ウイークディは春休み中の娘とずっと過ごしています。
そんな私たちに、友人T氏からお寿司屋さん「すし工房千壽」でランチのお誘い。

ここのお寿司屋さん、自転車通勤で毎日お店の前を通過していたのですが、初めて入りました。
ランチはとてもお値打ちでボリュームたっぷりでした。
今度は今日仕事でこれなかった嫁さんもつれてきてあげよっと。

そのあとは名古屋城へお花見に行ってきました。
120406nagoyajyo hanami (3)
[ 2012/04/06 21:19 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

やっと完成

昨日は履歴書が出来上がり、今日は職務経歴書が完成しました。

何せ10年以上ぶりのことなので履歴書・職務経歴書の書き方の本、首っ引きでした。
まずは明日とあるところに提出してきます。

良い結果につながりますように。
[ 2012/04/05 22:55 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

アットホーム・ダッド

3月30日(金)に最後の勤務を終えて今は有給休暇の消化中。
一応4月15日までは会社員です。
まだ失業していませんが再就職もできません。

でも再就職に向けてテキパキと動いて、無駄な時間を過ごさないようにしなければと思っています。
が、もう4日も過ぎてました。
何してたか振り返ってみよ。
[ 2012/04/04 13:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

BG-FIT

先週末のことですけど、KAMIHAGI FIT&RIDE STOREでSPECIALIZED・「BG-FIT」を受けてきました。

120331BG-FIT.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、BG-FITは体の各部のサイズやアライメント・筋力・柔軟性などを測定し、さらにはローラー台での動的測定を行い、ユーザーにあったバイクのポジション設定をするというもの・・・でいいのかな。
フィッターさんにはランニングでのお尻とハムの故障のことも伝えました。
[ 2012/04/03 22:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

10年と半年

私の勤める会社が1月末に民事再生を申し立てまして。

3月末まで残務処理や新会社スタートの準備?のようなことをしてきましたが、このたび整理解雇ということになりました。
ここ数か月は通常の勤務では体験しないようなことが続きけっこう参りましたが貴重な経験だったかもしれません。

35歳で入社して46歳になるまで10年と半年お世話になりましたが、終了です。
私の職場は本社の管理部でしたが、私が一番の古株でしたねw

10年と半年でいろいろなことがありましたが、総じていえることは私の周りは本当に良い方ばかりだったなということ。
そういう部分ではいつも恵まれていると感謝です。
中には取引先の担当者の方で、私を心配して新幹線で出張してきていただいた方もいらっしゃいました。

通常の退職ではないため、社内の各拠点が退去や移転の際中だったりで、通常の電話ができない、メールが使えないなどで社内各拠点の皆さんに退職にあたってのご挨拶があまりできず(忙しい中わざわざ相手の方の仕事の手を止めさせてケータイに個別に電話するのもどうかと思いましたし)、黙って去るようなかたちになったのは残念でした。
[ 2012/04/02 10:35 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

桑名城址までライド

りんきちさんの走行会で桑名城址まで走ってきました。

はい、いきなり到着↓
120401kuwanajyo (1)
画像にあるのは柿安本店。

ここまで45㎞位走ってきました。

復路は往路と違うコースで、やや短く、トータルで80㎞程度の道程でした。
走行会のコースローテーションと私の参加のタイミングの関係で今まで走ったことのないコースでしたが、全体に走りやすく、変化にも富んでいてとても楽しめるコースでした。

今度一人でも来てみたいですけど、三重県に入ったあたりからコースが分からなくなりましたw
やっぱりガーミンedge800とか欲しいな。
[ 2012/04/01 22:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)