東京マラソン

今日は午前中りんきちさんの走行会に参加。
ロードバイクで138タワーパークまで走ってきました。

今日は風が強く、特に吹きさらしになる堤防沿いの道路はものすごい横風。
60mmディープリムで走るのは結構大変。
大半を下ハンを持って、ハンドルをしっかりホールドしつつ上体を小さくして走ってました。

そんな頃、東京マラソンも行われていたわけですが・・・。

[ 2012/02/26 20:28 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

やっぱりランは無理なのか

今年に入ってお尻とハムの故障もだいぶ改善し、スロージョグ限定・距離も7㎞程で抑えているとはいえ、ほぼ1日おきにランニングをしてきました。。
このペース・距離なら楽に走れるようになってきました。
再開間もなくは前腿が筋肉痛だったりしましたが、今はそれもありません。
少しずつ、以前の状態に戻していけると思っていました。
しかし、

最近右のお尻が痛い・・・右ハムの攣りも苦痛。
昼間のデスクワークでも始終気になる。

やっぱりまだ日常継続的に走るのは無理なのかなと思い始めました。
毎晩の風呂上り、走った後にお尻とハムをフォームローラーでほぐすのは欠かさないのですが。

「痛みとともに走る」
そう決めていましたが、それはあくまで小康状態を保っていればこそ。
悪化が進んでいるようであればやり方を考えなければなりません。
[ 2012/02/24 22:15 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

工具揃えてます

自分でロードバイクのメンテをするために少ーしずつですが、工具をそろえてます。

今日購入したのは、GIANTのHEX KEY T-HANDLE

120218tool (1)
2、2.5、3、4、5、6、8mmの六角棒レンチとT25トルクスレンチのセットです。
りんきちさんで取り寄せてもらいました。

通勤用のクロスバイクを購入したときにL型の六角棒レンチは買っていたので、六角レンチはそれですませていたのですが、使いやすいものがほしいなと思いまして。

なかなかしっかりしたつくりで、これだけの本数がセットになって¥5,250は結構お値打ちに感じました。
[ 2012/02/18 22:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

私にもいただけました

バレンタインデーを控えた我が家ではキッチンが洋菓子工場と化します。

娘が「友チョコ」とかで友達同士でチョコやチョコ系のお菓子をプレゼントしあうんです。
それも何人も。
これが、決して市販のものを買ってそのままプレゼントするのではダメみたいで、毎年手作り。

「ふーん、毎年大変だな」なんて思ってみてたら、なんと私にも分け前が。
しかも友達に配る分と同じようにプレゼント用の袋に包んで。

袋を開けてみると中はこんな感じ。
    

気持ちもうれしいですし、結構おいしかった。
誕生日やらバレンタインやらこの頃ダイエットの的ばかりですけど、ありがたいこってす。
[ 2012/02/14 21:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ブレーキシューチューナー 改造

今週末、土曜は休日出勤&日曜の娘の合唱を聞きに行ってロードバイクには乗れず。
代わりにちょっと道具いじってました。

ロードバイクにカーボンディープリムホイール、FFWD・F6R-DT240を使うようになってからブレーキのフィーリングやシューの鳴きが気になりまして。

鳴きはそれはもう大きい音&バイブレーションでとてもスムーズに減速できたもんじゃありませんでした。
で、コルクのシューを使ってみたら鳴きは改善されたものの効きはいまいち。その上摩耗がものすごい。

で、またFFWDホイール付属のSwissstopの黄色いシューに戻してトーインを付けてみることにしました。
トーインははがきを二つ折りにしてリムとシューの間に挟んで調整したりしてました。
これでかなり改善されました。初めからこうすべきでしたw

でもクリンチャーホイールとの交換の都度シュー交換に伴いトーイン調整をするわけで、じゃあそれが手軽に調整できるようにと、
この道具を購入しました。

タックス ブレーキシューチューナー

これがあればブレーキシューのトーインの角度はもちろんシューのリムに対する上下位置なども簡単に決まるという優れもの・・・。

[ 2012/02/12 21:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

また知多半島・農道ライド

今年2回目、嫁さんの実家・半田市から知多半島の先端・師崎港までロードバイクで走ってきました。

前回の反省を生かして早めに出発しましたので昼前には師崎港に到着。
                 
120205kinuurakou (1)
ここで休憩していたらなんといつもりんきちさんの走行会でご一緒する常連さんにお会いしました。
いつも名古屋の西の大治町でお会いする方にこんな知多半島の突端でお会いするなんてびっくり。
師崎港の食堂でうどんを食べていくとおっしゃるので、いつもはちょっと休憩してそそくさと帰路につく私ですが、ご一緒させていただきました。
知多半島のおすすめサイクリングコースのことなど教えていただきながら楽しく昼食が取れました。

帰路はコースが違ったのでここでお別れとなりましたが、戻る方向はそれほど変わらなかったので新しいコースを知るためにもご一緒させていただけばよかったです。
[ 2012/02/06 22:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

46才

46才になりました。

私のたっての希望でイタリアンレストラン(結構高級な感じ)を嫁さんが予約してくれ、そこで家族にお祝いしてもらいました。
20120204birthday (4)
娘からはハンカチのプレゼント。
それとこのカードが入ってて感激。
[ 2012/02/04 23:27 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

FIATのチョコ

バレンタインデーにはまだ早いですが、仕事帰りに名古屋駅方面に寄ってきた嫁さんがチョコを買ってきてくれました。
               
IMG_0782.jpg
クルマ好きな私にFIATのチョコです。

パッケージがおしゃれっす。
私の好きなFIAT500のケータイストラップ付き。
[ 2012/02/02 23:15 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)