走行会で一夜城まで

りんきちさんの走行会で岐阜の一夜城まで走ってきました。
           

往路前半はゆっくり目でしたが、以後は現役市民ランナーMさんがいいペースで引っ張ってくれたので(ずっと後ろでは申し訳ないので、時々先頭交代してますよ)、ソロの私にはないハイペースな走行となり、いい練習になりました。

走行距離:72.08km
平均速度:27.5km
平均心拍数:131bpm
平均ケイデンス:82

河川敷ではかなりの時間頑張って走りましたが、故障部位に痛みもなく走ることができたのがうれしかったです。
いつもは疲れよりも痛みが先でしたが、今日は疲れを先に感じて走れました。

[ 2012/01/29 16:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

コーヒー用ポット

コーヒー大好きなわたくし。

以前コーヒーミルの記事をUPしたのですが、このたびドリップに使う専用のポットを購入しました。
               

いつもコーヒー豆を買うお店にもあったのですがちょっと高くて・・・。
でも先日アウトレットに行ったら、雑貨屋さんに¥1,500程で売っていたので購入です。
[ 2012/01/28 20:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

GT-2160 with カーボンシートチューン

昨年からのお尻とハムの故障は完治していませんが、今年に入ってほぼ1日おきにランニングできるまでに改善してきました。
まだ距離も短く、ペースもゆっくりですが、それでも走れることは幸せです。

で、自分の現在の故障に至るまでを考えたときに、オーバーワークなどももちろんあったのかもしれないのですが、やはり体の使い方に問題があると思いまして。

で、そういったことを改善するための体操などもしているのですが、モノでも改善していければということで、これまで何度かボディバランス測定会でお世話になっているシューズマスターが提案されているカーボンシートチューンを取り入れてみることにしました。
                        

画像中央のカーボンプレートを靴底に貼り付け、その上にインソールを入れます。

シューズマスターのカーボンシートチューンの解説はこちら
[ 2012/01/26 23:52 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

老眼極まれり

少しずつではありますが定期的なランニングを再開しました。

で、故障を繰り返さないためにもより正しい走り方というか体の使い方ができるようにするためにシューズのほうも手を加えることにしました。

それがシューズマスターが推奨する「カーボンシートチューニング」
シューズマスターには何度かボディバランス測定~各種アドバイスをいただいているのですが、カーボンシートが結構お値段が張ることもあって未導入でした。

その効果はシューズマスターのブログをご覧いただくとして、せっかくカーボンシートを貼るなら新しいシューズも用意しようということで、ネットでシューズを発注しました。

私がジョグで使用するのはずっとアシックスのGTシリーズ。
ですが最新のGT-2170はあまり評判が芳しくなく、今持っているGT-2150ももう市場にはほとんどありません。
で、何とかGT-2160を見つけネットで発注したのですが・・・。
[ 2012/01/23 21:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やっとここまで

今日は10㎞/1時間走りました。

一昨年まで毎朝走っていた河川敷のマイ・ホームコースで。
約5㎞先の折り返し地点まで来たときには「やっとここまで来た・・・」と、ちょっと感慨にふけりそうに。
自宅からわずか5㎞先のところへ走って来るのに1年以上かかりました。
一昨年までは毎朝12㎞前後走っていたのですが。

今月はもう10回走っています。
スロージョグで毎回5~6㎞/40分程度ですが。
[ 2012/01/21 21:30 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

50歳を超えても30代に見える生き方


タイトル通りアンチエイジングについての内容。

人の寿命はDNAの端にあるテロメアが握っているということ。
細胞が分裂を繰り返すことでテロメアがすり減り、寿命も縮んでいくということ。
それを少しでも防ぐにはやはり摂生しましょうってことで、その方法や考え方が書かれています。

私には人が一生に飲めるお酒の量が大体決まっているということや、人間も含め動物の一生の心拍の回数もほぼ決まっているという話が新鮮だったでしょうか。
[ 2012/01/18 20:23 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

半田~師崎ライド・PRO4シェイクダウン

嫁さんの実家・半田市から師崎港までロードバイクで走ってきました。

週末に交換した新しいクリンチャータイヤ、ミシュラン・PRO4のシェイクダウンでもあります。
               


名古屋から車で半田へ向かい、犬の散歩を終えてロードバイクでスタートできたのは13:00近く。
スタートが遅い・・・日没までにどこまで行って帰ってこれるかわかりませんが、知多半島サイクリングロード~農道を走って南に向かってみることにしました。
[ 2012/01/15 22:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ミシュラン・PRO4に交換

昨日~今日、夜はロードバイクいじってます。

昨日はクリンチャータイヤ交換してました。
チューブラーを使い始めたばかりですが、せっかくホイールがあるクリンチャーも使えるようにしておこうと思い、しかし完成車についていたタイヤが走行距離の割に経年のためか、かなりひび割れがひどく劣化が進んでいるようだったので新しいものに交換してみました。

新しいタイヤはミシュラン・PRO4・サービスクルス
        


今まで使っていたタイヤはフロントが完成車についていミシュラン・PRO3。
リヤはPRO3がわずか2回の走行で異物を踏んで切れ目が入ってしまい使えなくなり(空気を入れるとチューブが飛び出してきて破裂)とりあえずで交換したブリジストンのRR2でした。

で、次も同じPRO3でよかったのですが、後継のPRO4にモデルチェンジしていたので深く考えずにそちらに。
[ 2012/01/14 21:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今年の初詣も

今年の初詣も昨年と同じく足の神様が祀られている白山宮に行ってきました。

神様が祀ってあるところの撮影はいかがなものかと思い、こんな写真で・・・。

[ 2012/01/09 19:23 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

宿痾を受け入れる

今日はりんきちさんの走行会。
ロードバイクで養老公園まで往復70㎞の道のりを走ってきました。

昨年末、最後の走行会に1年以上ぶりに参加したのですが、降雪で半分足らずの距離で引き返しましたので、今回が一昨年秋以来のまともな距離の走行会でした。
[ 2012/01/08 16:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今日は40分に挑戦

年末に2回ほど30分までと決めてランニングをし、痛みを出すことなく走りきることができました。

で、今夜の2012年の初ランは40分まで時間を伸ばしてみました。

結果25分ほど走ったところから坐骨下あたり、足の付け根っていうんでしょうか、痛みが少し。
お昼に娘とサッカーやったのも影響があるのかも。
痛みを甘く見てはいけませんが、怖がってもいけませんので難しいところです。

とりあえず帰宅後はフォームローラーでひたすらケア。
以前のように走り終えたら「イタタタ」って感じではないので進度はともかく回復は進んでいると思います。
ウォームアップやケアのノウハウも進歩していると思います(エイドステーションの院長受け売りですが)。

焦らず・腐らず、まずは60分を無事に走り切れるようにできればと思っています。
[ 2012/01/04 23:49 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2012年のランとバイク

大晦日から冬休みに入ったと思ったら、元旦は私の母親のところへ、翌2日は嫁さんの実家へと親戚の集まりに出かけて終了(いやーよく食べました)。
で3日の今日は早くも勤務開始で、あっという間に冬休みが終わりました。

で年が変わって3日もたった今頃になってブログで2011年を振り返っていないことにさっき気が付きました。
2011年は2010年末からの故障によりそのリハビリにあけくれた1年で、振り返りたくない1年でしたから、振り返ることを避けていたのかも。
[ 2012/01/03 19:37 ] ランニング | TB(0) | CM(4)