走り納め

大晦日の今日はロードバイクで養老公園まで走ってきました。

雪がいっぱい残ってました。
       

そして大晦日だから?朝だから?なのか誰もいなくて閑散としていました。
[ 2011/12/31 23:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

スペアタイヤの携行

ロードバイク、チューブラータイヤで2度走ったのですが、スペアタイヤはジャージのバックポケットに入れてました。
チューブラータイヤはクリンチャーのチューブみたいにツール缶には入りませんから。

スペア用のチューブラータイヤ、スペアだから安いのでいいと、ビットリアのストラーダっていうのを購入したんですけど、これが特にかさばるみたいで、小さくまとまりません。
バックポケットに入れても半分以上飛び出てて結構邪魔くさい。

で、りんきちさんで携行方法を聞くと、やっぱりバックポケットに入れるか、ツール缶に蓋なしで突っ込んでおくか、大きめのサドルバックに入れるか、ぐるぐる巻きにしてサドル下に括り付ける・・・などらしい。

ロードバイクにはなるべく何もつけたくない私にはサドルバックはボツ(見た目の問題ですw)。
ブラブラするのもいやですね。
ツール缶から飛び出してるのもかっこ悪い。
やっぱりサドル下に括り付けることにしました。

で、どうやってくくるかネットで調べるとトゥーストラップを使うことが多いらしい。
まあ、ベテランさんなら中古の手持ちとかあるんでしょうが、初心者の私がそんなものを持っているはずもなく、タイヤくくるためにわざわざ買いましたw
         
111229band (2)
1本しかいらないのに2本入って、¥1,000近くしました。

ところが
[ 2011/12/29 20:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

チューブラー用に空気入れを

タイヤの空気入れを買いました。

トピークの”ジョーブロー エース”
         
111226pump (1)
たかが空気入れのくせに¥13,000(税別)もしました。

うちには通勤用クロスバイクのために買ったポンプがあったのですが、10気圧ほど空気を入れなければいけないチューブラータイヤのために購入です。

先日りんきちさんの走行会に出かける朝、フロントは何とか10気圧まで空気を入れることができたのですが、リヤにかなり手こずって、こりゃきついなと。もうちょっとで集合時間に遅刻しちゃいそうでした。
で、走行会の後りんきちさんで買っちゃいました。
このポンプだと高圧まで楽に空気を入れることができるんです。
[ 2011/12/27 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

妖怪人間ベム(ドラマ)

週末はテレビドラマ「妖怪人間ベム」、最終回でした。

いいドラマでしたねー。
最終回も「結局最後に主人公たちはどうなったんだろう・・」ってモヤモヤすることのない、すっきりとしたいい終わり方でした。
[ 2011/12/26 19:45 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

今年最初で最後の

りんきちさんの走行会に参加してきました。

りんきちさんでは今年最後の走行会。
私にとっては今年最初の走行会です。

故障~リハビリで過ぎて行った1年。
完治はしていませんが、走行会に参加できるまでには回復してきました。
[ 2011/12/25 21:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

還るべき場所

「還るべき場所」(笹本稜平・著)読みました。

またまた山岳小説。

K2って山の魅力(恐ろしさ)いっぱいのお話でした。

新田次郎氏以外の山岳小説を読んだの初めてだと思いますが、近代登山をテーマにしているので新鮮でした。
人物設定はストレートでストーリー展開はテンポよく、最後はハッピーエンド(と言っていいと思いました)。

山の壮大な景色とともにアクションも多いので映画化にぴったりな小説だと思います。
[ 2011/12/24 20:24 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

名古屋モーターショー

3連休の初日、名古屋モーターショーに行ってきました。

先月タイヤを新しくしたばかりの我が家の愛車ですが、少しずつ調子が悪くなりつつある10年選手なので、買い替えの参考に・・・。

でも結局一生懸命見てたのはどちらかというとバイク

今年のMOTO-GPチャンピオン、ケーシー・ストーナーのゼッケン#27のRC211V
                  

跨らせてもらえました。

ものすごくコンパクトです。
チビの私が乗っても大きさを感じさせません。
これで走ってみたいなー。

最新のレーシングマシンですからきっとゆっくりでもスムーズに走ると思うんです。
私が乗ってた頃、しかも小排気量車は8000rpmから下はスカスカのエンジンでしたが・・・。
[ 2011/12/23 23:01 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

FFWDインプレ

先日のFFWD・カーボンチューブラーホイール初走行の感想を。
IMG_0563.jpg

まずバイクが軽くなりました。
担いでみると「オオッ」って。
走る前にすでにうれしい。

車重を測ってみました。
・・・といっても専用の秤などないので、体重計で。
まずバイクを持って体重計に乗ってバイク+体重を測って、そのあと自分の体重を測って引き算。
7㎏ジャストでした。精度は???でしょうけど、まあ目安になります。
6.8㎏ぐらいに持っていきたいですねー。自己満足のために。6㎏台ってなんかいい響きです。
速く走るためには体重を落としたほうがずっと手っ取り早くてお金もかかりませんが、それはそれです。
[ 2011/12/19 21:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

初FFWDで冬ライド

FFWDのカーボンチューブラーホイールでの初ライドに行ってきました。

目的地は相変わらずですが、今や私のホームコースって感じの庄内川沿いに北上~定光寺展望台。
111217ffwdshakedown (2)
高台で気温も下がって、強風も吹いていて、冬用ウェアで固めていても、ここでの休憩は寒かった・・・。
この後バイクが風で倒れました(-_-)
[ 2011/12/17 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

FFWDのホイール購入

12月になってました。
12月12日なって12月初の記事となってしまいました。

昨日、予約注文していたロードバイクの新しいホイールを購入しました。
FFWDの「F6R-240S・Japan Ltd」というカーボン製・チューブラータイヤ用ホイールです。

さっそく記念撮影
IMG_0554.jpg
うーん、めちゃめちゃかっこいい!

フレームのカラーにホイールのロゴが思った以上にマッチしてます。
[ 2011/12/12 20:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)