サイコンに四苦八苦

昨日は嫁さんの実家に行きました。
むこうで少し走ってみようと思いロードバイクをクルマに積んでいったのですが・・・。

犬の散歩を終えてから、バイクウェアに着替え、いざ走り出すとサイコンが電池切れで動作しません。
前回の走行でセンサーが外れかかっていたので自宅で取付をしなおして、動作も確認しておいたのに、何も今ここで電池が切れなくても・・・。
練習記録としてもデータが欲しいんですが、それ以上にバイクの走行記録みたいなものがなんとなく欲しいので(積算走行距離を後で見て「このバイクでこんなに走ったんだな~」ってただ見たいだけですw)、サイコンが動作していないと走る気になれません。
[ 2011/11/28 20:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

憧れのドッグラン

犬が飼いたい私と娘。
つい先日も娘と二人、遊びに行った庄内緑地公園のドッグランをうらやましい思いで眺めておりました。

で、今日嫁さんの実家の犬・ベルを夜の散歩に連れて行った際、パチンコ屋さんの駐車場、お店から離れたところなんですが、出口2箇所を除いてフェンスで囲まれています。
夜なのでお客さんのクルマもほとんど停まっていません。

私が、ここでベルをドッグランさせてみようと提案。
駐車場出口をサッカーのゴールキーパーのように私がブロックするからってことで、駐車場内でベルのリードを外してやりました。
[ 2011/11/27 23:11 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

未読がたまる

最近、買っておいて読めていない本がたまってきました。

小説3冊
新書1冊
ネット関係のノウハウ本2冊
バイク・トレーニング関係の本1冊

で計7冊
確認するまでこんなにあると思ってませんでしたw
ランやバイクの雑誌を買ってたら、もっと増えてるところでした。

本屋さんで本を物色するのが好きなんで、本屋さんに立ち寄ってはパラパラっと立ち読みして、まだ読み終えていない本があっても「こりゃちゃんと読んでみたい」となって買って帰ることの繰り返しなんですね。
まあ本なんてそれほど高いものじゃないし、それぞれ多少は得るものもあると思うのでそんなに無駄遣いしているとは思わないんですが。

しかし、このたまりっぷりはまずい。
なのに、今朝新聞を読んでいると「チーム」を書いた堂場瞬一がその続編を書いた「ヒート」発売の広告が目に入りました。


こりゃ買わないわけにはいきません。単行本で高いってのがネックですが文庫になるのを待てません。
また本がたまる・・・。

このところ夜は毎日、基本的に20:00から娘とノルディックウォーキングの時間と決めているんですけど、読書タイムもあらかじめ決めておいてコンスタントに読書するようにしようかな。
[ 2011/11/25 21:33 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

勤労感謝の日は

11月23日・勤労感謝の日は私にとっては名古屋シティマラソンの日。
2006年から5年続けて出場してきました。

前にも書いていますが、ランニングを始めたきっかけは2006年の名古屋シティマラソン出場を誘っていただいて、お付き合い気分でなんとなく出てみたこと。

で、今まで10kmからフルまで数十回レースに出てきましたが、今のところ最後に出場したのが昨年の名古屋シティマラソン同日開催の公認レース・名古屋ハーフマラソン。

「ランナーとして名古屋シティで始まり名古屋シティで終わる・・・」なんだか響きがいいですがwこれで終わりにはしたくないんで、ひたすらリハビリの毎日です。

昨年まで11月に行われていたの名古屋シティは3月のウィメンズマラソンのサブイベント?みたいになりました。
フルが女子のみってのはもちろん残念ですし、陸連登録選手だけで渋滞知らずで走れた名古屋ハーフもなくなっちゃったのもとても残念です。
今はレースなんてとても走れないのでいいのですが・・・。
[ 2011/11/23 22:12 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

産業技術記念館・見学

子ども会の行事でトヨタの産業技術記念館に行ってきました
111120kodomokai (1)
嫁さんが子ども会の責任者として企画~子供たちの引率までをやりますんで、同行して少しでもお手伝いになればとついていきました。
[ 2011/11/20 17:07 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

クルマのタイヤ替えました

かなり磨り減ってきたので、マイカーのタイヤを交換しました。

もう10年乗ってるクルマなんで、タイヤじゃなくてクルマを替えたかったんですけど、ここしばらくボーナスもいただけていない私としてはそんなことは言い出せません。
以前乗っていたVW・ゴルフⅢのようにぜひ乗りたいってクルマがないのも事実ですけど。

今度のはミシュランの「エナジー・セイバー」

いわゆるエコタイヤです。

サイズは195/60/15なんですけど、いまどきこんな扁平率の丸っこいタイヤ、ファミリーカーでも少ないですねw
それでも多少スポーティーなイメージでトレッドパターンや形状は選んだつもりです。
[ 2011/11/19 16:10 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

娘にも買いました

夜のノルディックウォーキングが習慣になって2週間ほどでしょうか。

毎夜付き合ってくれる娘にも先週末ノルディックポールを買いました。
              
111118Nordicpole.jpg
右の短くて細いのが娘用のポールです。

これまでは私のものを目いっぱい短くして貸していましたが、子供用のものは長さも適切ですし、軽くなっていて扱いやすいと思います。
自分専用のポールを手に入れて娘もいっそうやる気。
末永く私のウォーキングに付き合ってくれるといいのですが。

一方で娘のほうは私の故障が回復して、ランニングを再開したらノルディックウォークをやらなくなるんじゃないかと心配していました。
なのでまた走れるようになってもウォークは続けるつもりです。
ランにも効果があると思いますし。

娘とノルディックウォーキングしながら会話する時間が増えたのは、故障してランができなくなったことで始まったいいことのひとつです。
[ 2011/11/18 20:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

もっと考えて走る

最後にまともな距離?をランニングしたのが去年の12月22日。
ブランク1年が現実味を帯びてきました。
しかしここに来て回復が見えてきたのも事実。
凹まず、あせらず、復帰に向けて努力するのみです。

しかし今のところよくあきらめずに、また走ろうって気持ちを持ち続けてるなと自分でちょっと感心・・・っていうかしつこいだけかw
逆に去年あたりにあっさりサブスリーとかで走れていたら、ランニングをやめていたかもしれません。
凝り性で飽き性ですから。
志半ばっていうか、自分を発展途上と思えるからまたやりたいと思えるんでしょうね。

で、また走れるようになったらこの1年の思い、経験を今後に生かさないとほんとに意味のない時間になってしまいます。
自分の身に起こることすべてには何がしかの意味があると思うし、また自分自身の考え方や行動がそれらを意味のあるものにしていくと思うんです。

最近思うのは今までのランニング・トレーニングの方法をイチから考え直そうということ。
[ 2011/11/17 23:00 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ベル(犬)が弱ってきた

久しぶりに嫁さんの実家へ行きました。

当然そこにいる犬のベルに会うのも久しぶりです。

ところが、私がベルの前に姿を現すと、私を見て駆け寄ってくるなりバタンと横に倒れてしまいました。
つまづいたとかではなく、崩れ落ちるように。
すぐには起き上がることもできず。
[ 2011/11/13 22:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

百人一首大会で

今日は娘の授業参観でした。

2時限目の社会と3時限目の百人一首大会を参観。

社会の授業は日本の歴史についてグループごとに発表を行う内容。
子供たちの一生懸命の姿を見られてよかったですし、縄文時代から昭和までを大まかにおさらいするような内容だったのですが、部分によっては興味深い内容もあったりして面白かったです。

で、3時限目の百人一首大会。
百人一首が得意な娘は優勝を狙っていました・・・。
[ 2011/11/12 23:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

夜のノルディックウォーキング

ここ数日ダイエットとリハビリを兼ねて、夕食後にノルディックウォーキングをしています。

30分を目処に歩いているのですが、今のところいつも娘が付き合ってくれます。
ランニングではたとえスロージョグでも退屈を感じないので音楽を聴いたりすることもないのですが、負荷の軽いウォーキングではやはり少々退屈。
しかし娘が付き合ってくれると30分間ずっとおしゃべりしているので退屈しません。

娘が学校でのこととか、将来のこととかいろいろ話してくれて結構いい時間です。
私も面白い話をしなければと思うのですが、毎日会社へ行ってパソコンに向き合って仕事して帰ってくるだけ何で余り目新しい話もなくw
娘がウォーキングに付き合ってくれることのネックはウォーキング時間の半分ぐらい私のノルディックポールを娘に奪われることでしょうか。

今後も付き合ってくれるなら娘にノルディックポールを買ってあげようかと思うのですが、そうすると一転付き合ってくれなくなりそうな気もする・・・。
[ 2011/11/08 22:22 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

甘いものは脳に悪い

こういう新書ってタイトルうまくつけますね。
デスクワークで疲れるとついチョコとかつまんでしまう私なので読まずにいられません。

「甘いものは脳に悪い」(笠井奈津子・著)よみました。
      


表題に関する部分としては・・・

「甘いものをとる→血糖値急上昇→インスリン大量分泌→血糖値急降下→脳の働きが低下」

ってなことで、なんだかほかの著書だかネット上でだか読んだことがあるような気もしますが。

じゃあどうするのがいいかというとたんぱく質を摂ろうということでした。

ほかには朝食を大切にすべきってことや、お米を中心とした日本従来の食事を見直そうということなどが書かれていましたが、最近のこの手の本でよく書かれていることで、新味はありませんが納得というところ。
[ 2011/11/06 10:44 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

朝30分で片付ける仕事術

「朝30分で片付ける仕事術」(永井孝直・著)読みました。
      


今流行り?の「朝活」本です。

何かやりたいことがあって早起きを始めるのが普通かと思いますが、私の場合は毎日続けていた早朝ランニングが体の故障でできなくなって、それでも朝早く起きてしまうんで、「せっかく早起きしたら有意義に時間を使いたいな」と思い読んでみた次第。

著者いわく、「朝は夜の6倍の生産性があがる!」そうですが、うーん、6倍はどうかな。
それでも会社で仕事するにしても早朝は頭も冴えているし、静かだし、電話にも煩わされないので集中しやすく、効率がよいのも確かですね。
この時間を生かさない手はないです。
[ 2011/11/05 15:35 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ランナーズ定期購読

もう何年か読んでいる「ランナーズ」

この2年は定期購読を申し込んでいて、毎月自宅に送られてきます。
        

どうせ毎月買うなら、定期購読すると割安ですし、定期購読申し込み特典も魅力的だったんで。

もう1年近く走れていないのですが、それでも当然送られてくるわけで。
いろいろな練習方法とか、新しいシューズやウェア、新しい大会の情報を得ても走れないことにはなんともならないですが、まあせっかく来るんでざっと読みます。

そんなランナーズの定期購読も次号で2年分が終了。

ランへの復帰をあきらめたわけではないですけど、今後は本屋さんでパラパラっとみて、興味深い記事のときだけ買おうかなと思ってます。
[ 2011/11/04 22:02 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

テールランプ交換

通勤用のクロスバイクSUB30のテールランプを交換しました。

ブラックバーンのマーズクリック
111103marsclick1.jpg

光るとこんな感じ
111103marsclick2.jpg
レンズ部分を一回押すと点灯、もう一回押すと点滅です。

まだ明るいうちに撮ったんで、あまり鮮やかに見えませんが、輝度はなかなかです。
日没後の帰宅時にクルマから認識してもらうためにはテールランプは重要です。
マーズクリック、コンパクトだし安価なのでもう一個つけてもよかったかなと思うくらい。

コンパクトっていうことも重要です。
シートポストに止めるバンド部分が横に出っ張っていたりすると内腿にすれてこれまた不快ですし、基本的に自転車には極力何もつけず、すっきりとさせたいってこだわりがあるんで目立たないものがいいです。
[ 2011/11/03 17:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

真贋

先週末は娘の音楽発表会やら作文の表彰やらに行き、やたら待ち時間が多く、その間に本が結構読めました。

そのひとつが「真贋」(吉本隆明・著)

タイトルに惹かれました。
なんだか物事の本質が見極められそうな・・・。

[ 2011/11/02 22:11 ] 読書 | TB(0) | CM(0)