自己満足ですが

3年前に亡くなった父のお墓参りに行ってきました。

昨年は一度も行かずじまいだったので、今年はちゃんと行けてよかったです。
供養云々というより、私の自己満足の部分が大きいのだと思っています。
生前、事情もあって亡くなるまで十数年疎遠でしたからお墓参りぐらいちゃんとしたいと思います。

そういえば、昨日は献血に行ってきました。
これも私の場合「誰かの役に立てた(はず)」っていう自己満足ですね。
ランニングしていた頃はヘモグロビンの量を知って体調管理につなげようってのもありましたが。

鈴鹿8耐でなくなったオートバイレースの師匠のお墓参りもまだでした。
こちらは自宅から近いのでいつでもいけそうなものですが、なかなかいけてません。
次の週末に行ってこよう。
[ 2011/08/28 21:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

リハビリ暦8ヶ月で思う

昨年の暮れに故障し、ランを休止、リハビリを始めて8ヶ月を過ぎました。
かなりのキャリアだと思いますw

先日理学療法士の先生に診ていただいた際に、「こんなに長引くことってあるんですか?」とたずねたところ、「めったにありませんね」と。
「こういう故障はありがちなことで、これぐらいはかかりますよ」ってな答えを期待していたのですが・・・。

で、またリハビリトレーニングメニューの一部見直しがありましたので、毎晩これをきっちりこなしています。
[ 2011/08/27 22:09 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

洗車グッズ

一昨日、娘とエアポートウォークに行ってきたのですが、私がここで好きなのはアウトドアショップの”SWEN

走れてた頃は、ここでトレランに使えそうなウェアやグッズを見て回るのが好きでした。
で、ここの自転車関係の売り場でこんなのを見つけたんでなんとなく買ってみたんですが。
          

自転車の洗車ブラシなのはわかるんですが、ギザギザの使い道は???
[ 2011/08/21 21:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コクリコ坂から

夏休みをとった私、娘をどこへ連れて行こうかと悩んだ末に、映画「コクリコ坂から」観に行きました。
      

映画を見に行くまでは娘は「ジブリはあんまり・・・」などと生意気なことを言い、私も映画は基本的に洋画、それも映像的にインパクトの強いものとかスケールの大きい天変地異ものなどが好きなんですが、まあ映画を作れば必ずヒットさせるジブリ。大人が見ても、子どもが見ても「つまらなかった」ということはないだろうと。
[ 2011/08/20 13:59 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

娘と夏休み

仕事の目処もついたので、昨日~今日と夏休みをとりました。

私の勤務先は決まった夏季休業日がなく、仕事に差し支えないように各々が3日間休みを取れることになっています。
今回は2週間前の信州への家族旅行で1日使ったあとの残りの2日を消化しました。

とはいっても同時に休みを取れるはずだった嫁さんは仕事を抜けられなくなり、娘と二人きり。

昨年までなら休みが取れたら、平日ではできない距離のランだバイクだといっていましたが、それも今は無理ですし、娘と一緒に時間を過ごすのも大事だなと思い、二日間きっちり一緒に過ごしました。
もう少ししたら、娘のほうが私を相手にしてくれなくなるでしょうし。

昨日は大型ショッピングセンターへ、今日は映画「コクリコ坂から」を観に。
ふだん送迎バスで通っているスイミングスクールにもマイカーで乗せていき、そのまま見学。
夜は将棋をいつも1~2局の対戦のところ3~4局。

自分の好きなことに集中して時間を使えないのは少々残念ですが、それ以上に終始楽しそうな娘を見ているといい時間を過ごせたなと自己満足の二日間でした。



[ 2011/08/19 20:23 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりのラン

昨日2ヶ月ぶりにランニングしました。
7分/kmペースで20分だけと決めて。

というのも先週末、家族旅行で山歩きを少々したのですが、思いのほか故障部位に痛みがなく、少しぐらい走れるかなと思いまして。

酷暑の中の汗だくランも最高に気持ちいいです。

前回のランニングでは、走り終えた後、故障部位にかなり強い張り感&痛みが出て「こりゃまだまずいな・・・」という感じだったのですが、今回は走り終えた後も、故障部位の感覚は走り出す前と変わりませんでした。
これぐらいの距離&ペースなら継続的に走れるかもしれません。

しかし痛みが出ることをしてはいけないというのがリハビリの原則。
故障部位の違和感や痛みの状態に注意しつつ、理学療法士の先生と相談しつつ定期的に(まずは1日おきぐらいかな)走ってみようと思います。
[ 2011/08/14 23:09 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

4セット目

通勤用のクロスバイク・SCOTT/SUB30のタイヤが裂けてきてしまったので、newタイヤに交換しました。

パナレーサー/クローザーです。
        
110809sub30 tire1
前回は黒でしたが、今回は黄色にしてみました。
[ 2011/08/11 23:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

信州方面へ旅行

信州、蓼科~松本方面へ2泊3日で家族旅行に行ってきました。

初日は私の希望で入笠山登山、っていうかハイキング
            

いいところですねー。こんなトレイル懐かしい。
こんなところまた走れたらなー。
山に入るのは昨年9月の三河高原トレイルレース以来です。
たとえ歩きでも楽しいです。
[ 2011/08/10 23:02 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

タイヤがヤバイ

2日前に気が付いたんですけど、通勤車・SCOTT/SUB30のリヤタイヤが裂けてきました。
            

鋭い異物を踏んでしまったのか、そもそもエア圧が高すぎなのか???

耐パンク性能を考えてT-serveを奮発したのに・・・。

昨日・今日はいつにも増して路面の異物に神経を尖らせながらの通勤でしたw
早くタイヤ替えろって話ですけど。

で、今日やっとプライドワンさんにタイヤ注文しました。

今度はお安く、パナレーサー・クローザー。以前使ってて、走りの軽さが気に入ってました。
今回は黄色にしてみたんで交換が楽しみ。
[ 2011/08/05 22:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小さな工夫

「ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫」・吉山勇樹 (著)
読みました。
      

字が大きくて、マンガもたくさん入っているのであっという間に読めました。

内容は「当たり前のことに少しずつでも取り組んで仕事の効率を高めたり、より高い内容のものにしよう」ってなことについて、文字通り「小さな工夫」が具体的に書かれてます。
[ 2011/08/03 20:06 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

断捨離

相変わらずメインの趣味は読書なのでいろいろ読んでますが、なかなかブログに感想をUPするには至らなくて・・・。

これも少し前に読んだんですが。

「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」・やました ひでこ (著)
      

私、片付けとか整理整頓とか結構好きなんで。
かといって実際身の周りがいつも整理整頓されているわけでもありませんが。

「断捨離」の本って、いろいろでてますが、これが文庫化されててお値打ちかなと買ってみました。
[ 2011/08/02 22:42 ] 読書 | TB(0) | CM(2)