リニア鉄道館

今週末は河原にバーベキュー行きたかったんですけど、天気予報が怪しげだったんでインドアのレジャーってことでリニア鉄道館にいってきました。
        
[ 2011/07/31 18:02 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

キャッチ&リリース?

家族で知多半島の嫁さんの実家へ行ってきました。

娘は近所でザリガニ獲り
      

大物が大量です。

獲ってどうするってわけではなく、しばらく眺めて放すんです。
バス釣りする人のキャッチ&リリースみたい。
[ 2011/07/24 22:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

また短時間ライドにしないと

今月のはじめ、スポーツ整形の先生にロードバイクでのオーバートレーニングを指摘されたので、週末のライドをここ2週ほどは1時間限定にしてきたのですが、その甲斐あってか故障部位の具合も改善してきました。
なので、今日は体の様子を見ながら私の定番コース・庄内川河川敷~定光寺まで走ってきました。

いざ走り始めてみると故障部位に痛みもなく、こりゃかなりよくなってきたのかなと。
ですが、20分ぐらい走ったところでしょうか、だんだんと右ハムに違和感。
以前UPした、故障後の15分しかプレーできなくなったジーコのお話が頭をよぎります。

でも結局64.0 km / 2時間39分走ってしまいました。
それがいけないんですが、もう止まりません。
違和感や痛みを楽しさが上回るのかそれほど気にならずに走れてしまいますし。

ライドも終盤、庄内緑地公園まで戻ったところで久々のパンク~修理
               

チューブタイヤのチューブ交換は慣れてますんで10分足らずで修理完了。

クリンチャーなのでチューブを替えるだけで済みますが、以前検討していたチューブラーだったらショック大きいでしょうね。
[ 2011/07/23 23:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

陸上競技大会観戦

瑞穂運動場で行われた中学生の陸上競技の県大会観戦にいってきました。

観戦というより、嫁さんのお姉さんの娘さんが出場するというのでその応援なのですが。
[ 2011/07/18 23:42 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

恒例のナガシマ

我が家の夏恒例・ナガシマスパーランドの海水プールに行ってきました。
                  
110717nagashima pool1
[ 2011/07/17 23:51 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

やり直し

先日は「故障箇所がちょっと悪化」「故障箇所、完治しないかも」なんて記事をUPしつつ、また少々ガックリきていたのですが、いつまでもへこんでいても仕方ないので、気を取り直してリハビリ継続、というかやり直しです・・・。

で毎夜の自宅でのリハビリトレはもちろんですが、昨日の日曜、せっかくの休日でお天気もいいのでじっとしていられず、体の様子見で往復1時間を目処にロードバイクに乗って走ってきました。

コースは自宅から庄内川沿いを東へ。
庄内川サイクリングコースを経てその少し先まで。
              
110710Roadbikeride.jpg
30分ぐらいで引き返します。これで往復1時間。
[ 2011/07/10 23:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

羽ばたき飛行機完成

ユニット折り紙に続き、本人のたっての希望で娘の作品をUPさせていただきます。

羽ばたき飛行機、完成です。
       
110710habatakihikouki.jpg
ただいま完成したところで、初飛行はまだなのですが、ゴム動力で主翼をパタパタさせながら飛ぶようです。
画像右はカタパルト(発射台)です。
こちらに機体を固定して、これまたゴムの力で機体を発射させるようです。
[ 2011/07/10 10:53 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

以前のようには無理かも

今夜はスポーツ整形で理学療法士の先生の「状態チェック~リハビリトレの指導」&スポーツ医である院長先生の診察の日でした。

自覚していましたが状態は若干悪くなっていました。
リハビリトレが負荷を強くした内容になったことと、週末のロードバイクライドが影響しているようです。
6月はランはなかったものの通勤も含めてバイクで600km走りましたから。

リハビリトレの内容の見直し~変更があり、またロードバイクライドは患部の状態に合わせて頻度・距離を減らしたほうがよいということになりました。

その後は院長先生の診察。
患部の状態を見ていただいたあといろいろ質問をしたのですが、その中でスポーツ医ならではの興味深い&ショッキングなお話が・・・
[ 2011/07/06 22:15 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ユニット折り紙

前回UPした記事でご紹介した本「必ずつくれるユニット折り紙」を見ながら、娘の作品を仕上げたのでUPしてみます。

こんなのです↓

[ 2011/07/05 22:35 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

犬山・桃太郎神社まで

ここ1~2週間ほど、リハビリトレーニングのメニューに負荷の強いものが加わったことや、休日のロードバイクライドが定期的になってきたためか、お尻&ハムの故障箇所に軽い痛みも出ていたのですが、休みに雨が降っていなければ走りに出ずにはいられず。
で、ロードバイクで犬山市の桃太郎神社まで走ってきました。

走り出してみると故障部位には大して痛みも出ず。
コースも終始フラットなので負担が少なかったのかもしれません。

75km・走行時間3時間25分のライドでした。
スタートしてから帰宅まで4時間以上たってましたから、30分以上は休憩に費やしているんですね。
日差しも強く気温も高かったですが、私ランやバイクで走っている最中は暑さがまったく気にならず、むしろ気持ちいいと思えるので、暑いときは運動するに限りますw
[ 2011/07/02 18:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ツバメの巣

夜に娘を連れて本屋さんにいったら、ツバメの巣がありました。

「おっ、ひな、かわいいなー」と思って写真をとったら
               

[ 2011/07/01 20:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)