138タワーパークまで

ロードバイクで138タワーパークまで行ってきました。

一昨日の入鹿池行きで車の多い道路の走行が多くかなりこりたので、今回はルートのこだわり、大幅に回り道になりますが、ひたすら木曽川目指して西へ向かい、東海大橋手前から木曽川沿いに北上することにしました。

川沿いの道ならクルマの通行量も信号も少なく快適に走れます。
向かい風が強いところがおおかったですが、川原のコースはこんなものかなと。

木曽川沿いにあるワイルドネイチャープラザ
            

去年バーベキューをしに来たことがあります。
そのときは暑いのに日よけのパラソルもなく、イスも忘れ大変でした・・・。
[ 2011/06/25 22:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

入鹿池まで

週末はお天気が思わしくありませんし、予定もあるので仕事の目処も付いたところで天気予報をにらみつつ、急遽代休をもらって本日ロードバイクで走ってきました。

昨夜ふと思いついて入鹿池まで。
          

到着したらこのどんより天気。
今にも降り出しそう。
[ 2011/06/23 20:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

まだまだダメだ

先週末、半年振りにランシャツ&CW-Xにしっかり着替えて昼間の河川敷コースを20分限定・スローペース厳守でランニングしました。

ここ最近走ったのは夜にうちの周りをチョロチョロでしたから・・・。

昼間の河川敷コースで久しぶりのジョグ。
スローでもむちゃくちゃ気持ちイイ! 楽しい!

・・・しかし、走り終えた後の故障箇所の張り感がバイクで走ったときの比ではありません。
[ 2011/06/21 22:18 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

父の日で

今日は父の日だったんですね。

娘からハンカチもらいました。
娘の気持ちがうれしいです。

私の父はもうこの世にはいませんが、お墓参りぐらい行かなきゃ・・・。

嫁さんからは、私父じゃないですけど今流行のカラフルなステテコもらいました。
こりゃ快適。色もいいしシルエットもタイト気味で好み。これで外に出たいぐらいッス。
半ズボンマニアの私には堪えられないです。

お礼に???二人をマンガ喫茶にご招待しましたw

雨天の予報で楽しみにしていたロードバイクの走行会は中止でしたが、いい日曜日でした~。
[ 2011/06/19 22:23 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

カーボンチューブラーホイール

体の故障も回復途中、ロードバイクを恐る恐る再開して間もないのですが、物欲が・・・。
目下カーボンチューブラーホイールが欲しいなと。

お目当てはこれ
   

ファストフォワードの「F6R 240Sジャパンリミテッド」、¥168,000です。
[ 2011/06/18 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

I Phone4

先週末ですがケータイ、IPhone4に機種変更しました。
発売間もないホワイトにも惹かれましたが、男はやっぱりブラックで!
        

今まで使っていた端末の2年縛りも今年の春に終わりましたし、スマホ欲しいなーとはずっと思っていたのですが、IPhone5の登場も気になって様子見していました。
[ 2011/06/17 22:59 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

以前より強くなる機会に

昨日は通院している整形外科で理学療法士の先生に状態のチェック&指導をしていただく日でした。

故障部位の状態は少しずつよくなっています。
日々の自転車通勤とロードバイクでは週末に3時間強のライドをしていますが、翌日に故障部位の悪化などがなければこれも継続OKとのこと。ヨカッタ・・・。

リハビリトレーニングについては前回のチェック時に「KBW」(ニーベントウォーク)がプラスされ、このやり方をチェックしていただきましたが、フォームなどダメ出し。
[ 2011/06/14 22:40 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

そろそろ半年の今

昨年暮れに故障してランニングができなくなってそろそろ半年。

今のところ最後のレースになっている2010名古屋ハーフ
            
110610nagoyahalf.jpg

以前は骨折とかしても一ヶ月もたてばくっついて普通に生活していたような気がしますが、筋や腱の故障ってこんなに長引くんですね。
まあ今の私が若くないからってことも大きな要因でしょうが。

そういえば20代半ばでオートバイレースで足首を骨折したんですが、まあ若いのですぐにくっついたものの、その後は足首の動きに引っ掛かりがあったり、可動域が極端に狭くなって、正座とかできない時期が数年ありました(今もちょっと狭いです)。
長い期間をかけて直っていくものもあるということですね。リハビリとかしませんでしたからそれも問題だったかも。
当時はランニングなどしていませんでしたからそれでも日々特に不便も感じませんでしたが。

現状は・・・
[ 2011/06/10 23:41 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

一人で養老公園まで

休日出勤の代休が取れたので、養老公園までロードバイクで走ってきました。

サイクリングに適したコースをあまり知りませんので、自宅スタートで一人で走りにいく場合はりんきちさんの走行会で連れて行っていただいたところからのセレクトになります。

で、4日前が定光寺でしたので、今回は養老公園。
ほかにはクルマにバイクを積んでいきますが、嫁さんの実家方面で知多半島縦断とか、これぐらいしかバリエーションがありませんw
[ 2011/06/08 16:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

完走

ロードバイクに乗って定光寺まで走ってきました。
ワンパターンですけど、走りやすくて、道順などを考えずにいけるところはここぐらいなんで・・・。


故障からの再起後のひとつの目標だった、「70km/3時間」を走りきることができました。
普通のローディーさんにはなんてことのない距離ですが、故障してからの私にはかなり高いハードルでしたのでうれしいです。

走り終えた後も故障箇所に痛みなどもなく、これならりんきちさんの走行会にも参加できそうですし、一人でもいろいろなところに走りにいけそうです。

半年振りに週末の楽しみができました!
[ 2011/06/04 23:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)