雨でもジテツウ

今月上旬から自転車通勤を再開しまして。

以前は朝から雨が降っていれば電車で出勤。
帰りだけ雨の場合は自転車で出勤して、帰りは濡れて帰ってくるってパターンだったのですが、天候に関わらず自転車通勤できるように先日レインウェアを購入したところ。

後はシューズの濡れ対策。
ぬれてしまうと洗って乾かすのがとても手間がかかります。シューズカバーは脱着が面倒。
で、クロックスを履いて出勤していたりしたのですがやっぱりぶかぶかして漕ぎにくい。

なので、こんなもの買ってみました。
       

かかとのホールド部分だけは伸縮性のある布でできていますが、ほかはクロックスのような樹脂でできているのでぬれてもさっと拭くだけでOK。

サンダルと違ってつま先が出ていないのがいいです。
自転車でつま先が出ているとやっぱり怪我とかしそうなので。
フィット感も上々です。
[ 2011/05/29 10:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ走れそうな気が

5月の上旬から自転車通勤を再開して、週末にはノルディックウォーキングをして、それでもランはいまだに再開できていません。

仕事中に「ちょっと近くの郵便ポストまで・・・」なんてときに軽く駆け出してみたりするのですが、その程度でも故障箇所に軽い痛みがいまだにあったりしたんで、とてもランニングをしてみようという気になれなくて。

それでもここ数日、かなり痛みや違和感が軽減してきました。
でも、とにかくラン再開は慎重にしています。
一番の楽しみは最後にとっておこうというわけではありませんが、前述の違和感や痛みはもちろん、痛みの再発や症状の悪化が怖いです。「まだまずいな」って感じがするんです。

でももう少しだと思います。

今は自転車に時間やスピード限定ですが乗れるだけで良しとしないと。
欲張らず、慎重に・・・。
[ 2011/05/28 23:44 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

5ヶ月ぶり

休日出勤の代休を取った今日、一人ロードバイクで走ってきました。

ロードバイク、自宅でのローラー台では何度か乗りましたが、外に持ち出して実際に走るのは5ヶ月ぶりです。

故障は完治にはまだまだですが、どれぐらい走れるのか、どれぐらい走ると痛みが出るのか様子見ライド。
[ 2011/05/26 19:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

阪急電車

ラン&バイクが出来なくなって以来、メインの趣味は読書なので常に新しい小説or新書などが欠かせません。

先日読み終えたのがコレ。
阪急電車 有川 浩(著)
     


少し前に映画化されて公開されましたし、本屋さんでの人気ランキングでも上位なので面白いかなと。
[ 2011/05/25 22:21 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ローラー台トレのために

サーキュレーター買いました。
暑い日にエアコンの設定温度高めでも冷却効果を良くしようっていう節電対策じゃありませんよ。
                  

自宅でのローラー台トレで使います。
楽天で¥2,000弱でした。

外を走るのと違って、室内でのローラー台トレでは走行風が当たらないので、扇風機がないと発汗がすさまじいことになります。

今まで普通の扇風機を使ってましたがかさばるんで、毎回ローラー台トレの都度持ち出して配置するのも面倒ですし、私が扇風機を独占しててもいけないので買ってみたんです。
[ 2011/05/24 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

岳(映画)

映画「岳」見てきました。
正直、「八日目の蝉」見たかったのですが、家族3人で見るためにはこっちです。

行きつけのショッピングセンターの映画館で20日は¥1,000で見れるってんで、仕事をさっさと切り上げて、さっさと夕食を済ませ家族で駆けつけました。
[ 2011/05/22 23:45 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(4)

自転車ブランドシャツ

もう半年近くランナーでもなく、ローディーでもない私ですが、やっぱりこういうものは気になります。
           

ユニクロの企業コラボTシャツ。

昨年も発売があった自転車メーカーロゴのシャツですが、今年も新しいデザインが出ました。
[ 2011/05/19 22:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

八日目の蝉

相変わらずメインの趣味は読書。

短い距離ですが、通勤電車の中でも読んでいるので思いのほか進みます。

昨夜は「八日目の蝉」読み終えました。
     

物語前半の逃避行はスリリング。
思わず、無事逃げおおせて欲しいと願いながら読んでしまいます。

物語後半は前半部分でわからなかったことが次々に明らかにされていき、全編を通じて退屈させられず、ズンズン読めます。
[ 2011/05/15 11:41 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

少々凹んで

昨日から自転車通勤を再開しました。

で、自転車通勤再開二日目の今日、故障箇所に明らかなダメージを感じています。
痛みが強くなっています。
ノルディックウォーキングや自宅でのローラー台ではそのようなことは感じなかったのですが・・・。

ポールを突くことで足にかかる負荷が軽減されるノルディックウォーキングや、部屋の中で一定の軽い負荷をキープできるローラー台と、外で実際に自転車で走ることは負荷のかかり方が違うのかなと考えています。

外を走ると注意していてもついつい自然にペースが上がっていることがありましたし、向かい風になれば多少は力んで漕いだり、ケイデンスが上がってしまったりしますし。

「もう一生直らないんじゃないかと思えてくる」などと嫁さんに泣き言を言ってから10分ほどボーっと落ち込んでました。
[ 2011/05/14 23:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

少しずつ再開

今日は理学療法士の先生に診ていただく日でした。
先生に現在の状況を話し、体の状態を確認・・・

結果、自転車通勤の再開もOK! ランも少しずつ再開して良いことになりました!

しかし痛みや違和感がまったくなくなったわけではないので、すぐに以前のようにというわけにもいきません。

[ 2011/05/09 23:15 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

クロスバイクのお手入れ

通勤用クロスバイク、スコット・SUB30のお手入れをしました。もうピカピカです。
                  


最近少しずつ自宅でローラー台とかやってるんですけど、自宅からリハビリしに行っている病院までの道のり、電車で行くのが面倒だったので、ローラー台代わりにクロスバイクで出かけてみることにしたんです。

で、久しぶりに自宅マンション廊下においてあるクロスバイクに目を向けると、もう汚いことこのうえなし。
故障で乗れなくなって、もう4ヶ月ほど放置していますから。
降り込んだ雨やら黄砂やらでもうコテコテ。
とても跨る気に慣れませんでしたので、一念発起。

洗車して・各部に注油して・・・
[ 2011/05/08 09:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

久々のプレステ・MOTO-GP

久々にプレステ(いまだ「2」ですが)をやっています。

ソフトもこれまた古い、MOTO-GP。
6位と結構いい順位につけているのは・・・
          
110507moto-gp2.jpg
[ 2011/05/07 23:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

煮物に凝っております

一時期は漬物作りの凝っていましたが、最近は煮物に凝っていて、今夜は切り干し大根の煮物をつくりました。
          
110507kiriboshi.jpg

大量に作りました。
家族にも食べてもらったところ、まあまあみたい。

減量を心がけている今、煮物ってヘルシーかなって思って。
歳のせいか、こういうものが自分の味覚にもあってきたような気もします。

かぼちゃも同じ味付けで煮てますが、材料が違えば味も違うんでOKです。
[ 2011/05/06 20:46 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

広場でキャッチボールとか

5月も5日になってはじめての更新です。
本来ならGW中のネタがいろいろありそうなものですが、4月はじめからGWにかけて仕事の方が特別に忙しく、とにかく会社へ行って仕事をしてまして。
この1ヶ月と少々の間に休日出勤の代休が8日溜まりました。
この代休は体の故障回復後にランにバイクに消化しようと思ってます。

毎日、「会社 → 自宅でリハビリトレ → 就寝」の繰り返し。
なので特にブログにUPすることもなく。
ああ、本はいろいろ読んでますね。
ほかにどーでもいいことをツイートはしてますけど。

今日はこのGW初のウィークデイのお休み。
朝のうちにリハビリトレーニングを済ませて、家族で川島オアシスパークに行ってきました。
110505oasispark.jpg
ここは淡水魚の水族館がウリだと思うのですが、我が家も一時は年間パスを持っていたほどで、何度も行っていますから、代わり映えしていることもなく。一応入ってはみたものの、しばらくはもういいかなという感じでした。
[ 2011/05/05 22:05 ] レジャー | TB(0) | CM(0)