久しぶりのノルディックウォーク

バーベキューから帰った後でノルディックウォーキングしてきました。
前回行ったのは1年以上前。講習を受けたのは昨年の1月でしたが、何とか普通にウォークできました。

場所は私のランニング用ホームコースの河川敷。
久しぶりに来ました。

夕暮れ時の河川敷。暑くも寒くもなく、ウォークなので体もラク。ストライドは小さめなので故障箇所に痛みもなく、とても気持ちよかったです。
40分ほどで切り上げましたが何時間でも続けていたい気分でした(それが危ない・・・)。

ポールを突くことだけで歩くことが、アクティビティに感じられて楽しくなるので不思議です。
ポールの突き方とか、振り出し方とか、足との連動とか工夫しながら歩いていると結構楽しめます。まだ上手じゃないからってこともありますが。

故障箇所に痛みが出ないようなら少しずつ距離を伸ばして続けていきたいと思います。

食べてきただけですが

私のGWがスタート!
といっても普通に土日休むだけですが。

予定通りバーベキューしにいってきました。
うちの家族と私の弟の嫁さん&長男の5人で。

犬山市の桃太郎キャンプ場です。
      ↓

いつもは岐阜県の山奥の川原まで出かけるのですが、GWの渋滞を避けたかったで近場で手軽に済ませました。

でも、自然の中で大きな広場もあって、メジャーな公園のバーベキュー場のように混んでいなくて、結構いいところでした。

[ 2011/04/30 20:09 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

中日勝った!

娘と二人でナゴヤドームに野球観戦に行ってきました。

嫁さんが仕事で一緒に行けず残念でしたが、学校から帰った娘に応援用ウェア・グッズ持参で会社まで迎えに来てもらい、そのままナゴヤドームへ。

試合の様子はテレビのほうが当然よく見えるわけですが、現地の雰囲気が好きです。
             ↓

今回は5階席だったのでグラウンドが遠い遠い・・・。
[ 2011/04/28 21:52 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

5度目の学級委員

6年生になった娘が、クラスの前期学級委員になりました。

小学校に入って通産5度目のようです。
私も小学生の頃は何回か学級委員になりましたが。2回ぐらいだったかな・・・。

5回ということは、1年生には学級委員がないそうなので、2年生以降毎年やっているということで。
前期か後期のどちらかしかできないそうなので、当選のチャンスを全部生かしているわけで。

目立ちたがりといえばそうかもしれませんが、クラスのみんなのために働くわけですから、いいことには違いありません。
そんな学級委員に自ら立候補するのも感心ですし、クラスの選挙で友達から選んでもらえるのもうれしいことです。

父親としてささやかな誇りでございます。
[ 2011/04/26 20:43 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

キャベツダイエット

昨年末から故障で走れなくなって以来、何度かはじめては挫折しているダイエット。
この1ヶ月ほどはキャベツダイエットに取り組んでおり、今のところ何とか続いています。

朝食・夕食の前にキャベツ1/6玉をざく切りしたものにノンオイルのタレをかけてバリバリ食べています。たくさん食べてもキャベツってローカロリーなんですね。

これでお腹は結構満たされます。
その分主食をはじめとして食事の全体量を減らします(朝食はキャベツと青汁入り豆乳だけ。昼食は一日の大きな楽しみなので嫁さんが持たせてくれる弁当を普通に食べます)。
後は間食断ちの徹底。
[ 2011/04/25 20:55 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

久々にローラー台

理学療法士の先生から許可が出ましたのでローラー台やってみました。
      
110424 roller
部屋で吊るされているロードバイクが地面に降りたのは3ヶ月ぶりですw

軽い負荷で、超ゆっくりで、15分だけ。
これで痛みが出ないか様子見。

[ 2011/04/24 22:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

つぶやき再開しました

昨年12月にはじめたツイッター。

始めた頃は嬉々としてつぶやいてましたが、その後臀部とハムを痛め走れない日々。
フォローさせていただいている方々のランやバイクに関するつぶやきを目にするのも辛く、ツイッターから遠ざかっていたのですが、思うところあって最近再開しました。

故障も4ヶ月を超え、かなり悟りの境地に達してきたというところでしょうかw

よろしければこちらをフォローしていただけるとうれしいです。
[ 2011/04/23 22:47 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

コアトレ

皆さんご存知のとおりランニングに限らずスポーツをするうえで重要な体幹。
故障箇所の回復と、再発防止のために、整体の先生にもその強化をするよう指導があったのですが、独学で取り組んでみることにしました。

で、参考になりそうな本を購入。
「コアトレ スタートブック」有吉 与志恵(著)
      

一通り読んでみたのですが、本の静止画像では動作がイマイチ理解しにくい・・・。
[ 2011/04/21 23:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

新しいメガネ

何年か前にも一度、主に仕事で使うためのメガネを作ったのですが、最近以前にもまして目が悪くなり、数週間前に再びメガネを作りました。

眼鏡市場のフリーフィット
       


機能性を追及していて、なおかつ低価格ってところに惹かれました。
デザインも気取った感じがするほどおしゃれでもないし、古臭い感じもなく気に入ってます。
フレームの色は迷いましたが、メインの使用が会社なので地味な黒にしました。

メーカーの謳い文句どおり、かけ心地はものすごく軽くフィット感もいいです。
いい買い物しました。
[ 2011/04/20 19:37 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

一転

昨日のリハビリチェックで故障箇所がわずかながら改善されたと思いきや、今日は仕事中いつになく痛みが強く・・・。
相変わらずの一進一退で、一生このままじゃないのかと思ったりもしますが、そんな捨て鉢な心境になるのも、今酔っているからなのかも知れません。

・・・と、今日は仕事帰りに友人と飲みに行きました。
[ 2011/04/19 22:01 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

少し前進

故障して走れなくなって4ヶ月が経過しました。
1年の1/3が過ぎたんですね(-_-;)

今日は理学療法士の先生に故障箇所の状態チェック&リハビリ指導を受ける日でした。

故障箇所は少しだが改善しているとの事。
「患部に痛みが出ない時間&距離の範囲内で」の条件付(15分くらいから)ですが、ウォーキングとバイクの許可が出ました。

少し前進した気分です。
[ 2011/04/18 22:38 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

コーヒーを豆から挽いて

コーヒーミル買いました。
    

ビックカメラで¥4,000ぐらいでした。

私、自分でもカフェイン中毒じゃないかと思うぐらいコーヒー好きなんです。
毎日3杯くらい飲みます。
本当はもっと飲みたいんですけど、あまりたくさん飲むのも良くないかなと、特に根拠もなく3杯までにしてますw
[ 2011/04/17 23:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

9800円スーツ

イオンで¥9,800スーツを買ってもらいました。
    


自転車通勤をしなくなって、通勤でもスーツですし、新しいのを一着欲しいなと思っていたので、家族で買い物に行った際に、どんなものか見に行ってみました。
すると通常¥9,800のところ、期間限定でさらに2割引になっているじゃありませんか。

[ 2011/04/13 22:38 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

俺もがんばろうと

今日は整形外科でリハビリ。

電気治療のあと、理学療法士の先生に状態のチェックと今後のリハビリの指導などをしていただく日です。

ホットパックでの患部の温めと電気治療(名称不明)を終えた後、先生に診ていただく順番待ちの間、指示されているリハビリトレーニングを行います。
毎日自宅でやっている内容ですが、待ち時間の有効活用です。
[ 2011/04/12 22:47 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

五条川でお花見

いたるところで桜が満開ですね。

昨年末から故障で走れなくなって、走れないままいよいよ春になってしまったなーって、きれいな桜を見てもどこかむなしい気分・・・。

とはいえやっぱりお花見にはいかないと。
そんなわけで家族で五条川にお花見に行ってきました。
桜の咲きっぷりはバッチリ
             
110410gojyougawa1.jpg
ここ数年、桜を見に行くのはいつもここなので、たまには違うところへと思ったのですが、嫁さんと娘が桜もさることながら露店にかなり重点を置いており、そうなるとどうしても露店が充実しているココになります。
[ 2011/04/10 20:46 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

またランがらみの小説

チーム・堂場瞬一(著)読みました。
   

箱根駅伝に出場する”学連選抜チーム”の戦いを描いた小説です。

故障でランニングができない今、こういうの読んだら走りたくなるだけなのでやめておけばよいのですが、どうしても書店で手が伸びてしまいます。
[ 2011/04/05 20:46 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

顔ボコボコで

今日は休日出勤。

今朝起きると蕁麻疹が悪化しておりました。
顔は真っ赤&ボコボコ、人相変わってます。そして体のいたるところが斑模様。
夜中もかゆみとの戦いでよく眠れず。

早くランニングをしてスカッと体の毒素を排出したい気分です。

明日は私の母親と兄弟とその子供たちがお昼に集まって「妹の子(高校入学)と弟の子(小学校入学)のお祝いお食事会」
です。この顔であまり人前に出たくない気もしますが、みんなで食事をするのは楽しみですね。
うちの娘も今月から6年生。
最上級学年進級祝いも兼ねさせてもらおうと思いますw

今日の午後になって急遽明日の休日出勤も依頼されてしまい、「途中食事会行きたいから抜けさせてもらいますよ」と上司に断った上で仕事に出ることにしました。

週末にお休みがないのは残念ですが、食事会で気分転換します。
[ 2011/04/02 22:53 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)