ストレス?

このところ仕事を終えるとなんだかグッタリ。
新年度を迎え、ちょっとバタバタしてますんで。

で、会社からの帰り道、電車を降りて歩いて自宅に向かう最中「走りたいな~」「ラン再開できたら泣けるだろうな~」なんてまたぼんやり考えていたら、まだ走れていないのに泣けてきてしまうという体たらく・・・。

で、帰宅後に今度は体の痒みが気になって、服を脱いで見ると体のいたるところに湿疹が出ていました。

われながら気持ち悪い・・・。
[ 2011/03/31 22:27 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

怒らない技術

もう2ヶ月ほど前に購入した本なのですが、「怒らない技術」嶋津良智 (著)のことを・・・。
      


内容はタイトルどおりで、怒らずに物事に対処する為のノウハウが書かれているわけですが、私にはそれよりも「腹が立つ事や問題事項に対して、怒ったところで物事は好転しないんだよ」という、言われてみれば当たり前のことを再認識できたことが収穫でした。
[ 2011/03/30 20:19 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

カズダンス!

それほどサッカーファンでもないんですが、”日本代表対「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)”の試合中継見てました。
私でも知っている選手がたくさん出るんで。

そんな中、キングカズがゴールを決めてカズダンスを披露してくれました。

試合会場やテレビの前、多くのファンが期待していたと思います。
そんな期待通りのできすぎなほどのゴール。感激っす。

いやー、やっぱりスターですねー。
今日の試合はこれが見られただけで満足でした。

私も含め同世代のおじさんは元気付けられたでしょうね。
[ 2011/03/29 22:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

家族で漫画「岳」にハマっています。
    

若くして世界の巨峰を登頂した後、日本での山岳救助ボランティアにたずさわる主人公の奮闘振りを描く・・・って感じの物語です。

きっかけは映画「SP・革命篇」を嫁さんと観にいって、映画化された「岳」の予告編を観たこと。
後日、時間つぶしに私ひとりで本屋に入ったときになんとなく「どんなかんじか1巻だけ読んでみるか」と思って買ってみたところこれが面白い。ジンワリと心に沁みるストーリーの連続なんです。

で、買ってきた1巻を嫁さんに勧めたところ、私以上にすっかりはまり13巻まで大人買いしてくれましたw
嫁さんのはまりようはかなりのもので、2~3回まわり以上読み返しているようです。
[ 2011/03/28 21:24 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

こんな日曜日でした

今日は嫁さんの実家へ行き、犬のベルのシャンプーとつくし採りをしてきました。

まずは大きなつくしが取れるタケトヨサーキットへ直行。
私がショップで久しぶりにお会いするサーキットの店長さん・ハチイチドライバーの皆さんとおしゃべりをしている間に嫁さんと娘がつくし採り。
その後嫁さんの実家へ移動。

嫁さんの実家の犬のベルのシャンプーはもうずっと私の仕事になっています。
1年に1~2度しか洗わないので、シャワーを浴びることに慣れておらず、風呂場で逃げ回るため、毎回格闘のようになっています。大仕事なんですw

で、シャンプー後の散歩にて。

ベルは慣れないシャンプーで迷惑でしかないかもしれませんが、いい香りになって毛並みもきれいに見えるベルを眺めて私は満足。
[ 2011/03/27 23:58 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

春休みに入って

娘が春休みに入りました。
初日の昨日はケーキを作ってくれました。
       

中身はチョコのスポンジ。
イチゴを載せたかったところ、コストダウンでバナナにしたとのことでしたが、チョコのスポンジにはイチゴよりバナナのほうがあっていると思うので結果オーライかな。
[ 2011/03/26 20:42 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

良くならないですね

最後に走ったのは去年の12月22日。
気が付けばランを休止して3ヶ月が過ぎていました。

ラン休止後も続けていた往復12kmの自転車通勤は1月19日が最後でした。
ラン・バイク問わず「走ること」をパッタリやめて2ヶ月。

それまで柔道整復師の先生の指導のもとリハビリエクササイズにも取り組んできましたが、好転しなかったので2月の下旬には整体治療を受けはじめ、そちらの指示でエクサイズやストレッチの類もすべてストップ。
通勤時の最寄り駅までの徒歩以外まったく体を動かさないようになって1ヶ月。
[ 2011/03/25 22:47 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

連続出場でしたが

2007年から毎年参加してきた「ロードレースin軽井沢」ですが、今年は私の故障の回復の目処も立っていないので当然エントリー見合わせ。

それほどメジャーで大きな大会ではありませんしフルではなくハーフ、それに記録を狙えるコースでもないのですが、この4年、毎年春に家族旅行を兼ねて軽井沢へ行き、レースに参加してくるのが恒例行事だったので他のレース参加キャンセルよりも一層さびしい感じはしますね。
軽井沢でミカドコーヒーのモカソフトまた食べたいなあ・・・あのまろやかさはたまらん。
[ 2011/03/22 21:09 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

プラネタリウムは次回

3月20日新装オープンとなった名古屋市科学館に家族で行ってきました。

が、朝はものすごい人・・・入場待ちの人で長ーい行列。
プラネタリウムが見られるかどうか以前に科学館への入場自体が2時間待ちだとか。

で、一旦入場はあきらめ行きつけのイオンでショッピング(服買ってもらいました~♪)&昼食を済ませてから、ダメモトで帰りにもう一度寄ってみたら科学館の入場はなんなくできました。
もちろんプラネタリウムのほうはすでに受付終了~。
[ 2011/03/21 21:45 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

冬の喝采

相変わらず故障が癒えず走れないし、東北の震災のこともあり、ブログでダラダラと愚痴と泣き言が8割ぐらいの文章を書くのも気が引けていましたが、久しぶりに更新してみることにしました。

相変わらず余暇は読書です。

で、少し前に読了していたのですが、またランがらみの本。
走れないのに走りたくなる本を選んでしまいます。

”冬の喝采”黒木 亮(著)
    


久しぶりに引き込まれて一気に読める小説でした。
[ 2011/03/19 21:45 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

治ってきたのか???

故障している臀部~ハムストリングスの痛みが一昨日あたりから軽くなってきたようなかんじです。
何より会社で一日デスクワークをしていて、「痛みに耐えかねてイスから立ち上がって仕事をする」ということがなくなりました。
通勤時、自宅から最寄り駅まで痛みなく歩けています(まだ走れば痛いですが)。

[ 2011/03/11 12:59 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

ストレッチの是非

故障中で走れないのに、書店めぐりをしているとついランニング関係の本を選んでしまいます。

「非常識マラソンメソッド」岩本能史(著)読みました。
         

雑誌”ランナーズ”でも連載記事などありましたし、市民ランナーには有名な方ですよね。

★初心者でも厚底シューズは履くな

★踵着地は間違い

★腹筋は鍛える必要なし

★LSDを無理に行う必要はない

★ランニング後はストレッチをしてはいけない

・・・などなど、ランナーの常識を覆す内容がちりばめられております。
中にはすでに議論されている微妙なものもありますが。
[ 2011/03/09 14:35 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

復活の力

「復活の力」長田渚左(著)を読みました。
          


8人の有名トップアスリートが怪我から再起し再び栄光を勝ち得るまでのストーリーをまとめた短編集です。

プロの競技者ではない私ですが、たかが趣味とはいえこのところ生きがいのラン・バイクができない現状はそこそこつらいものがあります。ランは一応自己記録の向上を目指してますので、練習できず力が落ちていくのもキツく、焦りのようなものを感じることもありました。今はだいぶ諦めというか割り切れていますが・・・。

そんな心境をトップアスリートの再起の物語を読んで前向きにできたらと言うところです。
[ 2011/03/07 22:06 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

今日は整体

今日は整体治療・4回目です。

故障箇所の痛みは徐々に軽減されてきました。
次は一週間後。

後2~3回の施術、今月中に回復といきたいところです。

帰宅後は毎朝食パンを食べる娘が残すパンの耳を使って”フレンチ・ミミトースト”を作ってみました。
牛乳と卵を溶いたモノにミミを漬け込み中。
     ↓


後はバターを敷いたフライパンの上で焼いて、グラニュー糖をまぶすだけ。

娘とあっという間に食べてしまい完成画像がありませんw
ただかなり焦がしてしまい見てくれはイマイチでした。

ミミだとフライパンの上で返すのも面倒。
オーブンで焼けばノンオイルでできるので良いかもしれません。
[ 2011/03/05 14:14 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やっぱりご飯

ランにしてもバイクにしても走るためには食べることが大切。もちろん健康に日々過ごすためにも。
なので食について気になる私。

こんな本を読んでみました
     


”1食100円「病気にならない」食事”幕内秀夫(著)
[ 2011/03/04 22:11 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ラン指導のために

娘が「もっと速く走りたい」と切実に訴えてきました。
かけっこも含めスポーツ全般に自信を持っていた娘ですが、どうやら最近学校で友達の中でも走るのがやや遅いほうらしく、気にしている様子。

で、どうしたら速く走れるのか?と聞かれたしだい。
ここ数年ランニングをしてきている私ですが、長距離オンリー。
娘が求めているのは短距離走で速く走ること。
ぜんぜん知識も経験もありません。

なので、本を買ってきてそれをもとに指導することにしました。
           

【キラキラ輝くハッピー子育て塾】 子どもの足が2時間で速くなる! 魔法のポン・ピュン・ラン♪
川本 和久 (著)

うーむ、長いタイトルです。
[ 2011/03/03 21:50 ] 読書 | TB(0) | CM(2)