主夫業にハマっています

風邪をひいている嫁さんの体調もなかなか回復せず。

なので今日も炊事・洗濯・掃除・買い物などで一日が過ぎていきましたが、どれもまったくイヤではなく・・・というか走ることができない今、結構楽しんでやっています。
昨日は小説を2冊買い込みましたがまったく読んでません。
それぐらい退屈せず時間が過ぎていきます。
娘もいろいろ手伝ってくれました。

嫁さんはしんどそうでかわいそうなので早く回復して欲しいですけど、とりあえず明日も自分の弁当作りからがんばろうと思ってます。
[ 2011/01/31 00:03 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

食後は

夕食も私が料理しましたが、そこは省略して・・・。

食後は娘がレアチーズケーキを作ってくれました

レアチーズケーキってものすごくカロリー高いんですね。
もう今はあまり気にしてませんがw

そんな感じで娘と二人、一日台所で何かをしていたような一日でした~。
[ 2011/01/29 21:12 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

昼食は

娘のリクエストに応えてオムライスにしてみました
110129hommerice.jpg
フライとレタスを添えて・・・。
スープもつけましたよ。

少々の具を入れたケチャップ炒めご飯に薄焼き卵を載せるだけだから簡単。それでいて見栄えがしていいですね。
娘もしっかり食べてくれました。

お店だと上に載っている卵がトロトロでおいしいのですが、どうやって作るんですかね。
気が向いたら研究しよう。
[ 2011/01/29 14:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

念願のホットケーキ

嫁さんは体調不良をおして仕事へ。

私はお休みなんですが、ランもバイクもスイムも(手だけクロールはいいみたいですけど)できないので、娘のリクエストもあり朝食は昨年暮れから念願のホットケーキを焼いてみました

そんなに食べたかったのになぜ作らなかったかというと”ホットケーキ=高カロリー”のイメージがあったので。
もうこのところの食生活はそんなことお構いましなんですけど。

[ 2011/01/29 10:10 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

回復は遠く

昨夜はスポーツケアの先生に診ていただく日でした。

故障箇所はあまりよくなっておらず。というかやや悪化。
数日前にもこんなこと書いてましたね。

先週診ていただいてから自転車通勤も中止し、患部の痛みも軽減していました。
そこで少しでも身体を動かしたかったので、このところ週末定例のスイミングに行きました。
土曜日は1.5km。日曜日は3km。泳ぐこともいくらか慣れてきて距離が増えていました。
また、そうなってくるとプルブイを使っての手だけのクロールでは腕が疲れてくるので時折平泳ぎも入れて・・・。
[ 2011/01/27 07:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2度目はまあまあ

一昨日作ってみた大学イモ。
そのときは少々失敗しましたが、今朝もう一度チャレンジ。

今度はうまくできました


前回はサツマイモを長く揚げすぎて焦げ気味。
さらにはサツマイモにかける大学イモの素がシャビシャビ。

・・・だったので、揚げ時間に注意し、大学イモの素は別途フライパンで煮詰めてとろみを出しておきました。

子供の頃、給食に出てきた大学イモのような、食べていて歯がくっつくような食感も出てます。

しかし今まで知りませんでしたが、大学イモってサツマイモを揚げていたんですね。
ダイエットの敵か・・・。
でも自分が一番たくさん食べましたw
[ 2011/01/23 09:24 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ももたろ~る

食べ物ネタばかりですが・・・。

犬山へ泊りがけで仕事に行っていた嫁さんのおみやげ。

名鉄犬山ホテル、1日8本限定の”ももたろ~る”

嫁さんが買ったのは何本目だったのか。

1本を家族三人、お昼と夕食後の2回に分けていただきました。

クリームはもちろん、スポンジもしっとりぱさつかずおいしかったです。
クリームには細かく刻んだ桃が入っているのですが、まあ甘酸っぱいんでこのあたりは好みですね。
[ 2011/01/22 21:39 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

プルブイ使ってスイム

お尻の故障でランもロードバイクも自転車通勤も中止の現在ですが、少しでも体力を落とさないよう、今日もプールに行ってきました。

足に負担をかけないように泳ぐためにこれを購入
”プルブイ”です。
プールに同じ機能のものが用意されているのですが、専用のものを使ってみたくて。
ネットで¥1,500ほどで買いました。

これを腿の間に挟むことで水の中で下半身が浮き、手だけを使ったクロールでも泳ぎやすくなります。
私のように手だけで泳ぐ目的以外にも脚が沈んだ泳ぎ方の矯正にもなるようです。

[ 2011/01/22 14:48 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

3歩進んで2歩下がる

昨夜はスポーツケアの先生に診ていただく日でした。
結果、故障箇所はやや悪化しておりました。
痛みが増していたので自分でもわかってはいましたがショックです。

一週間前に診ていただいたときには飛躍的に痛みがひいていて、喜びで天にも昇る気持ちだったのですが。
この一週間にやったことで故障回復に悪影響が考えられることは土曜日のスイミング&ローラー台トレと日曜日のローラー台トレ。
スイミングは1.5kmほど泳ぎましたが、大半はプルブイを使った手だけのクロールなので悪影響はほとんどないはず。
となると先生の意見でもやはりローラー台がいけなかったのだろうと。一旦痛みが軽くなったことで油断しました。1週間を無駄にしてしまいました。

[ 2011/01/20 20:25 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ロードバイクの小改良

サイクルコンピューターの取り付け位置を変更しました。

以前はこのようにハンドルバーに取り付けられていましたが
110115cyclecomputer3.jpg

[ 2011/01/15 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

9年目

2003年1月5日に1/8GP・RCカーレースをテーマにしたHPをはじめ、そのコンテンツのひとつとしてWeb日記を始めました(現在このサービスは終了してしまい、今見られないのが自分で残念)。

そして2005年10月からは現在のFC2ブログに引っ越して日々の出来事や思うことをつれづれなるままに書き続けてきましたが、2011年も1月5日を過ぎましたので満8年を経過。9年目に突入です。

時期によって更新がマメなとき、ご無沙汰なときがありますが、いやー、よく続いているなと自分で思います。

もはやちょっとした自分史というか自分と家庭史っていうか、自分で過去の記事を読んだりするとメッセージ入りのアルバム感覚ってかんじで楽しめますねw

今のところまだまだ続けていこうと思っていますので、FC2さんには長くサービスを続けていただきたいですね。
[ 2011/01/12 23:13 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

神頼み

ランニングを休止してもうすぐ20日。
なかなか良くなってきませんので、今日は家族で初詣を兼ねて故障回復祈願に行ってきました。

”足王守”と”ゆめかなうひも”買って帰りました
110110hakusanguu3.jpg
[ 2011/01/10 20:24 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ザク完成!

シャア専用ザク、昨夜完成しました!

それぞれ画像をクリックして拡大画像を是非ご覧くださいw

一昨日完成して、昨夜デカール貼りをしたんですけど、もう細かいこと。
デカール貼りだけで2時間ぐらい使ったでしょうか。
ピンセット・爪楊枝を駆使して何とか貼り終えました。
気分はお米に字を書く人と同じです。
[ 2011/01/10 09:48 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

イチゴ狩り

今日は娘のかねてからの念願だったイチゴ狩りに行ってきました。

私もショートケーキなどに始まりイチゴは大好きですが、娘のイチゴ好きはハンパではありません。
今日は朝ごはんもイチゴを食べるのに備えて少なーくして、胃袋のイチゴスペースの確保に余念がありませんでしたw

[ 2011/01/09 23:36 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

続・メープル!

以前お菓子・ビスコのメープル味をご紹介しましたが、メープル好きな私に嫁さんがこれを見つけて買ってきてくれました。

グリコ・メープルコロンです


先日ご紹介したビスコもグリコですから、グリコ、完全にメープルに商機を見出しましたねw

ビスコと違ってクリームたっぷりなんで、これまたおいしいのですが、小さいパッケージでも1箱300kcal以上あります。一気に食べちゃいましたが。


[ 2011/01/07 22:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

悪循環

走れないんで取り立てて早く寝る必要もなく・・・。

なので夜は本を読んだり、娘とガンプラ作りしてみたりしつつ、毎晩お酒を飲む日々。
とはいえたくさん飲むと翌日に残って仕事に差し支えるんで量は少ないです。
それと娘とのガンプラ飲み会は良い親子コミュニケーションの機会なんで悪くはないことと思ってますが。
[ 2011/01/06 23:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

野口みずき がんばれ~

中日新聞の朝刊に野口みずき選手の故障による北京五輪キャンセル~復帰にいたるまでのインサイドドキュメントのような連載があって、毎朝熱心に読んでいます。

野口選手も故障したのはお尻の筋肉だったと・・・今の私と同じです。細かい部位は違うんでしょうが。

趣味で走っている中年市民ランナーの私とオリンピック金メダリストであるトップアスリート・野口選手ではランナーとしてのレベル、おかれた環境・境遇にとてつもない大きな差があるわけですが、すっかり感情移入w

趣味で走っているだけの私が故障で走れないだけでこれだけ辛いしつまらないのだから、走っていることで生活の糧を得ていて、活躍することを周りから当然のことのように強く期待されている状況で故障のために走れないというのはどれだけ辛いことだろうかと、想像するに余りあります。
[ 2011/01/05 23:32 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

娘とガンプラ飲み会

冬休み最終日の昨日夜、早朝ランニングを中止していることもあり少し遅くまでのんびりプラモ(ガンプラ・シャア専用ザク)を作っておりました。

するとこのところの“夜更かし~朝寝坊”で寝付けない娘がベッドから出てきて話しかけてきて・・・。
いつまでも“夜更かし~朝寝坊”を続けていると学校がはじまってから起きられないので良いことではないのですが、まあ正月三が日ぐらいはということで、プラモ作りを手伝わせながら、私はビールを持ってきて、娘はジュースを飲みつつ、おせちの残りなどをつまみながら二人で飲み会となりました(嫁さんは体調が今ひとつで先に就寝)。
[ 2011/01/04 13:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ローラー台もまだ早い

元旦に注文したツール・ド・フランス2010のDVDが届きました

早速このDVDを観ながらローラ台トレーニングとしゃれ込みました。
[ 2011/01/03 21:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2011年のスタートは

あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

①一昨日はオートバイレースをしていたときの関係者皆さんといまや同窓会と化した忘年会。
②昨日は我が家でおせちやら市場で買い込んだちょっぴり豪華な食材をつまみつつの家庭内忘年会。
③そして今日は私の母親宅で私の兄弟の家族が集まっての新年会。
④明日は嫁さんの実家で嫁さん姉妹の家族が集まっての新年会です。

とにかく飲んで食べてます。
お正月はそういうものだということで・・・節制は基本的に無視ですw

そういえば年末年始休み突入以前に

①嫁さんの誕生日(レストランでコース料理)
②自宅クリスマス会(オードブルやらトリもも肉やらケーキやら)
③日帰り温泉旅行(ランチバイキング)」

と、このあたりから飽食期が始まったんだっけ。
おまけに故障で走れないんですから摂取カロリー過多でとてもランナーの食生活とはいえない状態になっております。

[ 2011/01/01 22:53 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)